« ミニバナナスコーン | トップページ | お弁当にシフト »

2009年3月 6日 (金)

きちんと粉捏ね部~手作り餃子~

2009年3月5日 の 晩ごはん

久しぶりのきちんと粉捏ね部です(笑)
ずっと作ってみたかった手作り餃子
本日決行!(◎´∀`)ノ 何故かって?(。-`ω-)ンー
それはニラを買ったからです(笑)ヾ(;´▽`A``

だしまきさんちのレシピをちょいと拝借(*゚▽゚)ノ
粉捏ねて休ませるまでは順調だったのよぉ(≧д≦)・゚゚・。
でもね、でもね・・・
丸く成形するのが難しいこと難しいこと!!(´;ω;`)ウウ・・・
片手で真ん中を厚めに外側は薄めになんてできないよ!
仕方ないのでべったりと麺棒で伸ばしていった・・・
どちらかというと真ん中が薄めで外側が厚め(爆)Σ(;・∀・)

20090305ban1

形がバラバラですが・・・・一応できました( ̄◆ ̄;)

そして包む段階になってまたまた問題が!!Σ(・ω・ノ)ノ!
打ち粉が少なすぎて・・・
最後の1/4程くっついて取れなくなった!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

再度やり直すわたし・・・・勘弁して・・・il||li _| ̄|○ il||li

20090305ban2

かなり格闘しましたが・・・・一応できました( ̄◆ ̄;)
手前一列はやり直して伸ばしたそばから包んでいきました(;´д`)
中央にやぶれかけの危ないヤツがいます(爆)Σ(;・∀・)

そんなこんなで(;´ρ`) グッタリ
やっとの思いで()´д`()ゲッソリ・・・
晩ごはんにありつけましたとさぁ・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

  • 手作り水餃子スープ(合挽ミンチ・ニラ・ねぎ・椎茸・にんにく・生姜・塩・胡椒・醤油・酒・ごま油・強力粉・ぬるま湯・椎茸とホタテの出汁・ナンプラー)
  • もやしとニラのナムル
  • きのこの煮物(しめじ・エノキ・大根・人参)
  • ほうれん草の粒マスタード和え
  • 白飯

20090305ban3

皮がもちもちですね~ちょっと厚すぎるかも(笑)(^-^;
でも頑張った甲斐あってなかなかおいしくできました(・∀・)イイ!

この水餃子の皮の分量で倍量の焼き餃子・・・
この生地伸ばすだけでこんなに苦労してる私が、果たしてそんなに薄く生地を伸ばすことができるのだろうか?( ̄Д ̄;;

・・・・・かなり険しい道のりだなこりゃあ(笑)(;´▽`A``
餃子を作り続けたらどうにかうまくなるのかもしれないが(爆)

|

« ミニバナナスコーン | トップページ | お弁当にシフト »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

そうそう、打ち粉をたーっぷりして重ねないと、くっつきます。
くっつくとどうしようもないです。

やり直しを何回もした生地は食感が悪くなります。

結構疲れます。
でも皮が抜群に美味しいんですよねー。

きっと、作り続けてると中国のおかあさんみたいになれると私は信じているのですがねー。
残念ながら、まだおかあさんにはなれてないです (;´▽`A``

投稿: だしまき | 2009年3月 6日 (金) 16時16分

★だしまきさん

最後のほうは打ち粉けちったからひどいめに遭いました(爆)

そうなんだ、やり直すと食感悪くなるんだぁ・・・
ほんと、すんごく疲れた・・・_ノフ○ グッタリ
今度作るときは絶対だんな様と一緒に作ります(笑)

わたしも中国のおかあさん目指して作り続けてみようかしら
だしまきさんに追いつけ追い越せですよー(◎´∀`)ノ
ぜーーったい追いつけないし追い越せないのはわかってますが(爆)

投稿: ニコ | 2009年3月 6日 (金) 23時53分

とうとう‥手作り餃子の皮の美味しさを知ってしまったのですね(笑)
あのモッチモチ&プリップリ感は手作りならではですよねー(*゚▽゚)ノ
ぐったり疲れる気持ちもわかります‥。
皮を作る日は、かなりの気合いりますもの!
ホント! 中国のお母さんのように気軽に作れるようになりたいですねっ(*^-^)

丸~く成型、初めてにしては上手よー!
私の初挑戦の時も、やぱり打ち粉が少なくくっついて
とんでもない状態になったけど、ニコさんのようにやり直す気力ナシナシ┐(´д`)┌ヤレヤレ
市販の皮買いに走りましたよ(・_・)エッ....?
以来、何年も封印してたんですが
だしまきさんのブログのお陰でなんとか‥(*´v゚*)ゞ


投稿: orihime | 2009年3月 8日 (日) 12時03分

★orihimeさん

あのプリプリモチモチは手作りの皮って感じですよね~
でもやり直したからかいまいち食感が・・・(笑)
残ったヤツは冷凍してあるんです
いつか焼き餃子にでもしようかと思ってるんですが(^-^;

ほんと中国のおかあさんみたいになりたいですわ(爆)
かなり無理があると思われる・・

見た目いいやつを一番上にしたんですよ(笑)
かなりへんな形のが中にいますよ~(;´▽`A``
わたしは市販の皮を買いに行くのもめんどうだし
なんか悔しいしもったいないので頑張りました(笑)

投稿: ニコ | 2009年3月 9日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28495426

この記事へのトラックバック一覧です: きちんと粉捏ね部~手作り餃子~:

« ミニバナナスコーン | トップページ | お弁当にシフト »