« 漬かり具合は最高 | トップページ | サーターアンダギー »

2009年1月22日 (木)

だしまきたまご

2009年1月22日 の お弁当

私はいつも「玉子焼き」と記している
しかし今回は「だしまきたまご」である
それはいつもと違い今回は“巻いている”からである

実はうちには玉子焼き器がない(;´▽`A``
いつもはフライパンでオムレツのように焼いている

今日は卵1個でどう焼こう?と考え薄焼きにしてくるくるしてやろうと思ったら、いつのまにかだしまきたまごになっていた(笑)
あら、案外うまく巻けたわねぇ(;´▽`A``
端っこの超微妙なところは私の口の中へ(笑)

いつかは玉子焼き器を購入したいと思っている今日この頃

  • 豚肉の甘辛煮
  • キャベツのピリ辛炒め
  • だしまきたまご
  • じゃがいもと人参のカレーマヨネーズ和え
  • レタス
  • 白飯(ゆかり)

20090122bento1

|

« 漬かり具合は最高 | トップページ | サーターアンダギー »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

えー!!
私ここのところ、いつもフライパンで巻くよ。
たまごやき器なくてもOK!
最初のひと流し目の卵液を少しにして、端に寄せて芯を作り、あとは卵液を数回に分けて流し入れくるくると巻いていきます。
少ない卵だとこっちの方がうまくいくような気がする。
で、最後巻きすで、形を整えると、どんなに変に焼けてもまぁまぁ大丈夫ですよん。

とは言っても、うちのはいつも出汁入ってないんで、単なる「たまごやき」ですけどね(笑)
「だしまきさん」なのに作るのはいつも「たまごやき」さっ(◎´∀`)ノ

投稿: だしまき | 2009年1月22日 (木) 15時54分

えっっっっっっっ!
だしまきさんなのにっ
だしまきさんなのにっ
  作るのはいつも たまごやき???
ひどいっ、うそだっ、サギだっ、
ニコさん、私たち騙されてたのねーーーーっ(笑

私は、フライパンでも焼けるけど 卵焼き器派。
実家(中・高)時代からずっとそうだから。
で、卵焼き器で、お弁当用の肉焼いたりウインナ炒めたりします。

投稿: たたる | 2009年1月22日 (木) 16時59分

★だしまきさん

フライパンで焼いてるの?あれ?Σ(・ω・ノ)ノ!
半月みたいにカーブした玉子焼き器持ってませんでしたっけ?

フライパンで巻くと端っこがとっても微妙になるでしょ?
あんなにきれいに焼いてるから玉子焼き器だと思ってました(笑)
少ない卵だと巻き巻きのほうが作りやすいと思いました

だしまきさんなのに出汁入ってないんだ(笑)
こりゃ一本取られましたな( ´,_ゝ`)フッ

投稿: ニコ | 2009年1月23日 (金) 13時08分

★たたるさん

>ひどいっ、うそだっ、サギだっ、

オオウケ!たたるさ~ん!ハライタイーーーー!(爆)(*^ω^*)ノ彡
そうね、わたしたちすっかり騙されてましたね(笑)

あ、私も絶対たたるさんは玉子焼き器だと思ってました
たたるさんの性格的にそうかなぁと思ってた(゚m゚*)
私も玉子焼き器だったら殿様みたいにきれいに焼けるかな(笑)

>卵焼き器で、お弁当用の肉焼いたりウインナ炒めたり

ナイスアイデア! さすがたたるさん賢い主婦!!(*゚▽゚)ノ

投稿: ニコ | 2009年1月23日 (金) 13時12分

だってぇ、出汁入るとゆるゆる卵液で巻きにくいしーーー
時間かかるしーーーー。

たまごやき器(普通の)も持ってるのですが、少ない卵で焼くにはちと大きすぎなのです。
半月カーブは焼き鮎さんじゃなかったっけ?あれ?違ったか・・・

そうそう、たたるさんと一緒一緒!
卵を焼く前に、フライパンで少量の葉物を茹で、その後卵焼き、その後、そのまま炒め物系をちょいちょいと。
うまくいけばこのフライパンひとつで終了!
洗うのも最後に1回だけ!

端っこの微妙な所は私の朝ご飯かお昼ご飯です。

魚の骨は、骨のありそうなところを指でなぞりながら骨抜き(毛抜き?)でするっと1本づつ地道に取りますよ。面倒ですけどね。
お腹の骨の並んだところは包丁で一気に薄く削いでます。

フライで骨に当たると悲しいよねー(;´Д⊂

投稿: だしまき | 2009年1月23日 (金) 16時02分

★だしまきさん

>だってぇ、出汁入るとゆるゆる卵液で.......かかるしーーーー。

ハイハイ、了解いたしました(笑)(゚m゚*)
確かにゆるゆるになりますよね(^-^;
わたしも入れたり入れなかったりホントその場の雰囲気です(爆)

そっか、だしまきさんは普通のか、あれれ?ヾ(;´Д`A
茹で→焼き→炒め を一つのフライパンでっていいですよね!
私もできる限り努めてはいるんですけど、たまにボーっとしてて初めから肉炒めたりしてます(笑)意味ねー(爆)∑(゚∇゚|||)

魚の骨はやっぱ骨抜きですかぁ~
もちろん調理器具らへんに売ってるんですよね?(笑)(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2009年1月23日 (金) 17時22分

>もちろん調理器具らへんに・・・

いや、別にメイクグッズ売り場のでもかまわないとは思うが、形状ががに股みたいな、こんなのが抜きやすいと私は思う。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B000AYAJX4
となると、やっぱりキッチングッズかなぁ・・・・
こんなに高くないと思うけど。

投稿: だしまき | 2009年1月23日 (金) 22時27分

★だしまきさん

わたしも毛抜きと骨抜きの違いがいまいちわからなくて(笑)
やっぱキッチングッズで探すとします( ̄ー+ ̄)

がに股みたいなのが使い易いのですね!
ありがとうございます!勉強になりますぅヽ(´▽`)/

投稿: ニコ | 2009年1月24日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27365507

この記事へのトラックバック一覧です: だしまきたまご:

« 漬かり具合は最高 | トップページ | サーターアンダギー »