« 居酒屋ニコ | トップページ | うまかっちゃん »

2009年2月 8日 (日)

うちは3分30秒

だんな様がニコニコ動画でおもしろいネタを発見
『【超簡単】2分でチョコケーキを焼く』 Σ(・ω・ノ)ノ!

夫婦そろってとっても興味をそそられた(笑)( ̄ー+ ̄)
おもしろそうだったので作ってみるとします!だんな様が(爆)
さあ!タッパとレンジを用意しよう♪

<材料&作り方>

薄力粉 大さじ2
ココア 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
卵 2個
サラダ油 大さじ2

卵と油以外の粉類は全部タッパに入れてふりふりする
ふり終わったら卵と油を入れてよく混ぜる
よく混ぜないと出来上がりにムラができるので注意
蓋を軽くかぶせてレンジへゴー
500wで2分20秒  ←(・・・・・2分じゃない(笑))
終わったら取り出して竹串でさして生焼けがないかチェック
大丈夫だったら蓋をして裏返して1分間くらい蒸す
完成!(*゚▽゚)ノ

だそうですのでだんな様、よろしくお願いします(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

20090207cake1

だんな様、混ぜてます混ぜてます(笑)
二人とも甘さ控えめが好きなのでお砂糖は半分に減らします
にしても・・・ココアが薄力粉の倍量ってどうよ?Σ(;・∀・)

20090207cake2

よ~く混ぜ終わったようなのでレンジでチンします

レシピ通り焼きましたが、裏返したら真ん中が生焼けだったので
10秒+1分さらにレンジでチンします
・・・ということは、うちは3分30秒でチョコケーキですね(笑)

20090207cake3

できました(爆)Σ(;・∀・)
ホントにできてるよ~w(゚o゚)w すごいよ~ヾ(;´Д`A

20090207cake4

一応、ちゃんとチョコレートケーキですな(笑)
でも私にはココアがちょっときつすぎる・・・かなりビターです
って砂糖半分減らしたせいかもしれないけど(笑)(^-^;

そうだなぁ・・、砂糖はレシピ通りにしてココアと薄力粉を同量にしてみたらどうだろう?
次回もし作るとしたらこれで挑戦してみようかなぁ

でもだんな様は結構気に入ったご様子で
このチョコケーキ、真夜中に作ったんだけど(爆)
半分以上ペロリと食べていました(;´▽`A``

|

« 居酒屋ニコ | トップページ | うまかっちゃん »

その他」カテゴリの記事

コメント

小麦粉が少ないって、フォンダンショコラみたいな仕上がり?
七分立てくらいの生クリームとろりとかけたら美味しそうだわぁー。
あ、あと生地にブランデーたっぷり入れてぇぇーーーー!

投稿: だしまき | 2009年2月 9日 (月) 18時20分

★だしまきさん

フォンダンショコラがわかんなかった(爆)(;´▽`A``
(ネット検索・・・)あぁ、とろ~りでてくるヤツですねぇ
いやいや、ぜんぜん普通のスポンジですよ(笑)
真夜中に作ってたもんで他に足す気力なし(爆)

クックパッドのフォンダンショコラレシピ簡単そうだな~
作ってみようかしら、バレンタインも近いことだし(笑)

投稿: ニコ | 2009年2月10日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27923211

この記事へのトラックバック一覧です: うちは3分30秒:

« 居酒屋ニコ | トップページ | うまかっちゃん »