« 焼きそばオンリー | トップページ | 心の奥に潜む邪道魂 »

2008年10月31日 (金)

親孝行という名の奉仕活動

え~・・・先日の上げ膳据え膳で実家お泊りコース(笑)
実はとんでもないおまけがついていた( ̄▽ ̄;)

お泊り翌日の朝、私の顔を見るなり母は私にこう告げた

母: 「ガンタチイバラ取りに行きたいから連れてって」
私: 「・・何?なんとかイバラ?・・・」←(すでにいやな予感を察知)
母: 「ガンタチイバラ。絵を描きたいから・・・」
私: 「もしかして・・・あそこ・・・だよね?」
母: 「あんたも前に行ったことあるじゃない、午前中ね~♪」
私: 「また?行くのね・・・はい、わかりました・・・( ̄Д ̄;」

実家で母に逆らう者は生きてはいけない(爆)

草花が好きで日本画を趣味にしている母
ガンタチイバラ?が生息するのは山野・・・
そうです、母の「○○取りに行くから」は
早い話がかる~く“山登り”を意味する……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

・・・聞いてないよぉ・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
嫌いじゃないけど・・・疲れる・・・(;´▽`A``

でもまぁ、親孝行という名の奉仕活動ということで(笑)

ここから先はかなり写真が続きますのでお覚悟を(爆)
↓↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現地到着。母に連れられるままに山登り開始( ̄▽ ̄;)

歩いている早々にどんぐりを見つける

20081028nichijyo01

↑どんぐり
うちの庭にもあります(笑)

20081028nichijyo02_2

↑母登る

20081028nichijyo03

↑サルトリイバラ
母の今回のお目当て「ガンタチイバラ」を発見!
ホントの名称はサルトリイバラだった(笑)
でも母の本当の目的はサルトリイバラの実だそうな

20081028nichijyo04

↑まつぼっくり
道に落ちてた、見るの久しぶりかも(*^-^)

20081028nichijyo05

↑私が生まれ育った町
山脈の麓に扇状地が広がる広大な平野
この時点での山登りはまだまだ序の口(笑)

20081028nichijyo06

↑白い花、名称不明(爆)

20081028nichijyo07

↑母まだまだ登る(^-^;

20081028nichijyo08

↑湧き水

20081028nichijyo09

↑サルトリイバラ
結構見つけるのだが実はついてない・・・

20081028nichijyo10

↑藤の実
私、初めて見た。藤の花はよく見るが実は初めて(゚ー゚)

20081028nichijyo11

↑山柿
逆光できれいに写せなかったが豆柿がいっぱい(*^-^)

20081028nichijyo12

↑すすき
風に揺れてる・・・

20081028nichijyo13

↑母下る
すすきに道を阻まれるが構わず突き進む母(爆)

20081028nichijyo14

↑ムラサキシキブ
紫色の実がきれい・・・紫式部かぁ~(* ̄ー ̄*)

20081028nichijyo15

↑うるしの紅葉
きれいな紅葉だな~(*^-^*)

20081028nichijyo16

↑野菊
「野菊の墓」を思い出します(笑)

20081028nichijyo17

↑オモト
なんじゃこりゃぁ(笑)なんか熱帯系な感じ(・∀・)
後で知ったのだが父がいうには実家にあるらしい(爆)

20081028nichijyo18

↑野いちごの群生
すごくいっぱいある~!(・oノ)ノ

20081028nichijyo19

↑山あざみ
堤防に生えてるあざみより凛として綺麗(^-^*)

20081028nichijyo20

↑野いちご
食べてみました(笑)ほんのり甘酸っぱくて・・・
普通のいちごの方がおいしいです(爆)( ̄▽ ̄;)
でもとてもかわいらしい♪

20081028nichijyo21

↑もみじ
まだ紅葉には早いようです(^-^;

20081028nichijyo22

↑山ごぼう
よく小さい頃、手で取ってつぶしてたなぁ~(笑)

20081028nichijyo23

↑くさ木
赤いのが がく で、青いのが 実

20081028nichijyo24

↑水引(ミズヒキ)
上から見ると赤く下から見ると白く見える花を紅白の水引に見立てたそうです。初めて知ったし初めて見た(゚0゚)

20081028nichijyo25_2

↑カラタチバナ
わかんなかったので帰ってから母が図鑑で調べた(笑)

20081028nichijyo26

↑謎のきのこ(爆)
誰かこのきのこの名称を知ってる方、教えて下さい(笑)
でも食べれそうな色してるんだよね~Σ(;・∀・)

20081028nichijyo27

↑砂防
おおおぉぉ・・・・やっと麓まで帰ってきた(;;;´Д`)ゝ

20081028nichijyo28

↑サネカズラ
美男カズラともいうみたい(母がいうには・・・)(^-^;

20081028nichijyo29

↑赤い実
植物図鑑で調べてましたが結局わからずじまい(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長きに渡る山登りは無事終了いたしました(;´▽`A``
朝の10時半に出て戻ってきたのは午後13時半・・・
2時間半ほど山登りをしてきたことになるかな( ̄◆ ̄;)

結局、サルトリイバラの実は見つけられなかったのだが
こうして、一応母お目当てのサルトリイバラをゲットし
母への親孝行という名の奉仕活動が終了(*`・ω・´*)ゞ

次は父への親孝行という名の奉仕活動である(*`・ω・´*)ゞ

20081028nichijyo30_2

↑行きつけの喫茶店でティーブレイク(爆)

14時を過ぎると平日はドリンクを注文すると
写真のお茶のお供がついてくるのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

14時03分に父と喫茶店到着(爆)
しばし山登りの疲れを癒してのんびり(* ̄▽ ̄*)

そして・・・お腹がふくれると睡魔が・・・(´-ω-`)・。。・゜゜・。

こうして父への親孝行という名の奉仕活動は1時間弱で終了(爆)

(おいおい・・)∑(´・ω・|||)

そして、いつもの事だが優しい父がおごってくれました(笑)(o^-^o)

|

« 焼きそばオンリー | トップページ | 心の奥に潜む邪道魂 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/24896403

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行という名の奉仕活動:

« 焼きそばオンリー | トップページ | 心の奥に潜む邪道魂 »