« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

初めての伊達巻き

2008年最後の日
実家からおせちを頂いてきましたが、自分でも少しは作りましょうということで伊達巻きに初挑戦する
ほんというとそんなに好きではない伊達巻き、でもお正月っぽいしお正月しか食べないし、まぁ作ってみましょうと思った(笑)

レシピ検索して伊達巻きの作り方を探る
へぇ~、はんぺんが入るのですね~w(゚o゚)w
だからボワボワした玉子焼きになるんだな(爆)
オーブンで焼いてから巻くんだ~(゚0゚)
鬼すだれで巻くのですが鬼すって高いんですね~
1980円もしたから普通の巻き簀にします(笑)

写真はオーブンで焼いたものを巻き簀で巻いてからのもの

20081230datemaki1

初めてにしては見た目はすっごくいい感じヽ(´▽`)/
端っこをだんな様と分けて食べてみる
うまいじゃないか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 市販のヤツよりうまいです
やっぱりちょっと甘過ぎるな(笑)
来年はお砂糖を減らすとしましょう( ̄▽ ̄)

  • おせち料理
    私作(伊達巻き・紅白なます・ピリ辛味噌つくね)
    母作(それ以外全部)
    買った物(紅白かまぼこ)

20081231osechi1

付き合っていた頃に買った桜の形のお重が大活躍(笑)

20081231osechi2

半分私作が入っているお重( ̄▽ ̄)

20081231osechi3

全部母作のお重(笑)

20081231osechi4

紅白なますには真澄で買った千鳥酢を使いました
千鳥酢うまい(◎´∀`)ノ 酸味が優しい~(◎´∀`)ノ

初めての作った(多くは詰めた)おせち料理
やっぱおせち料理って難しい(;´▽`A``

この後、年越し蕎麦を食べました
信州で買ってきた本十割生そば!!
うますぎます!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノウォォォーー
すき焼き食べた後だったのに・・・
通常の2人前食べちゃいました(笑)∑(゚∇゚|||)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

信州ワイン&初めてのすき焼き

2008年12月30日 の 晩ごはん

タイムサービスで安く購入できたステーキ肉
肉には赤ワインでしょう♪
さっそく買ってきた信州ワインを頂く

  • ステーキ(ステーキ用スパイス・おろし大根ニンニク)
  • グリムのチーズソーセージ
  • ナシゴレン
  • 白菜のゴマ和え
  • 焼き揚げ豆腐(生姜醤油)
  • 信州漬け物(ピリ辛なす、タマネギ、野沢菜)
  • コンソメスープ(ねぎ・他は思い出せない(笑))
  • 信州の赤ワイン
  • クラッカー(チーズディップ・柿ジャムクリームチーズ)

20081230ban1

信州ワインうまいです( ̄▽ ̄)
渋みが少なくていい!(・∀・) 信州ワインに惚れそうです

20081230ban2

ワインのお供にクラッカーも追加
お気に入りとなった柿ジャムとクリームチーズを乗せて

続いては
2008年12月31日 の 晩ごはん

実家におせち料理とお餅をもらいに行った際に
すき焼き用のお肉も頂く(笑)
他にもメロンだのみかんだのビールだの・・・
お母さんありがとう..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜

自分で初めてすき焼きを作ります!
でもすき焼き鍋がないので買いに行きます(爆)
だんな様ありがとう、鍋買ってくれて:*・゜(n‘∀‘)η゚・*

  • すき焼き(すき焼き用牛肉・白糸こんにゃく・椎茸・ネギ・もちふ・焼き豆腐)
  • 寿司(マグロ尽くし)
  • 信州漬け物

20081231ban1_3

割り下はだんな様に適当にレシピ調べてもらったヤツ
きっと一般的なすき焼きになったはず(笑)

20081231ban2

肉うますぎ~!!キタ――――(゚∀゚)――――!!
お母さんとってもおいしいお肉です!うちではあり得ません(爆)
買ってきたもちふうま~~!(◎´∀`)ノ

20081231ban3

お寿司も買って豪華な年末の食卓ですこと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

信州温泉旅行

2008年12月27日~29日

信州へ温泉旅行に出掛ける
例年は彼の実家に行くのだが今年はお休み
夫婦でゆったりのんびりのほほんと過ごす

間際にネットから信州の温泉宿だけ探した私
当日HPで1泊目の宿住所を確認すると群馬県だった(爆)
あれ?!( Д) ゚ ゚ 私やっちゃった?( ̄◆ ̄;)
隣でだんな様に「知らなかったの?」と問い返される(笑)
「まぁいい天気だし、いけるいける!」とだんな様(;´▽`A``

そんなこんなではじまった温泉旅行
行くとこなんて全然決めてませんでしたが・・・
群馬県なんぞに宿をとってしまったおかげで
思いも寄らぬところまで行ってしまいました(笑)Σ(;・∀・)

2008122729onsen1

せんべいを頬張りながら極寒の軽井沢を散策
ナゼ?(笑)避暑地なのにΣ(;・∀・)
でも行ったことがなかったからよかったよ
これで私も聞かれたらエラそうに言えます
「軽井沢?そんなたいしたとこじゃないよ」って(爆)

2008122729onsen2

次の日、長野に出掛けたつもりが何故か草津温泉へ(笑)

2008122729onsen3_2

湯畑を見て、湯もみと踊り見て、草津温泉へ入って
おいしいお蕎麦食べて、下諏訪温泉毒沢鉱泉で1泊

次の日は下諏訪を散策
諏訪湖間欠泉センターで吹き上がる間欠泉を見て足湯

2008122729onsen4

タケヤ味噌会館へ行って豚汁飲んでお味噌買って
片倉館の千人風呂に入って、続けて足湯巡り

2008122729onsen5

この足湯、上諏訪駅の1番ホームにあります(笑)
以前は露天風呂だったそうです、すごいです(^-^;

2008122729onsen6

はぁ~(*´Д`)。° 気持ちよかよかです(笑)

2008122729onsen7

そしてここだけは最初から決まっていた酒造巡り(爆)
まずは舞姫酒造さんへ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

2008122729onsen8

お次は宮坂酒造さんへ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
ここを訪れるのは今回で2度目(笑)

2008122729onsen9

並んだお酒が美しいわ~!(*´∀`)ノ+゜*。
試飲したお酒はどれもこれもおいしいかったです(笑)
何故か真澄の蔵元で千鳥酢をゲット(笑)
だしまきさんとこで見掛けて前から欲しかったんだよね♪

それから帰り道の諏訪湖SAでさらにハイウェイ温泉へ(笑)
こんな調子でやりたい放題の信州温泉旅行は無事終了

2008122729onsen10_2

そうしてこの旅のゲット品あれこれ
だいたい酒、蕎麦、漬け物の3分類に分けられますね(笑)

とっても楽しい温泉旅行でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ヴァンプ将軍の親子カツ丼

2008年12月26日 の 晩ごはん

今日はチキンカツを使って親子カツ丼を作ります(◎´∀`)ノ

「ヴァンプ将軍のさっと一品」からチョイス(爆)
今年一押しですねぇ~これ!超~お気に入り(笑)
私、ヴァンプ将軍の大ファンですへ(´∀`ヘ)へ))エヘヘヘ

  • 親子カツ丼(チキンカツ・たまねぎ・卵)
  • 厚揚げと椎茸の煮物
  • ブラウンマッシュルームとチンゲン菜のソテー
  • お味噌汁(大豆もやし・ネギ)

20081226ba1

おいしーい♪ 私やっぱり丼物好きだわ~゜.+:。(* ・∀・*)゜.+:。
ありがとう!ヴァンプ将軍(笑)(*^ω^*)ノ彡

明日から2泊3日で長野へ温泉旅行に行ってきます(*^-^)
ゆったりのんびり過ごしてきま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

使い切りたいバタールと黒肉まん

2008年12月26日 の ランチ

私のランチは使いきりたいバタールとモッツァレラを使用
ブラウンマッシュルームを乗せて焼いただけ(笑)

  • ブラウンマッシュルームとモッツァレラのバタール
  • 紅茶(アールグレイ)

20081226lunch1

やっぱマッシュルームうまい( ̄▽ ̄)
マッシュルーム好きになりそう(笑)
味をつけなかったからちと物足りない?
トマトソースをトッピングしてみよう( ̄ー ̄)ニヤリ

20081226lunch2

ピザ味だ(爆)(ノ∀`)・゚・。
やっと使いきれたよバタール(笑)(;´▽`A``

そしてお腹が減った頃にだんな様のお土産を試食
さ~て!神奈川のお土産は?(*゚▽゚)ノ

20081226omiyage1_2

横浜雄華楼の「黒肉まん」Σ(・ω・ノ)ノ! なんだこれ?!(・oノ)ノ

20081226omiyage2

すげー、そろいも揃って真っ黒だ(爆)\(;゚∇゚)/
皮の原材料みてもこの黒色が何者かわかりませんでしたΣ(;・∀・)

20081226omiyage3

やばいくらい真っ黒です(笑)
謳い文句のようにピリッと辛い大人の味でした(笑)
おいしく頂きましたよ~ありがとう!だんな様(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソース入れは赤色

2008年12月26日 の お弁当

残っていた肉味噌を玉子に投入して玉子焼きにしよう
ソースの入れ物は今回は赤色にしましたよ!(笑)

  • チキンカツ(とんかつソース)
  • 肉味噌入り玉子焼き
  • 椎茸の甘辛煮
  • 小松菜のゴマ和え
  • 白飯(ゆかり)
  • デザート(みかん)

20081226bento1

あれ?玉子焼きあんまり味しないなぁ(^-^;
少しは調味料入れたほうがよかったかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンでグラタン

2008年12月25日 の 晩ごはん

前日のミルクコンソメスープをリメイクしてグラタン
硬くなってしまったバタールを使ってパンでグラタンにする
スープはちょっと火にかけて水気を飛ばしてから使用

初めて食べましたよ“パンでグラタン”(笑)(^-^;
硬くなってしまったパンはこの使い方がグーですな( ̄▽ ̄)

  • パンでグラタン
    (残りのミルクコンソメスープ・残りのバタール)
  • 小松菜のゴマ和え
  • 冷奴(男の3連チャン・ねぎ・山葵・醤油)
  • 大根の梅ドレッシング和え(大根・ちりめんじゃこ)
  • 長いも漬物
  • 白飯
  • デザート(クランブルショコラ)
  • バナナジュース(バナナ・ヨーグルト・牛乳)

20081225ba1_2

第2弾のクリスマスケーキも食べます(*゚▽゚)ノ
あっ、ちょうどクリスマスでいいんでない?(笑)

20081225ba2

これも上のチョコがサクサクでいい感じでした♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

薄焼き玉子で仕切り

2008年12月25日 の お弁当

適当な野菜がなかったので薄焼き玉子を仕切りにしてみた
初めての試みである(^-^; 結構いいかも(笑)

  • チンゲン菜とベーコンのソテー
  • ソーセージ
  • 小松菜のおかか合え
  • 薄焼き玉子
  • 山菜ときのこの炊き込みご飯
  • デザート(みかん)

20081225bento1_2

ベーコンとソーセージはグリムですよ(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きすぎた?フォカッチャ

2008年12月24日 の 晩ごはん

ピザ生地が余っていたのでフォカッチャを作る( ̄▽ ̄)
ほんとはピザ祭り当日に焼く予定だったのだが
ピザ祭りで力を使い果たし続けて焼く気力がなかったのだ(笑)

一晩冷蔵庫に寝かせておいたからかあまり発酵しない(^-^;
2時間くらいお湯張って放っておいたのになぁ((・(ェ)・;))
まぁ仕方ないのでこのまま進めちゃおう

おっ!見ためはいい感じじゃん!ヘ(゚∀゚ヘ)
それ行け!オーブンあっためて200℃で10分!ヽ(´▽`)/

20081224ba1

アレ?(゚ー゚; ぜんぜん焼き色が付かないなぁ・・・
追加で焼くか・・・とさらに5分・・・アレ?(゚ー゚;
あっ・・・塩ふるの忘れた(爆)今ふっちゃえ(笑)Σ(;・∀・)
まだ足りないかな?と思いさらに5分焼く・・・・・

そうこうしてるうちにだんな様帰ってきちゃったよ(A;´・ω・)
平日に一緒に食事することなんてめったにないのに
大きな誤算だがちょっと嬉しいかも( ^ω^ )

20081224ba2

こんな感じにできましたよフォカッチャ(◎´∀`)ノ
ちょっと焼きすぎた?(;´▽`A``
あらあら、だんな様がお酒を出してきましたよ(笑)
白ワインだと思って買ったのにシャンパンでしたよ(^-^;
おっ、でもこのシャンパンうまい♪

  • ローズマリーフォカッチャ
  • 白菜たっぷりミルクコンソメスープ
    (白菜・ベーコン・ブラウンマッシュルーム・椎茸・じゃがいも・人参)
  • だんな様だけ追加で坦々麺
  • シャンパン(白)
  • デザート(ガトーショコラ)

20081224ba3

フォカッチャおいしい( ̄▽ ̄)
でもちょっとカタイめ?(^-^; 焼きすぎたかも(笑)Σ(;・∀・)
やっぱりピザの続きで一緒に焼けばよかったかな(;´▽`A``
まぁ、次の課題ということにしておきましょう

そして、だんな様用の坦々麺(笑)

20081224ba4

全然辛くなかったので四川豆板醤を肉味噌とスープに追加
おっ!辛くてうまくなったよ(*゚▽゚)ノ

フォカッチャにシャンパン♪
なんだかちょっとクリスマスイプっぽくなったよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

おうちでピザ祭りだよスペシャル

2008年12月23日 の 晩ごはん

この日は朝からクール宅急便が届く
うふふふ・・・・クリスマスケーキだよ!(0゜・∀・)ワクワク
だんな様におねだりした100%チョコレートカフェヽ(´▽`)/
ガトーショコラ♪とクランブルショコラのケーキ♪
クリスマスストロベリー&ホワイトのチョコレート♪(゚m゚*)

20081223ba1

ワーイ!ワーイ!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
楽しみ楽しみ♪ 夜が待ち遠しい~(≧m≦)
出張が長引いてまだおうちに辿り着けないだんな様から
ケーキはまだ食べないようにとメールで釘を刺される(爆)

だんな様早く帰ってきておくれよぉ(>ω<)
あなたがいないと始められないんだよぉc(>ω<)ゞ
前々から計画していたあのプロジェクトが・・・
そうです!ついにこの日がやってきたのです(  ̄^ ̄)ゞ

粉捏ね部入部への挑戦!
初めてのこねこね!おうちでピザ祭りだよスペシャル!
(イブイブだけどクリスマスもついでに便乗します)

(o´・Υ・)ノ・*:..。o○~はじまるよ!~○o。..:*・ヽ(・Υ・`o)

ピザ生地はだしまきさんとこの分量でいきます(*`・ω・*)ゞ
作り方はネットで調べて適当なのを見繕う(笑)

スケール(その日に購入(笑))で分量を量る
ところどころの混ぜ混ぜ担当・カメラ担当はだんな様
こねこね担当とか概ねの工程はもちろん私ヽ(。ゝω・。)ノ

20081223ba2

こねるよこねるよ!結構な労働力だよ!(笑)Σ(;・∀・)
隣で捏ねたそうにしてるだんな様にも最終こねてもらったよ(爆)
一次発酵・・・すげー!倍に膨らむよ!( Д) ゚ ゚
ベンチタイムで二次発酵?(まぁレシピ通りにすすめよう)

さぁ!ピザ生地を伸ばすよ!(≧∇≦)
全然きれいに伸びないからだんな様にやってもらったよ(笑)

20081223ba3

5分程置いて、さぁ!トマトソースを塗るよ!
前日からトマトソースを仕込んでおいた私ってエライ!(笑)
もちろん初めてのピザは大好きなマルゲリータ!(*≧m≦*)
オーブンに入れて焼けるのを待ちます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

できたよーーー!キタ─────(・∀・*)─────!!

20081223ba4

ヤッバイです!うまそうです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪
今宵のメニューです( ̄▽ ̄)

  • ピザ(マルゲリータ)
  • ピザ(サラミ・玉葱・ブラウンマッシュルーム・オリーブ・バジル)
  • グリムのソーセージ(ガーリック・普通の)
  • クラッカー(チーズディップ)
  • シャンパン(ロゼ)
  • クリスマスケーキ(ガトーショコラ)

20081223ba5

ピザすっごくおいしいーーー!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノやほ~い♪
生地がもっちりさくさく! うますぎる~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
やるじゃん私!エライぞ私!ビバ!ピザ祭り!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さぁ、次も焼いちゃうよ!
ブラウンマッシュルームを買ったよ、初めて食べるよ(笑)
待ってる間にガトーショコラを頂くよ♪
なんだよこれ!スゲーよ!ほぼチョコレートだよ(爆)
さすが100%チョコレートカフェだけあります(;´▽`A``

20081223ba6

あまりにもグリムのソーセージがおいしかったので
追加でもう一つ頂いちゃいましょう(笑)(・∀・)
さあ、もうすぐ焼けますよ!(≧m≦)
やっと次のピザができましたよ♪

20081223ba7

すっごいボリューム(爆) チーズ多すぎ?(^-^;
マルゲリータが本格的だったからこっちはすごいジャンク味(笑)
でもおいしかったです( ^ω^ )
でもお腹いっぱいで一切れしか食べられませんでした(爆)

20081223ba8

それでも初めて作った自家製ピザは
すっごくうまうま!すっごく幸せ!すっごく満足!ヽ(´▽`)/
こうして4時間に渡るピザ祭りスペシャルは終了したのでした(笑)

今年中に粉捏ね部入部宣言♪果たせて何よりです(;´▽`A``
生地が半分残ったので明日フォカッチャを焼くよ!ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

もやしもん3連ガチャ

出掛けるとちょくちょくチェックしてしまうものがある
それは・・・もやしもんのガチャガチャ(笑)(^-^;
近くのショッピングセンターには
とんでもなくガチャが並んでいるところがある
行くとだいたいは足を運んでしまうΣ(;・∀・)

ちょいと前の話になるのだが
だんな様とガチャをチェックしにいくと
あったあった♪ それも新作♪ (≧m≦)

20081222collection1

もう第3弾がでてるよΣ(`0´*) はえーよ(笑)
それにこれ、かなり笑える品揃えだわ(;´▽`A``
さらに奥へ進むとすごいガチャたちを発見∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

20081222collection2

もやしもん3連ガチャ(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
すげー!モネラマグの1.5弾だよーー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
どうなってんのよもやしもん!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そりゃあ奥さんよ、こんな状況を目の前に
私たちがこのままおとなしくしてると思ってんのか?( ̄ー+ ̄)
回してやりましたよ!主にだんな様が(爆)
(別にこんな状況じゃなくても回したければ回してるけど)(笑)
はずれも当たりもありましたがこんなもんでしょう* ´З`)σ

そうそう、隣のゲーセンではこんなものを見つけましたよ(・∀・)

20081222collection3

こんなところにも進出しておられるのですねドアラ先生(爆)
さすがにこれには手は出しませんでしたけど(笑)

まぁこんな調子で日々をゆるゆると過ごしておりますが
ちょっともやしもんゲット品の一部を公開( ̄ー ̄)ニヤリ

20081222collection4

えぇえぇ奥様(´-`) 他にもまだまだいますけど(爆)┐(´-`)┌

そうですね~ うちにはゆるやかに・・・そして確実に
このようなもやしもんが繁殖しておりますへ(´∀`ヘ)へ))エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また一人坦々麺

2008年12月22日 の ランチ

また一人坦々麺である(笑)
チンゲン菜を買ってくると何故か坦々麺が思い浮かぶ
このレパートリーのなさにちょっと飽きれる(ノ∀`)ニャハ

だが坦々麺は食べたいので作る(笑)
肉味噌がちょっと甘すぎたよ(;・∀・)
チンゲン菜ゆですぎたよΣ(;・∀・)
まぁ仕方ないのでこのままいくとしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  • 坦々麺
    (肉味噌・チンゲン菜・大豆もやし・椎茸・ネギ)

20081222lunch1

まあこんなもんでしょうがうまいがなー(*^ω^*)ノ彡
前も一人で坦々麺でしたね(笑)
何故だんな様の好物なのに私一人の時にするんでしょうか?
なぞです(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だって、だんな様いないんだもんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

柿ジャム試食の奇特な方

2008年12月17日のある日の出来事

私が作った柿ジャムを試食して頂ける奇特な方を発見
だしまきさんである(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ
普段通り気を遣わずテキトーに作った代物だったので決して人様にお出しするレベルではなかったのだが、大量に作ってしまったので奇特なだしまきさんに謹んでハズレくじを引いて頂いた(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

柿ジャムだけを送るのはあまりにも貧弱だったので
地元の名物でも一緒に送りましょうと街へ出掛けた
寄ったお店はここ、「ますや」

20081217nichijyo1

私の地元では「枡」の生産量が全国シェアの80%を誇っている
昔ながらの枡、木曽檜のぬくもりと独特の甘い香り
お土産にはもってこいである(*^-^)
あとは名物の元祖みそせんべいにしましょう
日本一堅いおせんべい「四ッ折」は外せません(笑)

そして帰り道になんと花を咲かせている八重桜を発見ヾ( ̄0 ̄;ノ
うそ~・・・(゚∇゚|||) 12月もすでに中旬なんですけど(゚∇゚|||)

20081217nichijyo2

この時期に桜が見られるなんて思いも寄りませんでした(^-^;

20081217nichijyo3

でもとってもきれい~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

家に帰ってからは柿ジャムをせめてかわいくラッピング(笑)
送る箱を工作してがっちり梱包してメッセージを添えて
いざ、だしまきさんとこへいってらっしゃ~いヾ(*・∀・)/
無事届いたとの連絡も頂きましてよかったよかった(^-^)

さてさて、お土産用に買った枡
もちろんうち用にも買いました(笑)

とりあえず使い易い一合枡をチョイス
他のサイズもほしかったんだけどお気に入りの絵柄がなくて
よし!今度だんな様におねだりでもいたしましょうか♪(爆)

それにしても枡ってなんかいいですね~(* ̄▽ ̄*)
木のぬくもりといいこの香りといい・・・
なんだかホッとします+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
やっぱり日本人ですなぁ~(笑)(o´∀`o)

そして現在、うちの一合枡はというと・・・

富山産新米コシヒカリ専用枡として活躍中です(笑)(*^ー゚)b

20081217nichijyo4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うまうまベーコンのパワーランチ

2008年12月21日 の ランチ

今日から神奈川へご出張のだんな様のために
お出掛け前にせっせとランチをこしらえる

さぁ!さっそくお土産のベーコンをいただきますよ!(◎´∀`)ノ
1枚はジューシーに、もう1枚はカリカリに!(≧m≦)

  • 焼きベーコンと目玉焼き
  • 肉じゃがポテトサラダ
  • 大豆もやしと椎茸のナムル
  • ねぎと玉子のすまし汁
  • 山菜ときのこの炊き込みご飯
  • 半熟ゆで玉子(だんな様のみ)

20081221lunch1

写真を撮っている脇でだんな様に「時間がない・・・」といわれる
目覚ましかけて起きなかったのはあなたでは?((・(ェ)・;))
さらに「パワーランチだね・・・」といわれるΣ(;・∀・)
はりきって作りすぎました( ̄○ ̄;)!
でも頑張ったんだよぉ(ρ_;)

やべーー!ベーコンうますぎーー!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
肉厚で肉肉しいうまうまベーコンでした(笑)

リメイク肉じゃがはつぶしてマヨネーズで和えてポテサラに!
うまいんだよね~これが!d( ̄∇ ̄*)bイエーイ!

・・・・・

夕べ糠床に漬けておいた長いもをさっき思い出した(爆)

救出したがすでに遅し( ̄_ ̄lll)
漬かりすぎてしょっぱいんですけど!Σ( ̄ロ ̄lll)
うまうま長いも漬け物も出す予定だったのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の照り焼き&山菜ときのこの炊き込みご飯

2008年12月20日 の 晩ごはん

鮭は塩焼きやムニエルくらいしかメニューが思い浮かばず
ちょっとレシピ検索をしてみた
あっさりめの調理で照り焼きを見つけたので挑戦してみる
といっても醤油とみりんに漬けてグリルで焼くだけですけど(笑)

久しぶりに炊き込みご飯!ヽ(´▽`)/
山菜があったので消費目的のためだ(笑)
きのこを追加して適当に味付けて炊飯ジャーにおまかせ
炊いてる途中にふと炊飯ジャーの表示部分を見てみると
なんと“無洗米”のところに印があるではないか!!(゚ロ゚屮)屮
もう遅いのでこのまま行きます(爆)

肉じゃがの汁気を飛ばそうと火を掛けっぱなしで他事をする
慌てて気づいて鍋を見に行くと焦げ付く寸前であった\(;゚∇゚)/
かなりきわどいところで救出しました(爆)
あぶなかった~・・・( ̄◆ ̄;)
おかげで牛肉がしぐれ煮みたいになってました(笑)

  • 鮭の照り焼き
  • 肉じゃが
  • 小松菜のゴマ和え
  • かぶの酢の物
  • お味噌汁(大豆もやし・椎茸・にんじん)
  • 山菜ときのこの炊き込みご飯(山菜・なめこ・椎茸)

20081220ba1

鮭の照り焼きはなかなかいい感じです( ^ω^ )
炊き込みご飯はちょっと柔らかめでしたがまずまずです(笑)
今日はめずらしく品数が多いです
買い物した日はいろいろと使いたくなるんですよね~(・∀・)

肉じゃがはわざと多めに作りました~(*≧m≦*)
明日リメイクするためです(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

休日出勤だそうで

2008年12月20日 の お弁当

休日出勤だそうで( ̄◆ ̄;) 作りましたよお弁当
今までYOUKIの小瓶のナンプラーを使っていたのだが、消費量が思いのほか早いので思い切ってタイ産の大瓶ナンプラーを買ってみた
だってYOUKIのナンプラーも原産国タイって書いてあるし(笑)
そして使ってみた(・∀・)
途中ちょっと匂いがキツイかな?っと思ったがΣ(;・∀・)
できあがりは普通においしくてよかった(笑)(^-^;

  • 豚肉とキャベツのナンプラー炒め
  • 刻みゆで卵のサラダ
  • かぶとかぶの葉のおかかすだちポン酢
  • ゆでキャベツ
  • 白飯(海苔・梅干)
  • デザート(みかん)

20081220bento1

そしてまた明日からだんな様は神奈川へ出張だそうで∑(゚∇゚|||)
えぇぇぇぇ~~~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
こんだけ出張続きだとやっぱり寂しい・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜の京揚げ巻きの炊いたの

2008年12月19日 の 晩ごはん

だしまきさんちの「白菜の京揚げ巻きの炊いたの」を作ったよ!
まんまるじゃないけどきれいなくるくるになったよ(◎´∀`)ノ

今回のダメだしポイントはお揚げさんの開き方(笑)
私、お揚げさん開くの今回が初めてでして・・・(;´▽`A``
開き方までは調べてなかったわ(爆)Σ(;・∀・)
ちょっとやぶけそうになったけどなんとか開けたわι(´Д`υ)
お揚げさん開くのって難しいですね(A;´・ω・)

  • ホタテのバターソテー
  • 白菜の京揚げ巻きの炊いたの
  • かぶとかぶの葉のおかかすだちポン酢
  • ネギとわかめとかぶのお味噌汁
  • 白飯

20081219ba1

なんかバランスの取れたよい感じのご飯に仕上がり満足( ̄ー ̄)
どれもおいしくできました( ̄▽ ̄)

うちのだんな様、伊豆から戻ってまいりました
うふふふふ・・・・今回もお土産があるんですって!ヽ(´▽`)/
さ~て、今回のお土産は?(*゚▽゚)ノ

20081219omiyage1

自家製手造りハム・ソーセージ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ やほ~い♪

ハムハウス Grimm って有名なお店なのだそうで
'99'00ドイツSUFFA食肉加工コンテストで金・銀・銅メダル受賞!
こりゃあ食べるの楽しみだわ~♪ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ピザの具にも使ってやろうと今から企んでおります(笑)
ピザレシピ検索して頭の中でシミュレーション真っ最中( ̄ー+ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

柿ジャムとクリームチーズ

2008年12月19日 の ランチ

柿ジャム試食会、2回目(◎´∀`)ノ
だしまき隊長がクリームチーズと一緒にとのご提案あり
そっそくバタールとクリームチーズを購入
あとは半熟ゆで卵も作って2種類にしてみる

  • 柿ジャムとクリームチーズでバタール
  • 刻み半熟ゆで卵とマヨでバタール
  • 紅茶(ブルーベリーか?ストロベリーか?)

20081219lunch1

柿ジャムとクリームチーズ合う!!(・oノ)ノ
いけるいける!おいしいです!( ̄▽ ̄)
写真の柿ジャムとクリームチーズの比率が悪いけど(笑)
もう少しクリームチーズ多めの方がいいですねぇ(^-^;

刻みゆで卵も普通においしいです
両方ともパン焼けばよかったかな(^-^;

さて、今日で柿ジャム試食会は2回目なんですが
未だ参加者は私のみ(爆)\(;゚∇゚)/
だんな様は味見だけでまだ全然食べていません(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

唐揚げ海苔巻き

2008年12月18日 の お弁当

だんな様はまた今日から1泊2日で伊豆へ出張
今日は肩も痛いし頭も重いし何故かちょっと気持ちが悪い(゚ー゚;
偏頭痛かな?風邪でもひいたかなぁ・・・(゚ー゚;

ということでお弁当は全て捨ててこれるようにする
昨日の唐揚げを刻んで具にした海苔巻き
今回で2回目の海苔巻きだがうまく巻けない(;´▽`A``
巻き巻きするのって難しいですね~

  • 唐揚げ海苔巻き(具は同じで味が4種)
     具(鶏唐揚げ・薄焼き玉子・かぶの葉)
     味(梅・マヨ・チーズディップ・味付け忘れてなし)(笑)

20081218bento1

写真は私用です(^-^; 具が真ん中になってない(笑)(^-^;
だんな様は切らずに棒状のままで4本にしておきました(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふわふわじゃない自然薯のスープ

2008年12月17日 の 晩ごはん

久しぶりに鶏の唐揚げを作る
やっと鶏肉を購入したんで(笑)

さらに実家から自然薯をもらった
これはorihimeさんちのふわふわつくね芋のスープでしょう!
まねして作らねば!と思い再挑戦してみる

自然薯を調理するのは初めての私
すごい粘り強さにかなり苦戦( ̄Д ̄;;
酢水につけておいたのに根っこの方は
すってるそばから茶色くなってくる・・・(@Д@;

自然薯との格闘はさらに続く
スプーンにすくってもきれいに丸められず
いびつな形なるわでかいわでなんだか見ためが・・・
超お粗末(爆)Σ(;・∀・)

そんなこんなでできたスープのお味の方はというと・・・
お団子の自然薯が大き過ぎてなんか普通の芋っぽい(爆)
ぜんぜんふわふわじゃない( ̄◆ ̄;)
おかしいな~(゚ー゚; 煮過ぎたかな?(^-^;

  • 鶏の唐揚げ
  • ふわふわじゃない自然薯のスープ
    (自然薯・ブロッコリーの茎)
  • カニカマサラダ(カニカマ・ブロッコリー・マヨ)
  • 白飯

20081217ba1

どうしたらおいしくできるんでしょう?(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

連チャンだが応用

2008年12月17日 の お弁当

糸こんにゃく入れすぎハンバーグのたねがまだ余っていた
・・・ので、連チャンだが応用させて頂いた(爆)
だって早く使い切りたかったんだもの(≧_≦)
ごめんね、だんな様。゜゜(´□`。)°゜。

  • 糸こんにゃく入れすぎ小さなハンバーグ甘酢あん
  • 春菊のゴマ和え
  • 茹でブロッコリー
  • 茹でキャベツ
  • 白飯(ゆかり)
  • デザート(みかん)

20081217bento1

やっと使い切ってちょっと達成感(笑)(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビトリミックスだよチリ

2008年12月16日 の 晩ごはん

エビチリを作ろうと海老を解凍していたのだが
いざ調理しようとして海老を見たら5匹しかなかった(笑)
ちょっと少なすぎるだろう?Σ(;・∀・)
と思って鶏肉を追加・・・でもちょっとまだ足りない?
と思ってシーフードミックスも追加してみた

・・・ちょっと多すぎました(爆)Σ(;・∀・)
教訓をなかなか学べない私です・・・( ̄Д ̄;;

  • エビトリミックスだよチリ
  • 春菊のゴマ和え
  • ちりめんじゃこおろし(すだちポン酢)
  • かぶの煮物
  • 白飯

20081216ba1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

いいじゃないですか奥様!

2008年12月16日 の ランチ

だんな様はお弁当、そして私は柿ジャムを試食(笑)

  • トーストと柿ジャム
  • 紅茶(ブルーベリーだったかストロベリーだったか忘れた)(笑)

20081216lunch1

テキトーに初めて作った自家製の柿ジャム
だしまき隊長の助言通りにべっとり塗ってみました( ̄▽ ̄)
羊羹みたいになっていた実は手で潰したから
でかい実の部分がゴロゴロ(笑)

いざ試食♪ う・・・うめーじゃねぇか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
自画自賛のようだがテキトー初めてにしては上出来である(・∀・)
昨日の味見時点ではあまり感動がなかったのだが(笑)
ゴロゴロの粗つぶしの実といい甘すぎない自然っぽい甘さといい
いいじゃないですか奥様!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お粗末ですが満足な一人ランチを堪能しました(笑)( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャベツで囲んでみました

2008年12月16日 の お弁当

糸こんにゃく入れすぎハンバーグを照り焼きにしてみたよぉ(笑)
たねがまだ余ってるよぉ(爆)Σ(;・∀・)

  • 照り焼き糸こんにゃく入れすぎハンバーグ
  • キャベツ炒め
  • 玉子焼き
  • ゆでブロッコリー
  • 大根葉の菜飯
  • デザート(みかん)

20081216bento1

ハンバーグが崩れないようにキャベツで囲んでみました(笑)(^-^;
見た目はよろしくないな(;´д`)トホホ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

糸こんにゃく入れすぎハンバーグ

2008年12月15日 の 晩ごはん

はなまるマーケットで煮込みハンバーグを特集していた
その中で長いも入りと糸こんにゃく入りを紹介していて
やってみようかなぁと思い挑戦してみる(゚ー゚)
でも煮込みハンバーグは今度にします(笑)

いつもテキトー目分量の私
量はおかまいなしに糸こんにゃくを刻み始めた
あれ・・・?ちょっと量多すぎ!?Σ(;・∀・)
もうどうしようもないのでこのまま進めてみる(爆)

やっぱり糸こんにゃくの量が多すぎました(゚ー゚;
レシピではつなぎ類はいっさい使ってないのに
私は通常通り卵もパン粉も投入してみる(笑)
あぁ・・焼いてる途中からちょっと崩れ始めてきた∑(゚∇゚|||)
形のよい方をだんな様にして割れたのは私
割れたところは大根おろしを乗せてごまかす(笑)

  • 糸こんにゃく入れすぎハンバーグ
    (合挽きミンチ・糸こんにゃく・大根葉・卵・パン粉・塩・コショウ・ゴマ油・大根おろし・すだちポン酢)
  • 長いもたたきいそべあえ(長いも・海苔・牡蠣醤油)
  • お味噌汁(ブロッコリーの茎・大根)
  • 白飯
  • デザート(羊羹になる一歩手前の柿)

20081215ba1

隠していますがハンバーグは真っ二つに割れています(爆)
でもおいしかったです( ̄▽ ̄)
食べてると何入ってるんだかわかんない感じだけど
こんにゃくの焼けたカリカリしたとことか言い表せないけど
なんか結構いける感じでおもしろいです(笑)(´,_ゝ`)プッ

長いもと海苔って合う~( ̄▽ ̄)
お土産じゃないヒャッキンで買った牡蠣醤油でいただきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

柿ジャム&牡蠣系お土産

実家の柿が冷蔵庫にたくさんあったのだが
羊羹みたいになりつつあったので
「柿ジャム」を作ってみようと思い立った
そしてもちろん初挑戦である(笑)Σ(;・∀・)

ネットのレシピを調べてジャム作りの方法を探る
果実に半量のグラニュー糖を入れてレモン汁を加えて
トロッと煮たら出来上がりみたいな感じだな( ̄ー+ ̄)
よし、あとはテキトーにある材料で作るかな(爆)

グラニュー糖がなかったので蜂蜜と白砂糖で代用
あまり甘くしたくないので砂糖は減らし気味にする
レモン汁の代わりに実家のゆずを絞る
柿もゆずも実家産、まさに「自家製」である(笑)

柿ジャム、一応できました(;´▽`A``

20081215nichijyo1

味は・・・まぁ、柿のジャムって感じです(笑)
でも、蜂蜜を入れたからちょっと刺々しい甘さかも(;´▽`A``
寝かせれば落ち着いた味になるのでしょうか

・・・っていうか、羊羹化した柿を全て使ったから
すごい量になってしまいましたΣ(;・∀・)
これからどうやってこれを消費しようかちょっと迷ってます(爆)

そして・・・出張続きのだんな様が今日お帰りになります
長野へ行き~のご帰還、静岡へ行き~のご帰還
そして山口県へ行き~のして今日やっとご帰還です
会社に戻る前に荷物を置きにおうちへ帰ってきました
そして例のブツを私に手渡し瞬時に会社へ戻っていきました

例のブツ・・・そう、山口県のお土産です( ̄▽ ̄)
さ~て、今回のお土産は?(*゚▽゚)ノ

20081215nichijyo2

柿ならぬ牡蠣です(笑)牡蠣好きの私です!ヽ(´▽`)/
あっ、またラーメンだわ(爆)(;´▽`A``
ありがたく頂戴しておきましょう(≧m≦)
だんな様、お仕事お疲れ様でした
そして、おいしそうなお土産もありがとう(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

失敗作の長いもとろとろスープ

2008年12月12日 の 晩ごはん

豚肉を大量に買ったので使います(笑)
でもめんどいのでフライパンで焼いただけ(^-^;

orihimeさんちのふわふわつくね芋のスープをまねて
長いもで作ってみようと試みてはみましたが・・・
失敗しました(爆)(;´▽`A``
固まらずに全てスープの中に溶けてしまいましたΣ(;・∀・)
片栗粉や小麦粉を入れてちょっと固くしてみたのに
やっぱり無理でしたか(笑)
でもまぁいっか!なんかとろとろスープになってるし(゚m゚*)

  • 豚肉とキャベツのソテー(塩・黒コショウ)
  • まるごとトマトのサラダ
    (トマト・ちりめんじゃこ・ゆずポン酢ドレッシング)
  • 長いもとろとろ中華スープ(でも失敗作)
  • 白飯
  • デザート(パイナッポォーヽ(´▽`)/)

20081212ba1

全然関係ないんだけど
「鋼の錬金術師」来年4月から放送決定だって(≧m≦)
今から楽しみ~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

それとこれも全然関係ないんだけど
さっき実写版「ドラゴンボール」の劇場予告編みた
なんか違った意味ですごく期待大なんですけど(爆)
映画の日なら見てもいいな(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昔と今の「saf-instant」

実家から道具類を調達してまいりました(笑)
粉捏ね部入部への道のり・・・
これはいったい第何歩目?(;´▽`A``

20081212nichijyo1

捏ね用シート、麺棒、発酵に使うボールとタッパー
スケール以外は無事揃いましたね(笑)

今回、母が長年使ってなかった道具類を引っ張り出した際
とんでもないものが見つかったのだ!!
そのブツとは・・・

20081212nichijyo2

じゃーん!! うん十年前のドライイースト(笑)
それにこれ・・・同じ「saf-instant」だし!\(;゚∇゚)/
ってこれかなり中身が残ってるんですけど・・・
しかもこの量・・・500gだな(爆)Σ(;・∀・)

そして、このとんでもないブツは・・・
ふんわりとヤバい匂いを放っていた(爆)

「これヤバいよ!!早く捨ててきなよ!」
と私が言うと母は笑い、それから数分後
「捨てたよー。でも中はサラサラだったよー」と母
なんとものんきなことである( ̄◆ ̄;)

上の写真は中身を捨てた後に撮ったんだけど
袋の中に少し残っていた粉は綺麗な茶褐色でした(爆)

にしてもこれって・・・かなりお宝写真じゃない?(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)
ちょっとおもしろいので現在と過去を比べてみました(・∀・)

20081212nichijyo3

なんかとてもいい感じですね(笑)

昔はパン職人の人が若い(^-^;
それに持ってる袋が今と違ってとても丁寧に描かれてますね
でも下半身がないんですけど(笑)
パンを捏ねる機械もちょっと昔っぽいかも(゚m゚*)

そして、今のパン職人はおじいちゃんかな?
もしかして同じパン職人の人が年を取った姿なのかな?
おなかの辺りもちょっとふっくらしてるし(笑)(*^-^)
捏ねる機械も今風かも(゚m゚*)

この昔のドライイースト、父が買ってきたんだって(笑)
昔の「saf-instant」と昔のパン作りの道具
なんだかゆっくりとした時間の流れを感じて
とってもゆったりとしたいい気分になりましたヽ(*’-^*)。

私も頑張って作らなくちゃいけないな(*^-^)
そして今の「saf-instant」を使い切らなくちゃ(笑)

でも・・・残っても、うん十年後にいつか私の子供と
ヤバい匂いを放った今の「saf-instant」を見つけるのも
ちょっとステキかも(笑)(* ̄▽ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

粉捏ね部入部への道のり

みなさま、ついに・・・買いました(。>0<。)
というか・・・つい勢いで買っちゃいました!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

20081210nichijyo1

じゃ~ん!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
すごいよ私!やるじゃん私!えらいぞ私!←買っただけ
(ちょっと買ったことに興奮気味で我を忘れかける)(爆)

だしまきさん!買いましたよ!
かわいいパッケージのこのにくいヤツ(笑)
でも「500g」のほうじゃないですよ(爆)( ̄▽ ̄)

粉捏ね部入部への道のり・・・
とりあえず一つ一つ買い足していくのだが・・・
うちにはなぜか一つ一つ足りないものが出てくるのです

・・・うち「スケール」ない(爆)∑(゚∇゚|||)

粉の分量計れないじゃん!( ̄Д ̄;;

捏ね台もないんだよな~・・・
昔、うちの母がパンを焼いてたから実家にあるかも!
よし!道具類は実家から調達しよう(笑)
でも、スケールだけは買わないとだめだな(爆)

よし!目標を立てよう!
今年中に粉捏ね部に入部します!(*`・ω・´*)ゞ
ピザだピザ!ピザ祭りするぞ!

やっほ~~い!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

買い過ぎじゃね?

2008年12月9日 の 晩ごはん

ちょっと作りすぎました(笑)
昨日からハヤシライスは仕込んでおいたのですが
余っている食材&思わず買ってしまった食材を使わねば!
などと思って作っていたら・・・
こんなになってしまいました(^-^;

だんな様はお泊り出張続きであまりおうちにいないのに
思わず買っちゃった(;´▽`A``
だってまたパイナッポォーが100円だったんだもの!
バナナに長いもにトマトに玉葱に卵に・・・てか買い過ぎじゃね?
いや~ん、主婦魂がくすぐられたのですよ(笑)
にしても・・・サラダと茶碗蒸しの量多いよ!Σ(;・∀・)

  • ハヤシライス
    (牛肉・玉葱・オリエンタルハヤシドビー・コートドールビターチョコレート・ハインツトマトケチャップ・とんかつソース・牛乳)
  • 茶碗蒸し(しめじ、ちくわ、ぎんなん、わけぎ)
  • 長いもと納豆のサラダ
    (長いも・納豆・キャベツ・わけぎ・ゆずポン酢ドレッシング)
  • トマトスライス
  • デザート(パイナッポォーヽ(´▽`)/)

20081209ba1

以前お子ちゃま味だったハヤシドビー
今回は、チョコレートやトマケチャやソースを追加
お子ちゃま味を脱しましたよ!結構うまくいきました( ̄▽ ̄)

そして前から失敗続きだったレンジでチンの茶碗蒸し・・・
ちゃんとネットで調べて作ったらうまくできました(笑)
やっぱり向こう見ずにテキトーに作るのはダメなんですねΣ(;・∀・)

あっそうそう、お風呂上りにバナナジュースを作りました
バナナ濃っっΣ(`0´*) でもおいしかった( ̄▽ ̄)
とりあえず今日買ったものは一通りは使いました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ありがとう

2008年12月3日
私の中の小さな命を失った
私にとってとても大切な命だった
とてもつらくてとても悲しかった

この日も次の日も、彼はそばにいてくれた
休みなしの多忙なこの時期に何とか調整をしてくれた
手術前に指輪を外すようにいわれ彼に預けた
「なくさないで」というと彼は私の指輪を左の小指にはめた

真っ白で渦巻くタイルのような世界の中に
私はぐるぐると飲み込まれていくようだった
何だかここから抜け出せないような気がしてとても怖かった
目覚めた時、目の前に彼の顔があった
三つ目や四つ目に見える彼の顔
ふと気付くと私の左の薬指には指輪がはめられていた
とても安心して、そしてとても嬉しかった
そばにいてくれて本当にありがとう

その日の晩ごはんは彼が作ってくれた
私がリクエストしたのは「そば米汁」
これなら彼も作ったことがあるので大丈夫だと思って
ブログの事も考えてちゃんと写真も撮ってくれました(^-^)
私が作るよりも丁寧に作ってくれたみたいです(笑)

20081203ba1

2008年12月3日 の 晩ごはん

  • そば米汁
  • カレーライス(残り物)
  • カニクリームコロッケ(市販のお惣菜)

20081203ba2

そば米汁はとても優しい味がしました
とてもおいしくてとてもあたたかくなりました

次の日、無事診察も終わり帰り道の道沿いにある
前から気になっていた洋菓子屋さんに寄りました
食べたいなぁと言ったら寄ってくれました(*^-^)
この日も彼はデジカメを持っていた
とても用意周到である(^-^; さすがです(笑)

20081204tea1

久しぶりのケーキ、ちょっと甘めでしたがおいしかったです
カフェもかわいらしくていい感じでした

2008年12月7日
二人で話し合い区切りをつけるという意味も込めて
供養をすることにし、比較的近い市内のお寺に出掛けた
初めて訪れるそのお寺は市内の外れにあり
細い山道を登った小高い山の上にあった
とても静寂で程よく手入れされた境内は趣があった

供養を終え供物をお供えしお参りをした
振り返ると私たちが住んでいる市内が一望できた
青空が広がるいいお天気でとても綺麗な景色だった
ここからなら私たちが住んでいるところが見える
私たちが住んでいるところからここも見える
きっとさびしくないよねと彼と言葉を交わした

お寺のもみじの紅葉が綺麗で少し境内を散策した
今年はまだ紅葉をゆっくり見ていなかったので
彼とここで3人で見られてよかった

2008年12月7日 の 晩ごはん

久しぶりに晩ごはんの支度をする
とても寒かったので簡単であったまるお鍋にする
以前、雑誌で見たうろ覚えの記憶でテキトーに作る(笑)
4~5cmに切った白菜を土鍋に立てて敷き詰める
餃子のたねもどきを作りそれを白菜の間に詰めていく
たねを捏ねる&詰める作業は彼に手伝ってもらう
白菜をぎゅうぎゅうに詰めすぎてたね詰めに少々苦戦(^-^;
味付けは実家からもらった讃岐うどんのだしを利用
日本酒と水で溶いて土鍋に入れ程よく煮たら出来上がり

  • 白菜の肉詰め鍋
    (ゆずポン酢 or そのままで)
  • 〆はうどん(トッピングわけぎ、玉子)

20081207ba1

〆は残りの讃岐うどんを使用
調理は彼におまかせ(*^-^)
仕上げにわけぎを散らして玉子を落として出来上がり

20081207ba2

このお鍋、超簡単にしては超おいしかった(* ̄▽ ̄*)
準備も洗い物も少しで済むし一石二鳥♪
でもこのお鍋を作った本当の理由は・・・
材料が冷蔵庫に白菜くらいしか見当たらなかったから(笑)

このブログにこの出来事を記事として載せたのは
私自身がこのことを忘れたくなかったから
何かを残しておきたかったから
ちゃんとこの出来事と自分と向き合いたかったから
今年は本当にいろいろとあった
突然の派遣契約の打ち切り、実祖母の他界
そして初めての大切な小さな命の旅立ち・・・

もう大丈夫、いつまでも落ち込んでいたら
きっとあなたが心配する
あなたはいなくなってしまったけれど
きっとまた私のところに戻ってきてくれるよね
あなたがいつでも戻ってきてくれるように
私はいつも元気で健康で笑顔でいるようにします
ほんの少しの間だったけどとっても幸せでした
私のところにきてくれて本当に嬉しかったよ
本当に本当にありがとう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

白クマ塩ラーメン 白熊出没注意

2008年12月2日 の 晩ごはん

昨日からカレーを仕込みました(笑)
だから今日はほとんど何も作りません(◎´∀`)ノ

目玉焼きはだんな様に焼いてもらいました(笑)
私が焼くよりなんだかうつくしい気がする(^-^;

  • カレーライス
    (豚肉・新じゃが・人参・玉葱・ナス・大根)
  • 目玉焼き(だんな様作)
  • レタスサラダ(梅ドレッシング)
  • コーンクリームスープ(レトルト)
  • バナナジュース

20081202ba1

カレーにバナナジュース・・・ラッシー感覚で結構よい感じです。

だんな様はこれではちょっと物足りなかった様子
追加でラーメンを食べることにしたらしい(爆)(;´▽`A``

  • 白クマ塩ラーメン(トッピングわけぎ)

20081202ba2

このラーメンかなりおいしいんですけど!!Σ(・ω・ノ)ノ!
乾麺にしてはハイレベルな味でめちゃうまですヽ(´▽`)/

これは以前に名古屋の栄のラシックで買った袋ラーメン
ネーミングとパッケージに惹かれて思わず購入
「白クマ塩ラーメン 白熊出没注意」ですもの(笑)

袋の表をよく見ると「あさひやまどうぶつえん」と書いてある
え?!(・oノ)ノ あの旭山動物園? !(・oノ)ノ
おみやげで売られているのかしら?

製造元は北海道の藤原製麺株式会社
白クマは旭山動物園のホッキョクグマをイメージしているそうです
それにインスタント麺じゃなくて生麺を乾燥させているらしい
それはうまいはずである(笑)
この塩スープもいけるのですよ!!

熊出没注意の醤油味もあるらしい(笑)
ぜひ両方ともまた食べてみたいわ!
っていうか旭山動物園に行きたくなったわ(爆)゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たこさんウィンナー

2008年12月2日 の お弁当

たこさんウィンナー
足を8本作ろうと頑張ってしまい微妙な足となる(笑)
無理せず4本か6本にしとけばよかったな(^-^;

  • たこさんウィンナー
  • 玉子焼き
  • キャベツのバター醤油炒め
  • レタス
  • 白飯(旅行の友)
  • デザート(みかん)

20081202bento1

このお弁当・・・笑えます(;´▽`A``
絶対、幼稚園児のお弁当だ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カマス開き干し

2008年12月1日 の 晩ごはん

カマス開き干しを焼く
きっとだんな様はあまり好みではないと思われ(^-^;

だってお魚ってグリルで焼くだけでいいので簡単なんだもん
調理不要レベルではダントツですよね
焼いた後のグリルのお掃除だけがいやなんだけど(笑)

  • 焼カマス開き干し
  • 新じゃがの鶏がらスープ煮
    (新じゃが、人参、たまねぎ)
  • なすと大根のお味噌汁(トッピングわけぎ)
  • 昨日の残りの白菜おかか和え
  • お弁当の残りのチャーハン(私のみ)、だんな様は白飯
  • パイナップルヨーグルト

20081201ba1

今日のデザートは豪華ですヽ(´▽`)/(うち的には・・・)
パイナップルとヨーグルトを合わせただけなんですけどね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ちょっとおっくう・・・

2008年12月1日 の お弁当

もう師走ですか、早いですねぇ・・・( ̄○ ̄;)

ちょっとおっくうとなってきたお弁当作り・・・
また1品メニューに走り気味です(笑)

  • チャーハン
    (ハム・人参・わけぎ・玉子)
  • 白菜のおかか和え
  • レタス
  • デザート(みかん)

20081201bento1

かろうじて1品ではないが・・・超簡単スピードメニューだ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほうばみそ&辛子明太子スパゲティ

2008年11月30日 の 晩ごはん

お土産最後のほうばみそ
最後の1個は“そば味噌仕立て”
以前食べたのが“辛み味噌”と“くるみ味噌”でした(^-^;

20081130ba1

ほうばみそ調理はだんな様におまかせ♪ヽ(´▽`)/
私はずっと食べたかった明太子スパゲティに夢中(笑)
九州土産のうまうま辛子明太子はこれにて終了(*`・ω・´)ゞ
余すとこなく全ておいしく頂きました(◎´∀`)ノ

  • ほうばみそ(そば味噌仕立て)
    (牛肉・まいたけ・わけぎ)
  • 辛子明太子スパゲティ
    (辛子明太子・バター・レモン・焼もみ海苔)
  • 白菜のおかか合え
  • デザート(とろけるいちごプリン)(^-^;

20081130ba2

久しぶりに作った明太子スパはおいしかった~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

ほうばみそもあいかわらずうまいです~*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »