« 海洋深層水の町からお届け物 | トップページ | お味はきっと小悪魔的 »

2009年3月17日 (火)

小さじ2/5と小さじ2.5

2009年3月16日 の 晩ごはん

ずっと作ってみたかったパンに挑戦してみる
ヒャッキンで買ったアルミパウンド型に載っていたレシピ
ミニ食パンを作ってみます(◎´∀`)ノ
でもきっと2人分には足りないので量を2倍でいきます(笑)

でも全然発酵してくれなくてオーブン機能を使ってみた
が・・・それでもあまり膨らまず・・・
おかしいなぁ・・・((・(ェ)・;))
仕方がないのでそのまま進めてしまいます

20090316ban1

見た目はそれらしいですな(笑)

20090316ban2

焼けました!いい感じじゃーん!!
超ふぞろいですが(爆)Σ(;・∀・)

さあ!いただいてみましょう!
本日の晩ごはんです(*゚▽゚)ノ

  • 手作りミニ食パン
  • クラムチャウダー(シーフードミックス・じゃがいも・玉葱・人参・キャベツ・レタス・ドライパセリ)
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・ハム・玉葱・カリフラワーピクルス・ピクルス液・マヨ・塩・胡椒・レタス)
  • エノキのバター炒め(えのき・人参の葉っぱ)

20090316ban3

パンを一口食べてみた・・・塩っぽい・・・( ̄Д ̄;;
確認がてらもう一口食べてみた・・・
やっぱり塩辛い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

何故? レシピ通り作ったよね? どういうこと?∑(゚∇゚|||)
再度レシピの分量を確認してみた

塩 小さじ2/5 と書いてあった
(;´・ω・)?・・・・・・・・・・・・( Д) ゚ ゚ナヌ?!
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

わたし・・・ 塩 小さじ2.5 だと思ってた・・・( ̄◆ ̄;)
そうです、小さじ2と半分だと思っていたのです
そして量を2倍で作ったから・・・小さじ5杯も入れちゃった・・・

やっちまったよーーーーー!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
塩辛いはずだよぉぉぉ・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
全然膨らまないはずだよぉぉぉ・・・・・

せっかく作ったので一応頑張って食べてみましたが( ̄_ ̄;)
私は山型の1個とちょっとでギブアップ(爆)
さて・・・だんな様は食べてくれるのだろうか・・・
だんな様には晩ごはんに関して相談したい旨のメールを打ち、ちょっと早めに帰ってきてもらった(笑)

「これだけで酒のアテになるね」と言われたΣ(;・∀・)
食べられない程ではないけどいっぱいは無理とのこと
野菜をいっぱい挟めばいけるとのことで・・・
お弁当に流用してよしのお達しが出た!ホッと一息(笑)
クラムチャウダーはお気に召した様子でおかわりをしていた(^-^)

さぁ!お口直しのデザートはもちろんうまうまのこれ!

20090316ban4

orihimeさんちのチーズケーキ♪
あぁ・・・至福のしあわせ・・・゚+。:.゚ヽ(*´v`)ノ゚.:。+゚
今日の晩ごはんにはこのデザートは必須でしたよ(爆)

|

« 海洋深層水の町からお届け物 | トップページ | お味はきっと小悪魔的 »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

これ、私もやったことあります。
大さじと小さじを間違えて、塩食パンが1.5斤出来ました(-_-;)
もう食べるのがつらいのなんのって…

で、スペイン風フレンチトーストとやらにしてみましたよ。
牛乳とはちみつを合わせたものにひたして、
卵液をまわりにつけてバターを溶かしたフライパンで焼きます。
中がトロトロの塩スイーツ風フレンチトーストになります。
フレンチトーストですでにフランス風なのに、
あえてスペイン風だと言わなきゃならない理由は謎のままですが、
まだパンが残っているなら、ぜひお試しくださいませ(*^_^*)

投稿: Kei | 2009年3月17日 (火) 14時38分

★Keiさん

おお!スペイン風フレンチトースト!!
おいしそうですね!(*゚▽゚)ノ
でもお弁当にもっていってもらっちゃった(爆)(;´▽`A``
しまった・・・もう少し待つんだった・・・

おかげで塩辛いサンドイッチを食べているだんな様です・・・
あぁぁあぁ・・・・・ごめんなさい・・・

でも大さじと小さじ間違えたならうちよりは塩辛くなかったかも
だってうち・・・通常の5倍以上ですもの( ̄◆ ̄;)
これからはもっときちんと分量確認しようと思いました

Keiさん、アドバイスありがとうございました~
今度失敗したら試してみます(笑)

投稿: ニコ | 2009年3月17日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28658947

この記事へのトラックバック一覧です: 小さじ2/5と小さじ2.5:

« 海洋深層水の町からお届け物 | トップページ | お味はきっと小悪魔的 »