« 粉捏ね部入部への道のり | トップページ | 失敗作の長いもとろとろスープ »

2008年12月12日 (金)

昔と今の「saf-instant」

実家から道具類を調達してまいりました(笑)
粉捏ね部入部への道のり・・・
これはいったい第何歩目?(;´▽`A``

20081212nichijyo1

捏ね用シート、麺棒、発酵に使うボールとタッパー
スケール以外は無事揃いましたね(笑)

今回、母が長年使ってなかった道具類を引っ張り出した際
とんでもないものが見つかったのだ!!
そのブツとは・・・

20081212nichijyo2

じゃーん!! うん十年前のドライイースト(笑)
それにこれ・・・同じ「saf-instant」だし!\(;゚∇゚)/
ってこれかなり中身が残ってるんですけど・・・
しかもこの量・・・500gだな(爆)Σ(;・∀・)

そして、このとんでもないブツは・・・
ふんわりとヤバい匂いを放っていた(爆)

「これヤバいよ!!早く捨ててきなよ!」
と私が言うと母は笑い、それから数分後
「捨てたよー。でも中はサラサラだったよー」と母
なんとものんきなことである( ̄◆ ̄;)

上の写真は中身を捨てた後に撮ったんだけど
袋の中に少し残っていた粉は綺麗な茶褐色でした(爆)

にしてもこれって・・・かなりお宝写真じゃない?(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)
ちょっとおもしろいので現在と過去を比べてみました(・∀・)

20081212nichijyo3

なんかとてもいい感じですね(笑)

昔はパン職人の人が若い(^-^;
それに持ってる袋が今と違ってとても丁寧に描かれてますね
でも下半身がないんですけど(笑)
パンを捏ねる機械もちょっと昔っぽいかも(゚m゚*)

そして、今のパン職人はおじいちゃんかな?
もしかして同じパン職人の人が年を取った姿なのかな?
おなかの辺りもちょっとふっくらしてるし(笑)(*^-^)
捏ねる機械も今風かも(゚m゚*)

この昔のドライイースト、父が買ってきたんだって(笑)
昔の「saf-instant」と昔のパン作りの道具
なんだかゆっくりとした時間の流れを感じて
とってもゆったりとしたいい気分になりましたヽ(*’-^*)。

私も頑張って作らなくちゃいけないな(*^-^)
そして今の「saf-instant」を使い切らなくちゃ(笑)

でも・・・残っても、うん十年後にいつか私の子供と
ヤバい匂いを放った今の「saf-instant」を見つけるのも
ちょっとステキかも(笑)(* ̄▽ ̄*)

|

« 粉捏ね部入部への道のり | トップページ | 失敗作の長いもとろとろスープ »

日常」カテゴリの記事

コメント

うわっっ!!!!!何これ!!!
うん十年前のsaf-instant!!! (-_☆)キラーン
イイ!!断然昔の方がイイ!!
( ゚д゚)ホスィ

ウチの500g「saf-instant」も、将来こうなるのかのぉ...

前に、賞味期限切れたドライイースト使ってて、新しいのに変えたら、すっごくパンが膨らんでビックリした事がありました。
だから500gはイカンのだって(笑)

投稿: だしまき | 2008年12月13日 (土) 09時24分

★だしまきさん

いいでしょ!いいでしょ!うん十年前の「saf-instant」(笑)(◎´∀`)ノ
見つけた時はかなり興奮しましたよ、ヤバい匂い付きだし(爆)

私もこの500gを見つけた時、だしまきさんのsaf-instantが頭をよぎりましたよ(笑)
賞味期限内にガンガン捏ね捏ねしまくって下さいね!
だしまきさん!!(笑)へ(´∀`ヘ)へ))

投稿: ニコ | 2008年12月13日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/26128803

この記事へのトラックバック一覧です: 昔と今の「saf-instant」:

« 粉捏ね部入部への道のり | トップページ | 失敗作の長いもとろとろスープ »