« 真ん中がちょっと空洞 | トップページ | ミニトマトがまぶしいっ! »

2009年1月24日 (土)

ふろふき大根に初挑戦

2009年1月23日 の 晩ごはん

今日はふろふき大根に初挑戦(*`・ω・´*)ゞ
初めてが多すぎるへっぽこな主婦です(笑)

なになに?米のとぎ汁でやわらかくなるまでゆで・・・
米のとぎ汁って・・・何回目のとぎ汁?(笑)Σ(;・∀・)
わからないので2回目と3回目のとぎ汁をブレンド(爆)

それにやわらかくなるまでゆでって・・・何分ゆでんのよっ(゚Д゚)?
他のレシピを探って圧力鍋でピーピー鳴ってから10分程ゆでた
もう~そういうところはきちんと書くように(;-ω-)ノ

そんでそんで?ゆでたら表面を洗う・・・
洗うんだ~(゚ー゚; でもなんで米のとぎ汁なんだろう?
他のレシピは出汁で煮るバージョンのほうが多いなぁ

昆布を敷いた鍋に大根とひたひたの湯を入れ弱火で温める
ふ~ん、丁寧に作るのね~(;´▽`A``

鶏ひき肉とみりん・味噌・砂糖をよく混ぜ中火にかけ混ぜながらひき肉の色が変わるまで加熱、煮詰まり過ぎたら酒か水少々を加える
はいはい( ´_ゝ`) もちろん目分量(笑)
ちょっと味が濃くなりました(爆)Σ(;・∀・)

大根を器に移してひき肉をかけ青ねぎの小口切りをのせる
はい、のせました(゚m゚*) できました(◎´∀`)ノ

  • ふろふき大根(大根・鶏ひき肉・青ねぎ)
  • ひじきと人参と薄揚げの煮物
  • お味噌汁(豆腐・薄揚げ・ねぎ)
  • 白飯
  • キウイフルーツ

20090123ban1

ふろふき大根うま~~~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
それにしてもレシピをいろいろ検索しましたが、味噌ダレのみのふろふき大根のほうが多いですね(^-^;
最初に見つけたレシピがこれだったんで(;´▽`A``
見た目がとってもおいしそうだったし、鶏ひき肉がのってる方がメインっぽくなるし、だんな様にはきっと御満足していただけますし(笑)
それに味噌ダレだけだとおでんと変わらないっぽくない?(;・∀・)

頑張った甲斐あって、だんな様にもとっても好評でした(*^-^)
「この肉の部分をさらに大根の間にサンドしてほしい」
と言われました(爆)(;´▽`A``
どんだけの肉好きなんだよっっ!Σ(;・∀・)

|

« 真ん中がちょっと空洞 | トップページ | ミニトマトがまぶしいっ! »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

私も大根は下茹でスル派!
ご飯炊かない場合は、スプーン1杯ほどのお米を入れてもいいんですよ。
しっかり味が染みるためのようなんだけど
ブリ大根など、照りを出したい時は
下茹でしないほうが照りが出るような気がしますconfident

投稿: orihime | 2009年1月24日 (土) 21時00分

★orihimeさん

きっとorihimeさんは下茹でスル派だと思ってました(*^-^)
今回は初めてだったのでレシピ通りに進めましたが、きっと私は直で味付け派ですね(笑)
でもこんな風に丁寧に作れば作っただけおいしくなるのですね!

>ご飯炊かない場合は、スプーン1杯ほどのお米を入れて....

そうなんだ~、お米炊く時を狙って作りましたよ(笑)(;゚∇゚)

>ブリ大根など照りを出したい時は下茹でしないほうが....

へぇ~、ブリ大根にも挑戦したいと思っている今日この頃
でもイカ大根が先かな(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ニコ | 2009年1月24日 (土) 21時30分

大根、とぎ汁での下茹では、アク取るためだと記憶してます。
糠で竹の子のアクを取るのと一緒かな、と。
大根はそんなにアクがないと思うので、米のとぎ汁程度の糠、もしくは生米に付いた糠で十分なのかな、と。
だから、一回目にお米すすいだ時のとぎ汁が一番いいかもね(おそい)

薄味で大根そのものを味わう時は、ちゃんとアク抜きして、こってり味付けたりする場合は特にしなくてもいいかなぁと思ったり、だって大根、生でも食べるし。

アク取るの、ふろふき大根とかおでんの時ぐらいだわ、わたし
(;´▽`A``
基本がズボラ。
アクも多少なら味のうちっ!ってね(笑)

投稿: だしまき | 2009年1月25日 (日) 10時30分

★だしまきさん

へぇ~・・・アクを取るためなのですね
大根ってアクあるんですね(笑) 知りませんでしたΣ(;・∀・)
そっか、水にさらすのもアクとりなのかな
アクってゴボウとかの茶色の水っぽいのだけだと思ってました(爆)

あ・・・1回目のとぎ汁がいいんだやっぱり(゚ー゚;
1回目のとぎ汁ってすごく白いじゃないですかぁ、だから大根が見えなくて煮えた様子が見れないかなぁと思って敬遠しました(笑)

私おでんの時もそのまま煮ちゃうわ(笑)
やっぱ下茹でをちゃんとしたほうがよいのですね~
わたし下茹でって味をしみこませるためだと思ってました
ちょっと勉強になりました!
でも基本もっとズボラだからこれからきちんとできるかしら(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2009年1月25日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27421341

この記事へのトラックバック一覧です: ふろふき大根に初挑戦:

« 真ん中がちょっと空洞 | トップページ | ミニトマトがまぶしいっ! »