« 全面カツです | トップページ | これカレー? »

2009年2月19日 (木)

はっさくマーマレード

以前に実家からはっさくをもらっていたのだが
全然手をつけてなかった(^-^;
ハチミツ漬けにでもしようかなぁと思って皮を剥きだしたら
突然ジャムを作りたくなった・・・ので変更(笑)(*゚▽゚)ノ
ちょうど柿ジャムもなくなったことだし(゚m゚*)

あまり考えもせず7個すべての皮を剥き身までほぐす
2時間くらいかかっただろうか・・・えらかったil||li _| ̄|○ il||li

そしたらこんなになった(爆)∑(゚∇゚|||)

20090219jam1

計量してみたら1.6kgでした(爆)Σ(;・∀・)
こんなにもどうしよう・・・と思ったがもう後戻りはできません
このまま進めます(笑)(^-^;

実家のはっさく、実家のゆず、足りなかったのでポッカレモン(笑)
今回は三温糖を使用ヽ(´▽`)/ 味を見て1/4くらい減量
コトコト煮込むのがめんどうだったので圧力鍋を使用 
空き瓶を探すのに苦労する(爆)

マーマレードってめちゃ手間かかるぅ~~~゚゚(´O`)°゚
夕方頃から始めたもんだからその日中に作業終わらず・・・
翌日に持ち越す(笑)(;´▽`A``

そして本日やっとできました( ̄◆ ̄;)

20090219jam2

お味は普通にマーマレードです(笑)(;´▽`A``
でも色が悪いです(゚∇゚|||)
ステンレスかホーローの鍋でって書いてあったのはこのためか
il||li _| ̄|○ il||li
そんなでかい鍋うちにはないんだよ・・・( ´;ω;`)ブワッ

にしても・・・またすごい量ができてしまったわΣ(;・∀・)
試食してくれる人でも募集しようかな(笑)

|

« 全面カツです | トップページ | これカレー? »

その他」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~^^
ニコさんの愛情と頑張りが混じったマーマレード
さぞかし美味しいでしょうね~
両手を挙げて 試食に参加したいくらいです(*^_^*)

投稿: tukusi | 2009年2月20日 (金) 10時12分

うぉーーー!!にこさん、すっごい頑張ったねぇ。
私、ジャム系は自分で作ったことないなぁ。
・・・根気がないのよね(笑
果肉(皮)ざっくざくな感じがおいしそう。
クラッカーなんかの上に、クリームチーズと一緒に乗せたり
プレーンヨーグルトにかけたり
チキンをマリネして焼いたり(=▽=)・・・・妄想は広がるばかりだわ~。
私にも1瓶!キボンヌ。

投稿: たたる | 2009年2月20日 (金) 10時27分

★tukusiさん

いやいや~それがどっこい結構苦みが強いです(笑)
はっさく感が全面に出てますね~
まぁ、はっさくで作ったから当たり前か(爆)
愛情だけは惜しみなく入ってると思われる(←ホントか?)

投稿: ニコ | 2009年2月20日 (金) 16時23分

★たたるさん

そうなんですよ~~!(。>0<。)
今回すっごく頑張りました(;´▽`A``
皮と身をほぐした状態をみたらちょっと呆然となりました(爆)
今回はかなり手間暇かかってますよ~なんせ2日掛かり(笑)
わたしも言うほど根気はありませんが・・・ぶっちゃけ実家からの大量はっさく消費のために作りました(笑)

チキンをマリネして焼く?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なにそれ~~~!!!!( Д) ゚ ゚
そんな調理法があるんですか?!∑(゚∇゚|||)
さっすがたたるさんw(゚o゚)w レシピ検索してみようかな(笑)

一応普通にマーマレードなんですが若干苦みがきついです
さすがにはっさくらしさが全面に出ています(笑)
こんな勢いだけで作ったはっさくマーマレードでよければたたるさんとこに嫁に出しますよ( ̄▽ ̄)
あとでたたるさんにメールしますね~

投稿: ニコ | 2009年2月20日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28219416

この記事へのトラックバック一覧です: はっさくマーマレード:

« 全面カツです | トップページ | これカレー? »