« 今度は鶏で作って下さい | トップページ | 恵方巻きなんぞに挑戦 »

2009年2月 3日 (火)

巻き簀率多くね?

2009年2月3日 の お弁当

今日はだしまきたまごの巻き終わりがくっついてくれず
巻き簀で巻いたみたのだが・・・しずく型?(;´▽`A``
これはこれでかわいいかも(笑)
なんか地獄少女のマークにちょっと似てる(爆)(゚m゚*)

最近、巻き簀率多くね?Σ(;・∀・)

  • さばの竜田揚げ
  • さといもの煮っ転がし
  • だしまきたまご
  • かぶの葉のおかかおろしポン酢
  • レタス
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩・梅干)
  • みかん

20090203bento1

昨晩のおかず率も高くね?Σ(;・∀・)(笑)

|

« 今度は鶏で作って下さい | トップページ | 恵方巻きなんぞに挑戦 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

あーー!ニコさん!!
もしかして・・・・・

たまごやきを巻く時、流し入れた卵液がわりと固まってから巻き初めてないですか?
違ってたらゴメン。以下スルーして!

流し込んだ卵液の、フライパンに当たっている下方がほんのすこーし固まった(見えてる上の方は生)ぐらいから巻き初めて、
一回回転させたら、巻いたヤツをフライパンの端にびょーって寄せて、
また一回回転させて、端にびょーって引っ張って、・・・
って続けて、1回流し入れた卵液でかなりの回数巻きます。それを2〜3回(卵1個なら2回くらいかなぁ)繰り返します。
そうすると一回の巻きが薄く、半熟気味で巻いていけるので、ぴったりくっついて空洞が出来にくく、出汁が入らなくても歯触りが柔らかです。

半熟状態のまま、すごーく薄い薄焼き卵を巻いていく感じかな?繰り返しているうちに、火は通っていくみたいな。
火加減は、中火の強火で一気に焼いていく感じかなぁ。
あまり弱火だとなかなか固まらないし、強火だとずっとフライパンに接している部分が焦げるし。
フライパンを動かして、巻いている部分にだけ火を当てるのも手です。

出来上がって、あまりにも中が半熟っぽかったら(外から触ると、中がふるふるしている)、弱火で少し全体に火を通します。
後は巻きすで巻いて、火を止めたフライパンに渡して余熱で火を通すか、十分焼けてれば、ボールなどの上に、巻きすで巻いたたまごやきを渡し、一気に冷まします。

あーんもう、文字で説明って難しい。
だしまき流ですが、参考になれば・・・・ヽ(´▽`)/

投稿: だしまき | 2009年2月 3日 (火) 16時49分

こんばんは ニコさん^^
そして はじめまして だしまきさん^^
↑だしまきさんの説明は すっごく分かりやすいですよ
最後まで しっかり読ませて頂きましたが 焼いてる姿が見えるようでしたよ(*^_^*)
お見事です

ニコさん 私もそう思いますよ
バームクーヘンのような層ができるのは 火が通り過ぎてるのかもしれませんね

ニコさんは いいお友達をお持ちですね(^.^)

投稿: tukusi | 2009年2月 3日 (火) 20時45分

★だしまきさん

とても長いご説明ありがとうございました(笑)
はい、その通りです、卵液がわりと固まってから巻き初めてます(爆)
だってそうしないと巻きがさらに失敗するんですもん・・・(ノ_≦。)

>一回回転させたら、巻いたヤツをフライパンの端にびょーって寄せて、また一回回転させて、端にびょーって引っ張って、・・・

ってすこーし固まったくらいで一回回転させてからびょーって寄せられますか?薄焼き状態の玉子焼きが破れちゃうよ~(。>0<。)
そんなテク私にはありません(´・ω・`)ショボーン
だから端から端まで一気に巻いてからそーっとそーっと寄せて(この時かなりよれてる感あり)残りの卵液を流して巻く感じです・・・
油のひきがまずいのかフライパンの性能がわるいのか・・・
きっと私の腕がないせいと思われるが(爆)Σ(;・∀・)

>(卵1個なら2回くらいかなぁ)

私、卵1個なら1回で終了です(爆)Σ(;・∀・)

>火加減は、中火の強火で一気に焼いていく感じかなぁ

きっとこの火加減だと私、全ての卵に焦げ目がつきます(笑)
とっても巻くのに手間取っている発展途上国のわたしΣ(;・∀・)

>後は巻きすで巻いて、火を止めたフライパンに渡して余熱で火を通すか、十分焼けてれば、ボールなどの上に、巻きすで巻いたたまごやきを渡し、一気に冷まします。

こんな技があるんですか!!Σ(・ω・ノ)ノ!
渡すなんて・・・カッコイイ(*゚▽゚)ノ(笑)

だしまきたまごって奥が深~いっていうか難し~い(>0<)
だしまきさんの域に達するにはまだまだ時間がかかりそうです(゚ー゚;
あっ!いつかだしまきさんの巻くとこ見せてください(爆)
いつの日か突撃訪問した時にでも(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ニコ | 2009年2月 3日 (火) 23時56分

★tukusiさん

そうか・・・確かに火が通りすぎてましたねこれは(爆)
だしまきたまごって難しいですね~
まだまだ巻き巻き練習の日々が続きそうです(;´▽`A``

そうなんですよ~(*^▽^*)
優しいあねごたちにいつも助けられてます(笑)
ブログ始めてほんとによかったって思います
tukusiさんにも出会えたし( ^ω^ )

投稿: ニコ | 2009年2月 4日 (水) 00時08分

>すこーし固まったくらいで一回回転させてからびょーって寄せられますか?薄焼き状態の玉子焼きが破れちゃうよ~(。>0<。)

出汁をどれくらい入れているんだろう?
出汁の割合が多いとあまりにも卵液がゆるくなって確かに巻きにくいね。
知り合いの調理師のおばちゃんなんか、卵の半分近く出汁入れてたよ、信じらんねーーー!!
そんなの巻けねー。
そんな場合は出汁の割合を減らしてみると、楽になります。

いいのいいの、破れたって!!

1回回転させて、空いたとこ、破れたとこに、残っている生に近い状態の卵液を広げるのです。
寄せて途中が破れたら、そこにまだ生の卵液を動かして埋めればいいです。
全体がびょーって寄ったら、空いた場所にまだ生の卵液を伸ばして。
って感じ。
限りなく生に近い半熟のうちに、破れてもいいのでいっぱい巻き付けちゃう。
で、もう動かす生の卵液がなくなったら、次流し入れ。
巻きがぐたぐたでも最後巻きすがあるから全然大丈夫さ!

箸で巻くのが無理ならフライ返し使うと比較的楽。
フライパンは小さい方がやりやすいです。
ちなみにうちのは底直径16cmでした(◎´∀`)ノ
油はわりとしっかりひいた方がいいかなぁ。
テフロン加工フライパンのくせに、うちのくっつくんですよ。卵液を流し入れる度にひきます。

>卵1個なら1回で終了です
あ、そういえば、私も面倒な時は1回かも。
1回でもそれを全部固まらせずに伸ばして、伸ばして何回も巻きます。

たまごやきって、つきっきりで焼かなくちゃいけないから結構大変だよねー。がんがれ!

あー、また長くなった。ごめん|ω・)

投稿: だしまき | 2009年2月 4日 (水) 09時14分

だしまき卵焼き道、奥が深いですな。
どれだけやっても いつまでやっても これでよしっ!という出来にならない(笑
日々精進、毎日が修行。
・・・なんて言ってる内に殿に先を越される(笑

ウチの卵焼き器、テフロンのくせにちょっとくっつくんで
2巻きに1回は油をちょろっと足します。
1巻き目は半熟を菜箸でちまちまと巻き
2巻き目以降、フライ返しでくるりんちょしていきます。
出汁は、卵液の1/3くらいかな・・・?

投稿: たたる | 2009年2月 4日 (水) 10時31分

★だしまきさん

出汁の割合は低いっス(笑)
多くすると私のテクでは巻けないのは重々承知(爆)(;´▽`A``

卵の半分近く出汁入れるんですか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
すばらしいですね~調理師のおばちゃん( ̄◆ ̄;)

>いいのいいの、破れたって!!

とってもだしまきさんらしいと思いました(笑)(;´▽`)
とりあえずぅ~卵液が半生のうちに破れてもくずれてもよれても雨がふろうと槍がふろうと気にせず巻き進めばいいのですね(爆)

菜箸使って失敗しそうならフライ返し使ったりしてます(笑)
そっか、やっぱりだしまきさん菜箸で巻いてるんだ
やっぱ上級者だな( ̄ー ̄)ニヤリ

>ちなみにうちのは底直径16cmでした(◎´∀`)ノ

フライパンちっちゃっ!!!(・oノ)ノ
それなら卵1個で2回巻けますね~だってうち26cmだもん(笑)
今週だんな様にマーブルフライパン買ってもらったんです♪
今までコーティングはげはげのひどいフライパン使ってたから(^-^;
見るに見かねて買ってくれました(爆)Σ(;・∀・)

>あ、そういえば、私も面倒な時は1回かも。1回でもそれを全部固まらせずに伸ばして、伸ばして何回も巻きます。

わたしの場合、1回も伸ばすことなく卵液1回ですが(笑)
固まらせずに頑張って伸ばせるように精進いたしますΣ(;・∀・)

>あー、また長くなった。ごめん|ω・)

とってもうれしい!!ヽ(´▽`)/
たよりにしてますぜ!あねご!!(◎´∀`)ノ
(親分子分の関係? 爆)|▽ ̄)

投稿: ニコ | 2009年2月 4日 (水) 12時25分

★たたるさん

ほんと、だしまき卵焼き道、奥が深いですね~
深すぎて・・・前見えてない感じ(笑)

>・・・なんて言ってる内に殿に先を越される(笑

大ウケ(爆)
たたるさんの殿すごいな~絶対わたしより玉子焼き上手だよ(笑)

やっぱ途中で油足さなくちゃダメか~
めんどいのでそこ端折っちゃうんだよね~(だから失敗するのか・・)
出汁1/3なんですか?私はもっと低いなぁ
1/4か1/5?(あやしい・・・)←だしまきっていわない?(爆)Σ(;・∀・)

投稿: ニコ | 2009年2月 4日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27735327

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き簀率多くね?:

« 今度は鶏で作って下さい | トップページ | 恵方巻きなんぞに挑戦 »