« 高菜チャーハン弁当 | トップページ | 1品メニュー、プラスα »

2008年11月28日 (金)

新鮮なお魚が食べたいなぁ

2008年11月27日 の 晩ごはん

久しぶりにかつおのたたきを購入
海のない県に住んでいて、さらに海の県出身者のだんな様がいらっしゃるここの家庭では、めったに刺身を購入しない。だっておいしい新鮮な魚なんて並ばないもの・・・(´・ω・`)ショボーン
買ってきても「生臭いから食べれない」なんてだんな様にいわれた日にゃぁ、もうショックで・・・せっかく買ってきたのに・・・もしかしたら腹も立つかも(笑)Σ(;・∀・)

今回の刺身は・・・やっぱちょっと生臭いかも(´・ω・`)ショボーン
「大丈夫、食べれるよ」とだんな様はいってくれましたが
ごめんよぉ・・・(u_u。)

あぁぁ~・・・・・新鮮なお魚が食べたいなぁ(´ρ`)

刺身のつまの大根は私が切りました(お刺身も)
遠めでわからないかもしれないけどとても微妙でした(笑)

  • かつおのたたき
  • さといもの煮物
  • 味噌コンソメスープ(昨日の残りに味噌を足す)
    (ブロッコリー・タマネギ・大根・ねぎ)
  • 白飯
  • デザート(レッドグレープフルーツ)ヽ(´▽`)/

20081127ba1

さといも、ゆでてから皮を剥きましたよ、だしまきさん!!
つるって剥けてちょっと楽しかったです( ̄▽ ̄)
さといも・・・好きになりました(笑)

|

« 高菜チャーハン弁当 | トップページ | 1品メニュー、プラスα »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

へー、ニコさんは海無し県なんだ。
私なんて、職場から数分で海-!!なんだけど、
生魚は食べられません(爆
刺身なんて有り得んし。
まあ、家族のためには魚も捌いて刺身にしますが、苦行以外の何物でもないですね。

里芋ってさ~、皮剥くのが大変だよね。ぬるねば~でつるつる滑るし。自分の手の皮の方が先に剥けちゃいそうだもんね。
先日、実家の母に”皮をむいた”里芋をもらったの。
何よりもうれしかったよーぉ。

投稿: たたる | 2008年11月28日 (金) 15時47分

★たたるさん

職場から数分で海なんて・・・うらやましすぎです(。>0<。)
生魚が苦手なんですね、たたるさん(^-^;
なんかたたるさんと住所変更したいくらいです(爆)

さといも、ゆでてから皮を剥いたほうが危険度がかなり減ります(笑)
手で剥けるし、剥けないとこは後で包丁でとるけど柔らかい分、力いれなくても取れるし、でもつるつるすべるのでそこだけは要注意ですけど(;´▽`A`` でもやっぱり時間は結構かかったなぁ(^-^;

そして、このさといもは少し取り分けて、たたるさんに教えてもらったようにレンジでチンしてマッシュさといもにしてあります(*^-^)
みんなに色々教えてもらってちょっと楽になりました!(´▽`)

投稿: ニコ | 2008年11月29日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/25721412

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮なお魚が食べたいなぁ:

« 高菜チャーハン弁当 | トップページ | 1品メニュー、プラスα »