« ピザの復習&フォカッチャのリベンジ | トップページ | 一人でざるそば »

2009年1月11日 (日)

翌日持ち越し生地のお試し結果

2009年1月11日 の ランチ

さて、お試しで昨日の状態から放っておいたピザ生地
状態はちょっと周りが乾燥してる(;´▽`A``
しばらくあっためて生地の様子を伺うがたいして変化なし

まぁこのまま焼いてしまえ!といつもの調子で生地を伸ばす
昨日の生地より分量は多いはずなのに生地の伸びが悪い・・・
無理やり伸ばしたから超薄の生地となる(爆)Σ(;・∀・)
なんでそんなに伸ばしたの?とだんな様に問われる( ̄◆ ̄;)
すいませんね、学習能力がなくって・・・(-゛-メ)

具材は昨日のパターテと一緒です

  • ピザ(じゃがいも・ベーコン・コーン・スライスオニオン・ブラックペッパー・マヨネーズ・ミックスチーズ)
  • フォカッチャ(ローズマリー・塩・オリーブオイル)
  • バナナジュース(バナナ・ヨーグルト・牛乳・氷)

20090111lunch1

生地が薄すぎて破れます(爆)( ̄Д ̄;;
上の具はおいしいんですけど(笑)

残りの1つはフォカッチャにしてみます

20090111lunch2

相変わらず焼き色はつかないフォカッチャ(゚ー゚;
やっぱり周りはちょっと堅いかな(笑)
でも真ん中はもっちりふわっです(^-^; こないだよりはましです(爆)

ということで・・・
翌日持ち越し生地のお試し結果はというと
やっぱり作った生地はその日のうちに焼いてしまうのがベストですな
よくわかりました、勉強になりました(笑)

まぁいろいろと失敗しながら上手くなっていくってもんですよ!
ってなことに今回はしておきましょうか(笑)(;´▽`A``

せっかくの3連休なのに今日の午後から1泊2日でお仕事のだんな様
寂しいじゃんか!(。>0<。) なんだよぉ・・・(ρ_;)
一人ぼっちだぉ・・・(u_u。)
夕飯どうしよっかなぁ・・・一人ってめんどい(笑)

現地の雪はすごいよとさっきだんな様からメールがきました
こっちも今日は冷え込んでて寒いじょぉ~(((゚Д゚)))ブルブル

|

« ピザの復習&フォカッチャのリベンジ | トップページ | 一人でざるそば »

ランチ」カテゴリの記事

コメント

ニコさん、今年もお邪魔させて下さいましー!
昨年末に落雷にやられてモデム故障しちゃって
ずーーーーっとネットできなかった・・・。
天気予報もレシピも調べ物系全て撃沈でした。

そんなもんでニコさんのピザにも便乗できず。
うふふふー、今日になってようやく~(* ̄ー ̄*)
ピザは薄焼きタイプが好きな私。食べたかったっす!
やっぱり捏ねたらその日のうちに勝負しないと駄目なのか。
ズボラで適当な私たち夫婦なら気付かないかも、だけどsweat01

投稿: 焼き鮎 | 2009年1月11日 (日) 23時48分

ピザもフォカッチャも、美味しそう~。
どちらも作った事なし!
ピザ生地も簡単なやつしか・・・・^^;
そうなんだ~
生地はその日のうちに焼いた方が良いのか~。
でも薄い生地も私は 好きだけどな~。
ぱりぱりしていて美味しいけど・・・・。
パン生地は、冷凍出来るそうですけど、
ピザ生地も同じように冷凍は出来ないのかしら?

投稿: mana | 2009年1月12日 (月) 13時46分

★焼き鮎さん

こちらこそ今年もよろしくです~(◎´∀`)ノ
あらあら、落雷でモデムやられちゃったんですか!?(;´▽`A``
それは大変でしたね。復活してよかったよかった(*^-^)

わたしもどちらかというと薄焼きピザのほうが好きなんですが
この生地のおいしさを味わうには厚焼きの方がベターな気がしました

もっときちんとした保管方法をしたら保存可能なような気がしますが(笑)、やっぱりイースト菌が元気なうちに焼いてしまう方がおいしいと思いました(* ̄ー ̄*)

投稿: ニコ | 2009年1月12日 (月) 14時49分

★manaさん

自分で作ると愛着も増しますしとってもおいしく感じます(笑)
もっときちんとした保存方法をすればよいのかもしれませんが、なんせめんどくさがりの私(^-^; やはりイースト菌が元気なその日のうちに焼く方がおいしいと思いました。

パン生地って冷凍できるんですか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ピザ生地もたいして変わらないと思うのですが・・・
ってことは冷凍できるのかしら?
イースト君ってそんなに強靱なのかしら?Σ(;・∀・)

投稿: ニコ | 2009年1月12日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27029500

この記事へのトラックバック一覧です: 翌日持ち越し生地のお試し結果:

« ピザの復習&フォカッチャのリベンジ | トップページ | 一人でざるそば »