« 信州ワイン&初めてのすき焼き | トップページ | 2009年となりました »

2008年12月31日 (水)

初めての伊達巻き

2008年最後の日
実家からおせちを頂いてきましたが、自分でも少しは作りましょうということで伊達巻きに初挑戦する
ほんというとそんなに好きではない伊達巻き、でもお正月っぽいしお正月しか食べないし、まぁ作ってみましょうと思った(笑)

レシピ検索して伊達巻きの作り方を探る
へぇ~、はんぺんが入るのですね~w(゚o゚)w
だからボワボワした玉子焼きになるんだな(爆)
オーブンで焼いてから巻くんだ~(゚0゚)
鬼すだれで巻くのですが鬼すって高いんですね~
1980円もしたから普通の巻き簀にします(笑)

写真はオーブンで焼いたものを巻き簀で巻いてからのもの

20081230datemaki1

初めてにしては見た目はすっごくいい感じヽ(´▽`)/
端っこをだんな様と分けて食べてみる
うまいじゃないか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 市販のヤツよりうまいです
やっぱりちょっと甘過ぎるな(笑)
来年はお砂糖を減らすとしましょう( ̄▽ ̄)

  • おせち料理
    私作(伊達巻き・紅白なます・ピリ辛味噌つくね)
    母作(それ以外全部)
    買った物(紅白かまぼこ)

20081231osechi1

付き合っていた頃に買った桜の形のお重が大活躍(笑)

20081231osechi2

半分私作が入っているお重( ̄▽ ̄)

20081231osechi3

全部母作のお重(笑)

20081231osechi4

紅白なますには真澄で買った千鳥酢を使いました
千鳥酢うまい(◎´∀`)ノ 酸味が優しい~(◎´∀`)ノ

初めての作った(多くは詰めた)おせち料理
やっぱおせち料理って難しい(;´▽`A``

この後、年越し蕎麦を食べました
信州で買ってきた本十割生そば!!
うますぎます!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノウォォォーー
すき焼き食べた後だったのに・・・
通常の2人前食べちゃいました(笑)∑(゚∇゚|||)

|

« 信州ワイン&初めてのすき焼き | トップページ | 2009年となりました »

その他」カテゴリの記事

コメント

スバラスィッ!!!
ナイス、伊達巻き!!!
今年の暮れには、我が家の分も作っておくって下さい。
ヨロシク!
重箱かわええ~v こういうのあると、一気にお正月気分が盛り上がるよね。
ウチの2種類の重箱は、次々割れたり欠けたりして
重箱なのに、1段ずつしかないの(爆 重ならねー!

投稿: たたる | 2009年1月 6日 (火) 12時04分

★たたるさん

思いのほかうまくできてしまった伊達巻きです(爆)
来年は改良してもっとうまくするぞ!(*゚▽゚)ノ
でも来年は例年通りだんな様の実家にいると思われ・・・
となるとおせちなんぞきっと作らないと思われ・・・
もし運よく作ってうまくできたらってことで(爆)(;´▽`A``

>重箱なのに、1段ずつしかないの(爆 重ならねー!

ウケた(爆)たたるさんおもしろいです(ノ∀`)ナイス

投稿: ニコ | 2009年1月 6日 (火) 13時32分

うおぉぉぉ、伊達巻きすげぇ。
あたしも、あたしも!
「今年の暮れには、我が家の分も作っておくって下さい。」

千鳥酢、酸味が柔らかで美味しいよねー。
ウチも愛用中。
何とかビネガーとかいらなくて、ドレッシングにも使ってますよん。

投稿: だしまき | 2009年1月 6日 (火) 14時36分

★だしまきさん

あはははは・・・(;´▽`A`` 覚えておきます(笑)

千鳥酢おいしいですね!びっくりしましたw(゚o゚)w
下味に使うお醤油とかみりんとかお酒とか
おいしいもの使ったらやっぱりおいしく仕上がるのですね
当然といえば当然なんですけど
なかなかお手軽価格のものを購入しがちで(笑)(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2009年1月 6日 (火) 15時30分

だしまきさんに同じ!ウチにも1本!(笑)
ホント、素晴らしい!
色といい、巻き具合といい‥美しいーーー!!!
プロみたいeye

投稿: orihime | 2009年1月 6日 (火) 23時41分

★orihimeさん

あはははは・・・(;´▽`A`` 覚えておきます(笑) ヤベー(爆)

そんな~(*´v゚*)ゞ プロみたいだなんて~c(>ω<)ゞ
思いのほかうまくできてしまって大満足でした(*^-^)
でもとっても簡単だからorihimeさんやだしまきさんが作った方がうまくできると思います(笑)

投稿: ニコ | 2009年1月 7日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/26839821

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての伊達巻き:

« 信州ワイン&初めてのすき焼き | トップページ | 2009年となりました »