« ちゃんとカレー炒めになっていますか? | トップページ | 花火だよーーーー »

2009年1月16日 (金)

あぁ、憧れのXO醤

2009年1月16日 の 晩ごはん

あぁ、憧れのXO醤・・・・:*:・(*´エ`*)・:*:・

XOとはブランデーの最高級を意味するエキストラオールド(eXtra Old)からとられた。醤は合わせ調味料のことで中華の『最高の調味料』と言われている。(Wikipediaより)

最高の調味料なのかXO醤!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
食べたことなかったので買ってみた(笑)
使い方がよくわからなかったがシーフードに合うとか炒めものにグーとか書いてあったのでホタテを炒めてみた

あまり劇的な味はしないな・・・Σ(;・∀・)
ちょっとXO醤が足りなかったのかなぁ?(;´▽`A``

  • ホタテのXO醤炒め(ホタテ・人参・ネギ)
  • 大根とブロッコリーのサラダ(梅ヽ(´▽`)/ドレッシング)
  • 焼き餅のスープ(餅・キャベツ・たまねぎ・人参・ネギ)
  • 野沢菜おかか添え
  • 白飯

20090116ban1

研究の余地ありありですな(笑)

冷蔵庫に餅が一つ残っていたので焼いてスープに浮かべた
小さく切った焼き餅のトッピングは意外とグーですな( ^ω^ )
プチ雑煮みたいな感じ?(笑)

|

« ちゃんとカレー炒めになっていますか? | トップページ | 花火だよーーーー »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

あ、私もXO醤って買った事ないや。
いつも、高いよなーって諦めてる(笑)
それに〜醤って、種類がいっぱいあって違いが私に分かるのだろうかとまた眺めてる(笑)

劇的じゃないのかぁ・・・
でもここで読んだので、次は買いそうな気がする(笑)

単純・・( ̄m ̄*)

投稿: だしまき | 2009年1月17日 (土) 12時38分

美味しそうな献立~~(^o^)
XO醤は、もう~かなり使った事がないな~~。
中華料理にの調味料ですかね・・・・。
チャーハンに入れると ちょっと本格的な風味になって
美味しかったような・・・・・。^^
焼き餅のスープもおもしろ~い(^^) 美味しそうだね^^。

↓のお弁当 めっちゃ美味しそう~。
かぶの葉の菜飯が嬉しいね(^^)
彩りも綺麗で、とっても満足お弁当だね。

投稿: mana | 2009年1月17日 (土) 17時22分

あ~XO醤かぁ~
そう言えば、まだお料理をレシピ本見ながら忠実に作ってた頃
買って使って、残りを使い切れないままだったような気がします。
どんな味だったかも忘れた(笑)
今使ってる醤と言えば、豆板醤・甜麺醤・芝麻醤・辣椒醤くらい‥(*´Д`*)
醤って種類がたくさんあるんですねっ!
XO醤って高級そうなイメージ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
シーフードに合うのかぁ‥今度使ってみよう( ̄ー ̄)ニヤリ
エッ!? 高いの!?‥‥‥Σ(;・∀・)

投稿: orihime | 2009年1月18日 (日) 11時49分

★だしまきさん

わたしもずっと高いなぁと思って敬遠してました(笑)
食べてみたかったので思い切って買ってみました( ̄▽ ̄)
ネーミングに惹かれてたんですよね~XOってなに?みたいな(爆)

劇的な味がしなかったのは私の腕のなさのような気が・・・(゚ー゚;
原材料みるといいものが入ってますな~って感じだし
ちょっと加えてワンランク上の味♪っていう感じなのでしょうか?

投稿: ニコ | 2009年1月18日 (日) 13時48分

★manaさん

ずっと気になってたので買っちゃいましたXO醤(笑)
チャーハンに入れると本格的になるのか~
おし!試してみますね♪(o ̄∇ ̄)/

たまたま使い切りたかった餅を焼いて乗せただけですが(笑)
意外といけました~餅は日本の文化ですよね~( ̄▽ ̄)

めずらしく私にしては彩りのよいお弁当となりました!
お褒めいただき光栄です!うれしい~ヽ(´▽`)/

投稿: ニコ | 2009年1月18日 (日) 13時55分

★orihimeさん

>まだお料理をレシピ本見ながら忠実に作ってた頃

orihimeさんらしいですね(笑)
わたしお料理レシピ見て忠実に作った事って・・・ないかも(爆)
いつもこんなもんでしょ~なんて目分量で作ってしまうので(^-^;
だからあまり上達しないのかも(;´▽`A``

・・・芝麻醤・辣椒醤がすでに読めません(爆)
すごいですね~さすがorihimeさんΣ(;・∀・)

XO醤は高いといっても他の醤よりちょいとお高いくらいですよ~
どうだろう?3~4割増しくらいの値段なのかなぁ?
清水から飛び降りる程の高さではないのでご安心を(笑)

投稿: ニコ | 2009年1月18日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27197487

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、憧れのXO醤:

« ちゃんとカレー炒めになっていますか? | トップページ | 花火だよーーーー »