« うまうまベーコンのパワーランチ | トップページ | また一人坦々麺 »

2008年12月21日 (日)

柿ジャム試食の奇特な方

2008年12月17日のある日の出来事

私が作った柿ジャムを試食して頂ける奇特な方を発見
だしまきさんである(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ
普段通り気を遣わずテキトーに作った代物だったので決して人様にお出しするレベルではなかったのだが、大量に作ってしまったので奇特なだしまきさんに謹んでハズレくじを引いて頂いた(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

柿ジャムだけを送るのはあまりにも貧弱だったので
地元の名物でも一緒に送りましょうと街へ出掛けた
寄ったお店はここ、「ますや」

20081217nichijyo1

私の地元では「枡」の生産量が全国シェアの80%を誇っている
昔ながらの枡、木曽檜のぬくもりと独特の甘い香り
お土産にはもってこいである(*^-^)
あとは名物の元祖みそせんべいにしましょう
日本一堅いおせんべい「四ッ折」は外せません(笑)

そして帰り道になんと花を咲かせている八重桜を発見ヾ( ̄0 ̄;ノ
うそ~・・・(゚∇゚|||) 12月もすでに中旬なんですけど(゚∇゚|||)

20081217nichijyo2

この時期に桜が見られるなんて思いも寄りませんでした(^-^;

20081217nichijyo3

でもとってもきれい~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

家に帰ってからは柿ジャムをせめてかわいくラッピング(笑)
送る箱を工作してがっちり梱包してメッセージを添えて
いざ、だしまきさんとこへいってらっしゃ~いヾ(*・∀・)/
無事届いたとの連絡も頂きましてよかったよかった(^-^)

さてさて、お土産用に買った枡
もちろんうち用にも買いました(笑)

とりあえず使い易い一合枡をチョイス
他のサイズもほしかったんだけどお気に入りの絵柄がなくて
よし!今度だんな様におねだりでもいたしましょうか♪(爆)

それにしても枡ってなんかいいですね~(* ̄▽ ̄*)
木のぬくもりといいこの香りといい・・・
なんだかホッとします+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
やっぱり日本人ですなぁ~(笑)(o´∀`o)

そして現在、うちの一合枡はというと・・・

富山産新米コシヒカリ専用枡として活躍中です(笑)(*^ー゚)b

20081217nichijyo4

|

« うまうまベーコンのパワーランチ | トップページ | また一人坦々麺 »

日常」カテゴリの記事

コメント

あら~ だしまきさんと
交流を深めて いいはずよ~~ (^^♪

ま~桜が!@@
沖縄でも、今年は11月に 不時開花といって
桜が咲いたんですよ~~。
綺麗ですね~。
やっぱり、異常気象のせいなのかしら?
でも、なんだか得した気分ね(^_-)-☆

投稿: mana | 2008年12月21日 (日) 15時38分

★manaさん

さっきまでmanaさんとこにいました(爆)
やだ~♪超リアルタイム~♪v(。・ω・。)ィェィ♪

いつか沖縄に行く時はmanaさんに声掛けちゃおっかな(笑)(・∀・)

そうなんです桜!びっくりしました(^-^;
沖縄の桜はとっても遅咲きですね~
そうそう、なんだか得した気分でした(^_-)-☆

投稿: ニコ | 2008年12月21日 (日) 15時56分

非常に珍しく不思議なだしまきです(笑)
いやいや、何をおっしゃいますやらニコさん。
美味しかったですよー!ありがとう!!!!

むふふふふ。
やっとこ買い物に行けて、クリームチーズを仕入れて参りました。明日の朝ご飯にはがっつりいく予定でございますぅ~。

うわっっ!!ますや!何てかわいいのだ!!
その枡のイラスト付いた暖簾みたいなの欲しいですねぇ。
うちの1合枡はガラスに入った玄米用になっていて、私は眺めてにやにやしてます( ̄m ̄*)

投稿: だしまき | 2008年12月21日 (日) 21時44分

★だしまきさん

ヤフー辞書とかで検索しました?(爆) 言行や心がけなどがすぐれていて褒めるに値するだしまきさんですよ(笑)

私もクリームチーズのが好きで今日も食べちゃいました(≧m≦)
だしまきさんは明日ですか~(笑)

ますやの暖簾かぁ~(^-^;
これを手に入れるのはちょっと難しいかも(;´▽`A``

だしまきさんの一合枡は玄米用ですか
うんうん( ̄ー ̄) よいですなよいですな( ̄▽ ̄)

投稿: ニコ | 2008年12月21日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/26371884

この記事へのトラックバック一覧です: 柿ジャム試食の奇特な方:

« うまうまベーコンのパワーランチ | トップページ | また一人坦々麺 »