« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

チキンの付け合せはキャベツのカレー炒めで

2008年11月30日 の お弁当

食パンがお買い得だったのでまたまたサンドイッチが登場です
昨晩のサラダの理由はこれです(笑)
昨日の時点で今日のお弁当はバレバレでした(爆)Σ(;・∀・)

  • サンドイッチ
    (ハム・スライスチーズ・レタス・粒マスタード・マヨ)
    (刻み玉子マヨ和え・レタス・粒マスタード)
    (チキンカツ・キャベツのカレー炒め・とんかつソース・マヨ・粒マスタード)
    (マッシュさといも・ツナ・レタス・粒マスタード)
  • オニオンスープ、だんな様はアイスカフェオレ

20081130bento1

だしまきさん!チキンの付け合せはキャベツのカレー炒めです!
これイケますね( ̄▽ ̄) おいら嬢の意見わかる気がする(笑)
でも今回のだんな様のお好みの順位は
ハム、玉子、チキン、さといも でした(;´▽`A``

彼の順位の入れ替わりがよくわかりません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろけるいちごプリン

2008年11月29日 の 晩ごはん

デザートを作る
といっても牛乳と混ぜるだけである(爆)

20081129ba1

ほら、もうできあがり(* ̄▽ ̄*;)

20081129ba2

とろけるいちごプリン、たくさんできました(笑)
きっと同じデザートが続きます(;´▽`A``
そして、昨日の残り物も登場ですΣ(;・∀・)

  • 豚肉の生姜焼き
  • ピリ辛中華スープ(ネギ・春雨)
  • マッシュさといものサラダ(さといも・ツナ)
  • 刻み玉子のマヨサラダ
  • ちりめんじゃこおろし
  • 冷奴
  • 納豆
  • デザート(とろけるいちごプリン)

20081129ba3

サラダが2種類ありますが気にしないで下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

お仕事お疲れ様です

2008年11月29日 の お弁当

だんな様はお休みなしのお仕事である
のでお弁当を作りました
お休みの日にお弁当作ったのは初めてだなぁ
お仕事お疲れ様です

お手軽にまた1品メニューなんですけどね(笑)
でも今回は薄焼き玉子を追加してみました(゚▽゚*)

  • チキンカツ弁当
    (チキンカツ・千切りキャベツ・薄焼き玉子・とんかつソース・マヨネーズ)
  • デザート(みかん)

20081129bento1

ガッツリ加減でまぁよしとしておきましょう(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の3連チャン

2008年11月28日 の 晩ごはん

男前豆腐店 男の3連チャンを買う

20081128ba1_2

今日はリュウイチとテツオを食す

20081128ba2_2

どっちがどっちだかわかんなくなった(爆)
(まぁどちらも味は一緒なんだろうけど)(^-^;

そして久しぶりにカツを揚げる、チキンだけど(笑)
だんな様はきっと喜ぶはず
わたしの3倍の量のチキンカツだから(*^-^)

  • チキンカツ
  • 千切りキャベツ
  • 冷奴(太白胡麻油・美らマース)
  • 納豆
  • お味噌汁(大根・タマネギ・ワカメ)
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081128ba3

写真は私用ですよ(笑)
ちなみに納豆と柿は二人分です(A;´・ω・)
納豆あまった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

1品メニュー、プラスα

2008年11月28日 の お弁当

また1品メニューの登場です(爆)(;´▽`A``
でもトマトソースがうまうまだから結構いけます( ̄▽ ̄)

  • ベーコンとナスと玉葱のトマトソーススパゲティ
  • デザート(みかん)
  • さらにプラスα(バタークッキー)(笑)

20081128bento1

実家で大量のクッキーをいただいたので入れてみました(笑)
おなかすいた時のおやつ用かな(^-^;

さっきだんな様からメールがきた
「ミカン表面の黒いツブツブが付いてる。何か虫の卵っぽいよ(^_^;)?」
大丈夫だよ。中身みてみ。って返しといたけど・・・
ちょっと調べてみる(笑)(;´▽`A``

黒点病というらしいけど食べても人体に影響ないそうです
逆に無農薬の証だそうでむしろ安心でおいしいのだそうです
だんな様にそう返信したら後で食べるって(笑)(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮なお魚が食べたいなぁ

2008年11月27日 の 晩ごはん

久しぶりにかつおのたたきを購入
海のない県に住んでいて、さらに海の県出身者のだんな様がいらっしゃるここの家庭では、めったに刺身を購入しない。だっておいしい新鮮な魚なんて並ばないもの・・・(´・ω・`)ショボーン
買ってきても「生臭いから食べれない」なんてだんな様にいわれた日にゃぁ、もうショックで・・・せっかく買ってきたのに・・・もしかしたら腹も立つかも(笑)Σ(;・∀・)

今回の刺身は・・・やっぱちょっと生臭いかも(´・ω・`)ショボーン
「大丈夫、食べれるよ」とだんな様はいってくれましたが
ごめんよぉ・・・(u_u。)

あぁぁ~・・・・・新鮮なお魚が食べたいなぁ(´ρ`)

刺身のつまの大根は私が切りました(お刺身も)
遠めでわからないかもしれないけどとても微妙でした(笑)

  • かつおのたたき
  • さといもの煮物
  • 味噌コンソメスープ(昨日の残りに味噌を足す)
    (ブロッコリー・タマネギ・大根・ねぎ)
  • 白飯
  • デザート(レッドグレープフルーツ)ヽ(´▽`)/

20081127ba1

さといも、ゆでてから皮を剥きましたよ、だしまきさん!!
つるって剥けてちょっと楽しかったです( ̄▽ ̄)
さといも・・・好きになりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

高菜チャーハン弁当

2008年11月27日 の お弁当

お土産の高菜をたっぷり使ってチャーハンにしたよ!(゚▽゚*)
でもちょっと味が薄かったかも(笑)(゚ー゚;

  • 高菜チャーハン
  • 豚肉のオイスター炒め
  • コロコロ新じゃが揚げ(塩)
  • 白菜の辛子明太子ディップ和え
  • ブロッコリー
  • レタス
  • デザート(みかん)

20081127bento1

まんまるの新じゃががとってもかわいらしいんですがヾ(*´・ω・`*)σ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜とミンチの挟み蒸し&コロコロ新じゃが揚げバター

2008年11月26日 の 晩ごはん

白菜が一玉と半玉ある(笑)(^-^;
実家からもらった半玉を早く使い切りたくて
manaさんとこのナスと豚肉のミルフィーユ蒸しをアレンジして
白菜とミンチの挟み蒸しを作ってみる

意外とおいしくできあがりました( ̄▽ ̄)
だんな様にも「おいしい!」と言って頂きましたが
「この前のナスと豚肉のヤツとどっちがおいしい?」
とたずねると、だんな様は即決で
「ナスと豚肉の方がおいしい!」とのことΣ(;・∀・)

まだまだ修行が足りませぬな・・・(´・ω・`)
でもやっと白菜半玉は使い切りました(笑)ヽ(´▽`)/

  • 白菜とミンチの挟み蒸し(おろしポン酢)
  • コロコロ新じゃが揚げバター
  • コンソメぴり辛スープ(ブロッコリー・たまねぎ)
  • 白飯
  • デザート(柿)(^-^;

20081126ba1

コロコロ新じゃがは丸ごと揚げてバターを乗せる
うっま~~い!!。・゜゜・。。・゜☆ヾ(*´∀`*)ノ☆゜・。。・゜゜・。
シンプルイズベストですよね~(`・ω・´)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ハート玉子焼きと日の丸弁当

2008年11月26日 の お弁当

他のブログでたまに見るハート玉子焼きに挑戦
(挑戦というほどのことではありませんが)(^-^;

あまりよく考えず玉子焼きを切ってみたら
どうしてもハートにならず(笑)Σ(;・∀・)
切り方間違えたらしい(爆)( ̄◆ ̄;)
4つ中3つはなんとかハートっぽくなったかなぁ?(;´▽`A``

なんか日の丸弁当をやってみたくなったのでやってみた
ちょっと寂しかったのでごま塩を追加(笑)
梅干入ると日本人のお弁当って感じになりますよね(笑)

  • 豚肉と白菜のトマトソース炒め
  • ハート玉子焼き(高菜入り)
  • ブロッコリー
  • サニーレタス
  • 白飯(梅干・ごま塩)
  • デザート(バナナ)

20081126bento1

柿以外の果物、第2弾! ご要望のバナナですよ(笑)(v^ー゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには柿以外の果物

2008年11月25日 の 晩ごはん

柿とみかんがわんさかあるので他の果物は買っていなかった
・・・のだが、先日だんな様に
「たまには柿以外の果物が食べたい・・・バナナとか・・・」
という要望がありました(^-^;・・・ので買いました(笑)(;・∀・)

20081125ba1

じゃーん! パイナッポォーーーー!! ヽ(´▽`)/
店頭で「激安100円」と書いてあり思わず購入(笑)
100円なんてありえな~い!Σ(・ω・ノ)ノ!

そして今日もありえないメニュー組み合わせだが気にしな~い(爆)

  • 焼さんま
  • たっぷり白菜とハムのクリームスープ
  • レタス炒め
  • 玉子かけご飯(トッピングのり)
  • デザート(パイナッポォーヽ(´▽`)/)(笑)

20081125ba2

パイナップルは甘くてとってもおいしかったです!ヽ(´▽`)/
パイナップル以外にもちゃんとご要望のバナナは購入しました(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

母と堤防散歩

また実家に帰ってました(;´▽`A``
だんな様は静岡出張で2日程いませんでしたので(^-^;

今日は母に散歩に誘われた
今回は山登りじゃなくてよかった(爆)
久しぶりに堤防へ散歩に出掛ける

20081125nichijyo1

釣り人たちがちらほら
昼間はポカポカ陽気でしたが川沿いは結構、風が冷たいです

20081125nichijyo2

里もやっと紅葉となってきました
山の緑の間に点々と紅葉が散らばって綺麗です

20081125nichijyo3

シラサギを発見
ズームで撮ったからちょっとぼやけてますね(゚ー゚;
ここら辺の川は他にも鴨やアオサギ、カメもいます

20081125nichijyo4

今日はいいお天気でしたね( ̄▽ ̄)
空も川も綺麗な青色です

20081125nichijyo5

見事にイチョウが色づいています
風が吹くと桜吹雪じゃなくイチョウ吹雪となって綺麗です

今回は約1時間の散歩でした(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

また1個失敗しました

2008年11月23日 の ランチ

だんな様がパンが食べたいとのことで久しぶりにトースト
また目玉焼き3個中1個、失敗しました(爆)

「また失敗した!」とだんな様に報告すると
「・・・なんでそんなに失敗するの?」と問い返された
そんなこと言われても・・・タマゴ割るの苦手なんだもの( ̄Д ̄;;

パスタサラダは昨日の辛子明太子ディップを利用♪
今度はこのディップで明太子スパを作ろうっと♪( ̄▽ ̄)

  • トースト
  • ベーコンと目玉焼き
  • 辛子明太子パスタサラダ
    (辛子明太子ディップ・ほうれん草・サニーレタス・マヨ)
  • オニオンスープ(レトルト)
  • デザート(プディングバームクーヘン)

20081123lunch1

だんな様はトーストにはちみつを塗るのが好きらしい
私はバターorマーガリン派であまりはちみつは塗らない
はちみつが固まってて砂糖っぽくなっててだんな様は不機嫌

私はちみつ使わないし・・・お料理しててそんな同時にいろんなことできないよ!ってちょっと私も不機嫌になる
そんなに不機嫌にならなくても・・・はちみつ固まるの私のせいじゃないし・・・ε=(。・`ω´・。)

なによ、一生懸命お料理作ってるのに(ρ_;)
でも数分後にはいつも通りの二人なんですけど(゚ー゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これだけでいい(笑)

2008年11月22日 の 晩ごはん

続くお土産消費(笑)
今日は昨日の残り物と1、2品簡単に作る

  • ロールキャベツ(昨日の残り)
  • ポテトサラダ(昨日の残り)
  • さつまあげ(いも天入り)
  • ほうれん草のおひたし(おかか合え)
  • 焼きぎんなん
  • 辛子明太子バターごはん
    (辛子明太子・バター・いりごま・のり)

20081122ba1

お土産のさつまあげ(いも天入り)はおいしかった( ̄▽ ̄)
なんか芋の甘さがなんともいえずおいしかったです

そして今回かなりやばいくらいにおいしかったのがこれ

20081122ba2

辛子明太子バターごはんヾ( ̄∇ ̄=ノ
以前、居酒屋で食べて夫婦二人ともはまりました(笑)
辛子明太子とバター(今回は簡単にチューブでバターを使用)を混ぜて辛子明太子ディップを作り、ごはんの上に乗せていりごまとのりをトッピングするだけ♪

超簡単だけど超うまい♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪

もうおかずなくてもこれだけでいい(笑)
うまい~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃うまい~
辛子明太子がうまいせいかいつもよりさらにうまい~(ノ⌒∇)ノ♪
いつもの2倍以上の量のごはんを食べました(爆)

もちろんだんな様も酒と酒の肴を食べてからさらに
通常の1.3倍くらいの辛子明太子バターごはんを食べてました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産の山の一部を食す

だんな様の九州出張のお土産・・・・
の山の一部を食べてみました(笑)
まずはこれ( ^ω^ )

20081122omiyage1

博多めんたいパイ「博多っ子」 (*゚▽゚)ノ

20081122omiyage2

見た目の感想は・・・うなぎパイじゃん(爆)
食べてみましたよ~たたるさん(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

甘いパイなんだけど、時々ほんのり「あっ・・・辛さが?!」
なんかこの絶妙のバランスが意外といけます(笑)
うん! おいしい!( ̄▽ ̄)

続いていただいたのがぁ・・・これ( ^ω^ )

20081122omiyage3

博多・柳香の「プディングバームクーヘン」 ヽ(´▽`)/
これ超たのしみだったんです~♪(≧∇≦)
食べてみましたよ、だしまきさん(笑)

あら♪おいし~( ̄▽ ̄)
しっとりしててバームクーヘンの上にさらにカラメルもかかってるし
よくできてますねぇ、これ(*^-^)

断面がカスタード生地とカラメル生地に分かれてるの~

20081122omiyage4

見た目的にもちょっとやられる感じでしょ?(笑)
バームクーヘン好きのだんな様も満足しておられました( ^ω^ )

でもおいしいバームクーヘンを食べると思い出すんです・・
あの時食べた究極においしいバームクーヘンを!!(≧∇≦)
未だにあの味を超えるバームクーヘンには出会いません

そのとんでもなくおいしいバームクーヘンとは
CLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘン♪

以前、お店に併設されているカフェで食べたのですが
しっとりふわふわでバームクーヘンというよりケーキっぽい
お店では常にバームクーヘンが焼かれていて
焼きたてバームクーヘンをカフェで食べることができます

でもホントの一番のオススメはお持ち帰り(≧m≦)
目の前で焼いているバームクーヘンのできたてを
熱いうちにカットしてそのままお持ち帰りできます

常に長い行列をなしていて頑張って並んで最後の1カットを
その時たまたまゲットできた私たち
あまりの甘いおいしそうな匂いと箱のほかほかさ加減に
待ちきれずに駐車場の車の中で食べてみたんです

そのできたてほかほかのバームクーヘンのおいしさったら!
かなりの衝撃を覚えましたよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なにこれ?! うますぎる!! ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ありえないよ~このおいしさ~~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

私、最後の晩餐のデザートを注文するなら
できたてほかほかのクラブハリエのバームクーへンがいいな(笑)

だんな様に「クラブハリエのバームクーヘンが食べたい」って言ったら
「今度な」とあっさり返されました(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多味噌豚骨ラーメン&鹿児島ラーメン

2008年11月22日 の ランチ

今日はだんな様お土産のラーメンを食べてみるよ!

20081122lunch1

今回はこちらに決定(賞味期限の短いのから順に)
博多味噌豚骨ラーメン&鹿児島ラーメン♪
麺の茹で時間も味も違うのに同時に作ろうと試みる(笑)

だんな様には「絶対失敗するやろ・・・」と言われたが
「大丈夫だって!この茹で時間の時間差攻撃でいけるって!」
と言い切る嫁に、さらにだんな様は
「茹で時間の差って・・・1分しかないじゃん・・・」
と言いつつも強行していただいた(笑)
そしてもちろん茹で担当はだんな様(爆)Σ(;・∀・)

できましたよ!! ちょうどいい感じに!!
よく頑張ったよ、夫婦共同作業の賜物だよ!!
とろとろ味玉子も作ってみたよ!(≧∇≦)
(35分しか漬け込めなかったけど・・・でも楊枝で穴あけた)

  • 鹿児島ラーメン(写真上)
  • 博多味噌豚骨ラーメン(写真下)
  • トッピングは両方とも一緒
    (焼豚・味玉子・メンマ・ゴマ高菜炒め・ねぎ)

20081122lunch2

このラーメンおいしい!ヽ(´▽`)/
博多の味噌豚骨ラーメンは初めての味だなぁ
こっちの方が細麺だったし私好みかも
まぁ両方とも美味でございました( ̄▽ ̄)

ありがとうございました、だんな様(笑)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

うめーじゃねぇか!

2008年11月21日 の 晩ごはん

ストックロールキャベツとトマトソースを利用
合体させたらいいんじゃね?と思い合体させてみた
ロールキャベツはいつも通りコンソメで煮込んだ後
トマトソースをトッピング♪

なんだこれ!かなりうめーじゃねぇか!Σ(・ω・ノ)ノ!
こんなにおいしくなるなんて想定範囲外でした(爆)

  • ロールキャベツのトマトソースがけ
  • ポテトサラダ(じゃがいも、人参、ツナ、サニーレタス)
  • 納豆とそうめんの和え物
  • 白飯(辛子明太子)
  • デザート(柿)

20081121ba1

納豆レシピを調べていると納豆スパゲティに目が留まる
これをそうめんにして和え物感覚でアレンジ
おいしいんだけどネバネバでつるつる食べれない(笑)(^-^;

20081121ba2

お土産の辛子明太子をごはんに乗せて食べてみる
これもうめーじゃねぇか!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんかやっぱりいつもの明太子と味が違う!!
やっぱ本場の食べ物はおいしいですね( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

調理法思いつかなくて

2008年11月21日 の お弁当

またデジャビュのようですが気にしないで下さい(笑)
ごめんなさい、調理法思いつかなくて・・( ̄_ ̄;;

  • 鮭のムニエル
  • 玉子焼き
  • キャベツ炒め(にんにく・塩・コショウ・ナンプラー)
  • さつまあげ
  • サニーレタス
  • 白飯(ゆかり)
  • デザート(みかん)

20081121bento1

おいしいさつまあげも入れておきました(笑)←(もちろん品数を増やす作戦ですけど)( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車麩と鮭のムニエル

2008年11月20日 の 晩ごはん

以前から食べてみたかった車麩
やっと見つけて買っておいたのだがやっと使う(爆)

20081120ba1

だしまきさんがおいしいとブログに書いていた記憶が( ̄ー ̄)
なすと車麩の煮物を作ってみる

生秋鮭はムニエルにしましょう
今日は結構みんなうまくいきましたよ(笑)

お土産のさつまあげもいただきます!
おいし~い♪ヽ(´▽`)/

  • 鮭のムニエル
  • なすと車麩の煮物
  • さつまあげ
  • 大根とねぎのお味噌汁
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081120ba2

車麩おいしいですね( ̄▽ ̄)
だんな様いわく“肉を食べてるような感じ”だそうな
それは明らかに違うでしょうとつっこみを入れておきましたけど(笑)
でもこの車麩、高いだけあっておいしいですね(^-^;

鮭もふっくら肉厚でおいしかったです( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

いろいろ試したサンドイッチ

2008年11月20日 の お弁当

いつも思っていたのだが・・・
私ってサンドイッチの具がワンパターン( ̄◆ ̄;)
どうにかならないものかと思いちょっとレシピを調べてみた

だしまきさんちのサンドイッチを一番にチェック(笑)
度々登場するキャベツのカレー炒めが気になる
そしてちょっと拝借(爆)(;´▽`A``

この前はポテサラを使ったのでこれをかぼちゃにしてみる
あとちょうどハヤシルーがあったので玉子と合わせてみた(^-^;

今回はいろいろ試してみたサンドイッチ
こんな感じになりましたが、だんな様いかかでしょうか(笑)
(写真は私用です)

  • サンドイッチ
    (ハム・サニーレタス・粒マスタード・チーズディップ)
    (スライスチーズ・サニーレタス・キャベツとアンチョビのカレー炒め・粒マスタード)
    (かぼちゃツナマヨ和え・サニーレタス・タルタルソース)
    (ハヤシルー入りスクランブルエッグのトマケチャマヨ和え・サニーレタス・粒マスタード)
  • アイスカフェオレ(私はだんな様のお土産のヤツ)(笑)

20081120bento1

カレー炒めはスパイシーでなかなかいいですな(・∀・)
ハヤシルー入りも甘めでちょっと違う感じでいいかも

だんな様は定番の刻みゆで玉子のマヨ和えが大好きなのだが
今回は入れてない(爆)Σ(;・∀・)
このサンドイッチはお気に召すだろうか?(笑)(;´▽`A``

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オリエンタルハヤシドビー

2008年11月19日 の 晩ごはん

そういえば以前にmanaさんがオリエンタルカレーを使っていたのを思い出し、地元企業が作っている製品なのに食べたことなかったなぁと思い、ちょうどお安くなっていたので買ってみた

20081119ba1

パッケージはレトロな感じで惹かれますな(笑)
作ってみましたよ、ハヤシライス( ̄ー ̄)

  • ハヤシライス(牛肉・たまねぎ)
  • キャベツたっぷりコンソメピリ辛スープ
  • グリーンサラダ(梅ドレッシング)
  • デザート(柿)

20081119ba2

オリエンタルハヤシドビー、初めて食べた感想は・・・色が薄い(爆)
なんか懐かしい味ですね~( ̄▽ ̄)
あのね~・・・給食に出てきそうなお子ちゃま味かな(笑)
私がちょっと牛乳とトマケチャを足したからこうなったのかな^^;
でもおいしいんですけどね(^-^;
ちょっと大人味にするにはどうしたらいいのかなぁ

コンソメスープはなんか一味足したい気分だったのでその場の雰囲気でタバスコをふってみた(爆)
意外といけるんだな、これが( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ごはん多め

2008年11月19日 の お弁当

おいしいごはんなのでちょっと多めに入れてしまった(^-^;

  • トンテキ(おろしにんにく・塩・コショウ)
  • がんもどきの煮付け
  • 玉子焼き
  • 白菜のおかか合え
  • サニーレタス
  • 白飯(焼き明太子)
  • デザート(みかん)

20081119bento1

ごはんが進むように焼き明太子いれておきました(笑)
でもこの明太子はお土産の辛子明太子ではありませんΣ(;・∀・)

3切れの玉子焼きの下にはもう1切れ玉子焼きが隠れています(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山産新米コシヒカリ&大学いも

2008年11月18日 の 晩ごはん

久しぶりにお料理しました(爆)

今年の実家の柿が実り年だったので、以前からですが仲のよい友人におすそわけをしたのですが、そのお礼にと彼女の実家から富山産新米コシヒカリ(特殊栽培の低農薬健康米)が送られてきてわざわざ実家に届けにきてくれた

20081118ba1

それもなんと15kg∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うちの実家の母いわく「うち新米あるからあんた持っていきなさい」

( ̄▽ ̄)ラッキー♪ おいしいんだよこのお米♪
粒が大きくてつやつやしてて大好きなの~~(* ̄▽ ̄*)
さっそく炊いちゃうよ~~♪

  • 焼さんま
  • 大学いも
  • 白菜とねぎのお味噌汁
  • 白飯(富山産コシヒカリ♪)
  • デザート(柿)

20081118ba2_2

20081118ba3

コシヒカリうまい~(* ̄▽ ̄*)
粒が大きくてやっぱ新米っておいしい~♪(≧∇≦)
でもちょっぴり水が多かったかも(笑)

でもだんな様が食べる頃にはよい蒸らし加減だったようで
ちょうどいい感じのごはんだったみたいです
だってごはんおかわりして3杯も食べたんですもの(笑)(^-^;

20081118ba4

大学いも、久しぶりに作りました、揚げないバージョンのヤツ
黒ごまがなかったので白ごまで代用(笑)
でも、からめるアメがちょっと少なめだったようです(^-^;

だんな様:「さつまいも・・・」
わたし :「そう、大学いもだよ」
だんな様:「・・・ふかしたさつまいも・・・?」
わたし :「そんなに大学いもっぽくない?」
だんな様:「・・・ふかしたさつまいもって感じ・・・」
わたし :「大学いも!!(`◇´*)」
だんな様:「はい、大学いも」

彼的には大学いもとは認められないレベルだったようです(笑)
温め直した時に蒸気を飛ばさなかったのがいけなかったのかな(^-^;

だんな様:「あっ!でも下の方は大学いもっぽい」

気を使ってくれてありがとうだんな様( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

お土産の山

実家から戻りました( ̄ー ̄)
そして、だんな様も長旅から帰って参りました

とりあえず昼頃、荷物だけ置きに帰ってきただんな様
「これお土産、まぁゆっくり楽しみながら見て」
と言い残し、また会社へ仕事に出かけていきました

ワーイ!どれどれ♪
さつまあげ♪ 明太子♪ カステラ♪・・・・
あれ?・・・え~っと・・・どんだけあんのよこれ・・・(゚ー゚;

今回の九州出張土産
「今回はすごいよ」と昨日前置きしていただんな様
お土産よろしく~♪って言ったのは私だけどさぁ
それにしても買い過ぎじゃね?だんな様・・・( ̄◆ ̄;)

20081118nichijyo1

何人家族分買ってきたのよ(爆)Σ(;・∀・)
これからはあまりお土産ねだらないようにしなくちゃ・・・
(家計にひびくなこりゃぁ・・・)( ̄Д ̄;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

落ち込んだ日

今日はちょっと落ち込んだ
私的にはかなりへこんでる・・・・

久々にちょっと泣いた
友達にメールをしてその返事の温かさに涙があふれた

こういう落ち込んだ日に限ってだんな様はいない
私って自分でいうのもなんですが
本当にタイミングの悪い女(u_u。)

だんな様はあまり気にするなみたいな相変わらずな声
それが彼にとっての優しさなのかもしれないのだけれど

でも落ち込んだものは落ちこんだんだよ・・・
私にとってはかなりショックだったんだよ(ノ_≦。)
すごく不安でなんか心配で・・・
みんなに相談したいけど、やっぱり言えない
なんかやっぱり言えない・・・(ノ_≦。)

あんまりくよくよしないように私頑張る。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20081114nichijyo1

大福食べたらちょっと元気でた(笑)
おつとめ品で50円だったの!(* ̄▽ ̄*)

さて、お腹すいたからご飯でも食べよう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母の味「白菜鍋」

2008年11月13日 の 晩ごはん

白菜を見ると必ず思い出すメニューがある
それは実家の母がよく作っていた「白菜鍋」
私にとって白菜鍋は代表的な“母の味”
母が適当に考え出した料理らしい(^-^;

白菜を見るとつい食べたくなってしまう
ということで、久しぶりに「白菜鍋」を作る

鍋に油をひいて適当に切った白菜を炒める
これが尋常の量ではない
かなり大量の白菜が鍋に投入される
いっぺんに鍋に入らないので炒めながら嵩が減ったきたら都度白菜を足していく
今回はどれくらい使ったんだろう?
1/4カットくらいは軽く使ったな(笑)

炒めていると白菜から水分が出てくる
全体がしんなりするまで炒めたらコンソメとだしの素を投入
今回は顆粒コンソメと顆粒本だしを使用
そして少量の醤油を回しかける
全ての調味料の量は適当目分量(笑)
あいかわらず計量スプーンの出番なし(爆)

水は入れない
白菜の水分だけで十分お汁ができるのだ
しばらくコトコト煮込んだ後
最後に溶き玉子を回しかけて軽くかき混ぜ
ちょっと蓋して煮込んだら完成(今回は玉子を2個使用)
半熟玉子のお好み具合で煮込み時間は調整

  • 母の味「白菜鍋」
  • 小松菜ベーコン炒め
  • むかごのバター醤油炒め
  • 白飯
  • ミニトマト

20081113ba1

白菜鍋はご飯の上に乗せて食べる

20081113ba2

懐かしい母の味だ
私はたまに豚肉やベーコンを入れて作ったりもする
が、今回は母バージョンのほうで

おいしい(^-^) かなりの量の白菜消費だ(笑)

でもこれ・・・一人晩ごはんなんですけど(爆)
一人で鍋つくんなよ( ̄◆ ̄;)
(残り半分は明日用です)(笑)

あ、むかごのバター醤油炒め
酒の肴にピッタリな味です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

気付けば飲みメニュー

2008年11月12日 の 晩ごはん

今日からまた出張だよだんな様・・・

買ってある食材を食べさせてあげなくちゃ
などと思ってあまり考えずに料理していったら
なんだか飲みメニューっぽくなってしまった(笑)

だんな様に「ビール飲む?」と聞くと
おかずを見るなり「ビール!!」と元気な声が返ってきた
はいはい・・・( ̄▽ ̄;)

  • エビフライ(タルタルソースで)
  • ナスと南瓜と椎茸と白菜のケチャップ炒め
  • 焼き厚揚げ(生姜醤油で)
  • しらす大根おろし
  • むかご(茹でて塩で)
  • 白飯(だんな様の〆は納豆ごはん)
  • デザート(柿)

20081112ba1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

やっと小麦粉を購入

前からずっと無くなってて・・・小麦粉(爆)
今まで片栗粉で代用してたからなぁ(笑)

やっと買いましたよ~!( ̄▽ ̄)
今日の広告の品!だったんです!
日清フラワー薄力小麦粉、1家族1袋限り128円也ヽ(´▽`)/
このために目覚ましかけたくらいです(爆)
朝10時過ぎにさっそく買いに行きました(;´▽`A``

20081112nichijyo1

買っただけでかなり満足感~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
(このままで終わってしまうかなり危ないパターン(爆))

やっと粉こね部の門をたたけますよ(笑)

・・・あれ?(^-^;
他に何がいるんだっけ??((・(ェ)・;))
って私・・・何つくるつもりなんだろう?( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤いミニトマト

2008年11月12日 の お弁当

赤いミニトマトをお安く購入!(゚▽゚*)
やっと彩りとしてお弁当に入れられるわ(笑)

今日もチンできる保存容器に中身を詰める
鮭のためにごはんは斜めに詰めました( ̄▽ ̄)
もちろん愛のお弁当保温大作戦が続きます(爆)

  • 塩鮭
  • さといもの煮物
  • 小松菜のゴマ味噌和え
  • ミニトマト
  • ゆで白菜
  • 白飯(ごま塩)
  • デザート(みかん)

20081112bento1

やっぱ彩りの赤って大切ですよね~(*-ω-*)しみじみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さといもの煮物

2008年11月11日 の 晩ごはん

旬のさといもがたくさん店頭に並んでいる
以前は気軽に冷凍食品を使っていたんですが
そろそろちゃんと一からさといもと向き合うとしますか(笑)

スーパーの無料レシピカードを読んでみる
皮をむいて食べやすい大きさに切り塩をふってもみ水洗い
へぇ~・・・塩をふってもみ水洗いなんて知らなかった(爆)
そして包丁で左の親指を切りました(ρ_;)

鍋にかぶるぐらいの水を入れて3~4分下ゆで
ほぉ~・・・下ゆでなんてしたことなかったな(爆)(^-^;

そんなこんなでその他の調味料系はそのままスルーして
後は適当にお煮物にするΣ(;・∀・)

さといもってやっぱおいしいですよね~( ̄▽ ̄)

そして前から食べてみたいと思っていた
だしまきさんちでみた鮭のチーズマヨ焼き
作ってみました!( ̄ー ̄)ニヤリ
わたしの場合は焼いた鮭にスライスチーズを乗せて
マヨネーズをかけてさらに焼きました(笑)
途中チーズが鮭から落ちかけて救出しましたよ(爆)

  • 鮭のチーズマヨ焼き
  • さといもの煮物
  • ナスと肉厚油揚げとしいたけの味噌汁
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081111ba1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

プロジェクトX~挑戦者・嫁~

2008年11月11日 の お弁当

それはブルーマンデーの前日・・・
だんな様が涙ながらに嫁に語った話が始まりだった

「お弁当が冷たいんだよぉ(;ω;)・・・現場で外にいる時なんてコンビニ弁当とか凍ってるんだよ?o(;△;)o・・・お弁当頑張ってくれてるのに(´・ω・`)ショボーン・・・せっかくならあったかいおいしいお弁当が食べたい!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。・・・」

・・・そうして立ち上がった嫁ε=ε=ヾ( ̄^ ̄)ノ=з=з

題して
『プロジェクトX~挑戦者・嫁~』
 「お弁当を温かくせよ!凍る弁当と嫁の熱き戦い!」

(バックミュージックは中島みゆき「地上の星」でお願いします)

まずは今日のお弁当を紹介

  • 豚肉と肉厚油揚げの甘辛煮
  • セロリとハムのバター醤油炒め
  • ツナポテサラダ
  • サニーレタス
  • 白飯(ゆかり)
  • デザート(みかん)

20081111bento1

(ー`´ー)うーん
嫁は考えた・・・

保温弁当箱はごはんだけしか保温しないし・・・
そしてほんわかあったかとのたたるさん情報を入手済・・・
ランチジャー、保温弁当箱・・・いや・・・
もっとお手軽で高機能で家計も家族もハッピーになれる
そんなお弁当保温大作戦はないのか?・・・(。-`ω-)ンー

さらに嫁は考えた・・・

夏は保冷材とか入れてお弁当を冷たくしたよなぁ・・・
ビールについてた保冷バックとか利用したりして・・・
待てよ・・・これ逆バージョンにすれば使えるんじゃね?
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

さっそくホームセンターへ使えそうな保温材を探しに行く
前にレンジでチンする保温材を見かけたことがあったのだ

20081111bento2


そうして買ってきたのはこれΣ(;・∀・)
くり返し使える!!レンジでゆたぽん(598円也)・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
(使えそうなのがこれしかなかった)

でもこれ・・・サイズ的にかなりいい線いってる( ̄ー+ ̄)
それに保温時間も7時間!(・∀・)

さあ!(*´・ω・`)ノ実証実験ヽ(´・ω・`*) に移るわよ!

20081111bento3


レンジでチンOKの容器(ようは保存容器)にお弁当を詰める
まずおかず容器をチンして一番下に詰める
そして秘密兵器!(?(・oノ)ノ)レンジでゆたぽんをチンしてその上に
さらにご飯容器をチンしてゆたぽんの上に乗せたら完成♪
(みかんは温かくなるのを防ぐためミニタオルでくるんで入れる)

20081111bento4

じゃ~ん! できました~~!(*`・ω・*)ゞ
お弁当袋はスーパープレミアムモルツの保冷バックを利用(笑)
ちょっとパンパン気味だがそんなことは気にすんな!c(>ω<)ゞ

そうして今朝このお弁当を持って現場へ出掛けただんな様
お昼過ぎにだんな様からメールが届いた

そして、待ち望んでいた奇跡の瞬間が訪れた・・・




「お弁当美味しかったよ^o^ 温かくてうまうまだよ!」


それは、プロジェクトの成功を告げる瞬間だった・・・( ´;ω;`)ブワッ

やった・・・やったよ!○o。+..:*○o。ヾ( ̄▽ ̄)ノ+..:*○o。+..:*

挑戦者・嫁は溢れ出る涙を拭い去る事ができなかった(←うそ)

苦節1日! だんなの涙! 嫁の熱い信念!o( ̄^ ̄)o
凍る弁当に悠然と立ち向かった嫁の壮絶な戦い!Σ(-`Д´-ノ;)ノ

この壮大にして至上最大に困難を極めた
『プロジェクトX~挑戦者・嫁~』
 「お弁当を温かくせよ!凍る弁当と嫁の熱き戦い!」
は、ここに無事完結したのである

☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノHAPPYヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆

それでは最後に・・・
「プロジェクトXの名言集」などをお楽しみください(笑)(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

男前キヌゴシトウフ

2008年11月10日 の 晩ごはん

ブルーなんだけど・・・時間が経てばお腹はすく
さぁ、晩ごはんをつくろう(゚ー゚;

久しぶりに男前豆腐店の「キヌゴシトウフ」を発見
おつとめ品でお安く購入♪

20081110ba1

後は時間をかけずにちゃちゃっとつくる
やっぱ男前豆腐、うまいわ~~・。。・゜(* ̄▽ ̄*)゜・。。・

  • 冷奴(太白胡麻油・美らマース)
  • トンテキ(炒めキャベツ添え)
  • 小松菜のおかか合え
  • ツナポテトサラダ(キタアカリ・人参・ツナ)
  • 白飯

20081110ba2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

なんてこった!?_| ̄|○

バカラのグラスが欠けた・・・il||li _| ̄|○ il||l

かなりショックが大きい・・・il||li _| ̄|...........○ il||l

うそ!∑(゚∇゚|||) うそでしょ?!∑( ̄▼ ̄|||)
誰かうそだと言って・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・

20081110nichijyo1

今年、だんな様へ贈ったお誕生日プレゼント
酒好きのだんな様のために私が奮発して買った
バカラのアルクールオールドファッション

20081110nichijyo2

うちの家宝にするはずだったのに!!il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
まだ1年も経ってないし数回しか使ってないはず・・・( ̄Д ̄;;

欠けているのはグラスを洗ってる時に気付いた
すぐさまだんな様にメール報告するが
昨日の時点では無事だった様子・・・

・・・・・・わたしか?・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
わたしがやっちゃったのか???・・・・・( ̄▼ ̄|||)
(そういえば洗い桶にガンガン箸やら包丁やら放り込んでた記憶が・・・)
・・・・・ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!・・・・・

これでも食べて気持ちを落ち着かせよう・・・

20081110nichijyo3

だめだ・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

もうちょっとの間、私ブルーに入るから・・・il||li _| ̄|○ il||l

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポテサラのサンドイッチ

2008年11月10日 の お弁当

ポテサラの具のサンドイッチが食べたくなったので作る
いつもは刻んでマヨで合えてしまう玉子
今回はスライスしてはさんでみる

いつもとあまり代わり映えはしないのだが(^-^;
写真は私用です

  • サンドイッチ
    (ツナポテトサラダ・サニーレタス・タマネギ)
    (ハム・チーズ・サニーレタス・タマネギ)
    (玉子・チーズ・サニーレタス・タマネギ)
  • だんな様はアイスカフェオレ、私はポタージュスープ

20081110bento1

半分食べてお腹がいっぱいになって残した(笑)(^-^;
やはり6枚切のパンはさすがにお腹にきますな(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで博多ラーメン

2008年11月9日 の 晩ごはん

実家からの支援物資を使います(笑)
今回は博多ラーメン♪

私ちょっと頑張った!ヽ(´▽`)/←(大したことじゃないが)
というのは味玉子を初めて自分で作ってみたのだo(*^▽^*)o
昼頃に仕込んだから10時間くらい漬け込んだのかな
中までは色付いてなかったけど味はしっかりついていた
初めて作ったにしては結構おいしくできた(*^-^)

麺茹で担当はだんな様におまかせ(爆)
分量や時間をきっちり計って行う作業は私がやるより断然彼がやった方がうまく仕上がるのだ(;´▽`A``

  • 博多ラーメン
    (焼豚・味玉子・メンマ・高菜漬ネギごま油炒め・
    小松菜・紅生姜)
  • とろける杏仁プリン
  • 焼き銀杏

20081109ba1_2

この博多ラーメンはスープがめちゃ濃厚でおいしかった( ̄▽ ̄)
とんこつ醤油味で徳島ラーメンにちょっと似てる(*^-^)

20081109ba2_2

とろける杏仁プリンの素を使用(牛乳と混ぜるだけ)
これもおいしかったです( ̄▽ ̄)

20081109ba3_3

焼き銀杏はだんな様の酒の肴用(笑)←(焼き担当含)
銀杏は焼き銀杏に限る♪( ̄ー ̄)ニヤリ
茶碗蒸しに入っている銀杏はあまり好きではない(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

気付けば天ぷら満載

2008年11月8日 の 晩ごはん

さつまいもをもらったので芋天だな♪ということで
メニューは天ぷらに決定
あっ!ナスもあるしかぼちゃもあるし椎茸も♪・・・
なんていい気になって具材を切っていったら
気付いた時には天ぷら満載となっていた(爆)

もう他のものいらないなこりゃあ・・・(;´▽`A``

以前から使いたかったお土産のみそっこ
鶏肉の味噌漬けでもちろんだんな様が買ってきた^^;
これと天ぷらだけで十分かも(笑)

  • 天ぷら
    (さつまいも・ナス・かぼちゃ・椎茸・エビ)
    (天つゆ・梅塩・抹茶塩・美らマース)
  • 鶏肉みそっこ炒め
    (鶏肉味噌漬け・たまねぎ・キャベツ・セロリ)
  • しらす大根おろし
  • 梅しらす茶漬け

20081108ba1

天ぷらはおいしくできました( ̄▽ ̄)
揚げたてはやっぱおいしいですね~

期待していた鶏肉のみそっこ
「そんなでもないな」・・・とだんな様(笑)
天ぷらの方がお気に召したようで、絶対残ると思ってたのにみそっこを残して天ぷらは完食Σ(;・∀・)

20081108ba2

〆の梅しらす茶漬けまで余裕でたいらげるΣ(・ω・ノ)ノ!

だんな様:「お腹いっぱい! う・・・うまれる・・・(≧д≦)・゚゚・。」
じゃねぇよ!(爆) たのむから何もうまないで( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

うちで初めて西京漬け焼き

2008年11月7日 の 晩ごはん

西京漬け焼きって作ったことも食べたこともなくて
たたるさんやその他ブログでちょくちょく目にしていたので
スーパーの魚コーナーで目に留まった「さばの西京漬け」
買ってみた(゚▽゚*) もちろん焼くだけ状態のヤツ(爆)

じっくり弱火でって書いてあったので努力したのですが
案の定、こげました(爆)←(想定範囲内でしたが)

でも初めて食べたけど結構おいしいんですね( ̄▽ ̄)
もっと甘ったるいイメージがありましたが
全然甘くなくてむしろ酒の肴向けな味付けですね(笑)

  • さばの西京漬け焼き
  • 野菜サラダ(ピリ辛和風おろしドレッシング)
    (トマト・ブロッコリー・サニーレタス)
  • ブロッコリーの茎とセロリの甘酢炒め
  • 味噌汁(ブロッコリーの茎・ネギ・しいたけ)
  • 昨日の残りの厚揚げ煮物
  • 白飯

20081107ba1

甘酢炒めは失敗しましたね、あまりおいしくなかった( ̄Д ̄;;
だんな様は2口程食べてあとは残しましたよ・・・(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たま~に懸賞生活

たま~に懸賞生活(笑)(^-^;

菓子袋の裏面にキャンペーンの文字を見つけて
年賀状の失敗で引き換えたハガキの消費目的が半分(笑)

今回は三幸製菓の「おいしい初夢」プレゼント
魚沼産コシヒカリ5kgを狙う( ̄ー+ ̄)
秋らしくちょっとアレンジ♪

20081107nichijyo

弁解するようだが1袋は実家の父が食べたもの
もう1袋は私とだんな様で食べたチーズアーモンド(^-^;

たまに懸賞応募をするのだがあまり当たらない(笑)

以前当たったことがあるのは
キョロちゃん銀のスプーンと桃屋の朝ごはんセット?
両方とも使ってませんが(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りシチューで初ドリア

2008年11月6日 の 晩ごはん

残り物のカレーでドリア、とorihimeさんが言っていたので
残りシチューでドリアに初挑戦する( ̄ー ̄)
そういえばドリアって自分で作ったことなかったわ(笑)

また微妙な量が残った(゚ー゚; ちょっと具を足そう(^-^;
ごはんに軽く塩コショウをしてからコーンとちょっぴりマーガリンを入れて混ぜ、その上に焼いた塩鮭の身をほぐして乗せる
そして残りシチューをかけてとろけるチーズとマヨをかけてオーブンへgo!(* ̄▽ ̄*)

あら~初めてにしてはうまくできましたよ奥様( ̄▽ ̄)
焼き色もいい感じ♪(* ̄▽ ̄*)
あまりコテコテしてなくて結構おいしかった!

  • 鮭とコーンと残りシチューでドリア
  • 素揚げ野菜のすだちおろしポン酢
    (かぼちゃ・なす・茹でもやし)
  • 厚揚げの煮物
  • デザート(柿)

20081106ba1_2

注意:ドリアは2人分です。めんどいので一皿にしちゃった(笑)

素揚げ野菜もナスとかぼちゃを交互に並べて私にしてはめずらしく見た目も考慮してみる(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

初めて使うソース入れ

2008年11月6日 の お弁当

ストックチキンカツの残り消費(笑)
私の今回のメインはおかずではなく初めて使うソース入れ(爆)

でも中に入れたのとんかつソースなんだよねぇ・・・
ちゃんと注ぎ口から出せたのかしら?ちょっとなぞ(爆)

今日のはちょっと見た目きれいそうじゃない?!(* ̄▽ ̄*)
あたし結構頑張った!←(自分に甘い)Σ(;・∀・)

  • チキンカツ(トンカツソース付)
  • かぼちゃの素揚げ
  • うずら卵フライ
  • 大根とキャベツとハムの醤油炒め
  • サニーレタス
  • 白飯(ごま塩)
  • デザート(みかん)

20081106bento1

このソース入れ、青と赤のおそろいだったのよね~
赤のソース入れ・・・いったいいつ使われる予定なのだろうか?(゚ー゚;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シチューの季節

2008年11月5日 の 晩ごはん

シチューの季節になったかな~♪ 牛乳もあるしね( ̄ー ̄)
今回はコーンクリームシチューにする
コーンはハンドミキサーでつぶしたのだがあんまりつぶれてない(笑)
まぁ仕方がない、よしとしましょう(;´▽`A``

煮込み料理は前日に仕込むのがいつもの私なのだが・・・
昨日はそんな気力が起こらなかったのでその日の昼頃に調理(笑)
以前シチューを作ったときにブロッコリーは??って言われた(^-^;
今回は入れましたよ、だんな様の好きなブロッコリー(笑)

  • コーンクリームシチュー
    (コーン・豚肉・じゃがいも・たまねぎ・人参・ブロッコリー)
  • もやしの坦々胡麻和え
  • 大根とセロリのおろしポン酢がけ
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081105ba1

シチューはうちでは汁物の枠に入っているので白飯はデフォ(笑)
和洋中折衷でなんでもござれ晩ごはんです(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

1品追加してみる

2008年11月5日 の お弁当

お弁当の品数の少なさに気づいた私(^-^;
今日はかろうじて1品追加してみた(笑)

そんなつもりはなかったのだが(←おい!)
お弁当に詰めたところあまりに色が乏しかったので
お土産の明宝ハムを焼いてみる(爆)

セロリをカレー炒めにしてみましたよ、だしまきさん!
香りが強いもの同士いけますね( ̄▽ ̄)

  • 豚肉とナスのオイスター炒め
  • セロリのカレー炒め
  • 玉子焼き
  • 焼ハム
  • サニーレタス
  • 白飯(旅行の友)

20081105bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスと豚肉のミルフィーユ蒸しに挑戦

2008年11月4日 の 晩ごはん

manaさんちで見かけた米なすと豚肉のミルフィーユ蒸し
重ねてチンするだけという簡単レシピに釣られて挑戦してみる^^

米なすは長ナスで、豚ロース肉の薄切りは豚切落しで代用(笑)
一味唐辛子を一振りするのを何度か忘れて
重ねたナスと豚肉をどけてぇ・・・などと手際の悪さは抜群(爆)

おおぉぉ~!なんとかできましたよぉ~ヽ(´▽`)/
何これ、うま~い! こんだけ簡単でこんだけうまいのは感激(;▽;)
manaさんとこより見た目が貧相なのは気にしないで(^-^;

  • ナスと豚肉のミルフィーユ蒸し
    (トッピング:大根おろし、ネギ)
    (ポン酢:酢・だし・醤油・水・すだち・砂糖)
  • 湯豆腐(喧嘩上等湯豆腐野郎)
  • サラダ
    (コーン、トマト、サニーレタス、梅ドレッシング)
  • セロリの漬物(今回はちょっと浅すぎた^^;)
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081104ba1_2

今回の写真はだんな様用の晩ごはん
私の分はミルフィーユ蒸しが1個でさらに貧相だったので(笑)
このミルフィーユ蒸しはだんな様も気に入っていただけて
「もっとあってもいい」と言ってました(笑)

そして、今回のこの湯豆腐・・・
三和豆水庵の「喧嘩上等湯豆腐野郎」なのですが
他にも「がんも番長」だの「厚揚げ番長」だの
以前からちょくちょく食しておりましたが・・・
ずっと男前豆腐店(←音出ます)の製品だと思ってました(゚∇゚|||)
     ↑
(サイトにでかでかと一切関係ないって書いてあるし(爆)Σ(;・∀・))

だって似てるんだもんよ男前豆腐店と!( #` ¬´#)
三和豆水庵だって男前豆腐だしてるし(# ̄З ̄)
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は男前豆腐店で・・・
「波乗りジョニー」は三和豆水庵で・・・・
って、見た目にそっくりじゃねーか!!
そりゃぁ勘違いするってばよ奥様!( ̄Д ̄;;

まぁ、どっちともおいしいんでよしなのですが(笑)

ついでに男前豆腐店の壁紙落としちゃったじゃないのさ(爆)

続きを読む "ナスと豚肉のミルフィーユ蒸しに挑戦"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

実家の秋の実り

うちの実家の柿は今年は実り年となりました
まぁ、小ぶりですけど・・・(^-^;
でもとても甘くておいしいです( ̄▽ ̄)
もちろんうちのデザートの柿・みかんは実家産です(笑)

うちの実家って、結構いろいろなものが植わっています
10月の初めにあけびが大量に実っていたのには私も正直びっくりしました←(うちにあったのね・・・知らなかったよ^^;)
写真は今年の10月25日のものですが
実家の秋の実りをご紹介(* ̄ー ̄*)

20081104nichijyo1

↑柿
suuさんこれ見たら喜ぶだろうなぁ(笑)(;´▽`A``

20081104nichijyo2

↑いちじく
今年はいっぱい食べさせていただきました(笑)
今はもうほとんどありませんが(^-^;

20081104nichijyo3

↑みかん
豊作ですね~(笑)昔は酸っぱくて「うちのみかんはまずい」が頭にインプットされてたもんだから、あまり食べてはいなかったんですけど、もうすっかり木も熟したせいか、程よい酸味と甘味で皮も薄くて実が詰まってますって感じでうまいです( ̄▽ ̄)

20081104nichijyo4_2

↑はっさく
でかい(笑)去年のはっさくは酸っぱかったかなぁ
今年はどうなんでしょう?

20081104nichijyo5

↑ゆず
緑鮮やかなゆず(笑)結構大きい

20081104nichijyo6

↑栗の老木
今年もたくさん実りました
もちろんゆでた後の栗を頂いてました(笑)

20081104nichijyo7

↑きんかん
奥のきんかんはきれいに色づいてます
母がよくきんかんを砂糖漬けみたいにしてます
風邪予防によいとかいって・・・(゚ー゚;

20081104nichijyo8

↑ざくろ
きれいな赤色です、残り一個かなぁ(゚-゚*)

今年の実家は驚くほどの実りの秋でした
残念なのがあけび写真を押さえられなかったこと(´・ω・`)
とてもきれいな紫色でいっぱい実ってたのになぁ

あけびって果皮も食べられるって今年初めて知って
2回ほど天ぷらにしたのですがかなりうまいです( ̄▽ ̄)
ほろ苦さととろっと感がなんともいえず
だんな様のよい酒の肴になりました
実は甘すぎて好みではないんですが果皮はいけますね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

3つ中2つ失敗

2008年11月3日 の ランチ

お米を炊いて久しぶりの和食ランチ
といいながらベーコンエッグを作る(笑)

実は玉子を割るのがかなりへたくそな私(^-^;
目玉焼き、3つ中2つ失敗する(爆)
ひどいよ・・・黄身が・・・やめて~・・・・\(;゚∇゚)/

豚汁を作る、具をいっぱい入れていつも多めに作る
多めに作ったほうが何故かおいしくできるのだ( ̄ー ̄)

  • ベーコンエッグ
  • 豚汁
    (豚・人参・たまねぎ・ネギ・長いも・ナス・ごぼう)
  • 白菜ときゅうり漬物和え
  • 炊きたて白飯
  • デザート(みかん)

20081103lunch1

失敗した2個目の黄身はかろうじて丸い形をキープ(真ん中)
よかった(;´▽`A``

20081103lunch2

三角ベーコンエッグのせ(笑)( ̄▽ ̄)
とろとろ玉子とベーコンうま~~(≧∇≦)

そして、今晩はまただんな様が出張
今度は静岡だそうな( ̄◆ ̄;)
ちょっと寂しいがお土産には期待を膨らます(笑)

そして、コンビにでちょっと衝動買い・・・

20081103nichijyo

今度は森永「あずきキャラメル」
よくできてるが抹茶キャラメルのほうが好み♪

白いチョコボール「塩バニラ」
感想はとても忠実に再現してありますね(笑)
でもビター好きの私にはやっぱりちょっと甘い(^-^;

ハロウィンは終わりましたが
チロルチョコのパンプキンタルト
すごくかぼちゃかぼちゃしててちょっと笑えた(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

おうちで喜多方ラーメン

2008年11月2日 の ランチ

おうちで喜多方ラーメンを食す
実家から喜多方ラーメンセットをもらったからだ(笑)

20081102lunch1

味玉子までいただきました(爆)

メンマはうちにあるが焼豚がない
せっかくの喜多方ラーメンなので焼豚を買いに行く
その間に麺ゆで用意をだんな様にまかす(笑)

こんなんできました(* ̄ー ̄*)

  • 喜多方ラーメン
    (焼豚・味玉子・メンマ・ゆで白菜・刻みネギ)

20081102lunch2

煮干しだしの効いた濃い目のしょうゆラーメン
本場の喜多方ラーメンは食べたことがありませんが
麺もツルツルしこしこで結構おいしかったです(・∀・)

ちなみに、次は博多ラーメンがすでに控えております(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

自然薯そばと映画の日

2008年11月1日 の 晩ごはん

前にお土産でだんな様が買ってきてくれた「自然薯そば」

20081101ba1

本日の晩ごはんはこれのみである(笑)

  • ざるそば(自然薯そば)

20081101ba2

このおそば、二八でしたがとてもおいしかったです( ̄▽ ̄)
そば湯もしっかりいただきました(笑)
うずら卵で食べようと思ってたのにすっかり忘れてた(^-^;

そして、1日といえば映画の日
レイトショーで映画を見ようと公開映画情報をチェック
 ↑
(昼間は彼がゴルフでレイトショーしか見られなかった)

センター・オブ・ジ・アースの3D版にしようかと思ったが
日本語吹替版しかなく、しかも映画館がちょっと遠い
そして、3D版は映画の日でも通常料金Σ( ̄ロ ̄lll)

映画の日を有効活用すべく「レッドクリフ」を見に行く(笑)

すごくおもしろかったですレッドクリフ
基本的にチャンバラ映画は私の好みではありませんが
この映画はとても見ごたえがあり映像も素晴らしかったです
特に後半の攻防戦には目が釘付けでした
軍師・諸葛孔明の八卦の陣の戦闘シーンがとても素晴らしく、めまぐるしく変わる陣形に途中から美しいとさえ思いました

また、役のキャラクターがいい男ばかり(* ̄ー ̄*)
どのキャラクターも個性豊かで自分の信念を貫いて生きている勇者ばかり
久しぶりに胸が熱くなった映画でした

それにしても、この映画・・・
上映が始まってから二部作だったと知ったのでした∑(゚∇゚|||)
そして、第2部の公開予定は2009年4月
なんだよ、かなり先じゃないか・・・il||li _| ̄|○ il||li

でもおもしろかったから次も見に行きたいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の奥に潜む邪道魂

2008年10月31日 の 晩ごはん

昨日のカレーのルーがちょっと残ってる(。-`ω-)ンー
ということでこれを消費してしまおう!
なんちゃってカレーグラタンを作る

全然具がないからぁ~マカロニ追加
まだ足りないからぁ~はくさい菜を追加
ちょっとグラタンっぽくしたいから牛乳・・・

その時、私の視界の片隅に飲み残しの100%ミルクティーが写る・・・
そして私の心の奥に潜む邪道魂が目覚める( ̄  ̄)・・・・( ̄ー ̄)ニヤ
これ入れちゃえ~(爆)
大丈夫!紅茶葉なんてカレーに掻き消されるって~(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)

ほんでとろみをつけるために水溶き片栗粉少々
チーズ乗せてパン粉ふってオーブンへゴー!

あら♪ いけるじゃな~い( ̄▽ ̄)
ちゃんとカレークリーミー?グラタンですわよ
ミルクティー入れたなんて言わなきゃ絶対わかんないって( ̄m ̄*)
おーほっほっほっほっ・・・*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)

そして和え物は全てレンジでチンで完成させる(笑)

  • なんちゃってカレークリーミー?グラタン
    (残りのカレー、マカロニ、はくさい菜)
  • カボチャとタマネギといり卵のゴママヨ醤油和え
  • ダイコンとしいたけのおでん煮風
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081031ba1

一応、礼儀としてだんな様にはミルクティー入りの旨をお伝えいたしましたが、「おいしい♪」とたいそうなお褒めの言葉を頂きましてございます(爆)( ̄▽ ̄)ニャハ

結果よければ全てよし( ̄ー+ ̄)フッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »