« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

飛騨牛霜降り肉盛り合わせ

2009年2月28日 の 外晩ごはん

評判のおいしい焼肉屋さんへ行くヽ(´▽`)/
だんな様の大好きな焼肉(笑)
でも今日は私が飲みます(爆)ヾ(´ε`*)ゝテヘッ

20090228ban1

  • ユッケ
  • 上塩タン
  • 生中

このユッケおいしい~~!(◎´∀`)ノ
上塩タンもおいしい~~!(◎´∀`)ノ

20090228ban2

焼き担当はもちろんだんな様♪

20090228ban3

  • 飛騨牛霜降り肉盛り合わせ

だんな様ありがとう!ヽ(´▽`)/
感動! キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
肉とろけます!!(≧∇≦)
やばすぎです!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20090228ban4

  • ホルモン

ホルモンはだんな様担当です(爆)

20090228ban5

  • 家庭カルビプルコギ風
  • とうもろこし

お値打ちカルビもおいしいです(*゚▽゚)ノ
とうろもこしが甘過ぎうまうまです(≧m≦)

20090228ban6

  • にんにくホイル焼き
  • 白飯大盛り(2杯)←だんな様用

にんにくホイル焼きは微妙でしたが(笑)
カルビと一緒に食べたら最高にうまうまでした(゚m゚*)

20090228ban7

  • テールスープ(ハーフ)

このテールスープは極上過ぎです!!(0゜・∀・)
ご飯をちょっともらって浸してクッパ風に食べた(笑)
このスープだけ食べにもっかい来てもいい(爆)
ラーメンもあるじゃない!?(・oノ)ノ
今度はこのラーメンを食べなければ!(゚m゚*)

と~っても贅沢な極上お肉を堪能した晩ごはんでした( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーンを焼いてみる

2009年2月28日 の ランチ

前から作ってみたかったケンタッキーのビスケット風スコーン
ということでスコーンを焼いてみる(◎´∀`)ノ
だんな様が寝ている間にこっそり作ってランチにしましょう♪

型がないのでコップで型抜き(笑)
余った生地は手で丸めて真ん中に(。・w・。 )

20090228lunch1

うふふ・・・(゚m゚*) できあがり♪
初めて作ったにしては上出来なふくらみである( ̄▽ ̄)

  • プレーンスコーン(はちみつ)
  • 抹茶ラテ
  • 残りのカリフラワーのポタージュスープ

20090228lunch2

中がしっとりしてるのがあったのでもう少し焼けばよかったかな?
200℃のオーブンで10~13分とレシピには書いてあったのだが
うちのオーブンレンジは15分以上焼いてもこんなもん・・・
やっぱりうちのオーブンちょっと熱伝導が悪いのかも( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

深層水なすとトマト

2009年2月27日 の 晩ごはん

室戸から深層水なすとトマトが届きました~(◎´∀`)ノ
orihimeさんの一押し特級推薦付の野菜たちです(笑)

20090227ban1

おお~~w(゚o゚)w ピカピカつやつやでキレイですね~
深層水なすの袋にトマトが入っているのを発見してまずは1人ツッコミを入れてみる(爆)
そうですね、最初の見た目の印象は・・・
箱入りなすと箱入りトマトといったところでしょうか(笑)

せっかくなので今晩少し頂きましょう(*^-^)
そうだなぁ・・・シンプルに焼きなすとそんまんまトマトで(笑)

  • たらのパン粉焼き
  • ブロッコリーの茎の炒め卵とじ
  • 焼きなす
  • そのまんまトマト
  • 残りのかぼちゃサラダと茹でブロッコリー
  • カリフラワーのポタージュスープ
  • 白飯
  • ミニトマトのコンポート

20090227ban2

だんな様付箋メニュー第2弾のたらのパン粉焼き・・・
また焦がしました(爆)(;´▽`A``
何故かだんな様のリクエストばかりを焦がしている私Σ(;・∀・)

カリフラワーのポタージュスープうまいじゃないか!(・oノ)ノ
白い部分はミキサーで潰して葉と茎は茹でて刻んであります

半日しか漬けていないがミニトマトのコンポートうまっ!(・oノ)ノ
また今度きちんと作るとします(゚m゚*)

20090227ban3

深層水なすとトマト・・・うまいです( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて言えばいいのかしら、すんなり入っていく感じ?
くせがなく優しい味という印象かな?
まぁ一番しっくりくる言葉はやっぱり「なんかおいしい」かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのピクルス作り

初めてのピクルス作りに挑戦!(◎´∀`)ノ
こないだ食べたハンバーガーにピクルスが乗っていたのを見て作りたくなりました(笑)
そしてクローブを手に入れるのに3件お店を回りました( ̄◆ ̄;)

いろいろレシピ検索して一般的であろうと思われるレシピをチョイス
検索した中に色々な食材でピクルスを作った記事を発見
うずらの卵、イカそうめん、むきエビ、きゅうり・イン・ザ・ちくわ、がかなりうまいらしいΣ(;・∀・)
のでその食材も試してみたくて2種類のピクルスを作ってみた(笑)
※注意:初めてのピクルス作りです(爆)

奥のビンは王道のきゅうりのピクルス
昨日の夜に仕込みました

手前はチャレンジ感覚で食べてみたい食材をチョイス
カリフラワー、ミニトマト、うずらの卵、きゅうり・イン・ザ・ちくわ、残ったきゅうり(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

20090227pickles1

オーッホッホッホッホッホ・・・・・・・*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
3日後が楽しみです(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子はどこじゃいなぁ~

2009年2月27日 の お弁当

何も思い浮かばなかったのでウインナーを玉子とじにしてみた
玉子少なっっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
残った卵液だけでは足りなかったわね(笑)

  • ウインナーとブロッコリーの茎の玉子とじ
  • 水菜のゴママヨ和え
  • 小松菜のオーロラソース和え
  • かぼちゃサラダ
  • レタス
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090227bento1

玉子はどこじゃいなぁ~~(爆)ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構まとも

2009年2月26日 の 晩ごはん

すごく忙しかったので晩ごはん作り始めたのも20時過ぎ(゚ー゚;
作ろうと思っていたメニューを急遽変更する
時間かけずに作ったにしては結構まともになりました(笑)

  • 豚肉と野菜のスパイスソルト炒め
    (豚肉・エリンギ・キャベツ・ねぎ・にんにく)
  • かぼちゃサラダ
    (かぼちゃ・ハム・カリフラワー・ブロッコリー・レタス)
  • 水菜のゴマ和え
  • 小松菜と白菜のすまし汁
  • 白飯

20090226ban1

かぼちゃとハムって合う~( ̄▽ ̄)
もらったスパイスソルト、肉とにんにく入れたらうまいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

行き当たりばったり

2009年2月26日 の お弁当

野菜炒めを何味にしよう?と思ってオイスターソースにした
そしたらオイスターソース入れすぎた(爆)
仕方がないので鶏肉とエリンギを投入してどうにかした

概ね私の料理は行き当たりばったりです(;´▽`A``

  • 鶏肉のオイスター炒め
    (鶏肉・ネギ・豆もやし・エリンギ)
  • だしまきたまご
  • いろいろ煮物
  • 小松菜のおかか和え
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩)
  • みかん

20090226bento1

最後のみかんを謹んでだんな様に進呈しました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

微妙な晩ごはん

2009年2月25日 の 晩ごはん

またなんとも微妙な晩ごはんである( ̄◆ ̄;)
昨日の野菜ポタージュが残っていたので味噌を足してよもぎ餅を加えて雑煮に変身

鶏肉はあいにくもも肉がなかったのでむね肉を焼いただけ
栗原はるみさんのねぎソースを作ってかけてみた
結構いけますね( ̄▽ ̄)
ねぎソースの見ためが悪い・・・
敗因は青ねぎ部分を入れたからかな(;´▽`A``

  • 鶏肉のねぎソース、レタス添え
  • いろいろ煮物(レンコン・大根・人参・椎茸)
  • みそクリーム雑煮(野菜ポタージュ・味噌・よもぎ餅)

20090225ban1

今日はやる気のない一日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーにカリフラワー

2009年2月25日 の お弁当

次の課題カレーにカリフラワーを実行しましただしまきさん(笑)
残ったタルタルソースにカレー粉を投入して混ぜただけ(^-^;
カレーにカリフラワーっていいじゃない♪

ちょっと色付き気味だがまあまあきれいに焼けただしまきたまご
あいかわらず空洞だらけだが(笑)Σ(;・∀・)
今日は巻き簀なしだよん( ̄▽ ̄)

  • カキフライ(とんかつソース)
  • カリフラワーのカレータルタル和え
  • 水菜のスパイスソルト和え
  • だしまきたまご
  • 千切りキャベツ
  • ミニトマト
  • 白飯(旅行の友)

20090225bento1

このスパイスソルト・・・塩味きつくてうま味が・・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れるはずだったのに

2009年2月24日 の 晩ごはん

この前失敗気味だったのでまた作ってみたカキフライ
今回はうまくいきましたね(笑)

残っている野菜を投入して煮てミキサーでつぶした
沈んでしまったが上にあのにんじんの葉を乗せた(笑)

  • カキフライ
  • 千切りキャベツ、タルタルソース
  • もやし炒め(スパイスソルト)
  • 野菜のポタージュ(玉葱・人参・白菜・カリフラワーの葉と茎・カリフラワー・ブロッコリー)
  • 白飯

20090224ban1

野菜ポタージュは後乗せでブロッコリーとカリフラワー・・・
を入れるはずだったのに食べてる途中で気がついた(爆)
だから写真には写っておりません(;´▽`A``

カリフラワーの葉と茎・・・煮て食べちゃったけど・・・
だんな様に「食べられるか確認した?」って聞かれたΣ(;・∀・)
今現在なんともないからまぁ大丈夫じゃない?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

さばのカレーマヨ焼き

2009年2月24日 の お弁当

だしまきさんが鯖にはカレーと言っていたので実行(笑)
カレーマヨ焼きにしてみる
これも焦がし気味だがギリセーフとしておこう( ̄▽ ̄)

  • さばのカレーマヨ焼き(鯖・カレー粉・マヨ・ドライパセリ)
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 小松菜のゴマ和え
  • 白菜とブロッコリーの茎のチーズドレッシング和え
  • じゃがいもと玉葱のバター醤油炒め
  • ミニトマト
  • 白飯(ゆかり)
  • みかん

20090224bento1

シリコンカップを買ったので使ってみた
なかなかいいかもしれない、お菓子作りにも利用できるし
そのおかげで今日はおかずが多いな(笑)(;´▽`A``

次の実行課題はカレーにカリフラワー(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

真っ黒です

2009年2月23日 の 晩ごはん

肉好きのだんな様が魚の基礎おかず本に付箋をつけた
食べたいヤツに印つけてみぃと以前に私が頼んだのだ
ほぉ~・・・ふ~ん・・・へぇ~・・・
気が向いた時に付箋メニューをつぶしていきますね(爆)

そして今回、だんな様付箋メニューです
根深焼き?って・・・・何?( ̄◆ ̄;)
ふむふむ・・・ねぎ味噌焼きのようですね~
これは簡単そうだからよし(爆)

なんてよそ見しながら焼いてたらバッチリ焦げましたΣ(;・∀・)
ひどいですね(笑)(^-^; 真っ黒です(爆)ι(´Д`υ)
味噌焼きだとほぼ100%の確率で焦がす私、さすがです(笑)

でも摩訶不思議なことに焦げを全然感じさせないうまさです!
これうまいじゃないか!(・oノ)ノ
そうですね~、ご飯というより酒が合います(;´▽`A``
さすがだんな様チョイスメニューです(笑)

  • さばの根深焼き
  • とろろサラダ(レタス・水菜・ブロッコリーの茎・ちくわ・長いも・あおさ・千鳥酢・砂糖・醤油)
  • 白菜の梅おかか和え
  • レタスと小松菜のお味噌汁
  • 白飯
  • 自家製はっさくマーマレードヨーグルト

20090223ban1

焦がさなかったらさらにうまかったんじゃなかろうか?
次回また挑戦です(^-^;

はっさくマーマレードはヨーグルトにもいけますね
やはり自分で作ったものは愛着あるな~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

牡蠣とブロッコリーのパスタ

2009年2月22日 の 晩ごはん

昼を食べ過ぎたので(笑)簡単にパスタにする( ̄▽ ̄)

  • 牡蠣とブロッコリーのパスタ
    (牡蠣・ブロッコリー・ニンニク・オリーブオイル・鷹の爪・スパイスソルト)
  • カニかまサラダ
    (カニかま・きゅうり・レタス・チーズドレッシング)
  • シリアル
    (シスコーンフロスト・レッドフルーツミューズリー・牛乳)

20090222ban1

友人の新婚旅行のおみやげにスパイスソルトを頂いた
2つ頂いたのだがフランス語がまったく読めず(^-^;
ラベルの絵から魚介系と野菜系だろうと勝手に判断(笑)
今回は魚介系らしいソルトを使用

小袋に入っててそのまま袋からさらさら~って入れたら
ギャーーーー!!ヾ(*゚A`)ノ 入れすぎた( ̄◆ ̄;)
・・・・でも食べられる程度でよかった(;´▽`A``

だんな様の酒のお供には合っていたお味となった(笑)
今度から気をつけなければ・・・

パスタだけではまだ腹7分目だとおっしゃるだんな様Σ(;・∀・)
ちょうどレッドフルーツミューズリーを買ってあったので
うちにあるシスコーンフロストと混ぜて食べることを提案
だんな様、即決(爆)

20090222ban2

おいしいです、フロストの甘さをミューズリーが調和してる感じ
ほのかなフルーツの甘みもプラスされこれはおいしい♪
きっとレッドフルーツをチョイスしたところが勝因と思われる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豪快にアメリカンランチ♪

2009年2月22日 の 外ランチ

今日はお外で豪快にアメリカンランチ♪
うちの近くにあるアメリカンなカフェです
ここのハンバーガーはボリュームがすごくておいしい( ̄ー+ ̄)
私はサンドイッチ、だんな様はハンバーガーを食べる

  • チーズオムレツサンドイッチ
  • アボカドハンバーガー

20090222lunch1

うまい~~!大きくて2つしか食べられませんでしたが(笑)

20090222lunch2

ハンバーガーでかいです(笑)
真ん中のパテとアボカドぎっしりのとこをつまみ食い♪

モスとかフレッシュネスとかのチェーン店のハンバーガー屋ではいつも2つハンバーガーを頼むだんな様(^-^;
ここでは1個で十分です、私の余りも回ってくるし(笑)

20090222lunch3

このとろとろのオムレツがおいしい~
お腹すいててがっついて食べてたら口からはみ出した(笑)
「食べ方キタナイ」ってだんな様につっこまれた( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

魚焼きグリルでお手軽ピザ

2009年2月21日 の 晩ごはん

以前に無印良品で薄焼きピッツァの素を買っておいたのだが
使う前に粉捏ね部に入部したのですっかり忘れていた(笑)

今回はこれを使うことにします
具材はうちにある食材でお手軽に♪
生地作りは全てだんな様におまかせしました(笑)
袋の裏書きを読んで好きなように進めて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

フライパンで焼くって書いてあったけど
上の具材に焼き目を付けたかったので魚焼きグリルを選択
これいいですね~オーブンよりお手軽に素早く焼ける!
待ち時間があまりないのが嬉しい(笑)
これからはミニピザをグリルで焼くようにしようかなぁ

  • チキンカレーピザ
    (カレーソース・鶏肉・玉葱・オリーブ・わけぎ・チーズ・マヨ)

20090221ban1

残りのカレーをピザソースに応用!いけるいける!
orihimeさんの言ってた通りとってもおいしいです(゚▽゚*)

  • アルモーニャ・ヴェルデ ガルガネガ&シャルドネ

20090221ban2_2

イタリアの白ワイン
ラベルが可愛くて買ったんだけどお味もさらりとしておいしい♪

  • ハムピザ
    (トマトソース・ハム・じゃがいも・玉葱・オリーブ・チーズ)

20090221ban3

  • カニかまピザ
    (トマトソース・カニかま・じゃがいも・玉葱・チーズ・マヨ)

20090221ban4

お手軽食材のハムとカニかまもいけますね
市販粉の生地でしたがとっても美味しかったです( ̄▽ ̄)

  • クラッカー
    (クリームチーズ・自家製はっさくマーマレード)
    (ハム・スライスチーズ・マヨ)

20090221ban5

クリームチーズとはっさくマーマレード合う~~~!(≧∇≦)
自分で作ったものはやっぱし愛着沸きますね(笑)

  • 坦々つけ麺

20090221ban6

ピザが小さくてだんな様には全然足りなかったので
少ない残りの担々麺の素をつけ麺風に

  • 焼きクラッカー
    (カニかま・じゃがいも・スライスチーズ)
    (ハム・じゃがいも・スライスチーズ)

20090221ban7

クラッカー焼いてみる?と話が盛り上がり焼いてみた(笑)
チーズがとろっととろけて意外にいけます
でもクラッカーから焦げてくるので要注意(笑)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

カレー尽くし

2009年2月20日 の 晩ごはん

昨日の残りのカレーをアレンジ
カレーグラタンとカレーマヨソース
昨日からカレー尽くしです(笑)( ̄◆ ̄;)

  • さんまの唐揚げカレーマヨソース
    (さんま・残りのカレー・マヨネーズ・チーズドレッシング)
  • ミニトマト
  • カレーグラタン
    (じゃがいも・人参・しめじ・玉葱・残りのカレー・とろけるチーズ・パルメザンチーズ)
  • ほうれん草のおかか和え
  • 白飯

20090220ban1

カレーグラタンいける!( ̄ー ̄)
カレーマヨソースいける!( ̄▽ ̄)

さんまを初めて筒切りにして揚げました
骨ごと食べられて楽なのですがちょっと骨がこわいかも
だんな様が食べられるかどうかちょっと心配・・・Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶ、ヒヨコ、車、飛行機、ハート

2009年2月20日 の お弁当

残りのカレーとカレー粉を足してカレーチャーハン( ^ω^ )
これはうまくできました(笑)

いろいろな型抜きでにんじんを抜いてみたよ(*゚▽゚)ノ
かぶ、ヒヨコ、車、飛行機、ハート・・・わかります?(笑)

  • カレーチャーハン
    (残りのカレー・カレー粉・ウインナー・ネギ・もやし・人参・かいわれ)
  • いろいろ型抜きにんじん
  • ミニトマト
  • みかん

20090220bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これカレー?

2009年2月19日 の 晩ごはん

ヨーグルトを入れたカレーを作ってみたくて挑戦してみる
でも半分市販ルーを使ったお気楽なものですけど(^-^;
しか~し、いつもの調子で目分量で入れたのがまずかった・・・
ヨーグルトと生姜を入れすぎてあまりカレーっぽくない(;´▽`A``

だんな様に「これカレー?」って聞かれた(爆)Σ(;・∀・)
さらに昨日の残りおかずがてんこもりトッピングです(笑)

  • 野菜ヨーグルトカレー?
    (芽キャベツ・玉葱・人参・キャベツ・トマト水煮缶・ヨーグルト・にんにく・生姜・カレー粉・カレールー・コンソメ)
  • トッピング(目玉焼き・チキンカツ・大学いも・ミニトマト)
  • もやしと青のりのスープ

20090219ban1

そこまでまずくはないんですよ(;;;´Д`)ゝ
はい、次回がんばりましょーって感じ(笑)

初めて芽キャベツ使ったのにこの様かよ・・・( ̄◆ ̄;)
やっぱりシチューに使えばよかったな(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

はっさくマーマレード

以前に実家からはっさくをもらっていたのだが
全然手をつけてなかった(^-^;
ハチミツ漬けにでもしようかなぁと思って皮を剥きだしたら
突然ジャムを作りたくなった・・・ので変更(笑)(*゚▽゚)ノ
ちょうど柿ジャムもなくなったことだし(゚m゚*)

あまり考えもせず7個すべての皮を剥き身までほぐす
2時間くらいかかっただろうか・・・えらかったil||li _| ̄|○ il||li

そしたらこんなになった(爆)∑(゚∇゚|||)

20090219jam1

計量してみたら1.6kgでした(爆)Σ(;・∀・)
こんなにもどうしよう・・・と思ったがもう後戻りはできません
このまま進めます(笑)(^-^;

実家のはっさく、実家のゆず、足りなかったのでポッカレモン(笑)
今回は三温糖を使用ヽ(´▽`)/ 味を見て1/4くらい減量
コトコト煮込むのがめんどうだったので圧力鍋を使用 
空き瓶を探すのに苦労する(爆)

マーマレードってめちゃ手間かかるぅ~~~゚゚(´O`)°゚
夕方頃から始めたもんだからその日中に作業終わらず・・・
翌日に持ち越す(笑)(;´▽`A``

そして本日やっとできました( ̄◆ ̄;)

20090219jam2

お味は普通にマーマレードです(笑)(;´▽`A``
でも色が悪いです(゚∇゚|||)
ステンレスかホーローの鍋でって書いてあったのはこのためか
il||li _| ̄|○ il||li
そんなでかい鍋うちにはないんだよ・・・( ´;ω;`)ブワッ

にしても・・・またすごい量ができてしまったわΣ(;・∀・)
試食してくれる人でも募集しようかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全面カツです

2009年2月19日 の お弁当

チキンカツをたたるさんに教えてもらった玉子とじにしてみた
親子カツ丼弁当だぁ(笑)(*^m^)

  • 親子カツ丼(チキンカツ・卵・ネギ)
  • ミニトマト

20090219bento1

全面カツですΣ(;・∀・) もう乗りません(爆)(;´▽`A``

そういえば・・・・
うちの人参が育ってきました(笑)

20090219bento2

どれくらいが食べ頃なんでしょう?たたるさん(笑)( ̄▽ ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

簡単でおいしい大学いも

2009年2月18日 の 晩ごはん

チキンカツのタルタルソースにピリ辛らっきょを入れてみた
おいしいですね、らっきょタルタルが人気なのもうなづけます

前回失敗している大学いも(^-^;
再度レシピ検索して簡単でよさげなものをチョイス↓
タレも簡単!揚げない大学芋(All Aboutより)
おいもホクホク!タレもグッド!(≧∇≦)
これ簡単でおいしいわ~(◎´∀`)ノ

  • チキンカツ(千切りキャベツ・タルタルソース)
  • 大学いも
  • 白菜の塩昆布和え
  • かきの木茸とネギのお吸い物
  • 白飯

20090218ban1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

巻き簾って・・・

2009年2月18日 の お弁当

このだしまきたまごは本当にひどかった・・・
出汁を多めにしたもんだから巻き始めから崩れてきて
しまいには真っ二つ三つ四つに割れてしまった( ̄◆ ̄;)

でも後戻りもできずそのまま巻き簾で押さえておいたら・・・
くっついた!(爆)Σ(;・∀・)
切ってみたらなかなかの出来栄えとなった(;´▽`A``

巻き簾って・・・なんてミラクル!!ヽ(´▽`)/

  • 豚肉とネギのしょうが焼き
  • ほうれん草のくるみバターマヨ合え
  • 白菜と生海苔の醤油和え
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(梅干・ごま塩)

20090218bento1

今日のお弁当はご飯が進むおかずだったとのことです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭ときのこと生海苔のクリーム煮

2009年2月17日 の 晩ごはん

こないだ作った鶏肉ときのこのクリーム煮
とってもおいしかったので今回は鮭に変えてチャレンジ♪
まだサワークリームもたっぷり残ってるし(^-^;
只今お魚料理のお勉強中のわたし・・・
orihimeさんの元レシピである豚は未だチョイスせずΣ(;・∀・)(爆)

魚の基礎おかず本にも鮭ときのこのクリーム煮が載っていた
でも調味料系はもっとシンプルだな~・・・
まぁ今回はこないだと同じ作り方でやってみよう!

それにしても・・・
鮭の骨抜きレベル高っっっ!∑(゚ω゚ノ)ノ
めっちゃ時間かかった・・・疲れた・・・”_| ̄|○”ハァハァ

そうだ!ちょうど生海苔もあるから入れてみようっと♪
うふふ(゚m゚*) 見た目は超グッドよ~~~ん!(◎´∀`)ノ

  • 鮭ときのこと生海苔のクリーム煮
    (鮭切り身・椎茸・かきの木茸・しめじ・生海苔・たまねぎ・にんにく・サワークリーム・生クリーム・ローリエ・小麦粉・塩・コショウ・おでんだし・日本酒・醤油)
  • みつばと竹輪のわさび醤油和え
  • 白菜のおろしポン酢
  • キャベツのお味噌汁
  • 白飯

20090217ban1

やっぱりクリーム煮うまいです( ̄▽ ̄)
でも生海苔の風味がしないなぁ(;´▽`A``
クリームがきつ過ぎたかなぁ・・・

お肉より淡白なお魚と生海苔の風味をいかすには
魚の基礎おかずのシンプル調味料の方がよかったかも
次はローリエ・にんにく・サワークリームはなしにしようφ(・ω・ )

やっぱりいろいろ作ってみていろんな失敗を繰り返さないと
おいしいお料理って作れませんね(笑)( ^ω^ )

そしてスーパーの試食でなんとなく買ってしまったみつば
試食で食べたそのまんまを作ってしまった(笑)
久しぶりのみつばおいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

生海苔梅様茶漬け

2009年2月17日 の ランチ

私のランチ♪(≧m≦)ウフッ
生海苔梅様茶漬け!出汁も入れたよスペシャル~(◎´∀`)ノ

20090217lunch1

生海苔うめ~!ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪ 梅様うめ~~!ヾ= ̄∇ ̄)ノ ♪

だしまきさんの梅様が残り1個となった・・・(´・ω・`)ショボーン
残り1個もこっそり私がいただくとしよう(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい照り具合じゃないか

2009年2月17日 の お弁当

1切れ残っていたぶりを照り焼きにしておいた
焼く前に骨抜きを試みるも失敗(笑)
まぁぶりの骨は大きいし少ないからこのままでいこう

容器の隙間ふさぎにと白葱を入れてみる( ̄ー ̄)ニヤリ

  • ぶりと白葱の照り焼き
  • だしまきたまご
  • ブロッコリーの茎ともやしの醤油炒め
  • 白菜のゆかり和え
  • 菜飯(大根の茎と葉)

20090217bento1

いい照り具合じゃないかコノヤロー凸(`、´X)
わたしも食べたいよ(笑)
でも味見はしてませんけど(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなのきょうの料理

2009年2月16日 の 晩ごはん

NHKみんなのきょうの料理から「えのき豚」(笑)
有名な料理研究家のレシピがいっぱい載ってるから
今度じっくり見てみよう♪

生の青のりを見つけたので購入♪
生のりうまいんだよね~(≧m≦)

  • えのき豚(えのき・豚肉・大根・ゆず・ポン酢・一味唐辛子)
  • 生青のりのお味噌汁
  • 長いものたたきいそべあえ(長いも・海苔)
  • かぶの梅酢漬けと海草とほうれん草の和え物
  • 白飯

20090216ban1

えのき豚はあっさりしてて一味が効いてグ~( ̄ー ̄)
えのきの大袋を一気に使い切ったわ(笑)

生のりのお味噌汁サイコー!ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

みなまでいうな

2009年2月16日 の お弁当

鯖はそのまま入れようかと思ったのだが
骨を取ろうとして勢いで身までほぐしてしまった(^-^;
ちょっとずつ残った食材を全て投入して焼きめしにした(笑)

  • 鯖ほぐし身焼きめし(鯖・キャベツ・ブロッコリーの茎・ほうれん草の茎・海草・人参・かいわれ)
  • ハートにんじん
  • ウインナー
  • ゆでたまご
  • もやし炒め
  • かいわれ

20090216bento1

ギザギザゆでたまご超ヘタクソ(笑)
このハートにんじんはもしかして?!Σ( ゜Д゜)ハッ!
みなまでいうな(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

出来が良くありません

2009年2月15日 の 晩ごはん

久しぶりのカキフライ
超特急で端折って作ったので出来が良くありません(笑)

自作タルタルソースをうろ覚えで適当に作った(;´▽`A``
ちょっと玉葱の辛みがきつかったわね
そういえばピクルスが入ってないわね
そんな食材はうちには常備してませんわねΣ(;・∀・)
ピリ辛らっきょかきゅうりを刻めばよかったわね

  • カキフライ(タルタルソース)
  • 千切りキャベツ
  • お味噌汁(ブロッコリーの茎・海草)
  • ブロッコリーとほうれん草のくるみバター和え
  • 長いも糠漬け
  • 白飯

20090215ban1

でも久しぶりのカキフライおいしかったわね( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードランチ

2009年2月15日 の ランチ

翌日のランチ用に多めに作った昨晩のかぼちゃポタージュ
スピードランチですな(^-^;

  • トースト(マーガリン・はちみつ・くるみバター)
  • ベーコンエッグ
  • ブロッコリーのサラダ
  • かぼちゃのポタージュ

20090215lunch1

これから久しぶりの洗車です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

だんな様の希望を叶える肉

2009年2月14日 の 晩ごはん

だんな様の希望を叶える肉です(笑)
スーパーでどの肉にする?って聞いたら
一番大きい肉を選びやがった(爆)Σ(;・∀・)

  • 牛肉ステーキ
  • かぼちゃのポタージュ
  • きのことキャベツのバター醤油炒め
    (しいたけ・しめじ・キャベツ)
  • 海草サラダ(海草・サニーレタス)
  • じゃこおろし(ちりめんじゃこ・大根)
  • ピリ辛らっきょ
  • 長いもぬか漬け
  • ハートランドビール
  • 簡単お雑煮

20090214ban1

ステーキ焼き係のだんな様( ̄ー ̄)ニヤリ
私が焼くと焼きすぎるとのことでお好きに焼いていただいた(笑)

20090214ban2

にしても・・・肉でかっっっっっΣ(・ω・ノ)ノ!
なんて肉肉しいんでしょう(笑)(;´▽`A``
これで当分、肉肉言われなくて済みそうです(笑)

20090214ban3

私はミニステーキ丼にしてみた(゚m゚*)

20090214ban4

だんな様の〆は簡単お雑煮
自作していただいた(笑)(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーチョコパウンドケーキ

今日はバレンタインデーheart04
昨晩からコーヒーチョコパウンドケーキを作りました♪

20090214valentine1

いいできじゃん♪(*≧m≦*)
ハートは野菜型抜き人参で作った(爆)
レシピはクックパッドを参考に分量は私好みにちょっと変えた(笑)
内緒にしてたのでだんな様もびっくり!(≧m≦)ウフッ

20090214valentine2

では、いただきま~す♪(◎´∀`)ノ
!(・oノ)ノ これ超うめ~~~~~~!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪
しっとりとしてビター感も中の刻んだチョコもいい感じ♪
「これなら絶対売れる!!」とまた盛り上がってました(爆)
「バレンタインと言わずに普段も作ってください」と言われた(笑)

そして酒好きのだんな様に焼酎もプレゼント♪(* ̄ー ̄*)

20090214valentine3

無双蔵 かめつぼ仕込み 木桶蒸留 芋 (もちろん一升瓶)

未だかつて「森伊蔵」も「魔王」も「村尾」も「佐藤」も成し得たことがない鹿児島県本格焼酎鑑評会で歴史上初の全員が満点を与えたすごい焼酎!の謳い文句に惹かれて購入(笑)

20090214valentine4

平成19年度の総裁賞代表受賞なのねぇ
ちなみに平成20年度の代表表彰は「さつま黒若潮 黒麹 芋」

そうしてだんな様はその夜ほくほく顔でその焼酎を飲んだそうな(笑)

すんごく香りがよくてうまい!!って言ってくれました
あぁ~よかった♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるそば

2009年2月14日 の ランチ

信州の戸隠生そば♪
賞味期限切れに気づいて急いで食べる(笑)

  • ざるそば(戸隠生そば・青ねぎ・いりごま・ワサビ)

20090214lunch1

十割じゃなくても十分うまい!ヽ(´▽`)/

20090214lunch2

そば湯ももれなくいただきます
やっぱ蕎麦はざるそばが一番だにゃ( ̄ー+ ̄)

そして残ったそば湯も再利用します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ぶりの塩焼き&きのこ汁

2009年2月13日 の 晩ごはん

だんな様のリクエストを叶えました
肉じゃない(笑)ぶりはお好きらしいです
ぶりって旬のくせにあまり値段が下がらないな・・・(;-ω-)チッ
でもちょっと安くなってたのでお買い上げ♪

久しぶりにいろんなきのこ購入
長野で食べたおいしいきのこ汁を思い出すわぁ( ̄▽ ̄)

  • ぶりの塩焼き
  • きのこ汁(えのき・かきの木茸・しいたけ・しめじ)
  • かぼちゃの煮付け
  • グリーンサラダ(ブロッコリー・サニーレタス)
  • 納豆
  • 白飯

20090213ban1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は13日の金曜日

2009年2月13日 の お弁当

今日は13日の金曜日ですね(笑)( ̄ー+ ̄)
昨日のおかず流用済みヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  • ほうれん草の牛肉巻き
  • ベーコンと人参のじゃがバター和え
  • 水菜の梅おかか和え
  • キャベツともやしのキムチ炒め
  • サニーレタス
  • 白飯(ささめ昆布)
  • みかん

20090213bento1

肉の割合が少なくても充実感がありそうな気がする(笑)
卵きらしてます、今日買いに行きます(^-^;

タイトル全然かんけーねーΣ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すきやき丼&ザボンデザート

2009年2月12日 の 晩ごはん

残ったすき焼きはどんぶりにへんし~ん(◎´∀`)ノ
そのままでは芸がなさすぎる?と思ったので
残ってた牛肉にほうれん草を巻いて追加しました
見た目もお味もグッド!(v^ー゜)

  • すきやき丼(残ったすき焼き・ほうれん草の牛肉巻き)
  • ベーコンと人参のじゃがバター和え(サニーレタスも)
  • もやしとキャベツの味噌炒め
  • 手作り豆腐

20090212ban1

うふふふ♪(゚m゚*)
デザートはザボンよ~~(笑)( ̄ー+ ̄)

20090212ban2

わかりにくいですが・・・左がゼリー、右が蜂蜜漬け(^-^;
(タッパーで作ったから見ためよろしくないなぁ・・・)

ザボンゼリーうま~~い!Σ(・ω・ノ)ノ!
ザボン蜂蜜漬けうま~~い!Σ(・ω・ノ)ノ!

ザボン・・・・・・うまいじゃーん!\(;゚∇゚)/
そのまま食べるより加工して食べた方がうまいっす( ̄▽ ̄)
だんな様おかわりしてたもの(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ザボンザボンザボン

ザボン・・・ザボンザボンザボン・・・・
実家でもらってきたんですが見た目にビビっておりまして(^-^;

20090211zabon1

まぁ、でかいのなんのって(笑)( ̄Д ̄;;
野菜室の中を占拠されていましたのでそろそろ食べます
だんな様、解体お願いします(笑)

20090211zabon2

皮ぶあつっっΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)

20090211zabon3

真ん中がぶわぶわしてるよ~~~∑(゚∇゚|||)

20090211zabon4

実の一粒一粒がでかいです(笑)
お味は・・・なんかなぁ~・・・まさしく大味?(^-^;
甘くもなく酸っぱくもなく苦くもなく・・・( ̄◆ ̄;)
はっさくとレッドグレープフルーツのあいのこって感じかなぁ

20090211zabon5

でかっっっっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
にしてもでかすぎやしませんかい、奥さん!Σ(;・∀・)
なんか違う生物を見ているかのようです・・・・

う~ん・・・と言いながら二人でむしゃむしゃ食べていると
「なんで今これを食べているのか目的がわからなくなった」
と突如だんな様がおっしゃったΣ(;・∀・)
・・・・・たしかに( ̄◆ ̄;)

しょうがないから実だけほぐしてなんか作るわ~
といいながら半分以上残して実だけほぐしてみると・・・

20090211zabon6

なんと2パック(爆)Σ(;・∀・) どうすんのよこれ!(笑)

とりあえず1パックははちみつ漬けにしました
さて、あと1パックはゼリーにでもしようかなぁ・・・(゚ー゚;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

人参は梅とハート

2009年2月11日 の 晩ごはん

ぶっとい白葱をすきやきで食べたかったのです
すき焼き用のお肉をだんな様に買って頂きました(笑)

  • すき焼き
    (牛肉・椎茸・白葱・しらたき・もちふ・焼豆腐・人参)
  • ハートランドビール

20090211ban1

すき焼きは簡単でうまいですな~( ̄ー ̄)
でも割り下がしっくりこなくて何度も砂糖や醤油を足していく(^-^;

20090211ban2

そして、人参は梅とハートです(笑)
型抜き買ったから使いたかったんだよね~(゚m゚*)
でも人参が分厚すぎてなかなか煮えない(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

憧れのさばのみそ煮

2009年2月10日 の 晩ごはん

憧れのさばのみそ煮に初挑戦~(笑)(◎´∀`)ノ
定番のおふくろの味って感じじゃあないですか!
でも実家で食べた記憶があんまりないんだけどΣ(;・∀・)

へぇ~、初めに醤油ベースで煮といて後で味噌入れるのね
ほぉ~、勉強になりました(;´▽`A``

  • さばのみそ煮
  • にんじんスープ
  • もやし炒め
  • ほうれん草のゴマ和え
  • じゃこおろし(ちりめんじゃこ・大根・かいわれ)
  • 白飯

20090210ban1

さばのみそ煮サイコー!(◎´∀`)ノ
やっぱ和食は日本人の心だね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
(にんじんスープは除外してください)

私、骨付きで煮ちゃったけど骨抜きしたほうがよいのかな?(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

照り焼きチキンが焦がし気味

2009年2月10日 の お弁当

今日のだしまきたまごは初めはちょっと焦げ目がついて巻きも失敗気味だったけど、途中からは大丈夫でした(笑)
今日は巻き簾はなしです( ̄ー ̄)

代わりに照り焼きチキンが焦がし気味です(爆)Σ(;・∀・)

  • 照り焼きチキン
  • だしまきたまご
  • 大根の炊いたの
  • 水菜のおかか合え
  • サニーレタス
  • 白飯(ごま塩・梅干)
  • みかん

20090210bento1

昨晩バナナジュースとミルクコーヒーをひっくり返しました
きっと何かにたたられてるぅ!(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い食卓です

2009年2月9日 の 晩ごはん

以前orihimeさんちでみた豚肉ときのこのクリーム煮
とってもおいしそうだったので挑戦してみます(*゚▽゚)ノ
このために初めてサワークリームを買いました(爆)(;´▽`A``

しかし残念ながらうちには現在豚ロース肉がない(笑)
よし!鶏もも肉で作りましょう!(*゚▽゚)ノ
他の足りないものもうちにあるもので代用しちゃいます
きのこ類は椎茸とかきの木茸を、白だしの代わりにおでんだしを、白ワインの代わりに日本酒を(笑)

無事に出来上がりましたが・・・
なんだか白い食卓です(爆)Σ(;・∀・)

  • 鶏肉ときのこのクリーム煮
    (材料/鶏もも肉・椎茸・かきの木茸・たまねぎ・にんにく・サワークリーム・生クリーム・ローリエ・小麦粉・ドライパセリ)
    (味付/塩・コショウ・おでんだし・日本酒・醤油)
  • 大根と白ねぎの炊いたの
  • 大根と豆もやしと海草のお味噌汁
  • 長いもの糠漬け
  • 白飯

20090209ban1

テキトーに作ったのにクリーム煮超うめーーー!!(◎´∀`)ノ
プリングルズのサワークリームオニオンを思い出した(爆)
きちんとローリエとドライパセリも買ってよかった(笑)
だんな様も絶賛してくれました(*≧m≦*)
orihimeさんありがと~♪(*゚▽゚)ノ

ぶっとい泥つき葱がとっても甘くておいしいです(゚m゚*)
長いもの糠漬けもおいしいです(゚m゚*)
みんなおいしくてよかったぉーー(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

今チョロギの瓶に入っているもの

2009年2月9日 の お弁当

ミニトマトがないと色が乏しいですねぇ(;´д`)…

  • ベーコンとかきの木茸とキャベツのバター醤油炒め
  • もやしのナムル
  • かぶの梅酢漬けと海草の和え物
  • だしまきたまご
  • サニーレタス
  • 白飯(ゆかり)
  • みかん

20090209bento1

今日も相変わらず失敗して焦がしただしまきたまご(爆)
みりんと醤油とお砂糖が多かったのが要因と思われる
味はいけたんだけどなぁ・・・(;´▽`A``

話は変わりますがだしまきさんのチョロギがなくなりました
そして今チョロギの瓶に入っているものは・・・

20090209bento2

かぶです(笑) 梅酢再利用です(爆)
まだまだ楽しんでますよ~だしまきさん(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

よもぎ餅ぜんざい

2009年2月8日 の 晩ごはん

今日、KALDIでこんなものを買いました
よもぎ餅!(◎´∀`)ノ

20090208ban1

そして、晩ごはんに早速食べます(笑)
そのメニューとは? これです(゚m゚*)

  • よもぎ餅ぜんざい
  • 塩こんぶ
  • 塩焼きそば
    (やきそば・ベーコン・もやし・キャベツ・ほうれん草の茎)

20090208ban2

それにしても・・・ひどい夕飯である(爆)Σ(;・∀・)

20090208ban3

ゆであずき缶で簡単ぜんざいです(≧m≦)
よもぎ餅もよもぎの香りがなかなかよい感じです

でもこのよもぎ餅、とってもなめらかですな(^-^;
市販のお餅はなんでこんなになめらかなんでしょう?
実家でついたお餅の方がやっぱりおいしいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅を見に行く

今日は安八百梅園というところに梅を見に行ってきました
144種もの品種が千本以上植えられています

でも見頃が2月中旬~3月中旬ということで
まだ全然咲いてませんでした(笑)Σ(;・∀・)
早咲きから遅咲きまであるからかもしれませんが
全体の0.5分咲きといったところでしょうか(;´▽`A``

少しでしたが咲いている梅もありましたので写真を撮ってきました
お天気もよくて梅の香りもしてとても気持ちがよかったです
でも、ちょっと寒かったですが(^-^;

20090208ume1

咲いている梅発見(笑)

20090208ume2

20090208ume3

20090208ume4

ピンク色がなんてかわいらしいんでしょう。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。
青空も気持ちいい!

20090208ume5

20090208ume6

20090208ume7

20090208ume8

きれいですね~(*^-^)
白い梅と青い空のコントラストが素敵♪(*゚▽゚)ノ

20090208ume9

あ、orihimeさん発見(爆)(゚m゚*)

20090208ume10

このピンクは濃いですね~、赤色になるのかな?

一応、百梅園を一通りくるりと回ってきました
また見頃な時期に来ないといけないですね(笑)(^-^;

梅を見た後は、ショッピングモールに新しくできたSUBWAYでサンドイッチを食べました(笑)

20090208ume11

この辺りでは見かけないSUBWAY、初めて食べました
美味しかったです!
さっきうまかっちゃん食べたばっかりなのに・・・(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うまかっちゃん

2009年2月8日 の ランチ

うまかっちゃんとんこつラーメンを食べます
だんな様の同僚のお土産だそうです
あとは昨晩の残り物を消費(笑)

  • うまかっちゃん黒豚とんこつラーメン
  • うまかっちゃんとんこつしょうゆラーメン
    トッピングは共に(焼豚・椎茸・水菜・もやし・ネギ)
  • 昨晩の残り物

20090208lunch1

インスタントだけど久しぶりのうまかっちゃん美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちは3分30秒

だんな様がニコニコ動画でおもしろいネタを発見
『【超簡単】2分でチョコケーキを焼く』 Σ(・ω・ノ)ノ!

夫婦そろってとっても興味をそそられた(笑)( ̄ー+ ̄)
おもしろそうだったので作ってみるとします!だんな様が(爆)
さあ!タッパとレンジを用意しよう♪

<材料&作り方>

薄力粉 大さじ2
ココア 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
卵 2個
サラダ油 大さじ2

卵と油以外の粉類は全部タッパに入れてふりふりする
ふり終わったら卵と油を入れてよく混ぜる
よく混ぜないと出来上がりにムラができるので注意
蓋を軽くかぶせてレンジへゴー
500wで2分20秒  ←(・・・・・2分じゃない(笑))
終わったら取り出して竹串でさして生焼けがないかチェック
大丈夫だったら蓋をして裏返して1分間くらい蒸す
完成!(*゚▽゚)ノ

だそうですのでだんな様、よろしくお願いします(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

20090207cake1

だんな様、混ぜてます混ぜてます(笑)
二人とも甘さ控えめが好きなのでお砂糖は半分に減らします
にしても・・・ココアが薄力粉の倍量ってどうよ?Σ(;・∀・)

20090207cake2

よ~く混ぜ終わったようなのでレンジでチンします

レシピ通り焼きましたが、裏返したら真ん中が生焼けだったので
10秒+1分さらにレンジでチンします
・・・ということは、うちは3分30秒でチョコケーキですね(笑)

20090207cake3

できました(爆)Σ(;・∀・)
ホントにできてるよ~w(゚o゚)w すごいよ~ヾ(;´Д`A

20090207cake4

一応、ちゃんとチョコレートケーキですな(笑)
でも私にはココアがちょっときつすぎる・・・かなりビターです
って砂糖半分減らしたせいかもしれないけど(笑)(^-^;

そうだなぁ・・、砂糖はレシピ通りにしてココアと薄力粉を同量にしてみたらどうだろう?
次回もし作るとしたらこれで挑戦してみようかなぁ

でもだんな様は結構気に入ったご様子で
このチョコケーキ、真夜中に作ったんだけど(爆)
半分以上ペロリと食べていました(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

居酒屋ニコ

2009年2月7日 の 晩ごはん

にがりと豆乳を買いましたので手作り豆腐に挑戦(◎´∀`)ノ

20090207ban1

無印のにがりに書いてあったレシピで作る
にがり入れてまぜてレンジでチンするだけ(^-^;
こんだけでお豆腐できるんだぁ・・・すご~い(笑)

今日の飲みメニュー、居酒屋ニコで~すヽ(´▽`)/

  • 朴葉味噌(牛肉・しいたけ・ネギ)
  • 野菜サラダ(サニーレタス・トマト・かいわれ)
  • カレードリア(残りのカレー・ご飯・スライスチーズ・マヨ)
  • コンニャクの漬物
  • 生春巻き(アボカド・ツナ・サニーレタス)
  • もやしと海草のおろしポン酢
  • 手作り豆腐
  • レンコンチップス
  • ポテトチップス

20090207ban2

頑張り過ぎて作りすぎました(爆)(;´▽`A``
レンコンチップスとポテトチップス、初めて作りました
おいしいですね~、簡単だし(*^m^)
揚げムラがあったから今度はちゃんとレシピを調べよう(笑)

20090207ban3

明治、大正、平成のラガー勢揃い(゚m゚*)
大正ラガーのほうが飲みやすいな~

20090207ban4

初めて作った手作り豆腐もいい具合に固まってます
ちょっとにがり入れすぎて苦かったかな(笑)(^-^;
でも簡単においしいお豆腐ができるのはよいことですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

パウンドケーキを焼きました!

今日は元美容師の友人にヘアカットをしてもらいます(◎´∀`)ノ
彼女と知り合ってもう7~8年にもなるのにヘアカットしてもらうの初めてだわ(笑)

なにか手土産でも持って行こうかなぁと思い立ち
昨日の夕方からパウンドケーキを焼きました!(*゚▽゚)ノ
バナナと紅茶アールグレイの2種類(゚m゚*)

20090205cake1

簡単なのでまたホットケーキミックスを利用
袋の裏に書いてあるレシピを参考に適当にアレンジ
初めて焼くくせにアレンジを試みてしまう冒険家のわたし(爆)
身の程知らず、向こう見ず・・・ともいうΣ(;・∀・)

パウンドケーキ2個分くらいできそうな分量だったから
2つに分けて2種類にしてみたんだけど・・・
適当に生地を分けたから大きさが全然違うんですが(爆)
一方にはバナナ2本分入ってるから嵩が増すしなぁ(;´▽`A``
っていうかMサイズの型が大きすぎるんだな(笑)(^-^;
アールグレイの方が小さかったからちょいと焼き過ぎΣ(;・∀・)

パウンドケーキのきれいな割れ目を作ろうと焼いてる途中にアールグレイの方に切り込みを入れてみたんだけど・・・遅すぎた模様(笑)
焼いた跡に切り込み入れたみたいだ(爆)\(;゚∇゚)/
バナナのパウンドケーキはホントは上にバナナのスライスを並べて乗せたんだけど・・・全部沈んで下にいました(爆)∑(゚∇゚|||)

でもお味の方はおいしくできましたよ(*^-^)
だんな様にも試食していただきました
バナナの方がたいそうお気に召したご様子で
「これ売れる!」と言ってくれました(笑)
誰に売るんだよ・・・あなたに?(爆)ψ(`∇´)ψニャハハ

友達へのプレゼント用に箱詰めしてみました(o^-^o)

20090205cake2

この箱はクリスマスケーキのガトーショコラの箱を流用(笑)
きれいに収まってよかったわ♪(*^-^)

それでは、これ持って友達んちに行ってこようかな(笑)
では、いってきま~す♪(。・ω・)ノ゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと工夫しようよ私・・・

2009年2月6日 の お弁当

ほぼ昨日のおかずだわ(爆)(;´▽`A``
もっと工夫しようよ私・・・orz
一応、とんかつ用ソースは変えてみたわ(笑)

今日は弱火で焼いたから焦げなかっただしまきたまご(^-^;
でも崩れすぎてまた巻き簀のお世話になりました(笑)

  • トンカツ(とんかつソース&マヨ&ケチャップ)
  • だしまきたまご
  • 千切りキャベツ&かいわれ
  • 肉じゃが
  • かぼちゃサラダ
  • 白飯(ゆかり)
  • みかん

20090206bento1

あ・・・
今日の晩も残ったおかずを食べる予定のだんな様・・・
3連チャンか?( ̄◆ ̄;)・・・ひどい嫁だなι(´Д`υ)アセアセ
すまぬ・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画的な策略です

2009年2月5日 の 晩ごはん

今日は品数多いです、今日は量も多いです
もちろん計画的な策略です(笑)
残ったおかずは明日にまわして下さいね、だんな様ヾ(´ε`*)ゝ

明日の晩は久しぶりに以前の勤め先で知り合った友人と外食♪
だんな様用のカレーは今日仕込んでおきましたよ(v^ー゜)(笑)

  • トンカツ、千切りキャベツ
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・ベーコン・玉葱・かいわれ)
  • 肉じゃが
  • 白菜と納豆と貝割れのおろしポン酢和え
  • かぶとネギにお味噌汁
  • 白飯

20090205ban1

かぼちゃサラダ、かいわれで飾るとちょっとかわいくない?(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

過去最高に失敗しました

2009年2月5日 の お弁当

わははははーーーーーーーー!!\(;゚∇゚)/
だしまきたまご焦がしました(爆)Σ(;・∀・)

いや~~・・・見事に焦がしてますねぇ(笑)
だって焦げた香りが漂ってる(爆)Σ(;・∀・)オイオイ

だしまきさんの妙技を真似しようとして撃沈しました(爆)
火が強すぎましたねぇ・・・(^-^;
やっぱり火は弱くしてちまちま時間かけて巻こうかな(´・ω・`)ショボーン
今回は過去最高に失敗しました( ̄◆ ̄;)
(でもお弁当には入れさせていただきます(爆))

  • ベーコンと長いものくるくる巻き
  • 白菜と天かすのおろしポン酢和え
  • 大根葉のゴマ和え
  • 焦がしたネギ入りだしまきたまご
  • かいわれ
  • ミニトマト
  • 白飯(旅行の友)
  • みかん

20090205bento1

新しく本体も蓋もレンジでチン可能な容器を購入しました
ヒャッキンで(爆)(;´▽`A``
皆さんのブログでよく見かける長方形型のお弁当箱
詰めやすそうかなぁと思って真似してみました

そうですね、詰めやすいかも、順番に並べていけばいいし
でも・・・おかずスペース多いなぁ(;´▽`A``
ちょっとスカスカ気味におかず入れちゃいましたよ(笑)
おかずの量を増やさないといけないのはめんどいなぁ(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロールちゃん!!

2009年2月4日 の 晩ごはん

昨日作りすぎた巻き寿司がもれなくつきます(笑)
魚続きだったので今日は肉にしましたよ
さあ!肉を食べてくだされ~だんな様よ!ヽ(´▽`)/

それにしてもまた和洋折衷なんでもござれの夕飯だな(爆)
ひどすぎるわ・・・Σ(;・∀・)

  • 牛サイコロステーキ(おろしポン酢)
  • かぶとかぼちゃとキャベツのクリームスープ
  • 白菜と玉葱たまり漬けとピリ辛なす漬物の和え物
  • 昨日の巻き寿司

20090204ban1

かぶとかぼちゃとキャベツのクリームスープうま~(* ̄▽ ̄*)
かぶのやわらかさとかぼちゃの甘さがグ~♪(゚m゚*)

肉を察知したのか?(=゚ω゚=;)
なぜかだんな様がお土産を買ってきてくれたよ!(笑)

20090204ban2

ロールちゃん!!ヽ(´▽`)/
これ大好きなのよ~~.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*ヤッタワ!!

バナナジュースを作って一緒にいただきます♪
う~~ん♪(≧m≦) おいしいよおいしいよロールちゃん(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

恵方巻きで力尽きて

2009年2月4日 の お弁当

恵方巻きで力尽きて今日も1品メニュー(笑)
YOUKIのオイスターソース結構おいしいかも( ^ω^ )

  • 焼きそば(ベーコン・玉葱・キャベツ・人参・もやし・トンカツソース・オイスターソース)
  • 目玉焼き
  • みかん

20090204bento1

目玉焼きがそそられるわ(笑)(≧m≦)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

恵方巻きなんぞに挑戦

2009年2月3日 の 晩ごはん

節分ですね~、豆まきですね~
今日はスーパーにいっぱい売ってましたよ恵方巻き
特に買いたいとも思わずスルーしたのですが(笑)
おいしそうな広告の品のかつおのたたきを発見!
思わず買ってしまった・・・今日はお肉にするつもりだったのに
(肉肉いう人が1名いらっしゃるので)

おっ!ちょうどいいかも!( ̄ー ̄)ニヤリ
世間の波に乗って私も恵方巻きなんぞに挑戦してみるかのぉ(゚m゚*)

レシピをいろいろ検索してみたが太巻きなら何でもいいみたい
酢飯や巻き方等は寿司屋のおかみさんブログを参考
買ってきたかつおのたたきを漬けにして
あとはへたっぴだしまきたまごと挽き割り納豆とかいわれ

20090203ban1

いいじゃん!豪華じゃーん!(・∀・)ニヤニヤ

酢飯を小分けにして置いて伸ばすように均一に乗せていく
具を中央より下に乗せて下の酢飯を上の酢飯につけるように巻く
最後まで巻き終わったらそのまま2分落ち着かせる

具が中央にいますが(笑)他は上のレシピ通り進めます
へぇ~、2分落ち着かせるかぁ・・・すばらしいおかみさん!(*゚▽゚)ノ

20090203ban2

巻けました~◎´∀`)ノ
うん!きれい!ヽ(´▽`)/ うまそ~~!ヘ(゚∀゚ヘ)

20090203ban3

今日の晩ごはんです(作りすぎたぉ・・・)
注意:お味噌汁とデザート以外は二人分だよ(^-^;

  • 恵方巻き(かつおたたき漬け・だしまきたまご・挽き割り納豆・かいわれ)
  • かつおのたたき
  • かぶの煮物
  • かぶとわかめのお味噌汁
  • キウイヨーグルト
  • 福豆

では、今年の恵方、東北東に向っていただきます!!(*^ワ^*)
・・・・黙々と1本まるごといただきます・・・・( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・・

・・・お腹いっぱいです( ̄◆ ̄;)(爆)
他の料理いらなかったかも・・・Σ(;・∀・)

ちなみに恵方巻きについてちょいと調べてみると・・・
(常識ぽてち<恵方>、恵方巻の方角 と 食べ方.infoより)

  • 節分の夜にその年の恵方に向かって太巻きをまるかぶり
  • 食べにくいといって切ってはいけません、縁が切れます
  • 食べている間はしゃべってはいけません、福が逃げます
  • 「福を巻き込む」巻き寿司ということで、具は七福神にちなみ、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなど七種類の具が入っています

へぇ~・・・切っちゃいけないんだ( ̄○ ̄;)!
かぶりつき用以外は全部切っちゃったよΣ(;・∀・)
それに7種類も入ってないなぁ・・・うちは4種類だ(^-^;

20090203ban4

だってうまく巻けてるか見たかったんだもん(笑)(^-^;
恵方巻きの中身はこんな感じです
今回はなかなか上手く巻けているのではないでしょうか(゚m゚*)

20090203ban5

やっぱりそのままで頂きたいのでかつおのたたき(笑)
かぶは煮すぎてくずれたわ(^-^;

奥にある巻き寿司はだしまきたまごがきれたので
代わりに玉葱のたまり漬けを入れてみました
かりかり食感がとってもおいしかったです(*^-^)

でも切った巻き寿司がほぼ2本分残りました(笑)
明日の夕飯にまわすとします(爆)( ̄∀ ̄;)

20090203ban6

もちろん福豆も頂きますよ(◎´∀`)ノ
去年は豆まきしたんだけど今年は恵方巻き食べたのでスルー(笑)
ちゃんと年の数だけ一応食べて・・・
その後、残りも結局二人で食べちゃいました(笑)(;´▽`A``
このお豆さん結構おいし~い(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

巻き簀率多くね?

2009年2月3日 の お弁当

今日はだしまきたまごの巻き終わりがくっついてくれず
巻き簀で巻いたみたのだが・・・しずく型?(;´▽`A``
これはこれでかわいいかも(笑)
なんか地獄少女のマークにちょっと似てる(爆)(゚m゚*)

最近、巻き簀率多くね?Σ(;・∀・)

  • さばの竜田揚げ
  • さといもの煮っ転がし
  • だしまきたまご
  • かぶの葉のおかかおろしポン酢
  • レタス
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩・梅干)
  • みかん

20090203bento1

昨晩のおかず率も高くね?Σ(;・∀・)(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今度は鶏で作って下さい

2009年2月2日 の 晩ごはん

さばの竜田揚げに挑戦(  ̄^ ̄)ゞ
只今いろいろな魚料理に挑戦中(;´▽`A``
肉を所望するだんな様をなんなくスルーしておく(笑)

やっと骨抜き買った(爆)Σ(;・∀・) (←おせーよ)
やっぱり骨抜き使うと楽ですわ
もっと早くから買っとけばよかったよ(笑)

  • さばの竜田揚げ
  • 白菜のおろしポン酢
  • さといもの煮っ転がし
  • スライストマト
  • 玉葱となすの漬物
  • 白飯

20090202ban1_3

さばの竜田揚げは普通に美味しくできました(*^-^)
今度は鶏で作って下さいとだんな様に言われましたけどΣ(;・∀・)
この~肉好きめっ!!\(*`∧´)/(笑)

意外にも白菜のおろしポン酢が気に入っただんな様
明日も同じ物を食べてもいいとのこと(^-^;

そんなこと言ったらホントに作っちゃうかもよ(笑)
おろしポン酢、作りすぎて余ってるし(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

チョコドーナツ♪

2009年2月2日 の ランチ

私のランチはドーナツ♪
ホットケーキミックスでチョコドーナツを作ってみました

生地を混ぜて10~15分寝かせて型で抜いてって書いてあるけど
生地30分以上冷蔵庫で寝かせたのにくっつくんですけど!(-ε-)
型でなんか抜けないよ!ってドーナツ型なんてないよ(爆)

しょうがないからオイルを手につけて細長い棒状にして輪っかを作る
とってもいびつな形だがそこはご愛敬(;´▽`A``

ちょうどビターの板チョコがあるので溶かしてチョココーティング♪
できました~(◎´∀`)ノ チョコドーナツ♪(゚m゚*)

20090202lunch1

うまい!(*゚▽゚)ノ 初めて作ったにしては上出来!ヽ(´▽`)/
やるじゃん!ホットケーキミックス!(爆)

ミスドにも負けてない味だよ!(≧m≦)
チョコレートが固まるのを待てずに食べちゃったよ(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とっても細長い

2009年2月2日 の お弁当

だしまきたまごは巻き初めから失敗して巻き簀で整える(笑)
卵1個で作るだしまきたまごはとっても細長い(^-^;

  • 豚肉と玉葱とキャベツの甘酢あん
  • かぶの葉のゴマ和え
  • だしまきたまご
  • レタス
  • ミニトマト
  • チョロギヽ(´▽`)/
  • 白飯(ゆかり)
  • みかん

20090202bento1

また実家からみかんを調達(゚m゚*)
デザート付き弁当の始まりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

さっきウィキ見てたら

2009年2月1日 の 晩ごはん

1日は映画の日だったので
「20世紀少年<第2章>」を見に行ってきました
続きが気になる!(。>0<。)
といっても第3章は秋公開予定・・・遅いよぉε=(‐ω‐;;)

ともだちっていったい誰?!(ー`´ー)?
さっきウィキ見てたら書いてあるじゃんか・・・( ̄◆ ̄;)
私の推測とは全く違ってましたけど(笑)

  • グリーンカレー(レトルト)

20090201ban1

レトルトのくせに結構おいしいですこれ(゚m゚*)

早めの夕飯だったのでまた遅い時間にお腹がすく(笑)
納豆ごはんとかお茶漬けとかトーストとか食べちゃった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »