« 人参は梅とハート | トップページ | すきやき丼&ザボンデザート »

2009年2月12日 (木)

ザボンザボンザボン

ザボン・・・ザボンザボンザボン・・・・
実家でもらってきたんですが見た目にビビっておりまして(^-^;

20090211zabon1

まぁ、でかいのなんのって(笑)( ̄Д ̄;;
野菜室の中を占拠されていましたのでそろそろ食べます
だんな様、解体お願いします(笑)

20090211zabon2

皮ぶあつっっΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)

20090211zabon3

真ん中がぶわぶわしてるよ~~~∑(゚∇゚|||)

20090211zabon4

実の一粒一粒がでかいです(笑)
お味は・・・なんかなぁ~・・・まさしく大味?(^-^;
甘くもなく酸っぱくもなく苦くもなく・・・( ̄◆ ̄;)
はっさくとレッドグレープフルーツのあいのこって感じかなぁ

20090211zabon5

でかっっっっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
にしてもでかすぎやしませんかい、奥さん!Σ(;・∀・)
なんか違う生物を見ているかのようです・・・・

う~ん・・・と言いながら二人でむしゃむしゃ食べていると
「なんで今これを食べているのか目的がわからなくなった」
と突如だんな様がおっしゃったΣ(;・∀・)
・・・・・たしかに( ̄◆ ̄;)

しょうがないから実だけほぐしてなんか作るわ~
といいながら半分以上残して実だけほぐしてみると・・・

20090211zabon6

なんと2パック(爆)Σ(;・∀・) どうすんのよこれ!(笑)

とりあえず1パックははちみつ漬けにしました
さて、あと1パックはゼリーにでもしようかなぁ・・・(゚ー゚;

|

« 人参は梅とハート | トップページ | すきやき丼&ザボンデザート »

日常」カテゴリの記事

コメント

見た目は、グレープフルーツだよね・・・・・。

ひゃ~~
ニコさんの手に乗ったやつ見て・・・・

でかすぎっ!  爆笑。
一房で そんなに~~  大うけ(^凹^)

ゼリーが いいな  ゼリーが♪ ルン  って食べられないけど・・・・
可愛いな~ にんじん ↓^^

投稿: mana | 2009年2月12日 (木) 13時50分

そうそう。大きいんだよねー。
でもさ、皮も厚くて 外の割に中身・・・あれ?って感じしない?
それでも十分ビッグだけど。
ザボンとか文旦とか。
ゼリーはいいよね。ふるっふるのゼリー。
ぜったい美味しいと思うなぁ~。
でも、柑橘大好き一家の我が家では 残らず争うようにして完食だと思う。
そして間違いなく「1個じゃ足りないなぁ」というと思う。うん。

投稿: たたる | 2009年2月12日 (木) 15時08分

ざぼんは皮も使えますよ~

よく洗って中の白いところをこそげ落として、
5ミリくらいに切って水をかえながら何回かゆでこぼし、
グラニュー糖をまぶして風通しのいいところで乾燥すると、
ざぼんの皮の砂糖漬けの出来上がり♪

あるいは、お風呂に入れても楽しめます。

砂糖漬けは手がかかるので、
我が家ではもっぱらお風呂専用です。

そろそろこの手の巨大柑橘類も終わりに近づいてますね~
南国では昨日、昨年より3週間も早く黄砂到来!
早すぎる!

投稿: Kei | 2009年2月12日 (木) 17時44分

そうなのよ
我家も この手の大きさの柑橘類が 主人の実家(鹿児島)からよく届きます
我家では 私が昼間ゆっくり座って タッパーの中に実をほぐして入れておきます
みんな大好きなので タッパーを抱えて食べてますよ
はっきり言って 皮をむいて 実をほぐす仕事は力仕事ですよね(^_^;)


投稿: tukusi | 2009年2月12日 (木) 18時34分

本当にデカイーーー!!!
食べ応えありそうですね。
ハーイpaper 私はゼリーがイイ!(笑)

実の色も大きさも違いますが、こちらでは“文旦”というフルーツが
特産品にあります。
ケーキ屋さんではゼリーやタルトに使ったりしてますよー(*^ー゚)b

投稿: orihime | 2009年2月12日 (木) 21時51分

★manaさん

とってもでかいでしょ?(笑)
手に乗せた一房が別の物体にみえてしょうがなかったです(爆)

ゼリーにしましたよーーー(笑)(◎´∀`)ノ
うまかったっすーーー( ̄▽ ̄)

にんじん♪ハートがラブリー(笑)
他にもいろいろな型がありまして・・・ヒヨコとか車とか(^-^;
ちょこっとずつお披露目していきまーす

投稿: ニコ | 2009年2月13日 (金) 12時13分

★たたるさん

大きくてたまげましたよ(笑)
そうそう、皮も分厚くて中身の比率って6~7割?(笑)
でもうちでは十分満足すぎる大きさですけど(^-^;

そっか~たたる家は柑橘大好きなんだ~争って食べるのか~
食べ盛りの男の子が二人もいるもんなぁ~(笑)

うふふ・・・ゼリーにしましたよ、ゼリーに(゚m゚*)
うまかったっすーーーー!ヽ(´▽`)/

投稿: ニコ | 2009年2月13日 (金) 12時23分

★Keiさん

そうそう、皮ね~、そうなんですよね~
ざぼんの剥き方がわからなくて(笑)ネット検索して皮の砂糖漬けもヒットしてましたよぉ
でもめんどくさそうだったのでうちではスルー(爆)
だって実だけで十分すぎるくらい満足しましたから(笑)(^-^;

お風呂ーーーーー!( Д) ゚ ゚
Keiさんナイスですーーー!ヽ(´▽`)/
昨晩ザボンの皮をお風呂に入れてみました!
柑橘系のいい香りがして・・・ブラボーザボン!!ヽ(´▽`)/

もう黄砂ですか?!(・oノ)ノ はや~い!
こちらではだいたい桜が咲く頃にくるかなぁ

投稿: ニコ | 2009年2月13日 (金) 12時32分

★tukusiさん

そっか~鹿児島のだんな様のご実家から届くんですね~
このザボンも熊本産って書いてあるし(笑)

tukusiさんすごい~、あのザボンの解体作業を1人で?(^-^;
やさしいママさんだわ~~~
私はあの大きさ見た瞬間からだんな様に託そうと思いました(爆)
だんな様にも「あなたには無理」って言われた(笑)
でも実だけタッパーぎっしりに詰まってたら私も抱えて食べるかも(笑)

投稿: ニコ | 2009年2月13日 (金) 12時40分

★orihimeさん

ザボン=文旦 じゃないんですね(笑)
へぇ~、文旦も知らないからな~わたし(゚ー゚;
このザボン見て大きさにかなりびっくりしましたよ~
食べ応えありありですよ(^-^;
自分がちっちゃくなったみたい(笑)

うふっ!ゼリーにしましたよ~!
おいしくいただけましたよ~!( ̄▽ ̄)

投稿: ニコ | 2009年2月13日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28012107

この記事へのトラックバック一覧です: ザボンザボンザボン:

« 人参は梅とハート | トップページ | すきやき丼&ザボンデザート »