« お土産の山 | トップページ | ごはん多め »

2008年11月19日 (水)

富山産新米コシヒカリ&大学いも

2008年11月18日 の 晩ごはん

久しぶりにお料理しました(爆)

今年の実家の柿が実り年だったので、以前からですが仲のよい友人におすそわけをしたのですが、そのお礼にと彼女の実家から富山産新米コシヒカリ(特殊栽培の低農薬健康米)が送られてきてわざわざ実家に届けにきてくれた

20081118ba1

それもなんと15kg∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うちの実家の母いわく「うち新米あるからあんた持っていきなさい」

( ̄▽ ̄)ラッキー♪ おいしいんだよこのお米♪
粒が大きくてつやつやしてて大好きなの~~(* ̄▽ ̄*)
さっそく炊いちゃうよ~~♪

  • 焼さんま
  • 大学いも
  • 白菜とねぎのお味噌汁
  • 白飯(富山産コシヒカリ♪)
  • デザート(柿)

20081118ba2_2

20081118ba3

コシヒカリうまい~(* ̄▽ ̄*)
粒が大きくてやっぱ新米っておいしい~♪(≧∇≦)
でもちょっぴり水が多かったかも(笑)

でもだんな様が食べる頃にはよい蒸らし加減だったようで
ちょうどいい感じのごはんだったみたいです
だってごはんおかわりして3杯も食べたんですもの(笑)(^-^;

20081118ba4

大学いも、久しぶりに作りました、揚げないバージョンのヤツ
黒ごまがなかったので白ごまで代用(笑)
でも、からめるアメがちょっと少なめだったようです(^-^;

だんな様:「さつまいも・・・」
わたし :「そう、大学いもだよ」
だんな様:「・・・ふかしたさつまいも・・・?」
わたし :「そんなに大学いもっぽくない?」
だんな様:「・・・ふかしたさつまいもって感じ・・・」
わたし :「大学いも!!(`◇´*)」
だんな様:「はい、大学いも」

彼的には大学いもとは認められないレベルだったようです(笑)
温め直した時に蒸気を飛ばさなかったのがいけなかったのかな(^-^;

だんな様:「あっ!でも下の方は大学いもっぽい」

気を使ってくれてありがとうだんな様( ̄◆ ̄;)

|

« お土産の山 | トップページ | ごはん多め »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/25471916

この記事へのトラックバック一覧です: 富山産新米コシヒカリ&大学いも:

« お土産の山 | トップページ | ごはん多め »