トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

親孝行という名の奉仕活動

え~・・・先日の上げ膳据え膳で実家お泊りコース(笑)
実はとんでもないおまけがついていた( ̄▽ ̄;)

お泊り翌日の朝、私の顔を見るなり母は私にこう告げた

母: 「ガンタチイバラ取りに行きたいから連れてって」
私: 「・・何?なんとかイバラ?・・・」←(すでにいやな予感を察知)
母: 「ガンタチイバラ。絵を描きたいから・・・」
私: 「もしかして・・・あそこ・・・だよね?」
母: 「あんたも前に行ったことあるじゃない、午前中ね~♪」
私: 「また?行くのね・・・はい、わかりました・・・( ̄Д ̄;」

実家で母に逆らう者は生きてはいけない(爆)

草花が好きで日本画を趣味にしている母
ガンタチイバラ?が生息するのは山野・・・
そうです、母の「○○取りに行くから」は
早い話がかる~く“山登り”を意味する……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

・・・聞いてないよぉ・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
嫌いじゃないけど・・・疲れる・・・(;´▽`A``

でもまぁ、親孝行という名の奉仕活動ということで(笑)

ここから先はかなり写真が続きますのでお覚悟を(爆)
↓↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現地到着。母に連れられるままに山登り開始( ̄▽ ̄;)

歩いている早々にどんぐりを見つける

20081028nichijyo01

↑どんぐり
うちの庭にもあります(笑)

20081028nichijyo02_2

↑母登る

20081028nichijyo03

↑サルトリイバラ
母の今回のお目当て「ガンタチイバラ」を発見!
ホントの名称はサルトリイバラだった(笑)
でも母の本当の目的はサルトリイバラの実だそうな

20081028nichijyo04

↑まつぼっくり
道に落ちてた、見るの久しぶりかも(*^-^)

20081028nichijyo05

↑私が生まれ育った町
山脈の麓に扇状地が広がる広大な平野
この時点での山登りはまだまだ序の口(笑)

20081028nichijyo06

↑白い花、名称不明(爆)

20081028nichijyo07

↑母まだまだ登る(^-^;

20081028nichijyo08

↑湧き水

20081028nichijyo09

↑サルトリイバラ
結構見つけるのだが実はついてない・・・

20081028nichijyo10

↑藤の実
私、初めて見た。藤の花はよく見るが実は初めて(゚ー゚)

20081028nichijyo11

↑山柿
逆光できれいに写せなかったが豆柿がいっぱい(*^-^)

20081028nichijyo12

↑すすき
風に揺れてる・・・

20081028nichijyo13

↑母下る
すすきに道を阻まれるが構わず突き進む母(爆)

20081028nichijyo14

↑ムラサキシキブ
紫色の実がきれい・・・紫式部かぁ~(* ̄ー ̄*)

20081028nichijyo15

↑うるしの紅葉
きれいな紅葉だな~(*^-^*)

20081028nichijyo16

↑野菊
「野菊の墓」を思い出します(笑)

20081028nichijyo17

↑オモト
なんじゃこりゃぁ(笑)なんか熱帯系な感じ(・∀・)
後で知ったのだが父がいうには実家にあるらしい(爆)

20081028nichijyo18

↑野いちごの群生
すごくいっぱいある~!(・oノ)ノ

20081028nichijyo19

↑山あざみ
堤防に生えてるあざみより凛として綺麗(^-^*)

20081028nichijyo20

↑野いちご
食べてみました(笑)ほんのり甘酸っぱくて・・・
普通のいちごの方がおいしいです(爆)( ̄▽ ̄;)
でもとてもかわいらしい♪

20081028nichijyo21

↑もみじ
まだ紅葉には早いようです(^-^;

20081028nichijyo22

↑山ごぼう
よく小さい頃、手で取ってつぶしてたなぁ~(笑)

20081028nichijyo23

↑くさ木
赤いのが がく で、青いのが 実

20081028nichijyo24

↑水引(ミズヒキ)
上から見ると赤く下から見ると白く見える花を紅白の水引に見立てたそうです。初めて知ったし初めて見た(゚0゚)

20081028nichijyo25_2

↑カラタチバナ
わかんなかったので帰ってから母が図鑑で調べた(笑)

20081028nichijyo26

↑謎のきのこ(爆)
誰かこのきのこの名称を知ってる方、教えて下さい(笑)
でも食べれそうな色してるんだよね~Σ(;・∀・)

20081028nichijyo27

↑砂防
おおおぉぉ・・・・やっと麓まで帰ってきた(;;;´Д`)ゝ

20081028nichijyo28

↑サネカズラ
美男カズラともいうみたい(母がいうには・・・)(^-^;

20081028nichijyo29

↑赤い実
植物図鑑で調べてましたが結局わからずじまい(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長きに渡る山登りは無事終了いたしました(;´▽`A``
朝の10時半に出て戻ってきたのは午後13時半・・・
2時間半ほど山登りをしてきたことになるかな( ̄◆ ̄;)

結局、サルトリイバラの実は見つけられなかったのだが
こうして、一応母お目当てのサルトリイバラをゲットし
母への親孝行という名の奉仕活動が終了(*`・ω・´*)ゞ

次は父への親孝行という名の奉仕活動である(*`・ω・´*)ゞ

20081028nichijyo30_2

↑行きつけの喫茶店でティーブレイク(爆)

14時を過ぎると平日はドリンクを注文すると
写真のお茶のお供がついてくるのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

14時03分に父と喫茶店到着(爆)
しばし山登りの疲れを癒してのんびり(* ̄▽ ̄*)

そして・・・お腹がふくれると睡魔が・・・(´-ω-`)・。。・゜゜・。

こうして父への親孝行という名の奉仕活動は1時間弱で終了(爆)

(おいおい・・)∑(´・ω・|||)

そして、いつもの事だが優しい父がおごってくれました(笑)(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばオンリー

2008年10月31日 の お弁当

もう10月も終わりかぁ~早いなぁ~寒いなぁ~(゚ー゚;

昨日の教訓が全然いかされていない今日のお弁当(笑)
潔いくらいに一品メニューだ(爆)
焼きそばオンリーε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

  • 焼きそば
    (ソーセージ・たまねぎ・人参・しいたけ・キャベツ・ネギ)
  • トッピング目玉焼き
  • デザート(みかん)

20081031bento1

昨晩に続き目玉焼き・・・(=´Д`=)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

カレーライスには目玉焼き

2008年10月30日 の 晩ごはん

今日はカレーライス(* ̄ー ̄*)
といっても昨晩すでに作っておいた(笑)
カレーは次の日がおいしい♪
にしたがって近頃は必ず前日に仕込んでおく
カレーにハヤシ、シチューも例外ではない

煮込み料理は2日目以降
これは意外にはずせない
我が家のデフォルトになりつつある
だってホントに味が変わるんだもの
すごいよ( ̄Д ̄;

なので今日はほとんど料理をしていない(爆)
今日はスープもレトルトにしちゃえ~~ヾ(´ε`*)ゝ

そんでもってカレーライスには目玉焼き♪
これもデフォになりつつあるなぁ~( ̄ー ̄)
たまごとルーが混ざったあのとろとろうまうまは
やめられないとまらない~かっぱえびせん

  • カレーライス
    (牛肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・なす)
    (付け合せのきゅうりの漬物)
  • インゲンのごま和え
  • オニオンスープ(レトルト)
  • デザート(柿)

20081030ba1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるくるフェスティバル開催中

2008年10月30日 の お弁当

(○`・ェ・)ノ~くるくるフェスティバル開催中~ヽ(`・ェ・´○)

今度は豚バラとインゲンをくるくるしてみる(笑)
ベーコンより巻きやすくってよ~( ̄▽ ̄)
だしまきさんに教わったように切って断面を見せてみる

あらやだ~うまくできてるじゃない(*´Д`*)
あたしってばやるぅ~(笑)←(いつもの大きな勘違い)

くるくるフェスティバルに力を使い果たし(←大したことはしてない)
後は玉子焼きのみ作る(笑)

それと・・・皆々様の光り輝く美しいおいしそうな素晴らしいお弁当と私のヘタレ弁当の決定的な違いがわかりました

品数が少ないんですね私・・・(゚ー゚;
だから見栄えとバランスが悪いんだ( ̄Д ̄;;
・・・・・・・・・

品数増やすなんて無理だな(爆)←(あきらめが早い)( ̄ロ ̄lll)

  • 豚バラとインゲンのくるくる
  • 玉子焼き
  • タラモサラダ
  • サニーレタス
  • 白飯(ゆかり)
  • デザート(みかん)

20081030bento1

くるくるフェスティバル・・・
今回で最後だったらゴメンナサイ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てりてりしてない照り焼き

2008年10月29日 の 晩ごはん

天然はまちの切り身を照り焼きにしてみる
合わせダレが少なかったのかなんか色も味も薄い・・・
てりてりしてない照り焼きとなる(笑)

じゃがいもはキタアカリを購入したばかりだったので
明太子もあることだしタラモサラダを作ってみる
ゆでてから混ぜ混ぜしてるだけで・・・あれ?(゚ー゚;
つぶしてないのに何故かマッシュポテトになってゆく(笑)
まぁ、いっか(爆)←テキトー

  • てりてりしてない天然はまちの照り焼き
  • タラモサラダ
    (キタアカリ、辛子明太子、たまねぎ、サニーレタス)
  • 大粒納豆
  • 白菜の味噌汁
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081029ba1

まるあいの大粒納豆
納豆はだんぜん大粒のほうがおいしい!( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ないのでシーフードオムライス

2008年10月29日 の お弁当

またもや一品攻撃メニュー(笑)
日常に戻ったのだがやる気は後退気味らしい(;・∀・)

(いつものことだが・・・)

いざオムライスを作ろうと思ったがチキンがないヾ( ̄0 ̄;ノ
どうしよっかな~・・・・
まぁシーフードミックスで代用しよう(笑)

チキンがないのでシーフードオムライス( ̄▽ ̄;)

  • シーフードオムライス(シーフードミックス・タマネギ)
  • サニーレタス
  • デザート(柿)

20081029bento1

下の写真は私用
包まないで卵がふるふるのままライスへON

20081029bento2

私だけ出張土産のトマトケチャップをかける(爆)
いや~食べる時にお土産ケチャップを思い出しまして(;´▽`A``
彼の方はハインツトマトケチャップである(笑)←ひどい

富山へ出張していただんな様
お土産リクエストに「ます寿司」を頼んでおいたのだが
なぜか「明宝ハム」と「PASCALトマトケチャップ」となる(笑)
飛騨清美SAでの購入品と思われる( ̄ー ̄)

富山でます寿司を見つけられなかったらしい(^-^;
ちょっぴり残念・・・
でもこのトマケチャ、甘くてこってりしてておいしいんだよね♪

20081029omiyage

お土産ありがとう!だんな様heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さんまと共に日常へ戻る

2008年10月28日 の 晩ごはん

実家から戻ってまいりました(笑)
帰り、夕食用にと安くなっていた生さんま(1匹88円)を購入
さんまと共に日常へ戻る(笑)( ̄▽ ̄;;

  • 焼さんま
  • 中華風サラダ←ドレッシングが
    (えび、カニカマ、大根、サニーレタス)
  • ほうれん草と春雨のおかか合え
  • デザート(柿)

20081028ba1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

おーほっほっほっほっ・・・

今日の夜はだんな様が出張・・・
自分ひとりだと途端にだめだめモード全開となる

トゥルルル・・・トゥルルル・・・カチャッ!

「あ~もしもし私~。今日泊まってもいい?晩ごはんよろしく~!」

即効、実家の母へTELをいれる(爆)
ちゃんと主婦しろよあたし~\(;゚∇゚)/

といいながら、本日は上げ膳据え膳三昧ですわよ
おーほっほっほっほっ・・・・・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

20081027nichijyo

森永「抹茶キャラメル」
これ結構いい仕事してますよ~( ̄ー+ ̄)
うちのだんな様はかなり気に入ってました(笑)

それでは、いってきま~す(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

朴葉みそ&リベンジ生春巻き

2008年10月26日 の 晩ごはん

朴葉みそと生春巻き、先週見た気が・・・
まぁ、うまいので気にするな(笑)

出張土産の朴葉みそ、3種類も買ってきただんな様(爆)
辛味味噌・くるみ味噌・あと一つはもう忘れた(笑)
先週の辛味味噌が半分残っていたので消費のためだ
ちなみに、くるみ味噌もまだ残っている(爆)

  • 朴葉みそ(牛肉・ネギ・しいたけ)
  • 生春巻き(えびorカニカマ・サニーレタス・はるさめ・大根)
  • 長いもたんざく
  • 餃子入りピリ辛スープ
  • むかご

20081026ba1

朴葉みそうま~( ̄▽ ̄) ビールすすむ~( ̄▽ ̄)
ピリ辛スープはもちろん昨日の残り物たち合体作(笑)

20081026ba2

先週きれいに巻けなかった生春巻きを再度リベンジ!
今回はうまく巻けたよー(* ̄▽ ̄*)
やっぱ具材少なめにしないとうまく巻けないんだな(笑)
透けてるえびがいい感じじゃな~い♪(←結構調子に乗っている)

20081026ba3

今回飲んだビールはこれ♪ 「モルツのダークビター」
だんな様が買ってきてくれた( ̄▽ ̄)
何これ見たことない~!飲んだことない~!w(゚o゚)w

ってか・・・これかなりうま~~~い!(* ̄▽ ̄*)
とってもしあわせ~~~★゜・。。・゜゜(* ̄▽ ̄*)゜・。。・゜☆

20081026ba4

なんだか朴葉が燃えてたニャーーーーー!Σ⊆(・∀・⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりなフレッシュネスバーガー

2008年10月26日 の 外ランチ

久しぶりにフレッシュネスバーガーへ行く
マックやモスやケンタ、ミスドは結構近場にあるんだけどフレッシュネスはちょっと遠い
それにお高いので最近はあまり食べてなかった(笑)

20081026sotolunch1

manaさんも同じ日のランチにハンバーガー食べてる~(笑)
うれしい~♪ なんて気が合うんでしょ~(笑)( ̄▽ ̄)

20081026sotolunch2

前から感じていたのが・・・
同じ値段でどんどんハンバーガーが小さくなっていく( ̄Д ̄;;
ドリンクも氷いっぱいで中身少なっっ!って感じだし
3~4年前(いや4~5年か?)はもっと大きくってドリンクのコップも大きかったのに・・・(´・ω・`)ショボーン

あっ、スパムバーガーうま~(* ̄▽ ̄*)

20081026sotolunch3

このオニオンリング・・・
なんか地図記号っぽくありません?(笑)

  • テリヤキバーガー
  • チリビーンズドッグ(←だんな様)
  • スパムバーガー(←だんな様)
  • オニオンリング
  • カフェラテ
  • ライムソーダ(←だんな様)
  • ドーナツ(プレーン)

わたしここのドーナツ大好きなの~(* ̄▽ ̄*)
しかもドーナツが100円だったの~( ̄▽ ̄) ラッキー♪

そして真っ先に食べちゃったから写真もないの~(爆)
かろうじて右側に空の籠だけが写ってる・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坦々鍋、〆はもちろん・・・

2008年10月25日 の 晩ごはん

この日のメニューはすでに前日から決まっていた
坦々鍋~♪ ( ̄▽ ̄)

〆はもちろん・・・坦々麺~♪
だんな様に食べてもらうためだ( ̄ー+ ̄)
具材も一式そろってる(笑)←前日から(爆)

20081025ba1

主婦の味方、鍋ですよ~( ̄▽ ̄)
野菜切って材料並べておだし入れたら~はい、おしまい!(笑)
調理はすべてお鍋様にお・ま・か・せ♪

20081025ba2

できあがり~ヽ(´▽`)/
はやい~、らく~、しかもうま~い(* ̄▽ ̄*)

そして、本日のメイン(爆)
うまうま残り汁で坦々麺~♪( ̄▽ ̄)

20081025ba3

だんな様、よかったねぇ、食べれて(笑)

  • 坦々鍋
    (豚バラ・切り落とし、餃子、豆腐、はくさい、ネギ、にんじん、ブナピー、しいたけ、マロニー)
  • 〆は坦々麺
    (肉そぼろ、チンゲン菜、もやし、メンマ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

何ゆえに・・・猿?!

今日はちょっと用事でいつもより遠出をする
といっても車で約1時間弱

その帰り道、その付近のショッピングモールへ立ち寄る
お腹がすいたのでお昼でもと思い外に出るとなにやら人だかり

なんだ??と思って近づいてみると・・・

なんと!・・・猿?!( Д) ゚ ゚
何ゆえショッピングモールに・・・猿?! Σ( ̄ロ ̄lll)

20081025nichijyo1

写真を撮るためちょっと近づいてみる(笑)

警備員さんの足元にいる・・・
警備員さんにしがみついたり手袋している手をかんだり・・・
飼ってるのか?( ̄Д ̄;;・・・そんなわけないか(;・∀・)

「危ないから近づかないでー」と警備員さん
ああ、やっぱり(^-^;

そういえばこのショッピングモールは山の中腹にあってすぐ裏も道挟んだ向かいも山でしたね(笑)

あっ!逃げた・・・

20081025nichijyo2

こんなに近くで野生の猿を見たのは初めてかも
でも野生の猿ならもっと敬遠するよな~ ( ̄_ ̄;
里の猿は人に少しは慣れてるのでしょうか?

そして、今日の戦利品(笑)←(誰にもむろん猿にも勝ってない)(笑)

20081025nichijyo3

日曜まで新ショコラフレンチが全部100円なのだ(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

一人ごはんで坦々麺

2008年10月24日 の 晩ごはん

今日はだんな様は送別会だそうな
ということで一人ごはんで坦々麺を作る、初挑戦である(笑)
といっても私が作るのは具材のみですけど(^-^;

残っていたもやし、チンゲン菜をゆでて、肉そぼろにはネギとにんにくを加えて炒めて坦々麺つゆで味付け
麺ゆでて、つゆ希釈してあっためて、トッピングしたら・・・
ほ~らできあがり♪( ̄ー+ ̄)

  • 坦々麺(肉そぼろ・チンゲン菜・もやし・メンマ)
  • デザート(柿)

20081024ba1

あら、初めて作ったにしてはうま~い♪( ̄▽ ̄)
そりゃあ、味付けは市販つゆですもんよ奥様(爆)
それにしてもこの坦々麺、全然辛くないなぁ~
今度作るときは豆板醤でも入れてみようかな(* ̄ー ̄*)

20081024ba2

使ったのはこれ↑

具材を多めに作る、もちろん余る事は承知
だって坦々麺作って食べたっていったら絶対だんな様
「俺のは?!」っていうに決まってる(笑)
実は私よりも坦々麺が好きだったりする( ̄ー ̄;)

よくできた奥様ですこと(爆)←(ホントか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャーハンしか作ってないじゃん・・・

2008年10月24日 の お弁当

手っ取り早くできるチャーハンにする
でも材料は大きさを合わせて細かく切るように努力してみる(笑)

・・・あれ?・・・
チャーハンしか作ってないじゃん私・・・( ̄Д ̄;;
(もちろん計画的犯罪です)

  • チャーハン(玉子・ベーコン・人参・玉葱・もやし・ネギ)
  • サニーレタス
  • 肉じゃが

20081024bento1

ヘタレブログに拍車が掛かるぅ~・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩とコショウと太白胡麻油

2008年10月23日 の 晩ごはん

とりあえずある食材を焼いてみる(爆)
お肉もお野菜も味付けなしでフライパンに油をひいて焼くだけ、あとは塩コショウ
私は塩コショウor塩のみの味付けが一番いけると思っている

あとは定番の肉じゃが、お汁を最後まで飛ばすと旨みが凝縮♪
私が食べる時より温め直して後で食べるだんな様の方が絶対おいしい時に食べてると思われる(笑)

  • 豚バラとチンゲン菜炒め(後で塩・コショウ)
  • 肉じゃが
  • 冷奴(塩・太白胡麻油)
  • なめこのお味噌汁(最後にネギ)
  • 白飯

20081023ba1_2

食べる時に各自で塩・コショウ(笑)
うちの白うさぎと黒うさぎが大活躍♪
やっぱり挽きたてはおいしいですね( ̄▽ ̄)

20081023ba2

うちの最近の定番は冷奴には塩と太白胡麻油
いけるんだなこれが(笑)
塩は美らマース、でもホントは石垣の塩の卓上ボトルに詰替えて使っている(爆)あぁぁ~男前豆腐だったらよかったのになぁ(笑)

20081023ba3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

くるくるしてみる

2008年10月23日 の お弁当

メニューが思いつかず昨晩に引き続きとりあえず豚肉を使う(笑)
ピーマンが1個残ってる!たまねぎもある
ということで酢豚をイメージして
なんちゃって甘酢あんにしてみる

そして来ましたよ、くるくるする時が!
だしまきさんとこのきれいでおいしそうなキャベツとベーコンのくるくる?に挑戦してみる

キャベツ下湯でしてぇ、ベーコンにくるくる・・・
ロールキャベツの苦い記憶がよみがえりながらも、巻き終わりを下にしてフライパンへgo!
途中とっても危うかったのですが・・・4つ中3つはぎりぎり形を維持できました(爆)

だしまきさんのくるくると見た目がかなり違うんですけど・・・
まぁ、しょうがないので気にしません(笑)( ̄ー ̄)
美しさはだしまきさんとこにおまかせします。
こんなんできましたけど、だしまきさん(笑)(=´Д`=)ゞ

  • 豚肉とピーマンとたまねぎの甘酢あん
  • キャベツとベーコンのくるくる?(ぎりぎり)
  • 玉子焼き
  • サニーレタス
  • 白飯(ごましお)

20081023bento1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き&とろ茄子に挑戦

2008年10月22日 の 晩ごはん

久しぶりに豚の生姜焼きを作る
・・・作り方忘れた(爆)
なんていつものことなのでかまわずテキトーに作る(え?)

めんどくさがりの私、ついついなんでも端折るくせがある
(そして大いに失敗を繰り返す)( ̄◆ ̄;)気づけよあたし・・・

そして今回も工程を一つ端折ってみる
確か豚肉に粉つけてから焼きますよね~、普通
これを端折って合わせダレに片栗粉を混ぜる
普通にお肉焼いて、それから合わせダレをぶっかける
いいとろっと加減になったらできあがり

おおっ!見た目も味も生姜焼き!!(・ω・ノ)ノ!
(ちょっと焼き色が足りなかったが・・・)

やるじゃん私(爆)←(誰か私を叱ってください)

あとmanaさんとこで見たとろ茄子に挑戦してみる
ゆでてる時の水の青さにかなりびびりましたが(笑)
ちょっと水気が多いかな?と思いかつおぶしをまぶしてみた
manaさんのとろ茄子とは見ためがかなり違うんですけど・・・
まぁしかたない(゚ー゚;、私が作ってるんだから(爆)
でもおいしくできましたぁ~。manaさんありがとー(*^▽^*)

  • 豚の生姜焼き
  • とろ茄子
  • 長いもとろろ
  • 豆腐とネギともやしのお味噌汁
  • きゅうりの漬物(端っこじゃないよ)(笑)
  • 白飯

20081022ba1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

チキンカツ弁当&端っこ6兄弟

2008年10月22日 の お弁当

お弁当に久しぶりの揚げ物
揚げ物をすると私ちょっと頑張った!という気になる(笑)

(かなりヘッポコ主婦なので(笑)こんなこと思うの私だけ?^^;)

揚げ物は見張ってればめったに失敗しない(爆)
でも油の飛び跳ねとはいつも戦いです( #` ¬´#)

でも今回はぜんぜん飛ばなくてよかった(笑)( ̄▽ ̄)

  • チキンカツ(ソース味、トッピングマヨ)
  • 千切りキャベツ
  • もやしとチンゲン菜の葉っぱの炒め物

肉なのでだんな様はきっと大喜び(笑)( ̄ー+ ̄)

20081022bento1

昨晩漬けておいたきゅうりの糠床を救出
(以前、忘れて1日放置してえらいことになった)(爆)

きゅうりの端っこ6兄弟+α
端っこはやっぱしょっぱいな(笑)

20081022bento2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

甘辛??麻婆豆腐

2008年10月21日 の 晩ごはん

麻婆豆腐を作る
いつもテキトー&雰囲気で味付け(←まちがい)
だいたい普通に麻婆豆腐ができあがり結構いける
・・・だが、今日はちょっと砂糖を入れすぎる(笑)

だんな様 「不思議な味がする・・・。甘辛?」
Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・「そんなにまずい?(;ω;)」と私
「まずくないよ、おいしいよ」 とだんな様
ホッとする私(;´▽`A``

かぼちゃをサラダにするのは初めてかも
甘すぎるイメージがあってずっと敬遠してたからだ
なので半分強じゃがいもを混ぜてハムを投入

あら、おいしい( ̄▽ ̄)
かぼちゃの甘さとハムの塩加減が絶妙でイケる
かぼちゃオンリーでももしかしていけるのかな?

  • 甘辛?麻婆豆腐
  • かぼちゃとポテトとハムのサラダ
  • 昨日の残りのひじき(笑)
  • 白飯

20081021ba1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

久しぶりのお弁当箱

2008年10月21日 の お弁当

久しぶりにお弁当箱を使用(笑)
だって詰めるの苦手なんだもん・・・(でも今日はまし)

もちろん大量ひじきもここへ投入(笑)
昨日のデジャビューのようだがそこは大目に見てもらおう(゚ー゚;

  • 焼き鮭
  • 玉子焼き
  • ひじきの煮物
  • だいこん葉のおひたし
  • サニーレタス
  • 白飯(海苔付き)

20081021bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿波名産ひじき

2008年10月20日 の 晩ごはん

阿波名産ひじきを使う、これ↓

20081020ba1_2

乾物ひじきを使うのは初めて
適当にとって水でもどす・・・・・多すぎた(爆)
(いや~どれくらい膨れるか予想つかなくて(=´Д`=)ゞ)

まぁ、かまわず作業をすすめる
それにしてもこのひじき
もどしてるそばから磯の香りがプンプンする
これすごい! 上等ひじきだヾ( ̄0 ̄;ノ

  • ひじきの煮物
  • 塩鮭
  • しいたけとネギのお味噌汁
  • 玉子かけご飯
  • デザート(柿)

20081020ba2

ひじきの割合が多すぎて油揚げが見当たらない(爆)
大量のひじきの煮物にだんな様には笑われましたが(^-^;

このひじきの磯の香りのすごさを説明すると
「海草って感じやろ?(笑) そこらへんのは味も香りもあんまりだからな、懐かしい味がする」とだんな様。ちょっと嬉しい(*^.^*)

炊きたてご飯だと食べたくなる玉子かけご飯
朝食っぽいけど、気にしない( ̄▽ ̄)(笑)

20081020ba3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ガチャの神様あらわる

一つ手に入れるとまた一つほしくなる
もう一つ・・・もう一つ・・・
そして全種類をコンプリートしたくなるのがこれ

はまっているのは『もやしもん』

先日、もやしもんムギュムギュマスコット2のガチャを探していると、さらに新作を発見!もやしもんソフビモネラマスコット第1集(・oノ)ノ
おおぉぉぉ~!!(゚ロ゚屮)屮 なんだこりゃぁ~~!

早速ムギュムギュマスコット2からガチャをまわしてみる
出たのは「M・フルフル」 ( ̄ロ ̄lll)
(また一番かわいくないヤツを・・・)
出張中のだんな様にメール報告

俺が引きに帰るまで待てメールを無視し(笑)(だってぇ・・・)
さらに、お隣のソフビモネラマスコット第1集をまわす
出たのは「C・グロボーサム」 Σ( ̄ロ ̄lll)
(またお気に入り最下位なヤツを・・・)
残念結果をメール報告(u_u。)
そしてだんな様から、「だから引きに行くから待ってて(^_^;)」メールを受信・・・( ̄_ ̄;;

そして迎えた先週末、10月18日(土)快晴
夫婦でガチャ回しに挑む←(ちょっとおかしい)
そう、以前から私が回すより彼が回したほうが、いいキャラクターを引き当てる確立がかなり高いのだ

すでにもやしもんムギュムギュマスコット2のガチャは空になっており(残念・・・)、もやしもんソフビモネラマスコット第1集に彼が挑む
そこの設置場所には、新作ということもあってかソフビガチャが2つも設置されていた
中を覗いて念入りにチェック、回すガチャを慎重に選ぶだんな

20081020collection1

最初のガチャ回し、「A・アルテルナータ」!(・oノ)ノ
2回目、「C・トリコイデス」Σ(・ω・ノ)ノ!
一息入れて3回目、な・・・なんと!「A・オリゼー」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
スゲースゲースゲー、うちのだんなスゲーーーーー!!

テンションがあがりまくる(爆)
しかも、この引き当てた3種、カプセルに入りきらないのでパーツが分解されて入っているでかマスコットたち3種なのだ!
かなり喜んでほめまくっている私にだんな様は

「俺のガチャ歴何年やと思っとんねん!」と得意顔(笑)

もやしもんソフビモネラマスコット第1集は全5種
これで4種をゲット、残るはS・セレビシエのみとなる

次を回すかどうか少し迷っていただんな様でしたが
「今日は最後にオリゼー当てたから運を使い果たしたかも」
といってこの日のガチャ回しは終了
「俺的にはセレビシエを引き当てたかったんだが・・・」
そうですねぇ、さすが酒好き(爆)

そして翌日、10月19日(日)晴れ

残り1種はネットで買おうかなどという話もでていたのだが、昨日の状況からいってあの同じガチャならもしかしたらいけるかもしれない、などと夫婦で話し合った結果、暇があったということもあって再度あのガチャのところへ向かう

どうする?どうする?とガチャの前で私が訊ねると
「よし、回してみるか!」とだんなの一言

そして隣で私がセレビシエを祈りながらだんな様がガチャを回す

・・・・「あっ!セレビシエ。」 だんながそう言った

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヤッホーイ!ヤッホーイ!ヤッホーーーーイ!!ヽ(´▽`)/

ブラボーだんな!すごいぞだんな!えらいぞだんなーー!!
(ノ∀`)・゚・。

すばらしすぎます(爆)
統計学的にもこれはものすごい確率だと思うのですよ( ̄Д ̄;;
最初に私が引き当てたお気に入り最下位ピンク以外をミスなし一発で全て引き当てるなんて!!ヾ( ̄0 ̄;ノ

もやしもんソフビモネラマスコット第1集【全5種】コンプリート♪
ほんとにすごいよぉぉぉ ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
これからはあなたを「ガチャの神様」と呼ばせて頂くよ(爆)

いや~・・・改めて惚れ直しましたよ、だんな様heart02 (笑)(≧∇≦)

20081020collection2

いつ見てもいい眺め(笑)

・・・でもコレクション用のクリアボックスにでかすぎてマスコット3種入んないんだよね~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもやサンドイッチ

2008年10月20日 の お弁当

お気に入りの食パンがお値打ちになってまして思わず購入

先週に引き続き、今日のお弁当もサンドイッチ(笑)
まぁ、気にすんな(笑)
写真はわたし用ですけど( ̄ー ̄)

  • サンドイッチ(たまご・サニーレタス)
           (ハム・チーズ・サニーレタス)
           (ツナ・たまねぎ・サニーレタス)
  • ホットミルク(蜂蜜入り)、だんな様はアイスカフェオレ

20081020bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朴葉みそ

2008年10月19日 の 晩ごはん

今日も酒飲みメニュー(笑)

20081019ba1_3

だんな様出張土産の朴葉みそをいただく。飛騨コンロ大活躍。もちろん朴葉みそ焼き担当はだんな様( ̄ー ̄)ニヤリ
朴葉みそうまー(* ̄▽ ̄*) 

ビールのお供に最高♪ 秋味うまー(* ̄▽ ̄*)

20081019ba2_6

焼きしいたけ~。どっかで見た光景・・・。
一番絞りのCMをまねてみる(笑) しいたけうまー(* ̄▽ ̄*)

20081019ba3_2

最後の〆はグリーンカレーラーメン(ネーミングに惹かれて購入)
怪しげなアジア発の即席麺です(^-^;
だんな様には不評(笑)
前に自分で作ったグリーンカレーのほうがおいしかったな(笑)

  • 朴葉みそ(牛肉・しいたけ・ねぎ)
  • 焼きしいたけ
  • むかご
  • 板わさ
  • ダイコン葉のゴマ和え
  • ねぎ焼き
  • 〆はグリーンカレーラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

汁少なめ?皿うどん

2008年10月19日 の ランチ

皿うどんを作ってみる
皿うどんには「 うずら と かまぼこ!」とおっしゃるだんな様のために、午前中に材料が足りない かまぼこ を調達にゆく

わたしってばやさしい(爆)( ̄ー ̄)

袋の作り方を参照して作ってみましたが、だんな様が食卓へつくのをお待ちしているうちに汁が蒸発してしまったうようで・・・ちょっと汁少なめ皿うどんとなる(;´▽`A``

よしとしよう(笑)

  • 皿うどん
  • 昨日の残りのスープ
  • デザート(柿)←いっぱいあるので

20081019lunch1

堅焼きそばが口の中にささるんですけど・・・(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

よなよなエール最高!

2008年10月18日 の 晩ごはん

今日は週末
ということで毎度の飲みメニュー

今日のメインは・・・ジャーン!!

20081018ba1_2

よなよなエール~~!(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)
やっほ~い!やっほ~い!
今日はガチャ探しに外出したついでにショッピングモールを散策していると、なんと雑貨屋でよなよなエールを発見!!
もちろんだんな様共に即決でお買い上げ(爆)

メニューは久しぶりに生春巻きを作ってみた
いや~・・・うまく巻けなくって(;´▽`A``
見た目がちょっとよろしくなく(笑)
だんな様にも手伝って頂きましたが、「具が多すぎ」と言われました(笑)

あとは豚ローステキ・カツ用を買ってあったので、だんな様の要望通りトンカツを作ってみる
それとお昼のパスタのゆで汁を使ってパスタ入りスープを作る

  • トンカツ
  • 生春巻き(ゆで豚、カニカマ)
  • スープ(いろんな野菜とパスタ入り)
  • デザート(揚げ菓子?)

20081018ba2

トンカツ量すげーな(爆)
(まぁだんな様がほぼたいらげることまちがいなし)

よなよなエール最高です(爆)
なんだろう、この後に苦味が残らない感じ
ぬるくなっても最後までおいしく飲めてしまう(o^-^o)
だんな様いわくいいホップを使っているとのこと
生ビールだしねぇ、うまいに決まってる(笑)

まさかこんなご近所で手に入るなんて・・・
かなりびっくりしましたよ
出会ったときのあの感動ったら(爆)

ビールもうまうまなのですが、だんな様はトンカツにも夢中のようで一生懸命、塩コショウをかけてます(^-^;

20081018ba3

生春巻きも見ためはよろしくないけど、購入したスイートチリソース(YOUKI)が思いのほかおいしくパクパクいけました(^-^*)

トンカツのときたまごが残ったので、小麦粉・パン粉・砂糖を加えて揚げ菓子を作る
こねすぎてちょっとかたかった(笑)

20081018ba4

続きを読む "よなよなエール最高!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソースのパスタ

2008年10月18日 の ランチ

昨晩作ったトマトソース
久しぶりにトマトソースのパスタを作る

トマトソースにハムとオリーブを加えて
残りは最後にトッピング
見ため的によいかなぁと思って( ̄ー ̄)

自分でいうのも何ですが・・
やっぱり手作りのトマトソースはおいしいなぁ(笑)
だんな様にも好評でした(* ̄ー ̄*)

  • ハムとオリーブのトマトソースパスタ
  • デザート(柿)

20081018lunch1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

冬瓜を炒めてみた&トマトソースも作ってみた

2008年10月17日 の 晩ごはん

冬瓜は煮物か汁物にしか使ったことがなく
レシピを調べて炒め物に挑戦してみる

うまいじゃないか!ヾ( ̄0 ̄;ノ
炒めてもおいしいのね(笑)

  • 冬瓜と豚バラとえのきのゴマ油炒め
  • グリーンサラダ
  • 他残り物
  • 白飯

20081017ba1

今日のメニューの所要時間は30分足らず(爆)

ということで、明日用にトマトソースでも作ってみる
セロリが残っていたので(笑)
セロリを見るとトマトソースを作りたくなるのだ(^-^;

(きっとセロリのレパートリーが少ないせいだな・・・)

たまねぎ・にんじん・セロリをみじん切りにして
オリーブオイルににんにくを加えて炒める

20081017ba2

その後、水・コンソメ・トマト缶を投入・・・
あれ?ちょっと野菜の量が多すぎたか?( ̄Д ̄;;
トマトピューレ・ハインツトマケチャも加えて様子見(笑)

よしよし(爆)←ほんとにいい加減なヤツ

しばらく煮込んで塩コショウで味付け
できあがり♪←終わりよければ全てよし(爆)

20081017ba3

これでいいのか?
これでいいのだ! ( ̄▽ ̄) ←自己満足

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ロールしてないロールキャベツ

2008年10月16日 の 晩ごはん

先日、大きなキャベツを購入
りっぱな丸いキャベツをみるとロールキャベツが食べたくなる

ということでロールキャベツを作る

キャベツが大きかったのでストック分も同時に作る
きれいに並べてはい冷凍行き

20081016ba1

コンソメスープでことこと煮ます
落としブタ大活躍 ^^
うちのブタさんは働き者でいい仕事してくれます(笑)

20081016ba2

と・・・ここまではよかったのですが

スープの量多すぎ&鍋隙間ありで
いつのまにかロールキャベツがてろ~んと
鍋に座布団ひろげました状態

ちょっとボーゼン・・・@@;
(ここまでひどい見た目はこれが初めてでしたよ)(笑)

さっきまであんなにきれいな姿だったのに ;_;
ひどいので写真はカット(爆)

一応できましたロールしてないロールキャベツ
キャベツと具が離れちゃってたので
肉にキャベツをそっとまとわせてみる
(ムリムリ・・・・)

ええそうです。
失敗しましたけど何か?←(開き直り)

 

◎ロールしそこねたロールキャベツ
◎ピーマンとナスのカレー炒め
◎卯の花
◎白飯
◎デザート(柿)・・・(まだまだ続くよ^^)

20081016ba3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにぎり

2008年10月16日 の お弁当

実家で辛子明太子をもらう

うにパックのように一口サイズに切られた
明太子が箱一面に並べられているヤツ
お買い得価格で前から所望していたのだ

炊き立てご飯だったのでおにぎりに
辛子明太子おにぎり♪

だんな様用に4つおにぎりをつくる
全て辛子明太子(笑)

以前も全て辛子明太子おにぎりをつくったとき
「今日は高級おにぎりだ!」といわれた

普段は質素なおにぎりだということですね^^;

 

◎おにぎり(辛子明太子オンリー)←これでいいのか?
◎昨日のおかか煮の残り

20081016bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

塩鮭

2008年10月15日 の 晩ごはん

秋ということで、これまたお安く鮭購入

塩鮭をいただく

秋は脂がのってて鮭はおいしいですね

あとは中途半端な花かつおといつまでも残っていた

高野豆腐を片付けたくておかか煮

高野豆腐は味がよくしみてうまい!

でも食べ過ぎると胸焼けするんですよねぇ・・・

胃の中で膨れるのかしらねぇ・・・^^;

 

◎塩鮭
◎じゃがいもとにんじんと高野豆腐のおかか煮
◎ねぎとたまねぎとキャベツの味噌汁
◎白飯
◎デザート(柿)

20081015ba1

しばらくデザートの柿は続く予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ

2008年10月15日 の お弁当

食パンが安売りしていたもので

つい買ってしまいサンドイッチを作りました。

定番のタマゴとハムチーズ

芸がないのはわかっていながら

ほかの具を作るのがめんどうだったので(笑)

だんな様のお弁当用ですが写真はわたし用^^;

ちなみにだんな様はこの2倍の量です(笑)

ミミは切り落としません

その方が満腹感を得られますし楽なので(笑)

 

◎サンドイッチ(タマゴ)
◎サンドイッチ(ハム・チーズ・ゆでキャベツ)

20081015bento1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

さんま

2008年10月14日の晩ごはん

秋といえば、さんま

今時期、家計に優しい食材のひとつ

うまいしやすいしいうことなし

もちろん、さんまにすだちは外せません

冬瓜はしらたきと一緒に

それと、先日作ったセロリの糠漬け

結構いけます(笑)

 

◎焼さんま
◎冬瓜としらたきのとろりあんそぼろ煮
◎ねぎとえのきとなすの味噌汁
◎セロリの糠漬け
◎白飯

20081014ba1

20081014ba2

煮物全然おいしそうに見えない・・・--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気ままにニコサイズ

ブログなんぞはじめてみる

めんどくさがりのわたしですが

まぁ気ままにテキトーにはじめてみます

わたくしニコ的サイズのもとに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »