« おうちでピザ祭りだよスペシャル | トップページ | 薄焼き玉子で仕切り »

2008年12月25日 (木)

焼きすぎた?フォカッチャ

2008年12月24日 の 晩ごはん

ピザ生地が余っていたのでフォカッチャを作る( ̄▽ ̄)
ほんとはピザ祭り当日に焼く予定だったのだが
ピザ祭りで力を使い果たし続けて焼く気力がなかったのだ(笑)

一晩冷蔵庫に寝かせておいたからかあまり発酵しない(^-^;
2時間くらいお湯張って放っておいたのになぁ((・(ェ)・;))
まぁ仕方ないのでこのまま進めちゃおう

おっ!見ためはいい感じじゃん!ヘ(゚∀゚ヘ)
それ行け!オーブンあっためて200℃で10分!ヽ(´▽`)/

20081224ba1

アレ?(゚ー゚; ぜんぜん焼き色が付かないなぁ・・・
追加で焼くか・・・とさらに5分・・・アレ?(゚ー゚;
あっ・・・塩ふるの忘れた(爆)今ふっちゃえ(笑)Σ(;・∀・)
まだ足りないかな?と思いさらに5分焼く・・・・・

そうこうしてるうちにだんな様帰ってきちゃったよ(A;´・ω・)
平日に一緒に食事することなんてめったにないのに
大きな誤算だがちょっと嬉しいかも( ^ω^ )

20081224ba2

こんな感じにできましたよフォカッチャ(◎´∀`)ノ
ちょっと焼きすぎた?(;´▽`A``
あらあら、だんな様がお酒を出してきましたよ(笑)
白ワインだと思って買ったのにシャンパンでしたよ(^-^;
おっ、でもこのシャンパンうまい♪

  • ローズマリーフォカッチャ
  • 白菜たっぷりミルクコンソメスープ
    (白菜・ベーコン・ブラウンマッシュルーム・椎茸・じゃがいも・人参)
  • だんな様だけ追加で坦々麺
  • シャンパン(白)
  • デザート(ガトーショコラ)

20081224ba3

フォカッチャおいしい( ̄▽ ̄)
でもちょっとカタイめ?(^-^; 焼きすぎたかも(笑)Σ(;・∀・)
やっぱりピザの続きで一緒に焼けばよかったかな(;´▽`A``
まぁ、次の課題ということにしておきましょう

そして、だんな様用の坦々麺(笑)

20081224ba4

全然辛くなかったので四川豆板醤を肉味噌とスープに追加
おっ!辛くてうまくなったよ(*゚▽゚)ノ

フォカッチャにシャンパン♪
なんだかちょっとクリスマスイプっぽくなったよ(笑)

|

« おうちでピザ祭りだよスペシャル | トップページ | 薄焼き玉子で仕切り »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

>フォカッチャ
焼き色が付かなくて固くなったという事なら、もしかしたら、生地にちょっと無理させすぎたとか・・・かなぁ。
私もあまり詳しくないけど。
パン生地というのは、かなりデリケートなものらしいです。特に一次発酵した後は。
すぱっと切り分けて、手早く優しく成形、あまりいじらないが基本らしい。

冷蔵庫に入れておいたという事は、低温でゆっくり2次発酵って事でいいんじゃないかと思うのですがねぇ。どうなんだろう?

発酵時間とか手順とかレシピは色々あるみたいですが、私は一次発酵後、必要枚数(個数分)に切り分けて、軽く丸めて濡れ布巾をかけていきます。
最後のを丸め終わった頃には、最初に丸めた生地のベンチタイムを終了して、伸ばしていきます。
時間はテキトウ、ふっくら柔らかに伸ばしやすくなってればOKにしてます。最後に丸めるのはフォカッチャ分です。

ピザ生地は特に2次発酵させてません。
最初のピザを焼いてる間に、次のを広げてトッピングして、最後にフォカッチャ成形。
もしくはピザを全部準備して、焼きに入ると同時に
フォカッチャを成形。
ぬれ布巾をかぶせて暖房の効いた部屋に置いておくと、焼き上がったピザを食べ終わる頃(又は途中)には2次発酵も完了していて、そのまま焼きに入る、という手順でやってます。
美味しいけど、わりと忙しい(笑)
半量でピザだけ、フォカッチャだけってのもいいかもですね。

投稿: だしまき | 2008年12月26日 (金) 13時56分

★だしまきさん

>パン生地というのはかなりデリケート・・・特に一次発酵した後は
>すぱっと切り分けて手早く優しく成形、あまりいじらないが基本

へぇ~~・・・・・・・( ̄◆ ̄;)
私・・・ベンチタイム終わった後に・・・
残った生地を一つにまとめてまたこねちゃった(爆)
全然デリケートに扱ってませんね(笑) だからだ(;´д`)トホホ…

だしまきさんとこと同じ分量でいったけど
いざ分ける時に何個にしよう?と迷ったのです(^-^;
オーブンの丸皿サイズのピザだったし6個に分けたんですけど
残った生地でいったいフォカッチャは何個?みたいな(笑)
もういいや1個にしちゃえ!と勢いで残りの生地ひとまとめ(爆)

成功も失敗もいろいろあった今回のピザ祭りでした(;´▽`A``
やっぱりなかなか難しいですね~こねこね奥深~い
勉強になりました!だしまき部長!(  ̄^ ̄;)ゞ
今度作る時はやさし~くやさし~くピザ生地さんを扱います!

そうですよね~次々やってると忙しいですよね(^-^;
私はもう初めから場所がないのであきらめて、マルゲリータ焼いてゆっくり食べてから次のピザの成形から始めました(笑)

あとピザレシピ検索してたときに
すっごい誘惑されそうな商品を見つけたのですよ!
http://item.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/10004892/
ちょっとほしい気分になりませんか?(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ニコ | 2008年12月26日 (金) 16時42分

↑うははは、石窯オーブン ピッツェリア 陶器製!!
すげぇぇぇぇ・・・300℃!・・・ガスコンロに乗せるのね。
ぱりっとピザ焼けそう。
でもこれ、ビルトインタイプのコンロでもカセットコンロでも使えなくて温度センサー付きコンロでも使えないって・・・(笑)

>残った生地を一つにまとめてまたこねちゃった
あ、それだ!!笑
切り分けたままの小さいフォカッチャでもいいと思うよんヽ(´▽`)/
うちはオーブンが小さいので、あの分量で8等分して、ピザ4枚フォカッチャ4つが基本かなぁ。

投稿: だしまき | 2008年12月26日 (金) 18時29分

★だしまきさん

まぁ色々と制限あって今の時代に合ってない石窯ですが(笑)
うちのコンロなら使えそうな予感(調べてないけどたぶん)
でもこんな高温だと周りがおそろしいな( ̄Д ̄;;

小さいフォカッチャでいいんだ(笑)
でも何回も焼くのもめんどいなぁと思ったし(;´▽`A``
フォカッチャの大きさと厚みにもすごく迷いました
だってどのレシピにもサイズが書いてないんだもんヽ(≧ヘ≦)ノ

投稿: ニコ | 2008年12月26日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/26501230

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きすぎた?フォカッチャ:

« おうちでピザ祭りだよスペシャル | トップページ | 薄焼き玉子で仕切り »