« 今チョロギの瓶に入っているもの | トップページ | 照り焼きチキンが焦がし気味 »

2009年2月10日 (火)

白い食卓です

2009年2月9日 の 晩ごはん

以前orihimeさんちでみた豚肉ときのこのクリーム煮
とってもおいしそうだったので挑戦してみます(*゚▽゚)ノ
このために初めてサワークリームを買いました(爆)(;´▽`A``

しかし残念ながらうちには現在豚ロース肉がない(笑)
よし!鶏もも肉で作りましょう!(*゚▽゚)ノ
他の足りないものもうちにあるもので代用しちゃいます
きのこ類は椎茸とかきの木茸を、白だしの代わりにおでんだしを、白ワインの代わりに日本酒を(笑)

無事に出来上がりましたが・・・
なんだか白い食卓です(爆)Σ(;・∀・)

  • 鶏肉ときのこのクリーム煮
    (材料/鶏もも肉・椎茸・かきの木茸・たまねぎ・にんにく・サワークリーム・生クリーム・ローリエ・小麦粉・ドライパセリ)
    (味付/塩・コショウ・おでんだし・日本酒・醤油)
  • 大根と白ねぎの炊いたの
  • 大根と豆もやしと海草のお味噌汁
  • 長いもの糠漬け
  • 白飯

20090209ban1

テキトーに作ったのにクリーム煮超うめーーー!!(◎´∀`)ノ
プリングルズのサワークリームオニオンを思い出した(爆)
きちんとローリエとドライパセリも買ってよかった(笑)
だんな様も絶賛してくれました(*≧m≦*)
orihimeさんありがと~♪(*゚▽゚)ノ

ぶっとい泥つき葱がとっても甘くておいしいです(゚m゚*)
長いもの糠漬けもおいしいです(゚m゚*)
みんなおいしくてよかったぉーー(*゚▽゚)ノ

|

« 今チョロギの瓶に入っているもの | トップページ | 照り焼きチキンが焦がし気味 »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

『白い食卓』ナイスネーミングだし、ここまで統一されてるとキレイですね(o^-^o) パセリのグリーンが映えてます。

わぁーい!きのこクリーム煮作ってくれたんですね。
鶏肉で想像してみても美味しそうです。
ダンナ様も喜んでくれたようで何よりです。
美味しく作ってくれてありがとう(◎´∀`)ノ

あ、かきの木茸って初耳ear

投稿: orihime | 2009年2月10日 (火) 21時02分

★orihimeさん

できあがった時点で食卓の白さに驚きました(爆)(;´▽`A``
いつもあまり考えずにお料理作るんで和洋中もごっちゃ(笑)

クリーム煮サイコーです!!(◎´∀`)ノ
激うまです!! また作ります!!( ̄▽ ̄)v
サワークリーム初めて使ったんですがおいしいですね
余った煮汁にご飯入れて食べたらチーズリゾットになりました(爆)

かきの木茸はえのきの原種みたいです
茶色の粘っこいえのきって感じです(*^-^)
柿の実のような鮮やかな色をしていて柿の木の下によく生えているところからこの名前がついたようですよ
えのきよりかきの木茸のほうが私は好きです( ^ω^ )

投稿: ニコ | 2009年2月11日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27950580

この記事へのトラックバック一覧です: 白い食卓です:

« 今チョロギの瓶に入っているもの | トップページ | 照り焼きチキンが焦がし気味 »