« プロジェクトX~挑戦者・嫁~ | トップページ | 赤いミニトマト »

2008年11月12日 (水)

さといもの煮物

2008年11月11日 の 晩ごはん

旬のさといもがたくさん店頭に並んでいる
以前は気軽に冷凍食品を使っていたんですが
そろそろちゃんと一からさといもと向き合うとしますか(笑)

スーパーの無料レシピカードを読んでみる
皮をむいて食べやすい大きさに切り塩をふってもみ水洗い
へぇ~・・・塩をふってもみ水洗いなんて知らなかった(爆)
そして包丁で左の親指を切りました(ρ_;)

鍋にかぶるぐらいの水を入れて3~4分下ゆで
ほぉ~・・・下ゆでなんてしたことなかったな(爆)(^-^;

そんなこんなでその他の調味料系はそのままスルーして
後は適当にお煮物にするΣ(;・∀・)

さといもってやっぱおいしいですよね~( ̄▽ ̄)

そして前から食べてみたいと思っていた
だしまきさんちでみた鮭のチーズマヨ焼き
作ってみました!( ̄ー ̄)ニヤリ
わたしの場合は焼いた鮭にスライスチーズを乗せて
マヨネーズをかけてさらに焼きました(笑)
途中チーズが鮭から落ちかけて救出しましたよ(爆)

  • 鮭のチーズマヨ焼き
  • さといもの煮物
  • ナスと肉厚油揚げとしいたけの味噌汁
  • 白飯
  • デザート(柿)

20081111ba1

|

« プロジェクトX~挑戦者・嫁~ | トップページ | 赤いミニトマト »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

ニコさん、大丈夫~?
里芋とかかぼちゃの皮むきって、デンジャラスだよねー。
私は夏にすぱーっと指を切り、2針縫ったよー。しかも、同じとこ2回目(前回は3針)がっはっはっはっはー。

ちょっとずぼらな方法、伝授。
里芋はね、泥を落として、ピーラーで皮をむくといいです。
私は、結構なんでもピーラーでやっちゃう人間なので、ちょっといい目の切れ味抜群のピーラーを使ってます。
包丁より危険度低いし、ピーラーオススメですよ。
んで、下茹では耐熱容器に入れてレンジでチーン♪
自分が面倒だな~とかやりにくいな~って思った作業は、レシピ通りじゃなくても、なんか適当に手を抜いたり端折ったりしても大丈夫ですよん。

投稿: たたる | 2008年11月13日 (木) 10時03分

★たたるさん

私の場合、いろんなところにデンジャラスが潜んでいます(笑)
あ、でも縫ったことはないな(^-^;
親指は無事です!ありがとうございます(*^-^*)

ピーラーですか~、へぇ~(゚0゚)
でも私、ピーラーでも自分の肉を削ぎ落としたことが・・・ヾ(´ε`*)ゝ
どちらも結構デンジャラスな器具です(爆)

じゃがいもとか丸いものってピーラーで剥きにくくありませんか?
にんじんや長いも、大根とかは楽々だけどなぁ
いつも慎重に皮むきをしている私です(笑)(でも切るけど・・・)

下茹ではチンかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ いただきです(爆)
たたるさん、色々知っててやっぱベテラン主婦だなぁ~
また色々なこと、ご指導よろしくお願いします(*`・ω・*)ゞ

投稿: ニコ | 2008年11月13日 (木) 12時24分

チーズ救出した甲斐あってか、鮭が美味しそうです。
ナイス!

里芋はタワシでごしごし洗って、そのまま少しゆでてから、皮をむくという手もあります。
手痒くならないし、つるっと剥けて、結構楽しい(笑)

投稿: だしまき | 2008年11月13日 (木) 23時12分

★だしまきさん

そうなんです、気付いたときにはズルズルって下へ(笑)
なんとか救出できてよかったです(^-^;

>里芋はタワシでごしごし洗ってそのまま少しゆでてから、皮をむく

へぇ~(゚0゚) これもいただきです!(゚▽゚*)
今度、つるって剥ける楽しさを味わいます(笑)

投稿: ニコ | 2008年11月14日 (金) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/25260630

この記事へのトラックバック一覧です: さといもの煮物:

« プロジェクトX~挑戦者・嫁~ | トップページ | 赤いミニトマト »