« 照り焼きチキンが焦がし気味 | トップページ | 人参は梅とハート »

2009年2月11日 (水)

憧れのさばのみそ煮

2009年2月10日 の 晩ごはん

憧れのさばのみそ煮に初挑戦~(笑)(◎´∀`)ノ
定番のおふくろの味って感じじゃあないですか!
でも実家で食べた記憶があんまりないんだけどΣ(;・∀・)

へぇ~、初めに醤油ベースで煮といて後で味噌入れるのね
ほぉ~、勉強になりました(;´▽`A``

  • さばのみそ煮
  • にんじんスープ
  • もやし炒め
  • ほうれん草のゴマ和え
  • じゃこおろし(ちりめんじゃこ・大根・かいわれ)
  • 白飯

20090210ban1

さばのみそ煮サイコー!(◎´∀`)ノ
やっぱ和食は日本人の心だね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
(にんじんスープは除外してください)

私、骨付きで煮ちゃったけど骨抜きしたほうがよいのかな?(^-^;

|

« 照り焼きチキンが焦がし気味 | トップページ | 人参は梅とハート »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、お醤油入れた作り方もあるんだぁ~。
私が作る料理は、何でも母譲り、見様見真似なんですが
お醤油は入れないなぁ~。
合わせ味噌・砂糖を酒・みりんで溶いて‥。

お醤油入るとコクがありそうですねっ(*^-^)

投稿: orihime | 2009年2月11日 (水) 20時18分

うちも醤油ベースで煮てから、最後にお味噌です。
私の元ネタはケンタロウさんだったかも。

酒、砂糖、醬油、生姜で先に煮ておいてから味噌。
そうすると鯖の臭みも取れて、味噌も煮すぎないので香りが飛ばないと随分前にレシピ本読んで、目からウロコ落ちましたeye

鯖みそ
大きめに切った白葱を一緒に煮ると、くったりした葱がこれまた甘くて・・・・うめーっす。
で、好きなら最後に針生姜をたーっぷりと。
うちも火曜日に作ったです。
まだブログ書いてないけどー(・∀・)
おまけだったけどー(・∀・)

投稿: だしまき | 2009年2月12日 (木) 07時40分

★orihimeさん

わたしも味噌で煮込むもんだと思ってましたが(^-^;
レシピ検索したら初めから味噌で煮込むやり方も多かったです
私は手元にある「魚の基礎おかず」という本を参考にしました

圧力鍋で骨まだ柔らかく煮る方法があったので
今度はそれに挑戦してみようかなぁと思っています

母譲りの見様見真似っていいな~(゚▽゚*)
そうやって伝統の母の味が受け継がれていくんですね~(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年2月12日 (木) 10時34分

★だしまきさん

醤油ベースで煮るのは私もびっくりでした(^-^;

>酒、砂糖、醬油、生姜で先に煮ておいてから味噌。そうすると鯖の臭みも取れて、味噌も煮すぎないので香りが飛ばない

へぇ~、そういう理由なのね~、勉強になります♪(o ̄∇ ̄)/

大きめ白葱を一緒に煮る・・・うまそう(゚m゚*)
レシピではシシトウを一緒に煮ると書いてありました
そういえば針しょうがも乗せるって書いてあったわ(笑)
冷凍生姜を利用したので針生姜はスルーしちゃいました(゚ー゚;

おお!同じ日にさばのみそ煮!(・oノ)ノ
おまけだったけどホールインワン♪(*^m^)ププ

投稿: ニコ | 2009年2月12日 (木) 10時45分

皆さん、ちゃんとレシピ通りに作ってるんですねぇ。

“おろした魚に塩振って、しばらく置いてから熱湯をかけると臭みが消える”というのを採用、昆布でとったダシが沸いたとこに生姜と一緒に入れ、サバに火が通ったら合わせ味噌・砂糖を酒・みりんで溶いたもの入れてます。

味噌汁作るとき、味噌を入れたら煮立たせないっていうのも
香りが飛ばないようにするためなのでしょうか。
だしまきさんのコメント↓
「味噌も煮すぎないので香りが飛ばない」
コレ読んで納得!
今度から味噌を投入するの少し遅らせてみます(*^ー゚)b

だしまきさんと同じく、ウチも白ネギ一緒にくったり煮ます。
(オットが好きなもので‥)
トースターで軽く焼き目をつけておいてから投入します。
生姜大好きなんで、針生姜も乗せますよーんo(*^▽^*)o

投稿: orihime | 2009年2月12日 (木) 21時39分

★orihimeさん

初めて作るものは一応一通りレシピは読んでます(^-^;
でもレシピ通りに作るかどうかはあやしいけど(笑)
ほぼ分量はいつも目分量です(爆)←(レシピの意味なし)

>おろした魚に塩振って、しばらく置いてから熱湯をかけると臭みが消える

臭み消しの方法っていろいろありますよね~
このやり方もどっかのレシピでみましたよ~
orihimeさんちの作り方もおいしそうですね(*^-^)

みんな白ネギと一緒に煮るんだ~
うん、うまそう!今度は一緒に煮るとします!
針生姜もつけるぞ!!o(*^▽^*)o

投稿: ニコ | 2009年2月13日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27981458

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのさばのみそ煮:

« 照り焼きチキンが焦がし気味 | トップページ | 人参は梅とハート »