« 残った1枚は? | トップページ | めずらしく品数多いぞ! »

2009年1月15日 (木)

初めての三枚おろし

2009年1月14日 の 晩ごはん

私が魚をおろした回数は片手でも余るほどである(*´-ω-`)・・・

ということで・・・きっと三枚におろした記憶がほぼないので
初めての三枚おろしにチャレンジします(  ̄^ ̄)ゞ
前からさんまの蒲焼きが食べたかったのです(笑)

20090114ban1

さんまを三枚おろしにしてみました(;´▽`A``
この写真は2匹目です(笑)
この有様・・・・ちょっと練習しなくちゃだわこれは( ̄◆ ̄;)

賢い主婦は中骨も無駄にはしません!!(エラそうにいってみる)
グリルで焼いてから味噌汁用のだしを取るわよ!!o(`・д・´)ノ

20090114ban2

ほほほほほほ・・・ちょっとお出し感が足りないわよ(笑)
ちょっとだしを足しちゃったわよ(爆)ヾ(;´▽`A``
いつ入れて何分煮出せばよかったのだろう?(´-ω-`;)ゞ

そんなこんなで・・・こんなんできましたけど(ノ∀`)

  • さんまの蒲焼き
  • かぶと人参ともちふの煮物
  • 水菜ゴマ和え
  • お味噌汁(わかめ・大根・ネギ)
  • 白飯

20090114ban3

さんまの蒲焼き超うめ~~~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
骨嫌いのだんな様も残さず食べてくれたのでまた作りましょう!

|

« 残った1枚は? | トップページ | めずらしく品数多いぞ! »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

おおおーーーーーっ、ニコさんすごい!
頑張ったね~。
ちゃんと3枚になってるじゃーん。
中骨もちゃんと利用してるし!
今度は中骨を 油でカラリと揚げてお塩パラリの骨せんべい
ってのはどうでしょう?
酒の肴にもってこいですぜ、奥さん!

投稿: たたる | 2009年1月16日 (金) 15時25分

★たたるさん

ありがとうございます!(  ̄^ ̄)ゞ
でも所々身が削げ落ちててかわいそうな姿でした(笑)

ほ~、骨せんべいですか!もちろんやったことないですな(笑)
酒の肴にもってこいなんですか、奥さん!
それはやらねばならないですぜ、奥さん!!♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ニコ | 2009年1月16日 (金) 19時08分

ニコさーん! ちゃーーーんと3枚におろしてるじゃないですかっ!
しかも比較的身が柔らかな秋刀魚。
これからは、身の締まってる鯵や鯖もお手の物ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

私‥秋刀魚の中骨、捨てちゃってます(;;;´Д`)ゝ
皆さん再利用なさってて、さすが賢い主婦ですねconfident

蒲焼き美味しそーーー!!!
食欲そそります‥カルシウムもたっぷりだしね。
何だかホッとする和食ですね(*^-^)

投稿: orihime | 2009年1月16日 (金) 21時12分

★orihimeさん

へぇ~身が柔らかいのですねさんまって(^-^;
一応三枚にはなりましたけど・・・(;´▽`A``
近くで見るとかわいそうな姿でしたよ(笑)
じゃあ今度は身の締まってる魚でチャレンジしてみようかな!

私も初めて利用しましたよ中骨
まぁ初めて三枚におろしたから初めての中骨だったんですけど(笑)
蒲焼きは思いの外うまかったです(◎´∀`)ノ
調子に乗ってまた作ろうと思っています(笑)( ̄▽ ̄)

投稿: ニコ | 2009年1月17日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27187602

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての三枚おろし:

« 残った1枚は? | トップページ | めずらしく品数多いぞ! »