« 巻き簀率多くね? | トップページ | 恵方巻きで力尽きて »

2009年2月 4日 (水)

恵方巻きなんぞに挑戦

2009年2月3日 の 晩ごはん

節分ですね~、豆まきですね~
今日はスーパーにいっぱい売ってましたよ恵方巻き
特に買いたいとも思わずスルーしたのですが(笑)
おいしそうな広告の品のかつおのたたきを発見!
思わず買ってしまった・・・今日はお肉にするつもりだったのに
(肉肉いう人が1名いらっしゃるので)

おっ!ちょうどいいかも!( ̄ー ̄)ニヤリ
世間の波に乗って私も恵方巻きなんぞに挑戦してみるかのぉ(゚m゚*)

レシピをいろいろ検索してみたが太巻きなら何でもいいみたい
酢飯や巻き方等は寿司屋のおかみさんブログを参考
買ってきたかつおのたたきを漬けにして
あとはへたっぴだしまきたまごと挽き割り納豆とかいわれ

20090203ban1

いいじゃん!豪華じゃーん!(・∀・)ニヤニヤ

酢飯を小分けにして置いて伸ばすように均一に乗せていく
具を中央より下に乗せて下の酢飯を上の酢飯につけるように巻く
最後まで巻き終わったらそのまま2分落ち着かせる

具が中央にいますが(笑)他は上のレシピ通り進めます
へぇ~、2分落ち着かせるかぁ・・・すばらしいおかみさん!(*゚▽゚)ノ

20090203ban2

巻けました~◎´∀`)ノ
うん!きれい!ヽ(´▽`)/ うまそ~~!ヘ(゚∀゚ヘ)

20090203ban3

今日の晩ごはんです(作りすぎたぉ・・・)
注意:お味噌汁とデザート以外は二人分だよ(^-^;

  • 恵方巻き(かつおたたき漬け・だしまきたまご・挽き割り納豆・かいわれ)
  • かつおのたたき
  • かぶの煮物
  • かぶとわかめのお味噌汁
  • キウイヨーグルト
  • 福豆

では、今年の恵方、東北東に向っていただきます!!(*^ワ^*)
・・・・黙々と1本まるごといただきます・・・・( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・・

・・・お腹いっぱいです( ̄◆ ̄;)(爆)
他の料理いらなかったかも・・・Σ(;・∀・)

ちなみに恵方巻きについてちょいと調べてみると・・・
(常識ぽてち<恵方>、恵方巻の方角 と 食べ方.infoより)

  • 節分の夜にその年の恵方に向かって太巻きをまるかぶり
  • 食べにくいといって切ってはいけません、縁が切れます
  • 食べている間はしゃべってはいけません、福が逃げます
  • 「福を巻き込む」巻き寿司ということで、具は七福神にちなみ、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなど七種類の具が入っています

へぇ~・・・切っちゃいけないんだ( ̄○ ̄;)!
かぶりつき用以外は全部切っちゃったよΣ(;・∀・)
それに7種類も入ってないなぁ・・・うちは4種類だ(^-^;

20090203ban4

だってうまく巻けてるか見たかったんだもん(笑)(^-^;
恵方巻きの中身はこんな感じです
今回はなかなか上手く巻けているのではないでしょうか(゚m゚*)

20090203ban5

やっぱりそのままで頂きたいのでかつおのたたき(笑)
かぶは煮すぎてくずれたわ(^-^;

奥にある巻き寿司はだしまきたまごがきれたので
代わりに玉葱のたまり漬けを入れてみました
かりかり食感がとってもおいしかったです(*^-^)

でも切った巻き寿司がほぼ2本分残りました(笑)
明日の夕飯にまわすとします(爆)( ̄∀ ̄;)

20090203ban6

もちろん福豆も頂きますよ(◎´∀`)ノ
去年は豆まきしたんだけど今年は恵方巻き食べたのでスルー(笑)
ちゃんと年の数だけ一応食べて・・・
その後、残りも結局二人で食べちゃいました(笑)(;´▽`A``
このお豆さん結構おいし~い(*^-^)

|

« 巻き簀率多くね? | トップページ | 恵方巻きで力尽きて »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

あ、恵方巻きーーー
世間の波に乗ったのウチだけじゃなかった~良かったぁ~(笑)
文面からして、巻寿司作るの初めて?
(今日はちゃんと落ち着いて読みました 笑)
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
すっごーーーい!!!
具がちゃんと真ん中にきててキレイーーー!!!
私は、全部巻き終わって一気に切ってから
具が真ん中にきてないと判明するからダメなんだよねぇ。
1本目の巻き終わりに切ってみて具の位置確かめて復習すればいいものを‥。
巻き簀持ってニコ家に習いに行こうかしら‥(笑)

こちらでは、鰹のタタキ入った巻寿司のことを“土佐巻き”って呼びます。居酒屋なんかで「土佐巻き下さい」って言うと鰹のタタキ入った巻寿司出て来ますよ。
ただ‥ニンニクのザク切りたっぷり一緒に巻かれてますが。

常識ぽてち
4つのどれにも当てはまってないやΣ(;・∀・)

投稿: orihime | 2009年2月 4日 (水) 20時18分

おっ ここでも巻き簾大活躍じゃーん。
キレイに巻けてますなぁ。
何々、
恵方に向かい丸かぶり
切らず しゃべらす゛ 具は七種?
… サンチュ カニカマ 卵焼き アスパラ にんじん さけフレーク しらす。
おお〜!完璧だ。わが家の恵方巻き。

投稿: たたる | 2009年2月 4日 (水) 22時36分

★orihimeさん

そうですね、太巻き作るのは初めてでした~(*^-^)
以前に海苔巻き作ったことはあったんですけど撃沈(爆)
今回はちゃんと事前にレシピ検索してよさげなヤツをピックアップ♪
その通りに巻いたらうまく巻けました~(◎´∀`)ノ
私に習うより信頼できるレシピを見た方がうまく巻けると思われる(笑)ってorihimeさんの巻き寿司とってもきれいじゃないですかー!

へぇ~、土佐巻きかぁ~、知りませんでした
ニンニクのざく切りたっぷりね~・・・おいしそうですね!(゚m゚*)

恵方巻き常識・・・まぁ雰囲気だけでよし!な気もしますが(笑)

投稿: ニコ | 2009年2月 5日 (木) 12時36分

★たたるさん

そうなんですよ~、最近毎日のように登場している巻き簀(笑)
初めての恵方巻き、うまくできて大満足です(*^-^)

>サンチュ カニカマ 卵焼き アスパラ にんじん さけフレーク しらす

おおぉぉぉぉ~~!Σ(・ω・ノ)ノ!
たたるさんとこの恵方巻きうまそ~~う!!(゚▽゚*)
ちゃんと7種類だなんてすばらしい(笑)
お総菜部たたるさんの恵方巻き♪ぜひご賞味したいものです(゚m゚*)

投稿: ニコ | 2009年2月 5日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/27769527

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きなんぞに挑戦:

« 巻き簀率多くね? | トップページ | 恵方巻きで力尽きて »