« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

CLUB HARIEのバームクーヘン

今日はだんな様とうまうまデザートを食べに出掛ける
思い立ったら吉日!高速を走らせ滋賀県へ(笑)

二人ともが衝撃を受けたとんでもなくおいしいそのお目当て品
それはCLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘン(◎´∀`)ノ

20090131harie1

着きました(*゚▽゚)ノ
そしていつもの事だが長蛇の行列・・・(^-^;
焼きたてうまうまバームクーヘンをゲットすべく私たちも並びます

20090131harie2_2

店内はあま~い香り♪(*^-^)
ふっくらきめ細かな肌のバームクーヘンたちが並ぶ
下は仕上げの砂糖コーティング前、上はコーティング後

20090131harie3

一層一層手焼き製法で丹念に焼かれています

20090131harie4

パティシエのテキパキとした動きは見てても飽きません
見る見るうちにカットされたバームクーヘンができあがります

20090131harie5

おおお!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ これこれ♪(゚m゚*)

焼きたてバームクーヘンはお一人様3個まで
もちろん3個買って私とだんな様は1カットずつをおやつに(爆)
もう一つはおみやげ用に(笑)
ふわふわほかほかの焼きたてバームクーヘン
買ってすぐの温かいうちに車の中でいただきます

うっまーーーい!!ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノまーぃまーぃ・・・
+。:.゚(人〃∇〃)*+し。:.゚あ*゚わ.:。せ+゚(〃∇〃人)゚.:。+

食べるだけで幸せになれるってステキです(笑)

といってもさすがに1カットは私には多すぎました(;´▽`A``
残りはバームクーヘン好きのだんな様に食べてもらい
結局だんな様は1個と4分の1を食べました(笑)

帰ってから残りのバームクーヘンも食べましたが
冷めても変わらずふんわりおいしいすごいヤツです(σ・∀・)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはこんな日もよいものです

2009年1月31日 の ランチ

今日のランチはだんな様が作ってくれました(*^m^)
私はその間に出掛ける準備をする

  • ハムエッグ
  • ウインナー
  • トースト(マーガリン&はちみつ)
  • ポタージュスープ&コーンスープ

20090131lunch1

洗い物までだんな様がやってくれました( ̄▽ ̄)
たまにはこんな日もよいものです(*^m^)

さて!これから二人でうまうまデザートを食べにいきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

さんまの梅おろし&草餅

2009年1月30日 の 晩ごはん

こまごま残っている食材を使い切りましょう( ̄▽ ̄)
無理無理ワンプレートに乗せてみた(笑)
さんまは焼きに失敗して梅おろしで隠してみた(爆)

なんだか品数多くて豪華になったぞ(゚m゚*)
実家の煮豆サイコー!ヽ(´▽`)/

  • さんまの梅おろし
  • 大根葉のバター炒め
  • なめこのバター醤油炒め
  • トマトソーススパゲティ
  • トマト
  • 水菜ゴマ和え
  • お味噌汁(大根・もやし)
  • 実家の煮豆
  • きゅうりのぬか漬け
  • 白飯

20090130ban1

実家の近くの和菓子屋さん
そこの草餅が一家揃ってお気に入り♪
久しぶりに買ってきたので食後のデザートで食す

20090130ban2

おいし~い!!ヽ(´▽`)/
1個は残しておいて次の日に両面を焼いて食べる
これまた超おいしいのだ!(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

父からの電話

一昨日、実家の父から電話があった
はいはい、といつもの調子で電話にでる

何の音沙汰もないからちゃんと生きとるんかどうなんか!
の確認電話だった・・・おいおい( ̄◆ ̄;)

私:「なんか用事あったの?」
父:「別にない」
おいおいΣ(;・∀・)

父:「1月はだんな忙しいから実家にくると思ってた・・・」
私:「忙しいけど日帰り現場ばっかりだからさ」
父:「心配だから一週間に一度は生きてるかどうか確認の電話しろ」
母:「(遠くの方から声が)わたしはしてない」
父:「お母さんは心配してないようだからお父さんだけか・・・」
私:「え~・・・やだ、そっちからしたらいいじゃん」

即効つれない返事を返すひどい娘である(爆)

それにしても朝っぱらから(といっても午後に近い)用事のない電話
結婚してもう2年以上も経つのに、こんなこと今まであったっけ?
正月に年始の挨拶で顔見せたばっかりじゃん・・・
とふと考えてみた

あぁ・・・・そっか・・・・

昨年は私にとってはとてもつらくて悲しい年だった
年も明け、新たな気持ちでというわけでもないが
もう日々の生活にも慣れいつもの調子に戻っていたのだが
ずっとずっと心配してくれてたんだな・・・

私の痛みも悲しみも、きっと自分の痛みと悲しみのように
思っててくれてたんだな・・・と
そんなふうに考えたら少しだけ涙があふれた

今日は突然のだんな様のお泊まり出張
(そういえば行き先も聞いてないけど・・・)Σ(;・∀・)
久しぶりに実家に泊まりに行こうと思います

たまには父親孝行(*^-^)
きっと明日は喫茶店で父とお茶してるだろうな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニトマトよ、今日も彩りありがとう!

2009年1月29日 の お弁当

得意の一品メニュー(笑)

彩りはミニトマトとレタスにかなり助けられてますね(;´▽`A``
ミニトマトよ、今日も彩りありがとう!(爆)

  • トマトソーススパゲティ(ハム・人参・白菜・たまねぎ)
  • レタス
  • ミニトマト

20090129bento1

トマトソースとミニトマト・・・かぶってるじゃん(爆)Σ(;・∀・)

朝、だんな様が出て行ったと思ったらまたすぐお帰りになった
「どうしたの?!」
「今日、泊まりだった」

Σ( ̄ロ ̄lll)

買っておいた食材が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花まる

夕食とお風呂の後の・・・就寝までのリラックスタイム

信州旅行で買ってきた真澄のお酒「花まる」を飲む
シャーベット状に凍らせる“みぞれ酒”

日本酒というよりワインに近い
さながらフローズンカクテルでも飲んでいるかのようだ

とっても美味♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
見た目もお味も花まる(笑)

20090128nichijyo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風なんかになりませんがな&また欠かしました

2009年1月28日 の 晩ごはん

ぎりぎり二人分?くらい残っていたピラフ(笑)
ドリアにリメイク、長いもとろろで和風っぽくしました
というのも買っておいたでっかいなめこをお味噌汁にしたかったので、なんとか和風献立にならないかなぁと考え、苦心の末の結果がこれだ(;´▽`A``

でもよ~く考えたら・・・
もとがピラフなんだからどうあがいても和風なんかになりませんがな
と料理途中で気づく私(爆)( ̄◆ ̄;)

  • 長いもとろろの和風ドリア
    (残りのピラフ・長いも・鮭ほぐし身・大根菜)
  • こんにゃくと人参と水菜のキムチ炒め
  • なめこのお味噌汁(なめこ・もやし・たまねぎ)

20090128ban1

注意:ドリアとキムチ炒めは二人分です(笑)(;´▽`A``

長いもとろろのドリアはちょっと水分が飛んでぱさつき気味
出汁で割ればよかったなぁ(゚ー゚;
課題を残す晩ごはんとなる(笑)

あと今日はデザートを作りましたのよ!(◎´∀`)ノ

20090128ban2_2

グレープフルーツのゼリー(* ̄▽ ̄*)
1個分の果肉果汁がぎっしり♪

さて、黄色矢印に注目していただこう
また欠かしましたil||li _| ̄|○ il||li
ああぁぁぁ・・・・バカラの苦い記憶が・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
結婚祝いに頂いたハートの形のペアグラスだったのに(ρ_;)
それも一回しか使ったことなかったかもだったのに!(/□≦、)
大事にしているものから欠かしていくわたし・・・
これってどうなのよΣ(;・∀・)

20090128ban3

お味の方は甘さ控えめでグレープフルーツだらけでグー(笑)

洗い物をしてくれただんな様が・・・
欠けたグラスで手を切りました∑(゚∇゚|||)
ひょえ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ごめんなさい(´;ω;`)ウウ・・・
もう捨てたからね(ノ_≦。) 私が洗えばよかったな(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

空洞は巻きすで隠せ

2009年1月28日 の お弁当

もれなく昨日のピラフが入ります(;´▽`A``

だしまきさんにだしまきたまごの空洞は巻きすで隠せるとの指令を受け謹んで即断実行へ移る(笑)
なんか押しつぶされて空洞が気泡くらいになってる(爆)

  • 人参とコーンのピラフ
  • 豚肉の塩炒め
  • レンコンとこんぶのキンピラ
  • だしまきたまご
  • きゅうりと大根の梅ドレッシング和え
  • 水菜
  • ミニトマト

20090128bento1

巻きすで巻くとオムレツっぽい断面になるんだなぁ
食感もちょっとオムレツよりに近くなるのかも
くるくるだしまきの見た目と食感はちょっとなくなるかもなぁ

よし!失敗したら巻きすで巻くようにしよう(゚m゚*)
またこれからも続けて巻き巻き練習をしていきます( ̄ー ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連鎖反応ピラフ

2009年1月27日 の 晩ごはん

たたるさんのお殿様だしまきさんorihimeさんmanaさんも作っていたので次は私の番かな(笑)
連鎖反応ピラフだ(爆)
orihimeさんのコーン入りとmanaさんのお友達のすりおろし人参をチョイス♪もちろん炊飯器に頑張っていただく(爆)
バターやオリーブオイル、塩、こしょうの分量はテキトー(^-^;
初めてのくせに私ってばほんとに無謀チャレンジャー(笑)

できましたよ~(◎´∀`)ノ うんおいしい(。・w・。 )
そういえばピラフって久しく食べてなかったので味覚えてない(爆)
まぁこんな感じだったような気がする(;´▽`A``

今日は生姜焼きとピラフをワンプレートにしてみました( ̄▽ ̄)
manaさんちの真似だよぉ(笑)

  • 人参とコーンのピラフ
  • 豚肉の生姜焼き(水菜添え)
  • 大根葉のおかか和え
  • 大根とこんぶの炒め煮
  • 大根のゆず酢
  • キウイヨーグルト

20090127ban1

ワンプレートって見た目が豪華な感じでいいですな(゚m゚*)
洗い物も減って一石二鳥だわん♪

P.S. 大根祭りなところは気にしないでくださいΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

フライパンで巻き巻き練習

2009年1月27日 の お弁当

最近ずっとだしまきたまごが続いている
フライパンで巻き巻き練習( ̄ー ̄)
ずっとやってればいつかはうまくなるでしょう(;´▽`A``
今日も空洞だらけですが(笑)

  • 豚肉とネギと水菜のナンプラー炒め
  • だしまきたまご
  • しいたけがんもと人参の煮物
  • ミニトマト
  • レタス
  • 白飯(ごま塩)

20090127bento1

前はオムレツの方が好みだったような気がするが
こうしてだしまきたまごを食べるとふわほろ感がよくなってくる
見た目もこのほうがきれいだし( ̄▽ ̄)
たとえ空洞だらけでいびつな形でも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麻婆豆腐

2009年1月26日 の 晩ごはん

麻婆豆腐なり(◎´∀`)ノ
また四川豆板醤だったことをすっかり忘れドバッと入れる
ちと辛かった・・・(;´▽`A``
でもだんな様には好評だったのでよしとします(笑)

  • 麻婆豆腐
  • 水菜ともやしとハムのサラダ(梅ドレッシング)
  • しいたけがんもと人参の煮物
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • 白飯

20090126ban1

梅ドレッシングはだんな様実家の梅干を使用
パンチの効いた味なのでパンチの効いたドレッシングになる(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

四角いだしまきたまご

2009年1月26日 の お弁当

今日のだしまきたまごはうまく焼けたよ(◎´∀`)ノ
側面も焼いてたら四角いだしまきたまごになったよ(笑)

ハムを焼いた後に何か巻こうかな?と思って大根葉を巻く
当然ペロ~ンとなるので爪楊枝をさして止めておく
きっと食べにくいだろうと思われるがここは見た目重視(^-^;
といっても爪楊枝は見た目悪し(笑)Σ(;・∀・)

  • 大根葉のハム巻き
  • 水菜のそぼろ炒め
  • だしまきたまご
  • レタス
  • ミニトマト
  • 白飯(旅行の友)

20090126bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラボーしゃぶしゃぶ!バンザイしゃぶしゃぶ!!

2009年1月25日 の 外晩ごはん

自然食レストランでバイキング~v(。・ω・。)ィェィ♪
素材のもち味を生かした約60種類の料理が楽しめるお店
スタンプがちょうど10個たまってて1人分が無料になるので(゚m゚*)

レストランに行ってみたら、しゃぶしゃぶやってるよ~( Д) ゚ ゚
私しゃぶしゃぶって過去1回しか食べたことないかもΣ(;・∀・)
うれしい~~~(≧∇≦)
ブラボーしゃぶしゃぶ!バンザイしゃぶしゃぶ!!ヽ(´▽`)/

20090125ban1

それも豆乳と昆布だしの2色鍋だよぉ~(*≧m≦*)
さぁ!はりきって食べまくるよ~!!
だんな様~!思う存分肉食っとけよーーーー!!ψ(`∇´)ψ

20090125ban2

そっそく牛肉を取りしゃぶしゃぶし始めるだんな様(笑)

20090125ban3

箸見えねーーーっっ!!(爆)高速しゃぶしゃぶ?Σ(;・∀・)

20090125ban4

おろしポン酢とゴマだれでしゃぶしゃぶを堪能♪
おいし~い!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しあわせ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
もちろんバイキングなので他のお料理も存分に堪能(笑)

20090125ban5

デザートまで頂いてお腹いっぱいで終了(笑)
私たちどんだけ食べたんだ??
お肉は牛と豚で9皿は頼んだ気がする・・・Σ(;・∀・)
もちろん大半はだんな様の胃袋へ、さすが肉好きである(爆)

思い出した分を一応書き記しておきましょうか

  • しゃぶしゃぶ(2色鍋) おろしポン酢&ゴマだれ
    (牛肉・豚肉・白菜・葱・しめじ・水菜・小松菜・若布・うどん・ラーメン)
  • 鶏唐揚げ、オニオンリング、めかぶ豆腐、玉葱ポン酢、いわし煮、海草サラダ、里芋餡かけ、ポテトサラダ、蒸かしさつまいも、炊き込みご飯、お味噌汁
  • はちみつカステラ、林檎ケーキ、人参ケーキ、フルーツカクテル、ミニトマトのコンポート、レッドグレープフルーツ、オレンジと人参のジュレ
  • オレンジジュース、パイナップルサワー、アイスコーヒー、カフェオレ

どんだけ食べてんのよ私たち・・・(爆)(;´▽`A``

そして今回は1人分無料だから2000円ちょいで2人分を堪能♪
ウフフフフ・・・・得した気分♪(≧m≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

寒い日はお鍋で決まり

2009年1月24日 の 晩ごはん

寒いよ~、雪降ってるし・・・(("o(゚-゚*)o"))プルプル・・
ということで、寒い日はお鍋で決まり(笑)
きっとよそのご家庭でも今日はお鍋が多いんだろうなぁ(^-^;

と思いながら冷蔵庫チェックをすると、きのこ類がないΣ(;・∀・)
しかたないので雪の降る中、しぶしぶきのこを買いに出掛ける
そして、しいたけをゲットしてすぐに帰宅(爆)

  • 坦々鍋
    (肉団子・白菜・ねぎ・水菜・豆腐・しいたけ・マロニー)
  • よなよなエール
  • 〆は坦々麺

20090124ban1

お鍋って楽でいいわ~(笑)( ̄▽ ̄)
見た目に地味だわ~彩りもへったくれもないわ~(爆)

20090124ban2

でもうまいわ~( ̄▽ ̄)

20090124ban3

〆はもちろん担々麺だわ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

白いトースター

2009年1月24日 の ランチ

雑貨屋さんの閉店セールで前から目をつけてて
先々週末、50%OFFで買った買ってもらった白いトースター(゚m゚*)

20090124lunch1

なんてステキなの~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
デザインがシンプルで見ためにグーでお気に入り♪

パン入れてグイッと押してチンって上がってくるこのタイプ
トースターはやっぱりこれでなくっちゃ!!(*≧m≦*)

ずっと使ってみたかったけど食パン買ってなかったわね(^-^;
本日午後3時、あまりの空腹に耐えかねてお買い物へ(笑)
そして食パンを買って私の遅めのランチはトーストに決定

いざ使おうとしたら説明書は?だんな様どこに置いたの?
と聞きたいがお仕事で不在、箱の中にも見当たらず・・・
ええい!テキトーに焼いてしまえ!ε≡ヘ(  ̄_ ̄)ノ!

無事焼けました(笑)
目盛りは分数だろうなと思って4にセットしてみた
うん!いい仕上がり♪(。・w・。 )

  • トースト(食パン・バター・クリームチーズ・柿ジャム)
  • ミルクティ(アールグレイ・コンデンスミルク)

20090124lunch2

久しぶりのトースト♪ おいしいです( ̄▽ ̄)

トーストの写真を見て気づくかもしれないのだが・・・
クリームチーズと柿ジャムが何故か端っこにのっている
そしてバターは真ん中に重点的にぬってある

実は私はパンの耳があまり好きではない
真ん中のサクサクふわふわした部分が好きだ
そしてショートケーキのイチゴは最後まで残す方だ(笑)
だから耳の部分に味の濃いものを塗って先に食べる
そして最後の方に真ん中のバターの部分を食べる
いわゆるお子ちゃま食いだ(爆)(;´▽`A``

20090124lunch3

お子ちゃま食い実行中(笑)

でもおいしい真ん中の部分は最後の最後までは残さない
あくまでも温かなおいしい時を逃さないギリギリの時に食べる(笑)
でも待ちきれず真ん中だけ先に食べて凹の形になるときもある(爆)

でもこんな食べ方をするのはおうちで食べる時だけですよ(^-^;
外で食べる時はきちんと端から順に食べていきます( ̄^ ̄)
そこんとこは大人ですから!(笑)←(当たり前である)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマトがまぶしいっ!

2009年1月24日 の お弁当

真っ赤っかで大きくて八割れたミニトマト(^-^;
少しお安くなってたので購入

きれいな赤色°+(*´∀`)b°+°
ミニトマトがまぶしいっ!

  • 高菜チャーハン(高菜・卵・ご飯)
  • ウインナー
  • ひじきの煮物
  • にんじんサラダ
  • レタス
  • ミニトマト

20090124bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふろふき大根に初挑戦

2009年1月23日 の 晩ごはん

今日はふろふき大根に初挑戦(*`・ω・´*)ゞ
初めてが多すぎるへっぽこな主婦です(笑)

なになに?米のとぎ汁でやわらかくなるまでゆで・・・
米のとぎ汁って・・・何回目のとぎ汁?(笑)Σ(;・∀・)
わからないので2回目と3回目のとぎ汁をブレンド(爆)

それにやわらかくなるまでゆでって・・・何分ゆでんのよっ(゚Д゚)?
他のレシピを探って圧力鍋でピーピー鳴ってから10分程ゆでた
もう~そういうところはきちんと書くように(;-ω-)ノ

そんでそんで?ゆでたら表面を洗う・・・
洗うんだ~(゚ー゚; でもなんで米のとぎ汁なんだろう?
他のレシピは出汁で煮るバージョンのほうが多いなぁ

昆布を敷いた鍋に大根とひたひたの湯を入れ弱火で温める
ふ~ん、丁寧に作るのね~(;´▽`A``

鶏ひき肉とみりん・味噌・砂糖をよく混ぜ中火にかけ混ぜながらひき肉の色が変わるまで加熱、煮詰まり過ぎたら酒か水少々を加える
はいはい( ´_ゝ`) もちろん目分量(笑)
ちょっと味が濃くなりました(爆)Σ(;・∀・)

大根を器に移してひき肉をかけ青ねぎの小口切りをのせる
はい、のせました(゚m゚*) できました(◎´∀`)ノ

  • ふろふき大根(大根・鶏ひき肉・青ねぎ)
  • ひじきと人参と薄揚げの煮物
  • お味噌汁(豆腐・薄揚げ・ねぎ)
  • 白飯
  • キウイフルーツ

20090123ban1

ふろふき大根うま~~~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
それにしてもレシピをいろいろ検索しましたが、味噌ダレのみのふろふき大根のほうが多いですね(^-^;
最初に見つけたレシピがこれだったんで(;´▽`A``
見た目がとってもおいしそうだったし、鶏ひき肉がのってる方がメインっぽくなるし、だんな様にはきっと御満足していただけますし(笑)
それに味噌ダレだけだとおでんと変わらないっぽくない?(;・∀・)

頑張った甲斐あって、だんな様にもとっても好評でした(*^-^)
「この肉の部分をさらに大根の間にサンドしてほしい」
と言われました(爆)(;´▽`A``
どんだけの肉好きなんだよっっ!Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

真ん中がちょっと空洞

2009年1月23日 の お弁当

今日もフライパンで巻いてみただしまきたまご
真ん中がちょっと空洞となった(笑)
2回目の流し込みにも失敗して微妙に繋がらなかった(゚ー゚;

  • タラのフライ
  • だしまきたまご
  • かぶの葉のおかか和え
  • 野沢菜
  • チョロギヽ(´▽`)/
  • レタス
  • 白飯(梅干・いりごま)

20090123bento1

この梅干しはだんな様の実家のお祖母ちゃんの梅干( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タラのあおさフライ

2009年1月22日 の 晩ごはん

タラはムニエルか鍋にしか使ったことがありません(爆)
なので今回はタラのフライに初挑戦します!(`・ゝ・´)ゞ
宝の持ち腐れ「魚の基礎おかず」本を改めてじっくり見る(;´▽`A``

魚の骨取るのって大変ですね・・・
みんなどうやって取ってるのかなぁ・・・(´・ω・`)
苦労して「全部骨取った!」ヽ(  ̄^ ̄)/
って思ったら・・・一口目で骨に当たりました(爆)

  • タラのあおさフライ(タルタルソース)
  • 白菜と塩昆布の和え物
  • かぶの葉のおかか和え
  • お味噌汁(白菜・わかめ)
  • 白飯
  • 夕食りんごヨーグルト

20090122ban1

初めて作ったタラのフライはとってもおいしかったです( ̄▽ ̄)
だんな様にも好評でした(* ̄ー ̄*)
「タラのフライと白菜の塩昆布和えだけでご飯いける」
っていってました(笑)

白菜の塩昆布和えうまい~♪(≧∇≦)
たしかmanaさんちで見かけたヤツです、つまみにもグー

ヨーグルトって朝食っぽいんですけど・・・(^-^;
朝食りんごヨーグルトじゃなくて夕食りんごヨーグルト(笑)

そういえば、お風呂上がりにアイス食べました(*^m^)

20090122ban2_2

スマイルパナップヽ(´▽`)/
この時期は全部スマイルなんですね(^-^;
でも不敵で微妙なスマイルですな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

サーターアンダギー

2009年1月22日 の ランチ

私のランチ(笑)(>ω<)ゞ

サーターアンダギー(◎´∀`)ノ
もちろんサーターアンダギーミックスを使った(笑)

いつもはだんな様が揚げてくれるのだが初挑戦(*`・ω・´*)ゞ
生地おもたい~混ぜるのエラ~い(o´Д`)=з
手にくっつく~丸めるの難し~い(。´-д-)=з

やっぱり今度からはだんな様におまかせしよう(爆)

20090122lunch1

まぁまぁうまくできました
久しぶりでとってもおいし~いヾ(≧∪≦*)ノ〃
パックリ開いてるとこのサクサクが大好きなのよね(*^□^*)♪

見た目にはきれいに揚がってるように見えますが
裏側半分はちょっと焦がし気味です(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だしまきたまご

2009年1月22日 の お弁当

私はいつも「玉子焼き」と記している
しかし今回は「だしまきたまご」である
それはいつもと違い今回は“巻いている”からである

実はうちには玉子焼き器がない(;´▽`A``
いつもはフライパンでオムレツのように焼いている

今日は卵1個でどう焼こう?と考え薄焼きにしてくるくるしてやろうと思ったら、いつのまにかだしまきたまごになっていた(笑)
あら、案外うまく巻けたわねぇ(;´▽`A``
端っこの超微妙なところは私の口の中へ(笑)

いつかは玉子焼き器を購入したいと思っている今日この頃

  • 豚肉の甘辛煮
  • キャベツのピリ辛炒め
  • だしまきたまご
  • じゃがいもと人参のカレーマヨネーズ和え
  • レタス
  • 白飯(ゆかり)

20090122bento1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

漬かり具合は最高

2009年1月21日 の 晩ごはん

昨日のカレーの残りをグラタンへリメイク
カレー少なっっ!(・oノ)ノ まぁいっか(笑)

今日のきゅうりのぬか漬けの漬かり具合は最高!(◎´∀`)ノ

  • マカロニカレーグラタン(残りのカレー・マカロニ・じゃがいも・とろけるチーズ・パルミジャーノチーズ)
  • ほうれん草と納豆の和え物
  • お味噌汁(レタス・大根・ネギ・人参・たまねぎ)
  • きゅうりのぬか漬け
  • 白飯

20090121ban1

微妙な組合わせはスルーでお願いしますΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

コンビ弁当

2009年1月21日 の お弁当

スパゲティと混ぜご飯をコラボさせてみた

コンビ弁当?( ̄ー ̄)ニヤリ

コンビニ弁当っぽい(笑)(○゚ε゚○)

  • キャベツとハムとアンチョビのスパゲティ
  • 鮭とかぶの葉の混ぜご飯
  • レタス

20090121bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回もいろいろと入ってます

2009年1月20日 の 晩ごはん

昨晩から仕込んでおいたカレーです♪
今回もいろいろと入ってます(笑)

もちろん目玉焼きトッピングは必須( ̄ー+ ̄)

  • カレーライス(じゃがいも・人参・タマネギ・豚肉・ルー・生クリーム・チョコレート・チーズ)
  • 目玉焼き
  • コーンサラダ(コーン・レタス・ガーリックチーズドレッシング)

20090120ban1

こんな簡単夕食だったからきっとできたんでしょうね
あのデコレーション(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

炊飯器でホットケーキ♪

なんてことのない普通の平日の午後・・・
私はホットケーキミックスと長い間にらめっこをしていた
そして以前からやってみたいと思っていたことに挑戦する
それは・・・

炊飯器でホットケーキを炊く!!(*ノ・ω・)ノウオオォォォォ

ちょっとドキドキしますがやってみるとします(笑)

普通のホットケーキを作るように材料入れてまぜまぜしてぇ

20090120cake1

炊飯器釜の内側にバターぬって生地を流し入れます
炊飯器の「炊く」ボタンをON!!d(*^0^*)d

20090120cake2

炊けました(笑)
ちゃんと中身が焼けてるか確認してから取り出してみる

20090120cake3

すげーーー!焼けてるーーー!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
きのこきのこーーーー!!(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

20090120cake4

UFO?(爆)

座りが悪いので底のふくらんでる部分を切ってみます

20090120cake5

切れました(笑)
きれいに切れたじゃん!わたしエライ~~(*゚▽゚)ノ

20090120cake6

せっかくなので底の部分の焼きたてを切って試食(*^m^)

20090120cake7

一応ホットケーキなので(笑)バターとはちみつをかけて・・・
はい、普通のホットケーキの味です(;´▽`A``

それにしても
とってもきれいに焼けたドーム型のホットケーキ♪

( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

せっかくなのでデコレーションしてみまちた(≧m≦)ウフッ!

20090120cake8

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ ジャーーーーン! ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

すっげーー!すっげーー!ケーキだぁ!(笑)(≧∇≦)ノ彡ギャハハ!
ホットケーキには見えねーーーー!(爆)(*`▽´*) 

20090120cake9

初めてのデコレーションにしてはいけるんじゃね?あたし(笑)(゚m゚*)

ちょうど今日キウイフルーツ買ったのよね♪
6個で100円だったの~(≧∇≦) 思わずお買い上げ(笑)
きっとケーキトッピングの運命を背負っていたのね(爆)

だんな様が帰ってきてから夕飯後に食べるとします( ̄▽ ̄)

20090120cake10_2

切ってみたよぉ(◎´∀`)ノ
ってか、ホットケーキ分厚っっ!!(笑)(・oノ)ノ

20090120cake11

では・・・いただきまーーーーす♪\(○^ω^○)/

うんうん(^-^) 意外とおいしかったですよ~(*^-^)

でも・・・まぁ・・・ホットケーキだな(笑)
しかし、このケーキ・・・・とっても重たい(爆)Σ(;・∀・)
お腹にずっしりときます(;´▽`A``

でもホットケーキ自体がそんなに甘くないし
生クリームもお砂糖控えめに作ったし
だんな様は「甘すぎなくてすごくおいしいよ!」
といっていっぱい食べてくれました(笑)

そして・・・

20090120cake12_2

こんだけ残りました(爆) (ナゼだか Merry X'mas・・・)
二人で半分も食べたのかよっっ!!∑(゚∇゚|||)
さっき夕飯食べたばっかしじゃん!だんな様よ!Σ( ̄ロ ̄lll)

そうだなぁ~私3割、だんな様7割って感じです(爆)

まぁ、どうなることかと思いましたが
大成功の炊飯器でホットケーキ♪
何故だかホールのデコレーションケーキまで・・・でした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頑張って食べて下さいね

2009年1月20日 の お弁当

今日のお弁当はお魚・・しかも骨付きヾ(;´Д`A
魚の骨嫌い&肉好きのだんな様のテンションは下がるだろうな

それでもしっぽの方を優先的に詰めてはいますが
骨がないわけではない(^-^;
頑張って食べて下さいね(;´▽`A``

  • ホッケ開き干し
  • キャベツと人参の醤油炒め
  • 玉子焼き
  • ほうれん草と天かすの和え物
  • 白飯(梅干・ごま塩)

20090120bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

類似品なら可

2009年1月19日 の 晩ごはん

前は汁が少なすぎて照り焼きっぽくなかったので
今回は多めにしてみた・・・ら多すぎた(笑)
でもしっかり味でこれはこれでおいしかったです( ̄▽ ̄)

この照り焼きソースで照り焼きハンバーグを作って下さい
とだんな様に所望されました(゚ー゚;
いつも目分量の私・・・全く同じ物は二度と作れないのです(^-^;
類似品なら可(爆)(;´▽`A``

  • ぶりの照り焼き
  • カブとネギの煮物
  • 納豆
  • 味噌汁(大根・白菜・ネギ)
  • 白飯

20090119ban1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

いびつなハート

2009年1月19日 の お弁当

前にたたるさんにケチャップはLOVEかハートでというご指導を賜り、実践してみました(笑)
いびつなハートなんですけどよろしいですか?(;´▽`A``

  • オムライス、ハートケチャップheart01
    (鶏肉・たまねぎ・卵)
  • かぶの葉

20090119bento1

微妙すぎです(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

林檎と野沢菜の天ぷら

2009年1月18日 の 晩ごはん

今日は前から食べてみたかったものを作ってみます

一つはパルミジャーノチーズを使ってみる!(*^ω^*)ノ彡
こないだ買って早く使ってみたかったのだ

もう一つは信州で食べて度肝を抜かれたもの・・・
それは・・・林檎と野沢菜の天ぷら!(・oノ)ノ
意外にもとてもおいしかったのだ

  • 天ぷら(海老・鶏肉・林檎・野沢菜)
    (天つゆ・梅塩・抹茶塩・美らマース)
  • 新じゃがコロコロ揚げバター
  • かぶのゆず和え
  • トマトソーススパゲティ
    (ベーコン・ほうれん草の茎・たまねぎ・オリーブ)
  • 白菜とベーコンのスープ
  • COEDOビール(瑠璃・伽羅ヽ(´▽`)/うめーー!)
  • パイナップルヨーグルト

20090118ban1

チーズおろし担当のだんな様(゚m゚*)

20090118ban2

おろしてますおろしてます(笑)
やっぱ生パルミジャーノうめーーー!(◎´∀`)ノ
おいしくっておろし過ぎましたよ、だんな様が(;´▽`A``

そして、作ってみました・・・
初挑戦のくせに怖いもの知らずのわたし(爆)Σ(;・∀・)

20090118ban3

林檎と野沢菜の天ぷら・・・ちょっと失敗気味かも(笑)
林檎は揚げ過ぎた感あり・・・衣がカリッとしてない(^-^;
野沢菜は・・・衣少なすぎたΣ(;・∀・)

でも林檎は甘くって結構いけますし
野沢菜は野沢菜!って感じです(笑)
林檎は高温でカラッと揚げたほうがいいかもなぁ
野沢菜はしっかり衣をまとわせればよいかと

まぁ、いろいろと頑張ってみた晩ごはんでした
(。´-д-)疲れた。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

冷凍庫の隙間

2009年1月18日 の ランチ

冷凍の讃岐うどんです
だんな様実家からの救済品です(笑)
超楽ちんでうまい品でよろしい感じです

これでちょっと冷凍庫の隙間が空いたかなぁ(^-^;

  • きつねうどん

20090118lunch1

だんな様は午後からお仕事に出掛けたよぉ~
早く帰ってこいよぉ~(o・д・`oノノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火だよーーーー

2009年1月17日 の 外ごはん

久しぶりに居酒屋で外ごはんですヽ(´▽`)/
う~れし~いぃぃ!!キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
ありがとう、だんな様!ε=ヾ(*・∀・)/

今年初めての牡蠣を食べました、焼き牡蠣です♪

20090117ban1

なんか色々食べたんですが・・・
ちょっと記憶力をたどってみます(;´▽`A``

  • 大アサリ
  • あん肝
  • 焼き牡蠣
  • 豚ねぎま・焼き鳥タレ・とり皮塩
  • レンコンチップス
  • まぐろの刺身
  • 里芋の明太コロッケ
  • 牛ユッケ
  • 石焼チーズオムライス
  • 抹茶パフェ

ご覧の通り食べ過ぎました(爆)Σ(;・∀・)
そして今回びっくりしたのはこれ↓

20090117ban2

花火だよーーーーーε=ε=ε= ヒョエェェェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
だんな様が勝手に注文しました(爆)
隣のお客さんが注文していたのを羨ましそうに見ていた私にしっかり気づいていただんな様なのでありました(笑)
にしても・・・あんだけ食べてさらにパフェを注文するとは思いませんでしたよ、だんな様Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

あぁ、憧れのXO醤

2009年1月16日 の 晩ごはん

あぁ、憧れのXO醤・・・・:*:・(*´エ`*)・:*:・

XOとはブランデーの最高級を意味するエキストラオールド(eXtra Old)からとられた。醤は合わせ調味料のことで中華の『最高の調味料』と言われている。(Wikipediaより)

最高の調味料なのかXO醤!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
食べたことなかったので買ってみた(笑)
使い方がよくわからなかったがシーフードに合うとか炒めものにグーとか書いてあったのでホタテを炒めてみた

あまり劇的な味はしないな・・・Σ(;・∀・)
ちょっとXO醤が足りなかったのかなぁ?(;´▽`A``

  • ホタテのXO醤炒め(ホタテ・人参・ネギ)
  • 大根とブロッコリーのサラダ(梅ヽ(´▽`)/ドレッシング)
  • 焼き餅のスープ(餅・キャベツ・たまねぎ・人参・ネギ)
  • 野沢菜おかか添え
  • 白飯

20090116ban1

研究の余地ありありですな(笑)

冷蔵庫に餅が一つ残っていたので焼いてスープに浮かべた
小さく切った焼き餅のトッピングは意外とグーですな( ^ω^ )
プチ雑煮みたいな感じ?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちゃんとカレー炒めになっていますか?

2009年1月16日 の お弁当

カレー粉が・・・少なっっΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
ちゃんとカレー炒めになっていますか?(爆)

買い物レパートリーに追加です・・・φ(´・ω・`)
(カレー粉・入浴剤)

  • ベーコンとキャベツのカレー炒め...になっていますか?
  • じゃがいもと人参のコンソメ煮
  • 野沢菜
  • ピリ辛そぼろ入り玉子焼き
  • ゆでブロッコリー
  • カブの葉の菜飯
  • みかん

20090116bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い切り過ぎました

2009年1月15日 の 晩ごはん

最近、豆板醤の量が控えめだったので思い切って増やしてみた
(勢い余って倍量?くらい・・・)とっても辛かった(笑)(;´▽`A``
思い切り過ぎました( ̄◆ ̄;)
普通の豆板醤から四川豆板醤にかわってたの忘れてた(爆)

春雨スープを作ろうとしたら春雨がなかった(゚ー゚;
よし!マロニーで代用(笑)
ちょっと太いけど特に問題はなし ー ̄) ニヤッ

  • 麻婆茄子
  • じゃがいもと人参とエリンギのコンソメ煮
  • 小松菜のおかか和え
  • 中華風スープ(マロニー・ベーコン・ブロッコリーの茎)
  • 白飯
  • デザート(パイナッポォーヽ(´▽`)/)

20090115ban1

おかか和えの醤油を牡蠣醤油に代えるだけで味がグレードアップ♪
恐るべし牡蠣醤油∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

めずらしく品数多いぞ!

2009年1月15日 の お弁当

私のお弁当にしてはめずらしく品数多いぞ!(爆)
昨日のおかずを足してやったら品数増えた(笑)

  • 豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
  • エリンギのバター炒め
  • ネギ入り玉子焼き
  • 人参の煮物
  • 水菜ゴマ和え
  • 白飯(ゆかりヽ(´▽`)/)

20090115bento1

今日はよりめで写真撮ってみた(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての三枚おろし

2009年1月14日 の 晩ごはん

私が魚をおろした回数は片手でも余るほどである(*´-ω-`)・・・

ということで・・・きっと三枚におろした記憶がほぼないので
初めての三枚おろしにチャレンジします(  ̄^ ̄)ゞ
前からさんまの蒲焼きが食べたかったのです(笑)

20090114ban1

さんまを三枚おろしにしてみました(;´▽`A``
この写真は2匹目です(笑)
この有様・・・・ちょっと練習しなくちゃだわこれは( ̄◆ ̄;)

賢い主婦は中骨も無駄にはしません!!(エラそうにいってみる)
グリルで焼いてから味噌汁用のだしを取るわよ!!o(`・д・´)ノ

20090114ban2

ほほほほほほ・・・ちょっとお出し感が足りないわよ(笑)
ちょっとだしを足しちゃったわよ(爆)ヾ(;´▽`A``
いつ入れて何分煮出せばよかったのだろう?(´-ω-`;)ゞ

そんなこんなで・・・こんなんできましたけど(ノ∀`)

  • さんまの蒲焼き
  • かぶと人参ともちふの煮物
  • 水菜ゴマ和え
  • お味噌汁(わかめ・大根・ネギ)
  • 白飯

20090114ban3

さんまの蒲焼き超うめ~~~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
骨嫌いのだんな様も残さず食べてくれたのでまた作りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

残った1枚は?

2009年1月14日 の お弁当

昨日のトンカツが収まっています(^-^;

昨日の夜、だんな様に
「国産豚ロース用のお肉が安くって今日はトンカツ3枚揚げたよ~!」
と私がいうと、だんな様は
「もう明日のお弁当の中身を言ってしまったことに気づいているかな?」と言われた

Σ(・ω・ノ)ノ!「なんで?」
( ^ω^ )「今、お肉3枚って言ったでしょ?」
Σ(;・∀・)「・・・・・」
( ^ω^ )「ここに1枚とちょっとあって、あなたが1枚は食べないから・・・残った1枚は?(笑)」

そうです、残った1枚はここです(;´▽`A``
なんでもお見通しのだんな様である(笑)
っていうかこれは私の言動に問題があるのかΣ(;・∀・)

  • トンカツ(トンカツソース)
  • 千切りキャベツ
  • 炒り玉子
  • 水菜のおかか和え
  • 白飯(ごま塩)
  • みかん

20090114bento1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1枚100円

2009年1月13日 の 晩ごはん

夕方、スーパーへ行ったらちょうど4時から市で
国産豚ロースカツ用のお肉が1枚100円だったの~!(≧m≦)
めったに見ないのでいっぱい買っちゃった(笑)
久しぶりのトンカツです(◎´∀`)ノ

あとピザの具材がちょびちょびと残っていたので
ぜ~んぶ刻んでサラダに入れてみた
複雑な味がしておいしかったです( ̄▽ ̄)

  • トンカツ(千切りキャベツ添え)
  • いろいろサラダ(フレンチドレッシング)
    (ベーコン・モッツァレラ・バジル・かぶ・野沢菜・鶏ハム)
  • かぶの酢の物
  • 味噌汁(白菜・ブロッコリーの茎)
  • 漬け物(たまねぎ・なす・こんにゃく)
  • 白飯

20090113ban1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

Cote D'Or 125years

定期的に食べているコートドールチョコレートビター

いつも通り何気なく買って
いつも通り何気なく食べようとすると
あれ・・・今日は割れにくいな・・・
おりゃぁ~!パキっ!と板チョコを割ってみる

なんだこの割れ方わぁ~Σ(`0´*)
あれなんだこれ? 包みを開けてみると・・・

20090113nichijyo1

真ん中に象がのさばってる~(笑)

コートドール125周年なんだなΣ(;・∀・)
板チョコ割るまで気がつきませんでした(爆)

パッケージ見て気づけよわたし( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またやる気のないお弁当

2009年1月13日 の お弁当

またやる気のない弁当を作ってしまった( ̄○ ̄;)!
お弁当の献立ってむずかしい・・・

  • ウインナー
  • 玉子焼き
  • にんじんのきんぴら
  • 小松菜(塩)
  • 白飯(ゆかり)
  • みかん

20090113bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば湯でデラックス雑煮

2009年1月12日 の 晩ごはん

そば湯の再利用(笑)
晩ごはんは軽めでというだんな様に本日は雑煮のみ

雑煮だけではしょぼすぎると思い・・・
鶏ハムと小松菜と人参をトッピング
そば湯でデラックス雑煮となりました( ̄▽ ̄)

電子レンジでチンした人参がちょっとひからびた(爆)Σ(;・∀・)

  • デラックス雑煮クリーム味噌仕立て
    (餅・そば湯・鶏ハム・小松菜・人参・あおさ)

20090112ban1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

一人でざるそば

2009年1月12日 の ランチ

一人でざるそば(笑)
年越しそば用の本十割生そばが一人前残っていたので( ̄ー+ ̄)

そういえばうちにざるがあるのを思い出す(おせーよ)Σ(;・∀・)
ざるに乗せると見た目がざるそばらし~い!(笑)ヽ(´▽`)/

  • ざるそば(本十割生そば・ネギ・わさび)

20090112lunch1

なんてうまいの!十割そば(◎´∀`)ノ
もちろんそば湯もいただきです!

20090112lunch2

うま~い(◎´∀`)ノ
ブラボーそば湯!

残ったそば湯は汁ものに再利用する予定です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

翌日持ち越し生地のお試し結果

2009年1月11日 の ランチ

さて、お試しで昨日の状態から放っておいたピザ生地
状態はちょっと周りが乾燥してる(;´▽`A``
しばらくあっためて生地の様子を伺うがたいして変化なし

まぁこのまま焼いてしまえ!といつもの調子で生地を伸ばす
昨日の生地より分量は多いはずなのに生地の伸びが悪い・・・
無理やり伸ばしたから超薄の生地となる(爆)Σ(;・∀・)
なんでそんなに伸ばしたの?とだんな様に問われる( ̄◆ ̄;)
すいませんね、学習能力がなくって・・・(-゛-メ)

具材は昨日のパターテと一緒です

  • ピザ(じゃがいも・ベーコン・コーン・スライスオニオン・ブラックペッパー・マヨネーズ・ミックスチーズ)
  • フォカッチャ(ローズマリー・塩・オリーブオイル)
  • バナナジュース(バナナ・ヨーグルト・牛乳・氷)

20090111lunch1

生地が薄すぎて破れます(爆)( ̄Д ̄;;
上の具はおいしいんですけど(笑)

残りの1つはフォカッチャにしてみます

20090111lunch2

相変わらず焼き色はつかないフォカッチャ(゚ー゚;
やっぱり周りはちょっと堅いかな(笑)
でも真ん中はもっちりふわっです(^-^; こないだよりはましです(爆)

ということで・・・
翌日持ち越し生地のお試し結果はというと
やっぱり作った生地はその日のうちに焼いてしまうのがベストですな
よくわかりました、勉強になりました(笑)

まぁいろいろと失敗しながら上手くなっていくってもんですよ!
ってなことに今回はしておきましょうか(笑)(;´▽`A``

せっかくの3連休なのに今日の午後から1泊2日でお仕事のだんな様
寂しいじゃんか!(。>0<。) なんだよぉ・・・(ρ_;)
一人ぼっちだぉ・・・(u_u。)
夕飯どうしよっかなぁ・・・一人ってめんどい(笑)

現地の雪はすごいよとさっきだんな様からメールがきました
こっちも今日は冷え込んでて寒いじょぉ~(((゚Д゚)))ブルブル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピザの復習&フォカッチャのリベンジ

2009年1月10日 の 晩ごはん

新年最初の粉部活動(*`・ω・*)ゞ
ピザの復習&フォカッチャのリベンジ
こないだのピザが思いの外おいしかったのでまた作る(笑)
他のものに手を出さないところが小心者な私・・・(;´▽`A``

こないだのマルゲリータのモッツァレラはでかすぎて食べると噛み切れずに全部のモッツァレラが口の中に収まってしまったため、今度は薄く小さめに切ってまんべんなく生地に敷き詰める。生地も薄くのばしてクリスピーっぽくしてみる。

第一弾 マルゲリータ

20090110ban1

焼き過ぎたかな?(゚ー゚; モッツァレラが薄すぎたかな(゚ー゚;
生地が薄い分、こないだより焼き時間を短くするべきでした(^-^;
こないだのマルゲリータの方がおいしいな(笑)
久しぶりのハートランドうめー( ̄▽ ̄)

第二弾 パターテ(ピザコープのメニューをパクる)

  • ピザ(じゃがいも・ベーコン・コーン・スライスオニオン・ブラックペッパー・マヨネーズ・ミックスチーズ)
  • 白ワイン(ツェラー・シュワルツ・カッツ)

20090110ban2

「ピザにはワインでしょう」とだんな様
ピザを焼いてる間にスーパーへ調達(笑)
私の好きな黒猫のワインを買ってきてくれるo(*^▽^*)o

今回はこっちのピザの方がうまいです(◎´∀`)ノ
具材のバランスもとてもよくこれはいけます(笑)( ̄ー+ ̄)
このピザ生地は厚めに焼いた方がおいしいですね~

第三弾 リベンジフォカッチャ(`・∞・´)

  • フォカッチャ(ローズマリー・塩・オリーブオイル)

20090110ban3

なんで私の焼くフォカッチャには焼き色がつかないんだろう?(・_・)....?
でもこないだの失敗を教訓に焼き色がつかなくても出しました(笑)
おおっ!ふわっともっちり!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こないだよりとってもおいしいですフォカッチャ(笑)Σ(;・∀・)

そしてまとめた生地の残りが2つ
このままフォカッチャを焼いてしまうか?
それとも明日まで置いといてピザとフォカッチャを焼くか?

迷った末に、試しにこのままの状態で生地を放っておいて
明日焼いてみることにしました
さて、吉とでるか凶とでるか?((・(ェ)・;))

・・・・そういえば今日ボイルずわいがにを買っていました
自然解凍でそのまま食べれる超お手軽で超お買い得な品
絶対食べられないと思っていたのですが
試しにちょっと食べてみようか?となってちょっとお味見・・・
のつもりがおいしくてぜ~んぶペロリと食べてしまいました\(;゚∇゚)/
だから画像もなし(笑)

第四弾 ボイルずわいがに・・・と他

  • ボイルずわいがに
  • そーいえばクラッカーも食べてました(笑)
  • ついでにだんな様は真澄あらばしりも飲んでました(爆)

食べ過ぎだよホントに!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ミャァ~!!
夜、胃薬飲みました(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

目玉焼きを作ろうとしたら・・・

2009年1月10日 の ランチ

目玉焼きを3個作ろうとしたら・・・

1個はフライパンの上へ・・・( ̄ω ̄)
1個はガスコンロの上へ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
その勢いで転がり落ちもう1個は床の上へ・・・(∥ ̄■ ̄∥)

188円の赤玉が98円でお買い得のいい卵だったのに!!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

il||li_| ̄|○il||li

落ち込んでいる私
片付けてくれるだんな様

「なぜこんな風になったのかよく考えてみなさい」
と、だんな様は私に言いました

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてミラクル!!

2009年1月9日 の 晩ごはん

ちょびちょび残っていたお野菜を集大成
自然薯が残ってるからまたお好み焼きにしよう♪
と思ってすってみたら自然薯少なっっ!(・oノ)ノ

まぁいっか、このまま進めちゃえ~といつもの調子の私
だし汁を足してまぜまぜしてたらまぁ生地っぽくまとまった
焼く油はツナ缶の油を再利用しちゃいましょう♪
よしよし!焼いてしまえ!生地ゆるっっΣ(・ω・ノ)ノ!

そうしてできあがったものを食べてみると・・・
あれ?もんじゃだ(笑)∑(゚∇゚|||)
わたしの料理って・・・なんてミラクル!!(爆)。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。!!
チヂミのたれを作ったからチヂミもんじゃ?( ̄◆ ̄;)
でもおいしかったからいっか(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)
なんだこの簡単でひどい組み合わせの晩ごはんは?!\(;゚∇゚)/

  • チヂミもんじゃ?
    (自然薯・ネギ・キャベツ・椎茸・ツナ・だし汁)
  • お雑煮(クリーム味噌仕立て)

20090109ban1

お雑煮のお汁は鶏ハムスープを利用
お昼に食べた失敗冷凍フォカッチャが堅くて食べられず(爆)
残ったものを刻んでミキサーにかけてスープのとろみに
洋風なスープとなったけどさほど味は変わらなかった(笑)

なんてミラクルでひどい創作料理なんだΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ポイントはチョロギ!

2009年1月9日 の お弁当

いつも見た目が冴えない私のお弁当・・・
でも今日はひと味違うぞ!ポイントはチョロギ!ヽ(´▽`)/

昨日に引き続きだしまきさんとこのチョロギ登場!
ついでにゆかりもだしまきさんとこのにします(≧m≦)
昨日からだしまきさんフェアだなこりゃぁ(爆)

まぁ~!チョロギさんったら綺麗なピンク色!( ̄▽ ̄)
でも綺麗なチョロギを入れても私のお弁当は微妙だな(笑)

  • 照り焼きハンバーグのキャベツ包み
  • そぼろ入り玉子焼き
  • 海草と大根の梅ドレッシング和え
  • フリルレタス
  • チョロギヽ(´▽`)/
  • 白飯(ゆかりヽ(´▽`)/)
  • みかん

20090109bento1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

梅様ヽ(´▽`)/

2009年1月8日 の 晩ごはん

鶏むね肉を買ったので久しぶりに鶏ハムを仕込んでおいた
安くて簡単でハムとスープが一度にできて素晴らしいですな
考えた人エライ(◎´∀`)ノ

でも今日のメインは鶏ハムじゃないんだな(*≧m≦*)
さてなんでしょう?

  • 鶏ハム
  • 肉じゃがサラダ(肉じゃが・フリルレタス)
  • 鶏ハムスープ(椎茸・ネギ・もやし)
  • ひじきの煮物(ひじき・人参・大根)
  • 梅様ヽ(´▽`)/
  • 白飯

20090108ban1

だしまきさんとこの梅様だよ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪= ̄∇ ̄)ノ ♪
柿ジャムのお礼に送っていただいた梅様を食べます!

20090108ban2

最初は富山米の炊きたての時に食べようと誓っていたのです
やっと念願が叶いましたよヽ( ´¬`)ノ
年も明けたのに遅いっつーのあたし・・・\(;゚∇゚)/
梅様もチョロギもラベルがとってもキュートです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

20090108ban3

う・・・うめーーーー!!ε=ε=ε=ヾ(*・∀・)/
このとろっと感、染み渡る梅梅しいすっぱさ、実にいい(`・ω・´)v
ヤバイです!梅様だけでごはん一杯いけます(笑)
おかわりしちゃったじゃないですか!だしまきさん!!(爆)

品のよい見た目からもっと優しい味を想像しておりましたが
かなりパンチの効いた味です
この味・・・だしまきさんらしさがでてるのかな?(笑)
梅干しらしい梅干しの味がします

だんな様も「これが梅干しの味だよな~、やべー、これだけでごはん一杯いける(笑)」と言ってごはん大盛り2杯食べてました(笑)
やっぱ似たもの夫婦だな(;´▽`A``

だしまきさん!おいしい梅様他ありがとうございました~!
今年もぜひ梅様を頂きたいので秋になったら何か送ります(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

大根の茎の部分

2009年1月8日 の お弁当

何も思いつかない時はチャーハンです(笑)
もちろんチャーハンしか作ってません(爆)

葉付きじゃない大根って5cmくらい茎の部分ついてませんか?
いつもはざっくり捨てちゃうんですが今日は使ってみた
なんかしゃりしゃり感がすっごくいい!!(・oノ)ノ
大根の茎の部分ナイス!(◎´∀`)ノ(笑)

  • チャーハン
    (ウインナー・大根の茎の部分・人参・しいたけの軸・卵)
  • 肉じゃが
  • フリルレタス
  • みかん

20090108bento1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たらの野菜あんかけ

2009年1月7日 の 晩ごはん

たらの野菜あんかけを作る
たらなんて鍋かムニエルにしかしたことがない私(笑)
それではいかんだろうとレシピ検索してチョイス(^-^;

おいしくできてよかった(笑)
魚の骨抜きって・・・皆さんどんな風にしてるんだろう?
私、手で抜いちゃった(笑)(;´▽`A``
毛抜きとか使うのかしらやっぱり・・・料理用の?(・_・)エッ....?

  • たらの野菜あんかけ
  • 肉じゃが
  • 海草と大根の酢の物
  • 大根の糠漬け
  • 白飯
  • デザート(メロン)

20090107ban1

酢の物、千鳥酢使うとやっぱうめーΣ(・ω・ノ)ノ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ハンバーガーよ~~!

2009年1月7日 の お弁当

ハンバーガーよ~~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
昨日ハンバーガー用バンズ買ったわよ~(◎´∀`)ノ

一度作ってみたかったのよね♪自分でハンバーガー(゚▽゚*)
でもパテ用に一生懸命平たいハンバーグにしようとしたけど
なかなかうまく薄っぺらなパテになりませんね(笑)
まぁタネがパテじゃなくてハンバーグなんだから仕方ないか(爆)

  • ハンバーガー
    (ハヤシルー味・フリルレタス・たまねぎ・スライスチーズ・マヨ)
    (照り焼き味・フリルレタス・たまねぎ・マヨ)
  • アイスティー
  • だんな様だけ追加でバナナ&スナックパン

20090107bento1

写真用に私のハンバーガーは綺麗に盛り付け(笑)
うまいうまい♪( ̄▽ ̄)

いつかこのハンバーガー用のバンズも自分で焼いて
ホントの自家製ハンバーガーを作りたいです(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ

2009年1月6日 の 晩ごはん

前から作りたかった煮込みハンバーグ( ̄▽ ̄)
冷凍してあった残りハヤシルーを使いたくて(笑)
焼きハンバーグより簡単ですね
外側だけ焼いて後は煮込んで中まで火を通す
少々崩れても肉汁こぼれても煮込みなら問題なし(笑)

  • 煮込みハンバーグ
    (ハンバーグ・残りハヤシルー・生クリーム)
  • もやしと人参のナンプラー炒め
  • キャベツと人参のコンソメスープ
  • 白飯

20090106ban1

煮込みハンバーグ超うめーー!(*゚∀゚)=3
初めて作ったわ~。もっと前から作ればよかったわ~(笑)

まぁ今回のハンバーグはゆる過ぎず成形もうまくできたから
別に焼きだけにしてもよかったんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ぎりぎり5色そぼろ弁当

2009年1月6日 の お弁当

そぼろと椎茸の色は分けてもいいですか?(爆)
ぎりぎり5色そぼろ弁当(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)
私そぼろ弁当好きなくせに全然作った記憶がない(^-^;
結構楽ちんメニューねこれ(゚m゚*)

  • 5色そぼろ弁当
    (肉そぼろ・玉子・キャベツ炒め・人参・椎茸)
  • みかん

20090106bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

品数豊富

2009年1月5日 の 晩ごはん

買い物に行ったおかげで品数が豊富だぞ(笑)
でも切って盛っただけが多いぞ(爆)Σ(;・∀・)
だんな様は途中からお酒を出してきたぞ(笑)

  • たこのお刺身
  • 車麩と椎茸とにんじんの煮物
  • 白菜のゴマ和え
  • 納豆
  • 大根のお漬け物(久しぶりの糠漬け)(^-^;
  • ネギとわかめのお味噌汁
  • 白飯
  • デザート(レアヨーグルトとメロン)

20090105ban1

前日だんな様と少々けんかしながら作ったレアヨーグルト(笑)
クックパッドのレシピをだんな様が見つけて作ってみたけど
感動する程の味じゃなかったな( ̄◆ ̄;)
砂糖減らして80gで作ったのに結構甘かったし半量でいいな
残っていたのをあまり甘くなかったメロンと一緒にしてみた
レアチーズケーキの方が断然おいしいと思うけどなぁ(´・ω・`;A)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気のないお弁当

2009年1月5日 の お弁当

2009年初めてのお弁当というのに
なんてやる気のないお弁当なんだろう(爆)Σ(;・∀・)

  • ウインナー(隠れてるがいっぱい入ってる)
  • 玉子焼き
  • 焼きはんぺん
  • 白菜のおかか和え
  • 白飯(ゆかり)
  • みかん

20090105bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

2009年となりました

年が明けまして2009年となりました
あいにくこちらは●中につき新年のご挨拶は失礼して
皆様にとって2009年はさらなるよき年となりますように

さて、溜まっていた2009年のお正月記録を連ねます(笑)

2009年1月1日 の 朝・昼兼用

二人だけで過ごす初めての元旦(・∀・)
私は体調不良で本当に寝正月となった(;´д`)トホホ…

ちなみに
1日のお雑煮は味噌仕立て
2日のお雑煮はクリーム味噌仕立て
3日のお雑煮はすまし汁仕立て白菜入り にしました(*^-^)

  • おせち料理
  • お雑煮(味噌仕立て・あおさ)
  • 舞姫吟醸しぼりたて

20090101osechi1

2009年1月1日 の 晩ごはん

ある食材で簡単にラーメンを作る
まだ九州土産のラーメンが残ってるので(笑)

  • 博多醤油豚骨ラーメン
  • 熊本ラーメン
  • ともに豚肉入り野菜炒めをトッピング
  • 琥珀エビスビール

20090101ban1

2009年1月2日 の 晩ごはん

自然薯お好み焼きを作る
orihimeさんちのつくね芋のお好み焼きを真似てみる(笑)
粉も卵も一切使わず100%自然薯のお好み焼き
ある意味贅沢である(笑)
新食感!もちもちしてておいしかったです(*゚▽゚)ノ

  • お好み焼き
    (自然薯・なかったのでネギ・豚肉・だし汁・鰹節・あおさ・なかったのでたこ焼きソース・たまにマヨネーズ)
  • よなよなエール(うますぎる!!)

20090102ban1

2009年1月3日の晩ごはんは私の実家でご馳走になる
新年の挨拶とおせちのお礼をかねて
私の大好きなお寿司とすき焼きでした( ̄▽ ̄)

2009年1月4日 の ランチ

彼の実家から送ってもらった冷凍讃岐うどん
麺も具も冷凍になってて一つの鍋でできる優れもの
味も優れていて一石二鳥であるヽ(´▽`)/

  • かきあげうどん

20090104lunch1

2009年1月4日 の 晩ごはん

2日前から味玉子を仕込んでおいた(笑)
すごい漬かり具合だよ味玉子さん!!!(・oノ)ノ
酒のつまみでもいけるなこりゃあ(爆)

ラーメンうま~い!(◎´∀`)ノ
お土産の九州ラーメンシリーズは全て完食
どれもこれも全部おいしかったですo(*^▽^*)o

  • 博多長浜ラーメン
  • 久留米ラーメン
  • ともにトッピングは焼豚・焼き葱・味玉子・高菜

20090104ban1

こうしてお正月を振り返ってみると・・・
全然お米食べてませんね(爆)
5日すごいお米食べたくなったもの(笑)
そりゃあお米食べたくなりますよねこれじゃあ(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »