« 失敗作の長いもとろとろスープ | トップページ | 糸こんにゃく入れすぎハンバーグ »

2008年12月15日 (月)

柿ジャム&牡蠣系お土産

実家の柿が冷蔵庫にたくさんあったのだが
羊羹みたいになりつつあったので
「柿ジャム」を作ってみようと思い立った
そしてもちろん初挑戦である(笑)Σ(;・∀・)

ネットのレシピを調べてジャム作りの方法を探る
果実に半量のグラニュー糖を入れてレモン汁を加えて
トロッと煮たら出来上がりみたいな感じだな( ̄ー+ ̄)
よし、あとはテキトーにある材料で作るかな(爆)

グラニュー糖がなかったので蜂蜜と白砂糖で代用
あまり甘くしたくないので砂糖は減らし気味にする
レモン汁の代わりに実家のゆずを絞る
柿もゆずも実家産、まさに「自家製」である(笑)

柿ジャム、一応できました(;´▽`A``

20081215nichijyo1

味は・・・まぁ、柿のジャムって感じです(笑)
でも、蜂蜜を入れたからちょっと刺々しい甘さかも(;´▽`A``
寝かせれば落ち着いた味になるのでしょうか

・・・っていうか、羊羹化した柿を全て使ったから
すごい量になってしまいましたΣ(;・∀・)
これからどうやってこれを消費しようかちょっと迷ってます(爆)

そして・・・出張続きのだんな様が今日お帰りになります
長野へ行き~のご帰還、静岡へ行き~のご帰還
そして山口県へ行き~のして今日やっとご帰還です
会社に戻る前に荷物を置きにおうちへ帰ってきました
そして例のブツを私に手渡し瞬時に会社へ戻っていきました

例のブツ・・・そう、山口県のお土産です( ̄▽ ̄)
さ~て、今回のお土産は?(*゚▽゚)ノ

20081215nichijyo2

柿ならぬ牡蠣です(笑)牡蠣好きの私です!ヽ(´▽`)/
あっ、またラーメンだわ(爆)(;´▽`A``
ありがたく頂戴しておきましょう(≧m≦)
だんな様、お仕事お疲れ様でした
そして、おいしそうなお土産もありがとう(* ̄▽ ̄*)

|

« 失敗作の長いもとろとろスープ | トップページ | 糸こんにゃく入れすぎハンバーグ »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ジャムナイス!!

トーストにべっとり希望!!
もしくは、香ばし系の重めのパンを薄く切って、軽くあぶってクリームチーズと一緒にとか...。
ヨーグルトと、てのはどうだろう?
やった事ないけどー( ̄▽ ̄)
つーか柿ジャム食べたことないってばー!!!
ドリーム(´ε`*)

投稿: だしまき | 2008年12月16日 (火) 07時55分

★だしまきさん

トーストにべっとりはやってみますよ(笑)
クリームチーズと一緒にかぁ~(* ̄ー ̄*) いいかも!
ヨーグルトもやってみましょう(笑)

>つーか柿ジャム食べたことないってばー!!!
>ドリーム(´ε`*)

こんなんでよかったら柿ジャム一瓶お試し頂けますか?(笑)
(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2008年12月16日 (火) 09時31分

>こんなんでよかったら柿ジャム一瓶お試し頂けますか?
取りにいきます。びゅんrun
って、できたらいいのにーcrying

投稿: だしまき | 2008年12月16日 (火) 16時06分

★だしまきさん

なんだったらお送りしますよ、真ん中の一瓶(笑)
こちらも消費できて嬉しい(爆)(^-^;

投稿: ニコ | 2008年12月16日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/26213236

この記事へのトラックバック一覧です: 柿ジャム&牡蠣系お土産:

« 失敗作の長いもとろとろスープ | トップページ | 糸こんにゃく入れすぎハンバーグ »