« 3つ中2つ失敗 | トップページ | ナスと豚肉のミルフィーユ蒸しに挑戦 »

2008年11月 4日 (火)

実家の秋の実り

うちの実家の柿は今年は実り年となりました
まぁ、小ぶりですけど・・・(^-^;
でもとても甘くておいしいです( ̄▽ ̄)
もちろんうちのデザートの柿・みかんは実家産です(笑)

うちの実家って、結構いろいろなものが植わっています
10月の初めにあけびが大量に実っていたのには私も正直びっくりしました←(うちにあったのね・・・知らなかったよ^^;)
写真は今年の10月25日のものですが
実家の秋の実りをご紹介(* ̄ー ̄*)

20081104nichijyo1

↑柿
suuさんこれ見たら喜ぶだろうなぁ(笑)(;´▽`A``

20081104nichijyo2

↑いちじく
今年はいっぱい食べさせていただきました(笑)
今はもうほとんどありませんが(^-^;

20081104nichijyo3

↑みかん
豊作ですね~(笑)昔は酸っぱくて「うちのみかんはまずい」が頭にインプットされてたもんだから、あまり食べてはいなかったんですけど、もうすっかり木も熟したせいか、程よい酸味と甘味で皮も薄くて実が詰まってますって感じでうまいです( ̄▽ ̄)

20081104nichijyo4_2

↑はっさく
でかい(笑)去年のはっさくは酸っぱかったかなぁ
今年はどうなんでしょう?

20081104nichijyo5

↑ゆず
緑鮮やかなゆず(笑)結構大きい

20081104nichijyo6

↑栗の老木
今年もたくさん実りました
もちろんゆでた後の栗を頂いてました(笑)

20081104nichijyo7

↑きんかん
奥のきんかんはきれいに色づいてます
母がよくきんかんを砂糖漬けみたいにしてます
風邪予防によいとかいって・・・(゚ー゚;

20081104nichijyo8

↑ざくろ
きれいな赤色です、残り一個かなぁ(゚-゚*)

今年の実家は驚くほどの実りの秋でした
残念なのがあけび写真を押さえられなかったこと(´・ω・`)
とてもきれいな紫色でいっぱい実ってたのになぁ

あけびって果皮も食べられるって今年初めて知って
2回ほど天ぷらにしたのですがかなりうまいです( ̄▽ ̄)
ほろ苦さととろっと感がなんともいえず
だんな様のよい酒の肴になりました
実は甘すぎて好みではないんですが果皮はいけますね(笑)

|

« 3つ中2つ失敗 | トップページ | ナスと豚肉のミルフィーユ蒸しに挑戦 »

日常」カテゴリの記事

コメント

わぁースゴッwobblywobblywobbly
果物・柑橘系好きにはたまりませーーーん!!!
この、むっちりの柿たち‥愛おしいくらい可愛くてlovely
あーみかんはオレンジ色のより、これくらい青みがある方が好きっlovely
ニコさんちって、果樹園?
いいなぁ~いいなぁ~みかん狩り行きたーい!

“あけび”って見たことも食べたこともないです‥残念ながらsad
オットは食べたことあるって!「旨いぞっ」って‥good

投稿: orihime | 2008年11月 4日 (火) 20時34分

すごいねー、世話はご両親ですよね(゚0゚)
この前、ホームセンターで一瞬、梅の木を買いそうになりました。
広い庭か畑がないとダメだっつーねん!

アケビって、ほんとお目にかからないですねぇ。
頭には植物図鑑に載ってそうなイラストしか浮かんできませんでしたよ(笑)

投稿: だしまき | 2008年11月 5日 (水) 07時59分

★orihimeさん

いえ、果樹園ではありません(;´Д`)ゝ
柿の木はまぁまぁありますが他の木は全部1本です(笑)(^-^;
今年は柿狩りはできたかもですがみかん狩りは無理かな(笑)

あけびはホントに見事に実ってましたよ^^
そっかぁ旨いのか~^^; 中はとんでもなく甘ったるいです(笑)
来年こそ写真押さえてやるぞ!o(*^▽^*)o

投稿: ニコ | 2008年11月 5日 (水) 15時06分

★だしまきさん

両親が苗木屋さんやホームセンターなどで
買ってきては植え、買ってきては植えと繰り返してるうちに
こんなになっていました(爆)
ちなみに、実家には他にも色々ありまして・・・
実はつけていませんが、巨峰・白桃・キウイなどもあります(笑)

私、あまり気にも留めてなかったんですが
よく考えてみると「うちって結構すごい?」って気づきました(笑)

そうなんですよ、あけび・・・
今年はじめてうちにあるって知りました(爆)(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2008年11月 5日 (水) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/25018832

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の秋の実り:

« 3つ中2つ失敗 | トップページ | ナスと豚肉のミルフィーユ蒸しに挑戦 »