« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

わ~( ̄▽ ̄)

2009年3月31日 の お弁当

スパイスソルトだけで炒めたのに豚肉おいしいわ~( ̄▽ ̄)
激辛こんにゃくは人参と合わせてきんぴらにしてみたわ~( ̄▽ ̄)
普通においしく仕上がってよかったわ~( ̄▽ ̄)
隙間ができたので卯の花煮を入れといたわ~( ̄▽ ̄)
まだちょっと激辛こんにゃく余ってるわ~( ̄▽ ̄)(爆)

  • 豚肉とブロッコリーのスパイスソルト炒め
  • 春菊のゴマ和え
  • 人参と激辛こんにゃくのきんぴら
  • 卯の花煮
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 白飯(ゆかり)

20090331bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とけてますね

2009年3月30日 の 晩ごはん

里芋は下茹でしてから皮を剥いている
つるんとおもしろいように剥けると教えて頂いたのだが
やっぱり私ではおもしろいようには皮は剥けない(笑)
ちょっとばかし長く茹でてみたのだが前回とさほど変わらず

ポツっと出ているところやガジガジしてるとこってありません?
(擬音語・擬態語が多くてスイマセン)
そこはつるんとは絶対剥けないじゃあないですか
そこを指か包丁で取ってるとツルツル滑るわ潰れてくるわで
やっぱり里芋は敬遠気味の私(;´▽`A``

案の定、出来上がる頃には里芋はくずれにくずれて・・・
とけてますね(爆)Σ(;・∀・)
見た目が美しくないわーーーー!(。>0<。)

  • 里芋のそぼろ煮
  • 激辛こんにゃく入り卯の花煮
  • からし菜の酢醤油和え
  • 豚汁(豚肉・大根・人参・玉葱・椎茸・ごぼう・わけぎ)
  • 白飯

20090330ban1

激辛こんにゃくは卯の花と混ぜてみたらとだんな様
仰せの通りに混ぜてみたら味が調和されてグー♪

タンパク質が少なめだわーーー!Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

せめてもの救い

2009年3月30日 の お弁当

ふりかけがいっぱいあるので混ぜ混ぜおにぎり
またまた簡単お弁当である
ピンク色がきれいなのがせめてもの救いか?(爆)

  • おにぎり3種(すきやきふりかけ、富士宮やきそばふりかけ、たらこふりかけ)
  • からし菜のピリ辛こんにゃく
  • ウインナー
  • 春菊の炒り玉子炒め

20090330bento1

ピリ辛こんにゃく辛すぎ・・・(単体で食べただんな様が火をふいた)
炒り玉子の色悪し・・・(なんてもったいないことを)
ひねる気も全くなし(笑)
まだまだやる気モードが低いらしい( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

辛くないからし菜

2009年3月29日 の 晩ごはん

簡単に冷凍ストックしておいた餃子を焼いた
この前作って残った手作り餃子を冷凍しておいたのだ
簡単楽ちんな晩ごはん♪

  • 焼き餃子
  • からし菜のおひたし
  • トマトとブロッコリーの梅ドレッシングサラダ
  • さといもと人参のお味噌汁
  • 白飯

20090329ban1

からし菜、初めて食べました
茹でたからなのか?ぜんぜん辛くない・・・Σ(;・∀・)
塩もみすると辛みが増すらしいのだが
今度は塩もみで食べてみるとしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜モンブラン

ずっと食べたかった桜モンブランをおねだり(笑)
スタバでお茶しました♪(*^-^)

ストロベリークリームフラペチーノもおねだり(笑)
チョコレートソースも無料でつけてくれたよ
だんな様えらい! うんま~い( ̄▽ ̄)

20090329nichijyo1

桜モンブランと桜シフォンケーキ
両方ともうんま~い!(*≧m≦*)

20090329nichijyo2

ふわふわの桜クリームとホイップクリームがグー(◎´∀`)ノ

だんな様が一言「スタバ高いな~」
・・・・・ごちになります、ありがとうございます(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食なランチ

2009年3月29日 の ランチ

和食なランチですな(笑)
実家から頂き物の赤飯をもらったので食べるとします

さらに頂き物のデコポンがデザート、初めて食べたかも
外側の皮は厚いけど剥きやすくて中の薄皮が薄い!
剥き始めてから気づいたからしょうがないのでそのまま続行
このままで食べれましたね、ちょっと疲れたわ(;´▽`A``

  • ほっけ開き
  • 春菊のおかか和え
  • だしまきたまご
  • 大根とわけぎのお味噌汁
  • 赤飯
  • デコポン

20090329lunch1

食べる時、ほっけの骨は取ってあげましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

牛柄の犬

あっという間に冬が過ぎ、気が付けば桜の季節
スタッドレスタイヤを替えるため実家へ
タイヤ交換ありがとう!だんな様ヽ(* ̄・ ̄)ノ^♪
去年も今年もこちらはあまり雪が降らなかったです

交換後、試運転がてら桜を探しに近くをドライブ
すると桜並木で野良犬を発見・・・お?!牛柄Σ(・ω・ノ)ノ!

20090328nichijyo1

車を止めてカメラを構えると犬も立ち止まった(笑)
こちらをかなりうかがっている・・・

20090328nichijyo2

超ガン見されてる(笑)( ̄◆ ̄;)
足早に通り過ぎていく牛柄の犬・・・

20090328nichijyo3

ふ~む、やっぱりとっても牛っぽい柄ですね(笑)
まだこっち見てるΣ(;・∀・)
かなり怪しいと思われているわたしたち(笑)

20090328nichijyo4

あの三角はなんぞや?(・・?)
こんなところでウインドサーフィンやってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
調整池?かな?こんなとこでやってるの初めて見た(^-^;

20090328nichijyo5

1本だけ満開になってる桜発見
日が暮れてきたからちょっと写りがいまいち
やっぱりこちらは来週が見頃のようですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

メインが2つ?

2009年3月27日 の 晩ごはん

今日は買い物に行ったので冷蔵庫がホクホクだ( ̄▽ ̄)
調子に乗っていろいろ作ってたらあれ?メインが2つ?Σ(;・∀・)

作りすぎましたね(笑)( ̄◆ ̄;)

  • 鮭ときのこのクリーム煮
    (鮭・はたけしめじ・ドライパセリ・人参の葉・白ワイン・塩・コショウ・コンソメ・生クリーム)
  • カレーグラタン(残りのカレー・人参・かぼちゃ・玉葱・ミックスチーズ・パルメザンチーズ)
  • ブロッコリーとトマトのサラダ(フレンチドレッシング)
  • 卯の花煮
  • 白飯

20090327ban1

グラタンは半分以上残しました(爆)
残りはだんな様が食べてくれて1つまるまる残りました
明日のランチにまわすとします(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手、抜きすぎだな

2009年3月27日 の お弁当

やる気なしが続いております(笑)
ご飯を炊くのがめんどかったので(爆)

  • ナポリタンスパゲティ
    (ウインナー・玉葱・人参・かぼちゃ・ケチャップ・ニンニク・コンソメ・パルメザンチーズ)

20090327bento1

・・・・・手、抜きすぎだな(爆)( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつも幻の一品

2009年3月26日 の 晩ごはん

3日間お料理してないとちょっとやる気がいまいちだ(゚ー゚;
冷蔵庫に微妙な量の野菜たちがコロコロしてたので
全部鍋に放り投げてカレーにしました(笑)

久しぶりのミンチカレー、具材は全てさいの目切り
こうすると煮込み時間が少なくても美味しく仕上がる
野菜の旨味が出やすいのだろうか?
甘くなるんです、なのでちょっとカレー粉を追加

ミキサーで潰しても同様の効果が得られる
さらには辛口が中辛に、中辛が甘口へと変化する(ミラクル?)
そこで注意したいのがじゃがいもの存在だ
潰すととろみが出るので量を減らさないととんでもないことになる(経験者は語る)

今回は初めて買ってみたガラムマサラを使ってみる
う~ん♪香りがいいですな~( ̄▽ ̄)
よりカレーっぽい(笑)←(カレー作ってます)
さらに今回は初挑戦でサワークリームを使用
正解♪チーズandヨーグルトっぽくていいんでないかい(゚m゚*)

  • ミンチカレー
    (合挽ミンチ・じゃがいも・人参・玉葱・かぼちゃ・大根・さつまいも・にんにく・カレールー・カレー粉・ガラムマサラ・ケチャップ・サワークリーム・チョコレート・牛乳)
  • 目玉焼き
  • ピクルスサラダ
    (自家製きゅうりのピクルス・ピクルス液・茹でキャベツ・ミニトマト・ドライパセリ・レモン汁・レモン皮)

20090326ban1

だんな様がピクルスサラダを思いの外お気に召したらしく
「すごくバランスがいい! レシピ残しておいて」と言われた
「それは無理、だって目分量でテキトーに作ってるし」と私
「やっぱりな・・・(^-^;」とだんな様(笑)

そうですね、言うなれば私の料理はいつも幻の一品(爆)

だんな様がお土産と一緒に帰ってきたよ!
さ~て、今回のお土産は?(*゚▽゚)ノ

20090326omiyage1

「信州限定 野沢菜茶漬け」と「塗るチーズ カマンベール」
群馬へ行ってきたことはあえて伏せておきましょうか(笑)

いっぱい買ってこなくていいからね、と言っておいたので
今回はこんな感じに収まりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

サクラサク

3日間ほど主婦業を放棄してぶらり1人旅・・・←ウソです

だんな様が群馬へ出張していたのでちょいと実家へ(笑)
上げ膳据え膳三昧でしたわ、オーッホッホッホッ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

今日のランチは白ねぎ塩ラーメン(父のおごり)
おいしかったです( ̄▽ ̄)

20090326lunch1

こちらはもう桜がちらほらと咲き始めています
場所によっては満開になっている桜もありました
とても綺麗だったのでちょこっと紹介(*^-^)

20090326sakura1

大半は一分咲きといったところでしょうか
見頃は来週になりそうですね~

20090326sakura2

おお!(・oノ)ノ 満開の桜があるじゃないですか!!Σ(・ω・ノ)ノ
すっげーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)

20090326sakura3

ちょいと風は強かったですがお天気もよく
一足先に桜が見られてちょっと得した気分♪

気が付けば 春の訪れ サクラサク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

初めての味噌作り

やっと手に入れた野田琺瑯のラウンドストッカー・・・
かなり時期を逸しておりますがε-(;-ω-`A)(寒の時期すぎた・・)
材料が勿体ないので作るとします・・・がんばれ私!(;゚∇゚)o"

初めての味噌作り~~(*゚∀゚)っ

ちなみに私、大豆を茹でるのも今回が初めてです(爆)
そんな私が無謀にも味噌作りにチャレンジします(*`・ω・´)ゞ

20090322miso1

米こうじが1袋300gだったので900gにするか1200gにするか迷ったのだが、300g×4で1.2kgを仕込むことにした(ここでも無謀ぶりを発揮)
うちにでかい鍋もボールもないので2回に分けるとします

来年のために以下、工程を詳細に書き記していきます

  • 大豆 1.2kg 【600g×2】
  • 米こうじ(乾燥) 1.2kg 【600g×2】
  • 塩 580g 【塩切り用 550g(275g×2)】
          【仕上げ用 30g】
  • 乾燥こうじの戻し用ぬるま湯 240ml 【120ml×2】
  • 大豆の煮汁 適宜 【500mlもあればOK】
  • 消毒用の焼酎 適宜 【30mlくらいかな】
  • 重石用の塩 1.2kg 【塩を入れる保存バックも用意】

前の晩から大豆を戻す(約12~15時間)
大豆を洗った後、2.5倍以上の水に浸けておく(約2倍に膨らむ)

20090322miso2

翌朝、大豆の膨れ具合に少々ビビる(爆)∑(゚∇゚|||)

普通の鍋で3~5時間、アクをとり水を足しながら煮る
でもめんどいのでうちは圧力鍋使用
初めにある程度アクとりをしてから20分前後煮る

大豆が多すぎてうちの鍋に全然はいらねーー!!\(;゚∇゚)/
仕方ないので4回に分けて圧力鍋で煮る(´;ω;`)ウウ・・・
隣りのコンロでもパスタ鍋を使用して同時進行で順に茹でる

大豆が親指と中指で潰れる程度になったらOK

20090322miso3

大豆を煮ている間に乾燥こうじを戻す
乾燥米こうじに30℃以下のぬるま湯を加えてよくかき混ぜ、30分程おいて戻しておく

20090322miso4

大豆が煮えたら熱いうちに煮汁をきる
煮汁は全部捨てずに固さ調整用に残しておく
大豆が熱いうちにペースト状に潰す
潰した大豆と煮汁は冷ましておく

20090322miso5

うちはハンドミキサーを使用
でもすっごく疲れる・・・(; ̄д ̄)
途中からだんな様にやっていただく(爆)

合間を見て保存容器の消毒をしておく
キッチンペーパー等に焼酎をしみ込ませしっかり拭く
できれば使用器具も消毒しておくとよい
・・・らしいが保存容器とボール以外は忘れてたわ(;´▽`A``

20090322miso6

煮たり潰したりしている間に塩切りこうじを作っておく
ボウルに戻しておいた米こうじと塩を入れて、両手で下からすくい上げるようによく混ぜ合わせる

20090322miso7

潰した大豆が冷めたら塩切りこうじと混ぜていく
小指がスッと入るくらいの柔らかさになるまでよく混ぜ合わせる
混ぜ合わせる時は、こうじを潰さないように注意する
固い場合は冷ましておいた煮汁を足して調整する

乾燥こうじを使う場合は柔らかめにとあるが・・・
何度も小指を刺すが柔らかさがいまいちわからない(笑)

20090322miso8

・・・まぁこんなもんにしておきましょう(笑)

20090322miso9

みそ玉を作り保存容器に詰めていく
空気を抜きながら、おにぎり大に丸めてだんご状にして・・・

20090322miso10

容器に投げつけて入れる( ̄ー ̄)ニヤリ

20090322miso11

も一つ丸めて・・・

20090322miso12

はい、投げつける(笑)( ̄▽ ̄)
これおもしれーー!!(爆)ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ここでだんな様に「ノーコントロールだから気をつけて」
と釘を刺されるΣ(;・∀・)・・・・・(よくご存じで)

20090322miso13_3

みそ玉を3~4個ずつ詰めて上から手のひらや甲で押してしっかり空気を抜く
これを繰り返して最後は表面を平らにする

20090322miso14

どんどん投げていくよ~~(◎´∀`)ノ

20090322miso15

どんどん詰めていくよ~(◎´∀`)ノ

20090322miso16

うん!いい感じじゃあないですか!( ̄▽ ̄)

20090322miso17

合間に順に大豆を煮て潰して冷ましての工程を繰り返す
何故に4回圧力鍋で煮て2回に分けてみそ玉を作る?!ヾ(;□;)
大きい圧力鍋ほしい・・・(ρ_;)ツカレタ・・・

さあ・・・第2ラウンド開始~・・・・(◎´∀`;)ノ

20090322miso18

塩切りこうじと大豆を混ぜ混ぜして・・・

20090322miso19

はい、投げ入れる!(*゚▽゚)ノ←(ここは楽しい)

20090322miso20

はい、押し押しして空気を抜く!(*゚▽゚)ノ

20090322miso21

そして仕上げ用に、最後に大きめのみそ玉1つ分を残す
仕上げ用に残した分は、少量の焼酎と塩30gを混ぜ合わせ、容器の表面全体を覆うように詰める
この作業は“カビ防止”のための作業

そのまま詰めて最後に塩をまぶす方法にするか迷ったのだが
焼酎と塩を混ぜ合わせて詰めるこのやり方を今回は採用

20090322miso22

きちんと覆うように丁寧に敷き詰めていく

20090322miso23

おおお!(・oノ)ノ できた~~ヽ(´▽`)/
美しいじゃないですかぁ~!( ̄▽ ̄)←(自己満足)

20090322miso24

容器内の隙間を焼酎で消毒する
消毒用にだんな様が米焼酎を買ってくれました(*^-^)

20090322miso25

キッチンペーパーに焼酎を染みこませて拭く

20090322miso26

縁もふきふきしてぇ・・・するとだんな様から
「中蓋は拭かなくていいの?」とツッコミが入ったΣ(;・∀・)
はい、わかりました、中蓋も拭かせて頂きます(^-^;

20090322miso27

最後に空気にふれないようにぴったりラップをする
不安なので今回は2重ラップ

20090322miso28

その上に重石用の塩袋を均一にぴったり詰める
塩袋を使用すると重さが均等にかかり抗菌性が高くなる

20090322miso29

完成~!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

20090322miso30

あとは君たちにまかせます(笑) ザ・かもし隊( ̄ー ̄)ニヤリ
しっかりとかもしてくれたまえーーー!!(爆)ε=ヾ(*・∀・)/

味噌は直射日光の当たらない涼しい場所におく
湿度や温度の高い場所は避ける
・・・どこにおこうかしら?(;´▽`A``

20090322miso31

ひとまず・・・お疲れ様でしたぁ!\(○^ω^○)/
途中だんな様を巻き込みかかった作業時間は約6時間
疲れた~~・・・”_| ̄|○”グッタリ

さて、今回の味噌の作り方はというと・・・
ネットでいろいろ検索したり、買った米こうじ袋の裏面に書いてある作り方などを参考に、よさそうな部分を所々、テキトーに自分で組合せたもの

一応、これで初めての味噌作りは終了
無事うまく味噌ができるのかなぁ?(笑)(;´▽`A``

しばらく放っておくとして・・・その後の工程はというと(´▽`)b

梅雨明けに天地返しをする
(味噌を空気にふれさせる「天地返し」は風味がよくなる)

みそ玉を作って一度全て味噌を保存容器から出す
容器の内側を焼酎で拭いて消毒する
みそ玉を上にあったものから順に戻し、上から押して空気をしっかり抜いて詰めていく
空気にふれないように味噌の表面にラップをして、重石用の塩袋を半量に減らして重しをする

もしカビが生えていたらその部分だけ取り除く
たまり(味噌から出る液体)が上がっていたら味噌に混ぜこむ

作ってからおよそ6ヶ月ぐらいで(たまりが上がっていれば)食べることができるが、9~10ヶ月、さらに1年を過ぎた頃がよりおいしくなるらしい

では、梅雨明けの天地返しを楽しみにするとしましょう( ̄▽ ̄)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

雨降りサービス

2009年3月22日 の 晩ごはん

夕方買い物に出掛けたら加熱用生かきが200g200円Σ(・ω・ノ)ノ!
雨降りサービスで破格値だったので思わずかごの中へ

念願の自家製きゅうりのピクルスでタルタルソースを作る(゚m゚*)
タルタルソース超うめ~~(◎´∀`)ノ
うちのきゅうりのピクルス最高~~ヽ(´▽`)/

  • カキフライ
  • タルタルソース
    (ゆで卵・自家製きゅうりピクルス・ピクルス液・玉葱・ドライパセリ・マヨネーズ・塩・コショウ)
  • 千切りキャベツ
  • エリンギのバター醤油炒め
  • かぶとちくわのピクルスマリネ
  • コンソメスープ(ピザ具材の残り・キャベツ・大葉)
  • 長いもの糠漬け
  • 白飯
  • だんな様はお茶漬け(塩昆布・梅干)

20090322ban1

カキフライもおいしいじょ( ̄▽ ̄)
使い切りたくて大葉を乗せてあるがツッコミはなしの方向で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとイラつくうちのオーブンレンジ

2009年3月21日 の 晩ごはん

久しぶりにピザを作る
だんな様はお留守なので自分で捏ね捏ね
一次発酵中にだんな様帰宅
足りない材料を買いに一緒に出掛ける

帰ってきてからピザの具材用意は私
ピザ伸ばしはだんな様で分担作業
今回は試しにオーブンの手動ボタンで焼いてみた

  • ピザ(マルゲリータ・その他いろいろ)
    (トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル・玉葱・ベーコン・ウインナー・じゃがいも・マッシュルーム・ピーマン・ツナ)

20090321ban1

焼き過ぎた感あり(笑) 高温すぎたか?((・(ェ)・;))

オーブンレンジは焼くのに40分程かかるので、2枚目のピザを焼いている間に魚焼きグリルでミニピザを2種類作る

20090321ban2

あれ?下が焼けてない?(笑)Σ(;・∀・)オイオイ
再度、フライパンにアルミホイルごと乗せて焼く(爆)

20090321ban3

そうこうしているうちに2枚目のオーブンピザできあがり

20090321ban4

さらにミニピザ1枚・・・・・もうお腹いっぱい(爆)(;´▽`A``

20090321ban5

残りの生地は明日の昼用にラップに包んで冷蔵庫へ
他はフォカッチャを焼く
200度で焼いてみたがあいかわらず焼き色つかず・・・
何故だ? ちょっとイラつくうちのオーブンレンジ(-゛-メ)
次回はMAX250度で焼いてやろうか凸(`、´X)

そして翌日の昼用ピザ

20090322lunch1_2

だんな様にすべておまかせで作ってもらう(笑)
翌日持ち越し生地だが今回は結構おいしくできたのでは(゚ー゚)
オーブンレンジで手動200度20~25分

足りない分はフォカッチャで補いましょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

大丈夫なのか?

2009年3月21日 の ランチ

今日は午後からだんな様はフットサルの試合だそうな
昨日も午後9時から12時まで練習をしていた・・・
大丈夫なのか?今日の試合( ̄◆ ̄;)

洗濯している間に炊きたてご飯の準備をする私ってエライ(エッ?)
でもおかず半分作った後、また二度寝しちゃったけど(爆)

  • ベーコンと目玉焼き
  • かぶのレモン和え
  • 納豆
  • キャベツとねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090321lunch1

午前中、二度寝を起こされながらもやっと念願のブツが到着
かなり時期を逸しましたが・・・仕方ないので明日やりますかぁ

そしてその後、三度寝をしたのはいうまでもない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く帰ってこい!!

2009年3月20日 の 外ご飯

今日は外でご飯を食べようということになっていたので
だんな様が帰ってくるまで空腹をスコーンとお菓子で凌ぐ

早く帰ってこい!!( #` ¬´#)ハラヘッタ!!
やっと帰ってきたのでそのまま行き付けのとんこつラーメン屋へ直行

何度食べてもここのラーメンはうんま~~い!(◎´∀`)ノ
ラーメンにはうるさいだんな様もここのはお気に入りである

  • とんこつラーメン(半熟煮玉子付)

20090320ban1

ちなみに、この時点で午前0時33分である(爆)
20日の晩ごはんじゃないじゃないかΣ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

真っ黒になったバナナが1本

真っ黒になったバナナが1本
バナナスコーンでもまた作るとします
でもホットケーキミックスを切らしているので一から作るとします
ついでにコーンフレークとミューズリーも入れるとします
(一応覚えで分量記載)

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 25g
バター 30g
バナナ 中1本
コーンフレーク(フロスト) 適宜
レッドフルーツミューズリー 適宜
牛乳 少々

今日は野菜抜き型を使用
とってもかわいらしいサイズとなる(笑)

20090320schoon1

焼けました~( ̄▽ ̄)
星とハートがいっぱいです♪ わかるかな?(^-^;
なんだかこのスコーン・・・パイの実に見えなくもない(爆)

20090320schoon2

おいしい~♪
コーンフレークとミューズリー入れて正解
食感がなんともよい感じです( ̄▽ ̄) 私ナイス!(笑)

お砂糖を減らしたからケンタッキーのビスケットみたく真ん中割ってはちみつ付けてもおいしいわ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の感覚比率

2009年3月20日 の お弁当

ご飯と分けて詰めるのとご飯の上に乗っけるのと
おかずは同じでも見ためのおいしさ具合はというと・・・
断然ご飯に乗っけた丼の方が上回っている気がする

私の感覚比率だと・・・見ため旨さ1.2倍だな(笑)

  • 照り焼きチキン丼弁当
    (照り焼きチキン・照り焼きネギと人参・炒り玉子・ミニトマト・白飯)

20090320bento1

私だけ?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は

2009年3月19日 の 晩ごはん

久しぶりのそば米汁(*^-^)
実は初めて作ります(笑)
前まではだんな様が作ってくれていました(;´▽`A``

orihimeさんから頂いたかまぼこトーフを食べてみました
すごい!かまぼこと厚揚げを足して2で割った感じ(笑)
シンプルに焼いて生姜醤油で!うまい!(◎´∀`)ノ

  • そば米汁(そば米・鶏肉・ちくわ・大根・人参・かぶ・干し椎茸・かまぼこトーフ・わけぎ)
  • 焼きかまぼこトーフ(生姜醤油)
  • かぶの葉の梅おかか合え
  • 昨日の残りの煮物

20090319ban1

そば米汁は優しい味に仕上がってうま~~( ̄▽ ̄)

・・・実はお米が残りわずかです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

所詮こんなもんでしょう

2009年3月19日 の お弁当

何作ろっかなぁ・・・と思いながら冷蔵庫を物色
まだ長いもがちょっと残ってるわぁ
そういえばベーコン買ってあったわぁ
ということで2つを炒めてみる(笑) 味は醤油だね( ̄▽ ̄)

なんか隙間が空くわねぇ・・・
そうだ、かまぼこでも焼いてやれぇ
ということで焼きかまぼこ(笑) 味はなしだね( ̄▽ ̄)

フレンチトーストの残りの卵液に卵追加してぇっと・・・
お、今日はまぁまぁうまく巻けたぞだしまきたまご
あいかわらず空洞多いが・・・でも巻き簀はいらないな♪

などと思いつきと我が家の冷蔵庫事情の流れでできあがる
お弁当なんて所詮こんなもんでしょう
と思っているのは私だけなのでしょうか?Σ(;・∀・)

  • ベーコンと長いもの醤油炒め
  • 大根と人参と鶏肉の煮物
  • かぶの葉のおかかわさびドレッシング和え
  • 焼きかまぼこ
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090319bento1

ちなみに晩ごはんもこんな感じで作っていることが多い(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんがすすむ君

2009年3月18日 の 晩ごはん

最近使ってなかったのでねぎソースで豚肉を焼いてみる
微妙に残っていた味噌を使い切りたくて思いつきでさらに追加
袋に水を入れてシャカシャカ振って全て使い切る(笑)
あれ?ちょっと味噌多かったか?( ̄o ̄;)!

おっいける!味はおいしいのですよ!
味はおいしいのだけれど・・・
ちょっと味が濃すぎましたね(笑)(;´▽`A``

  • 豚肉の味噌ねぎソース焼き
  • かぶの葉とかまぼこのソテー
  • 大根と鶏肉と人参の煮物
  • ネギとわかめのお味噌汁
  • 白飯

20090318ban1

ごはんがすすむ君だわ~(笑)
酒のアテ系の味だわ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

楽々お弁当&スペイン風フレンチトースト

2009年3月18日 の お弁当

昨日のロールカツを入れました(笑)
楽々お弁当だなΣ(;・∀・)

  • チキンロールカツ(大葉と梅肉、大葉とチーズ)
  • 千切りキャベツ
  • カブの葉のゴママヨ合え
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩)

20090318bento1

昨日食べる暇がなかったらしくサンドイッチを残してきただんな様
あの失敗ミニ食パンだ( ̄◆ ̄;)

Keiさんがコメントでアドバイスしてくれたスペイン風フレンチトーストでも作ってみましょうか!
そうして今日の私のランチができあがりました(笑)

  • 失敗ミニ食パンのスペイン風フレンチトースト

20090318lunch1

見た目はとってもいい感じ♪ いい匂い♪
うん、これならまだ大丈夫そうだ(。・w・。 )

でも・・・やっぱり塩っぽさは消せませんな(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンロールカツ

2009年3月17日 の 晩ごはん

前にorihimeさんちで見たチキンロールカツに挑戦(◎´∀`)ノ

鶏むね肉を均一に開けることができず・・・
巻けそうもなかったので包丁で叩いて伸ばしてみる(笑)
一応巻けてよかった(;´▽`A``

そうして、でかいロールカツが2本(笑)
なんか見た目がナマコっぽかった(爆)Σ(;・∀・)
衣つけるのも揚げるのも大変でした(^-^;
う~ん・・・見た目いまいちだな(笑)

  • チキンロールカツ
    (大葉と梅肉、大葉とチーズ)
  • 千切りキャベツ
  • ミニグラタン(エリンギ・長いも・残りのクラムチャウダー)
  • コンソメスープ(玉葱・人参・わけぎ)
  • 白飯

20090317ban1

残っていたクラムチャウダー消費にミニグラタン
具に長いもを入れたら水が出ちゃって・・・
スープっぽくなった(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

お味はきっと小悪魔的

2009年3月17日 の お弁当

失敗したミニ食パンをお弁当に!(  ̄^ ̄)ゞラジャ
ありがとうよぉ、だんな様(;´▽`A``

見た目はとってもいい感じ♪
でもお味はきっと小悪魔的Σ(;・∀・)

  • 失敗ミニ食パンサンドイッチ
    (レタス・かぼちゃサラダ)
    (レタス・ウインナー)
    (レタス・炒り玉子・ケチャップ)

20090317bento1

先程だんな様からメールがありました
「あんまりいっぱいは食べられないね(^_^;)」
・・・・・・大変申し訳ございませんでした・・\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さじ2/5と小さじ2.5

2009年3月16日 の 晩ごはん

ずっと作ってみたかったパンに挑戦してみる
ヒャッキンで買ったアルミパウンド型に載っていたレシピ
ミニ食パンを作ってみます(◎´∀`)ノ
でもきっと2人分には足りないので量を2倍でいきます(笑)

でも全然発酵してくれなくてオーブン機能を使ってみた
が・・・それでもあまり膨らまず・・・
おかしいなぁ・・・((・(ェ)・;))
仕方がないのでそのまま進めてしまいます

20090316ban1

見た目はそれらしいですな(笑)

20090316ban2

焼けました!いい感じじゃーん!!
超ふぞろいですが(爆)Σ(;・∀・)

さあ!いただいてみましょう!
本日の晩ごはんです(*゚▽゚)ノ

  • 手作りミニ食パン
  • クラムチャウダー(シーフードミックス・じゃがいも・玉葱・人参・キャベツ・レタス・ドライパセリ)
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・ハム・玉葱・カリフラワーピクルス・ピクルス液・マヨ・塩・胡椒・レタス)
  • エノキのバター炒め(えのき・人参の葉っぱ)

20090316ban3

パンを一口食べてみた・・・塩っぽい・・・( ̄Д ̄;;
確認がてらもう一口食べてみた・・・
やっぱり塩辛い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

何故? レシピ通り作ったよね? どういうこと?∑(゚∇゚|||)
再度レシピの分量を確認してみた

塩 小さじ2/5 と書いてあった
(;´・ω・)?・・・・・・・・・・・・( Д) ゚ ゚ナヌ?!
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

わたし・・・ 塩 小さじ2.5 だと思ってた・・・( ̄◆ ̄;)
そうです、小さじ2と半分だと思っていたのです
そして量を2倍で作ったから・・・小さじ5杯も入れちゃった・・・

やっちまったよーーーーー!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
塩辛いはずだよぉぉぉ・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
全然膨らまないはずだよぉぉぉ・・・・・

せっかく作ったので一応頑張って食べてみましたが( ̄_ ̄;)
私は山型の1個とちょっとでギブアップ(爆)
さて・・・だんな様は食べてくれるのだろうか・・・
だんな様には晩ごはんに関して相談したい旨のメールを打ち、ちょっと早めに帰ってきてもらった(笑)

「これだけで酒のアテになるね」と言われたΣ(;・∀・)
食べられない程ではないけどいっぱいは無理とのこと
野菜をいっぱい挟めばいけるとのことで・・・
お弁当に流用してよしのお達しが出た!ホッと一息(笑)
クラムチャウダーはお気に召した様子でおかわりをしていた(^-^)

さぁ!お口直しのデザートはもちろんうまうまのこれ!

20090316ban4

orihimeさんちのチーズケーキ♪
あぁ・・・至福のしあわせ・・・゚+。:.゚ヽ(*´v`)ノ゚.:。+゚
今日の晩ごはんにはこのデザートは必須でしたよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

海洋深層水の町からお届け物

海洋深層水の町からお届け物がありました
orihimeさんからですヽ(´▽`)/

20090316orihime1

はっさくマーマレードのお礼がこんなに!( Д) ゚ ゚
そんな大層なもの送ってないのに恐縮気味・・・
みんな奮発しすぎですよぉ・・・(;´Д`A ```コマッタ
でもとっても嬉しいです♪

20090316orihime2

きゃーー!!(ノ≧∇≦)ノ
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
orihimeさんのチーズケーキだぁ~~~!

思わずフライングして食べちゃいました(笑)
やっべー!うっめー!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤホーイ!!
うますぎますorihimeさん!!

20090316orihime3

すごいわ!芋けんぴまで深層水入り(笑)
さすがやるな~海洋深層水の町( ̄ー ̄)ニヤリ

20090316orihime4

お酒まで入っているではありませんか!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お酒もお塩ももちろん海洋深層水♪

素敵な贈り物が満載でした
本当にありがとうございました!
これから色々と楽しみながら頂きますね(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使い切りたくてケチャップ炒め

2009年3月16日 の お弁当

残り少ないケチャップを使い切りたくてケチャップ炒め
でも使い切れなかったわ(笑)Σ(;・∀・)

  • 鶏肉と玉葱のケチャップ炒め
  • 菜花のおかか和え
  • 椎茸とハムのバター醤油炒め
  • ねぎ入りだしまきたまと
  • ミニトマト
  • 鯛めし

20090316bento1

またうちの人参の葉っぱを飾ってみたわ(笑)( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

近くのインドカレー屋さん

2009年3月15日 の 外晩ごはん

今日は近くのインドカレー屋さんで晩ごはん
ここのカレーとナンはとってもうまいのだ♪(v^ー゜)

20090315ban1

付け出しのようにでてくる名称ナゾのもの
味はしおせんべいのようでパリパリしてておいしい

20090315ban2

きましたー!(◎´∀`)ノ ナンでか~い!!\(;゚∇゚)/
おなかペコペコなのでいただきま~す♪

  • ほうれん草のチキンカレー
  • トマトのチキンカレー
  • ナン
  • ガーリックナン
  • モモ
  • ラッシー

20090315ban3

辛さはミディアムをチョイス、だんな様はホット(笑)
うまい~ヽ(´▽`)/ 辛い~ヽ(´▽`;;)/

20090315ban4

モモと呼ばれる蒸し餃子のようなもの
餃子と焼売と小龍包を足して3で割ったような味(爆)

20090315ban5

あまりにも辛くてラッシーを追加注文(笑)
あまくてサイコー(笑) 舌が癒されます( ̄▽ ̄;)

20090315ban6

レジの横に置いてあるスパイス
だんな様に撮らなくてもいいの?と言われ、お店の人に断って撮影。いろんなスパイスがあるのね~

あ~おいしかった! もうだめ!おなかいっぱい!( ̄◆ ̄;)
当分カレーとナン食べなくてもいいくらいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

バレンタインのお返しだよ。

今日は3月14日、ホワイトデー
あいにくだんな様はお仕事&歓迎会で一日中留守である

午前中に宅配便が届いた
だんな様宛の荷物でとっても軽い箱だった
そして午後一番にだんな様からのメール
「荷物届いてない?」
「届きました」と返事を打つ私
「開けていいよ。バレンタインのお返しだよ。」とだんな様

おおおΣ(・ω・ノ)ノ! うれしいぃぃ!ヽ(´▽`)/
さっそく開けてみた♪(* ̄▽ ̄*)ルン

20090314whiteday1

あら、かわいらしい包み♪(゚▽゚*)

20090314whiteday2

Baccarat?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
バカラ~~!!!Σヾ(;☆ω☆)ノ

20090314whiteday3_3

うおおおぉぉぉーーーー!!( Д) ゚ ゚
バカラのクリスタルチョーカー!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー!!

前にバカラのグラス渡した時に話してたの覚えててくれてたんだぁ・・・
これ、エデンのアクアマリンだ:*:・(*´ω`pq゛
ブルーのクロスを選んだのはとても彼らしいと思った
それにメッセージ付き(*^-^)

ほんとにびっくりしました
そういえばこんなびっくりプレゼントは2回目だなぁ
いつもはほしいものを聞いてプレゼントしてくれるのがほとんどです
こんなに奮発してくれなくてもよかったのにな・・・
でもなんかすごく嬉しいです(=^_^=)
いつものことなのですが・・・彼は私に甘いです(笑)(*´v゚*)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一応魚介類系ということで

2009年3月14日 の お弁当

最近すっかりXO醤の存在を忘れていた(爆)(;´▽`A`
ということで今日はXO醤を使います
魚介類と合うみたいなので・・・・かまぼこを炒めてみた(笑)
一応魚介類系ということで(;´▽`A``

今回は多めにXO醤を入れてみた
ちょっとピリ辛だぞ?!(・oノ)ノ
へぇ~こういう味なんだ(笑)Σ(;・∀・)
スープに入れてもよさそうだな、下味とか何でもいいかも

  • かまぼことキャベツとネギのXO醤炒め
  • 菜花ともやしのわさびドレッシング和え
  • 大学いも
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090314bento1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

はっさくマーマレードとクリームチーズのパウンドケーキ

ずっと前から作りたかったので作ってみました
レシピでは柚の皮のマーマレードなんだけど・・・
うちではもちろんこれ♪(*^m^)

はっさくマーマレードとクリームチーズのパウンドケーキ(◎´∀`)ノ

20090313cake1

結構うまく焼けてるぞ(゚m゚*)
食後のデザートに食べるとします

20090313cake2

うん、おいしい♪ いけますね~( ^ω^ )
なんか自分で言うのもなんだけど・・・
やっぱりうちのはっさくマーマレードは最高ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも卵が3個も入ってるせいかカステラっぽいわ(笑)
あとクリームチーズ100gも入ってるのにそこまでチーズっぽさを感じないかな、代わりにはっさくの苦みが後味に残る、でもそこがなんともいい感じである( ̄▽ ̄)

レシピにコアントローと書いてあったのだが
そんなものはうちにはないと思ってブランデーと水で代用した
そしてそのことをだんな様に話したら
「コアントローうちにあるよ、前にも言ったよね・・・(^-^;」
・・・そうでしたか?(爆)Σ(;・∀・)(覚えていません・・・)

だんな様はご飯を減らしてこのパウンドケーキ分のお腹を空けてましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混ぜ混ぜ鯛めし

2009年3月13日 の 晩ごはん

鯛めしの素があったので簡単に混ぜ混ぜ鯛めしです

あとは残り物のスープ、残った長いものすりつぶしを焼いて・・・
なんか残り物整理な晩ごはんですね(^-^;

  • 混ぜ混ぜ鯛めし
  • 長いもすりつぶしの焼いたの
    (長いも・かまぼこ・わけぎ・片栗粉・醤油・みりん・生姜)
  • 大学いも
  • 味玉とピリ辛こんにゃくと小松菜の和え物
  • 残りの塩豚と野菜のみそスープ

20090313ban1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽ち~ん♪

2009年3月13日 の お弁当

あら~、今日も13日の金曜日だわ(笑)

この前のさんまの蒲焼きの時に、焼いてタレを回しかける前のものをお弁当用に冷凍ストックしておいた
それにチーズをのせて再度グリルで焼きました
楽ち~ん♪(◎´∀`)ノ

チーズとこんにゃくの上に乗っているのはうちの水耕栽培人参の葉っぱです(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)

  • さんまのチーズ焼き
  • ピリ辛コンニャク煮
  • 小松菜のからし合え
  • だしまきたまご
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩)

20090313bento1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩豚と野菜のみそスープ

2009年3月12日 の 晩ごはん

以前から仕込んでおいた塩豚を使ってみます(◎´∀`)ノ
みんなのきょうの料理から塩豚と野菜のみそスープです
塩をすり込んで5日目のものがよいって書いてあるけど
・・・・うちは4日目ですね(笑)(;´▽`A``

  • 塩豚と野菜のみそスープ
    (塩豚・昆布・人参・じゃがいも・キャベツ・玉葱)
  • 大根サラダ(大根・ブロッコリー・わさびドレッシング)
  • なばなのゴマ和え
  • 白飯

20090312ban1

ヤッベーーー!!!Σ(・ω・ノ)ノ
このスープ超うんまい!!ヽ(´▽`)/
感動!!ヽ(*´∀`)ノ  初めて作ったにしては上出来♪
今日はめずらしくレシピ通りに作りました(笑)
(昨日の失敗がんもどきの記憶が新しいので)Σ(;・∀・)
あ、キャベツ1/2コだけはテキトーだけどね(^-^;

サラダにはたたるさんから頂いたわさびドレッシングを使用
すんごくわさびが効いてるぅぅ~~ヾ(*゚A`)ノ
ちょっとかけ過ぎた(笑) でもおいしかったです( ^ω^ )

レシピ通りに読み進めながら調理していったんだけどぉ・・・
途中で4人分だったことに気がついた(爆)(@Д@;
ということで明日もこのスープが登場します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

おむすび弁当

2009年3月12日 の お弁当

おむすび弁当(◎´∀`)ノ
もれなく失敗がんもどきも入ります(爆)

お弁当箱の中におむすびを入れたのは初めてです
なんかおむすび同士がくっつく気がして今まで敬遠してましたが
お弁当箱に入れるとこじんまりとまとまっていいわね( ̄▽ ̄)

  • おむすび
    (失敗がんもどき・おかか・旅行の友・醤油)
    (ゆかりヽ(´▽`)/・塩)
    (富士宮やきそばふりかけ)
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 小松菜のゴマ和え
  • 焼きハム
  • ミニトマト

20090312bento1

海苔が目立つわね(^-^;
型抜き人参くらいで彩り加えた方がよかったかしらね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グサッときたよぉ今!

2009年3月11日 の 晩ごはん

・・・・・・・
また失敗しましたよ、がんもどき(爆)

豆腐の水切りもしっかりしたのに・・・
揚げる前まではすんごくいい具合だったのに・・・
余裕でできるはずだったのに・・・
14時前からずっとキッチンにいるのに・・・
確かに分量は目分量だった(笑)(だいたいは合わせたよ)
確かに山芋じゃなく長いもを入れた(゚ー゚;
でもフライパンで煎って自然薯ねばりまでもっていった!
でも見事に油の中で散りました(笑)

ケーキ並にデリケートな配合をしないとできないのかちみは?
よ~くわかりましたよ、がんもどきさん( ̄◆ ̄;)

だんな様に「また同じ失敗をしたの?」って言われたΣ(;・∀・)
グサッときたよぉ今!!!(*`ε´*)ノ
なんだよぉ!\(`◇´*)/
わたし頑張ったもん!!ヽ( )`ε´( )ノ

そうして、今日もミラクルな晩ごはんができあがった(笑)

  • 失敗がんもどき丼
    (絹ごし豆腐・ひじき・人参・椎茸・銀杏・わけぎ・長いも・卵・小麦粉・醤油・みりん・塩・大根・生姜)
  • パンdeグラタン
    (フランスパン・ハム・玉葱・キャベツ・バター・小麦粉・牛乳・塩・胡椒・とろけるチーズ・パルミジャーノ)
  • スパゲティサラダ
    (ブロッコリー・カリフラワーピクルス・きゅうりインザちくわピクルス・粒マスタード・マヨ・生クリーム・パルミジャーノ・塩・胡椒)
  • ミニトマトのコンポートジュレ

20090311ban1

失敗がんもどきそぼろはご飯の上に乗っけて
大根おろしに生姜に出汁とお醤油かけて丼の完成!
なんか不思議な味がして意外においしく食べられた(笑)

賞味期限切れのフランスパン消費でパンdeグラタン
パンのとろっと柔らかくなった具合がおいしい♪

残ったスパゲティをいろいろピクルスとか混ぜてサラダに
うまいじゃないか!うちのピクルス最高!(*゚▽゚)ノ

この晩ご飯を見ただんな様は指差し確認をしながらこう言った
「炭水化物、炭水化物、炭水化物。」
・・・・・またまたグサッときたよぉ今!!!ヽ( #` ¬´#)ノ

それぞれ単品ずつでも成り立つメニューです(爆)Σ(;・∀・)

20090311ban2

さぁ、過去のことは忘れて今日のデザート(◎´∀`)ノ
コンポートの漬け汁を固めてミニトマトと一緒にしてみた
ミニトマトのコンポートジュレのできあがり~♪
この前いっぱい作ったからまだ残ってる(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

さくらんぼ2個バージョン

2009年3月11日 の お弁当

塩鶏のリメイク
ちょうどご飯もなかったのでスパゲティにしてみた

今日のミニトマトはさくらんぼ2個バージョン♪
ラブリーキュート!(≧m≦)

  • 塩鶏スパゲティ(塩鶏・ネギ・もやし・キャベツ・パセリ)
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト

20090311bento1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

おうちでスタバ

たま~に飲んでます( ̄▽ ̄)

20090310starbucks1

おうちでスターバックスコーヒー(笑)

これ、スターバックスコーヒーリキュールなんです(゚m゚*)
いつもだんな様にこれでカクテル作ってもらってます♪
カルーア・ミルクじゃなくてスターバックス・ミルク(笑)

20090310starbucks2

ぶっちゃけほとんどコーヒー牛乳(笑)(;´▽`A``
スターバックスと言われなければ全くわかりません(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小骨チェック

2009年3月10日 の 晩ごはん

今回も自分でさばきました(*゚▽゚)ノ
血にビビリながらも頑張ってます(;´Д`A ```
目指せ!普通に魚をさばける主婦(笑)

  • さんまの蒲焼き
  • ほうれん草のゴマ和え
  • 味玉のピリ辛こんにゃく合え
    (味玉子・ピリ辛こんにゃく煮・もやし・わけぎ)
  • キャベツとブロッコリーの茎のお味噌汁
  • 白飯

20090310ban1

さんまの腹骨を取らなかったので、もれなくだんな様の小骨チェックが入りました( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のミニトマトは

2009年3月10日 の お弁当

今日のおかずはめずらしく品数が多いぞ!(≧m≦)

今回のミニトマトは風船と・・・これは何だろう?(・∩・)?
・・・・・手榴弾?(爆) んなわきゃねーべΣ(;・∀・)

  • 焼き塩鶏
  • もやし炒め
  • なばなのゴママヨ合え
  • 厚揚げと椎茸の煮物
  • ピリ辛こんにゃく煮
  • 失敗がんもどきとワケギのだしまきたまご
  • ミニトマト
  • 大根菜の菜飯

20090310bento1

おまけで伊勢海老みそ汁もつけておきました(笑)
さらにチビご飯とミニ雑炊の指示書もつけておいた(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そりゃあそうだよ、おまいさん

2009年3月9日 の 晩ごはん

うまうま塩鶏を今日はどう調理しようかと考えていたが
焼き鶏がおいしかったのでまた焼きにするとしよう(笑)( ̄▽ ̄)

  • 塩鶏と野菜焼き(塩鶏・ねぎ・もやし)
  • 焼き厚揚げのピリ辛おろし
  • 長いもとオクラのあおさ合え
  • きのこのお味噌汁(えのき・しめじ・しいたけ・わけぎ)
  • 白飯
  • ミニトマトのコンポート
    (ミニトマト・グラニュー糖・レモン汁・白ワイン・水)

20090309ban1

今日はバランスよくうまくできたと思われる

20090309ban2

甘さ控えめミニトマトのコンポートうま~~ヽ(´▽`)/

だんな様の帰りますメールの後にすぐ電話がかかってきた
「今から飲みに行ってきてもいい?」とのこと
快くOKを出し、今日のおかずは明日に食べて頂くとしよう

と思っていたのだが・・・帰ってきただんな様
ご飯を半分と塩鶏を残して他のおかずは全て完食!(・oノ)ノ

「もう無理!おなかいっぱい!」゚゚(´O`)°゚
・・・・そりゃあそうだよ、おまいさん(爆)Σ(;・∀・)
あ、デザートはさすがに食べなかったけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

伊勢海老みそ汁

2009年3月9日 の ランチ

私のランチです

うふふふふふふふ・・・・・(゚m゚*)
たたるさんから頂いた伊勢海老みそ汁の一人試食会♪

おおお!(・oノ)ノ すんごい伊勢エビの味!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
すんごくエビエビしい(爆)Σ(;・∀・)
いけるわ~~これ!( ̄▽ ̄)

  • 伊勢海老みそ汁
  • なばなのゴマ和え
  • 白飯

20090309lunch1

試しに伊勢海老みそ汁の中にご飯を入れてみた
ぞうすいみたいでうまいっす!(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに今日のだんな様のお昼はみそラーメンです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

・・・・・・・・・

2009年3月8日 の 晩ごはん

・・・・・・・・・
失敗しましたがんもどき・・・・il||li _| ̄|○ il||li
わざわざ銀杏まで買ってきたのに・・・・(ノ_-。)

  • 塩鶏の焼き鶏(塩鶏・ネギ)
  • 深層水トマトとクリームチーズのカルパッチョ
  • 失敗がんもどき(おろしだしつゆ・生姜醤油)
  • 板わさ(白かまぼこ・わさび)
  • オクラの酢の物
  • いろいろピクルス
  • 塩焼きそば(そば・キャベツ・人参・玉葱・ハム)
  • スーパープレミアムモルツビール

20090308ban1

今日のメインになるはずだったがんもどき
すんごい時間かかったのに・・・全然固まってない(笑)
敗因は・・・・テキトーに作りすぎました(爆)Σ(;・∀・)
超失敗したので触れずにおきます・・・(ρ_;)
次回再挑戦してやりますよぉぉ!(。>0<。)

20090308ban2

orihimeさんに教えてもらった塩鶏
昨日仕込んでおいたので今日は焼き鶏にした♪

うんま~~い!(◎´∀`)ノ ヤベーうますぎる!(≧m≦)
ちょっと塩がきつかったかも(^-^;
酒の肴にはもってこいな味でしたが(爆)
よかった~これがメインの代わりを果たしてくれました(笑)

20090308ban3

昨日のカルパッチョがおいしかったので
深層水トマトもカルパッチョにしてみた
モッツァレラチーズがないのでクリームチーズで代用
これでうまうま深層水トマトも終了~(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

初めてのチーズフォンデュ

2009年3月7日 の 晩ごはん

チーズフォンデュを作ってみました(◎´∀`)ノ
お手軽にミックスチーズで作りましたが、コンソメスープを入れたらとってもおいしくなりました(*゚▽゚)ノ

  • チーズフォンデュ
    (ミックスチーズ・白ワイン・片栗粉・コンソメスープ・ナツメグ・胡椒)
    (ウインナー・海老・じゃがいも・ブロッコリー・人参・キャベツ・オクラ・パリジャン)
  • トンボマグロのカルパッチョ
    (トンボマグロ・塩・胡椒・レモン汁・エキストラバージンオリーブオイル・大根・ネギ・ミニトマト)
  • 白ワイン

20090307ban1

初めてのチーズフォンデュ(゚m゚*)
にしては上出来なのではないでしょうか( ̄▽ ̄)(自己満足)

20090307ban2

トンボマグロのお刺身をカルパッチョにしてみました
これも初めて作ったにしてはおいしくできたぞ(≧m≦)
(厚さがバラバラでひどい切り方だったが・・・)
「真ん中のがうまい!これを巻いて食べるとうまい!」
とだんな様、真ん中は刻みマグロと野菜のカルパッチョです

「鯛のカルパッチョが食べたいなぁ」とだんな様が言ったので
「鯛を買ってください!」と目を輝かせて言っておきました(笑)

20090307ban3

だんな様のお気に入り1位はウインナーだそうです
とろ~りとチーズをつけてうんま~い(◎´∀`)ノ

20090307ban4

でもホントはこれ、チョコレート&ジャムフォンデュ用です(笑)
以前に景品でもらったのにずっと使ってなかったのです・・・
そして初めて使ったのがチーズフォンデュ(爆)Σ(;・∀・)
今度はチョコレートフォンデュでもしましょうかね(;´▽`A``

20090307ban5

そしてデザートはうまか棒(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大目に見てやってください

2009年3月6日 の 晩ごはん

卵がたくさんあるので味玉子を仕込んだ
そして茹でるとき1個ひび割れた(笑)
ということで鶏ハムの上にゆでたまごが半分乗ってます(^-^;

  • 鶏ハムとブロッコリーとゆでたまごのゴママヨソース
  • 水菜のおかか和え
  • ネギとブロッコリーの茎のお味噌汁
  • たまごかけご飯
  • パイナップル

20090306ban1

炊きたてご飯なので久しぶりにたまごかけご飯
試しにねぎソースをかけてみた
ちょっと甘すぎるかな(^-^; 醤油もあとで足した(笑)

卵がかぶっているところは大目に見てやってください(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

お弁当にシフト

2009年3月6日 の お弁当

昨日の手作り餃子で力を使い果たしました(笑)
そのままおかずがお弁当にシフトしています(爆)

昨日の水餃子を焼き餃子にしました
ごめんよぉ~・・・余裕がなくてよぉ・・・
今日はあまり人に近づくんじゃないよぉ~(爆)ヾ(;´Д`A

  • 手作り焼き餃子
  • もやしとニラのナムル
  • きのこと大根と人参の煮物
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(ゆかり)

20090306bento1

焼き餃子、私も食べました
おお!焼き餃子の方がうまいなこりゃあ!!ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きちんと粉捏ね部~手作り餃子~

2009年3月5日 の 晩ごはん

久しぶりのきちんと粉捏ね部です(笑)
ずっと作ってみたかった手作り餃子
本日決行!(◎´∀`)ノ 何故かって?(。-`ω-)ンー
それはニラを買ったからです(笑)ヾ(;´▽`A``

だしまきさんちのレシピをちょいと拝借(*゚▽゚)ノ
粉捏ねて休ませるまでは順調だったのよぉ(≧д≦)・゚゚・。
でもね、でもね・・・
丸く成形するのが難しいこと難しいこと!!(´;ω;`)ウウ・・・
片手で真ん中を厚めに外側は薄めになんてできないよ!
仕方ないのでべったりと麺棒で伸ばしていった・・・
どちらかというと真ん中が薄めで外側が厚め(爆)Σ(;・∀・)

20090305ban1

形がバラバラですが・・・・一応できました( ̄◆ ̄;)

そして包む段階になってまたまた問題が!!Σ(・ω・ノ)ノ!
打ち粉が少なすぎて・・・
最後の1/4程くっついて取れなくなった!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

再度やり直すわたし・・・・勘弁して・・・il||li _| ̄|○ il||li

20090305ban2

かなり格闘しましたが・・・・一応できました( ̄◆ ̄;)
手前一列はやり直して伸ばしたそばから包んでいきました(;´д`)
中央にやぶれかけの危ないヤツがいます(爆)Σ(;・∀・)

そんなこんなで(;´ρ`) グッタリ
やっとの思いで()´д`()ゲッソリ・・・
晩ごはんにありつけましたとさぁ・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

  • 手作り水餃子スープ(合挽ミンチ・ニラ・ねぎ・椎茸・にんにく・生姜・塩・胡椒・醤油・酒・ごま油・強力粉・ぬるま湯・椎茸とホタテの出汁・ナンプラー)
  • もやしとニラのナムル
  • きのこの煮物(しめじ・エノキ・大根・人参)
  • ほうれん草の粒マスタード和え
  • 白飯

20090305ban3

皮がもちもちですね~ちょっと厚すぎるかも(笑)(^-^;
でも頑張った甲斐あってなかなかおいしくできました(・∀・)イイ!

この水餃子の皮の分量で倍量の焼き餃子・・・
この生地伸ばすだけでこんなに苦労してる私が、果たしてそんなに薄く生地を伸ばすことができるのだろうか?( ̄Д ̄;;

・・・・・かなり険しい道のりだなこりゃあ(笑)(;´▽`A``
餃子を作り続けたらどうにかうまくなるのかもしれないが(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ミニバナナスコーン

2009年3月5日 の ランチ

私のランチです(゚m゚*)ウフッ

こないだ作ったスコーン
とってもおいしかったので調子に乗ってまた作ってみる(笑)

もっとお手軽にできないものか?
と思ってちょいとネットでレシピ検索
COOKPADで材料3つ☆ミニバナナスコーンを発見Σ(・ω・ノ)ノ!
ホットケーキミックスとバナナとバター、それに牛乳少々
これだけでスコーンができるとは?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ということでさっそく挑戦してみました♪
やべー!これ簡単で超うんまい!!(*≧m≦*)
ホットケーキミックスの出来の良さには頭が下がります(;´▽`A``

  • ミニバナナスコーン
  • 抹茶ラテ

20090305lunch1

型なんかないのでまたテキトーなコップで型抜き(笑)
抜く時に回したせいか腹割れはいまいちでしたが
バナナの香りと控えめな甘さでふんわりしっとり♪

この前の教訓をいかし今回は210℃で15分程焼いた
いい焼き色で中までしっかり焼けてて申し分なし( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑のふりかけ

2009年3月5日 の お弁当

魅惑のふりかけ登場です(笑)
その名も富士宮やきそばふりかけ!ヽ(´▽`)/
焼きそばまんま入ってるよーーー!!(爆)(*^ω^*)ノ彡バンバン

  • たらのパン粉焼き
  • 肉じゃが
  • だしまきたまご
  • ほうれん草のおかか和え
  • ミニトマト
  • 白飯(富士宮やきそばふりかけ)

20090305bento1

私も試食してみました
すごいですね~、とってもよくできてます( ̄▽ ̄)
掛けたらいきなりジャンク味(爆)
口に入れた瞬間から笑ってしまいました(ノ∀`)・゚・。

とっても魅惑的なお味でしたよ、たたるさん(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンパク質は入ってます

2009年3月4日 の 晩ごはん

今日はこれといってメインがありません(笑)
そうですね、あえていえば・・・
全てのおかずにタンパク質は入ってます(爆)(;・∀・)v

  • 肉じゃが
  • ピクルスと鶏ハムのサラダ
    (いろいろピクルス・鶏ハム・茹でブロッコリー・マヨ)
  • オクラ納豆
  • 鶏ハムと水菜のスープ
  • 白飯
  • パイナップルヨーグルト

20090304ban1

デザート付だじょ・・・(;・∀・)v

それにしても、うちのピクルスおいしいわ~( ̄▽ ̄)
ちょっとピクルス入れすぎたけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

さくらんぼにへんし~ん♪

2009年3月4日 の お弁当

いつもの一品メニュー(爆)
でも今日はひと味違うぞ!!( ̄ー+ ̄)
かわいいアイテムを引っ提げてのご登場だ!!

ミニトマト!さくらんぼにへんし~ん♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  • 焼きそば(そば・鶏ハム・ブロッコリーの茎・ほうれん草の茎・ねぎ・人参・塩・胡椒・中濃ソース・オイスターソース)
  • 目玉焼き
  • ミニトマト(さくらんぼにへんし~ん♪)

20090304bento1

たたるさんありがとう!( ̄▽ ̄)
キュート過ぎて思わず食べそうになりました(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れの冷製カッペリーニ

2009年3月3日 の 晩ごはん

ひな祭りにはほど遠いメニューです(笑)

深層水トマトをどんな風に調理しようかなぁと思っておりまして
こないだ念願のカッペリーニを買ったということで
これはトマトのカッペリーニしかないなということで
季節外れの冷製カッペリーニとなりました(爆)(;´▽`A``

  • トマトとクリームチーズの冷製カッペリーニ
    (深層水トマト・クリームチーズ・エキストラバージンオリーブオイル・にんにく・塩・胡椒・レモン汁・コンソメ顆粒・バジル)
  • 鶏ハムと茹でブロッコリー
  • 鶏ハムスープ(ブロッコリーの茎入り)

20090303ban1

冷製カッペリーニうまいじゃーん!(◎´∀`)ノ
深層水トマトにとても助けられてる感じがしますが(笑)
とてもおいしかったです( ̄▽ ̄)
だんな様は「ソーメンみたいだね」と言っていましたΣ(;・∀・)

これで深層水トマトは残り1個となりました(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

海の街からお届け物

海の街からお届け物がありました(*^-^)
はっさくマーマレードを送ったたたるさんからです

20090303tatarusan1

すごすぎです( Д) ゚ ゚
私そんな大層なもの送ってないのに・・・恐縮気味(´・ω・`)
だけどとても嬉しかったのでまずは記念撮影(爆)

ウケたのは富士宮やきそばふりかけです(笑)
焼きそばがまんま入ってました(爆)
食べるのがとっても楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

20090303tatarusan2

たたるさん特製の山葵の醤油漬け
酒の肴にもってこいな感じがそそられます(爆)
いつ開けよっかな~♪

そしてお弁当グッズのピック!
私がコメに書いたの覚えててくれてたんだ~
とっても嬉しかったです( ̄▽ ̄)
これでかわいいお弁当が作れそうです(笑)

たたるさんありがとうございました!
これから徐々に食べていきます( ^ω^)ふふふふふふふ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ますとみそ入りせんべい

最近ちょくちょく足を運んでいるお店
贈り物用に利用しているお店をちょこっと紹介

一つめは、枡工房 ますや

去年行った時は全然気づかなかったのだが(笑)
今回、ますやさんですごいものを発見した
実はますやさんのブログをチェックして初めて気づいたのだ

20090223masuya1

なんじゃこりゃ(爆) ちょっと吹いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
「枡コットかんなちゃん」 ここの看板娘か?!( ̄◆ ̄;)

「胸もちゃんとあるんですよ~、よく小学生の男の子とかが胸をさわっていきます(笑)」と店員さんΣ(;・∀・)
私はかんなちゃんの胸をそっと隠しておきました(笑)

そして、こんなものも発見

20090223masuya2

檜の削りくずと木片
このくるくるがとってもいい感じ♪
削りくずといえども木曽檜のいい香り♪
書いてあるお言葉通りたくさんお持ち帰りさせて頂きました(笑)
うちでは現在、檜風呂に使われています( ̄▽ ̄)

そしてもう一つは、田中屋煎餅総本家

私のお目当ては元祖みそ入りせんべいです(*^ー゚)b

20090223tanakaya1

今回、本店に行くのは初めてでした
手焼きで煎餅を焼いている職人さんの姿も見られます

お目当ての品を買った後、店先で温かいお茶と焼きたてのみそ入りせんべいを頂きました

20090223tanakaya2

ほっと一息、素朴で懐かしい味がします
こんなふうにゆったり時間を過ごすのはいいものですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きれいな緑色

2009年3月3日 の お弁当

週末野菜を仕入れてこなかったので副菜に悩む
アスパラがあって助かったわ、きれいな緑色( ̄▽ ̄)

  • ハンバーグ
  • ゆでアスパラ
  • だしまきたまご
  • キャベツと人参のカレー炒め
  • 白菜のおろしポン酢和え
  • 白飯(ゴマ塩)

20090303bento1

もれなく昨日のハンバーグが入ります( ̄ー+ ̄)

残ったアスパラをお昼に食べてみた
1/3くらい皮をピーラーで剥いたのにかたい部分があった
どれくらいまで皮をむけばいいのかいつも悩みます(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

だんな様の誕生日

だんな様の誕生日なのでケーキなんぞに挑戦o(*^▽^*)o
大好きなレアチーズケーキにしましょう!

ほんとはちゃんとタルト生地を焼きたかったのだが・・・
時間がなかったのでビスケット生地で(笑)
今回はレシピ検索で発見した焼かない固めないタイプ
ふわとろレアチーズケーキに挑戦してみます

  • ふわとろレアチーズケーキ
  • アイス抹茶ラテ

20090302birthday1

上に飾ってあるのはうちの人参の葉っぱです(笑)(^-^;
まぁ見た目はこんなもんでしょう(^-^;

さてお味は?・・・
すんごく濃厚!(≧m≦)
ふわとろでおいしいっす!(◎´∀`)ノ
だんな様にも好評だったのでよかったです

でも・・・・・・
どう頑張っても型から抜けません(爆)Σ(;・∀・)
やっぱりタルト型ではダメですね(笑)
まぁ使ったビスケットもお買い得で買ったはいいが、甘くて大味ないかにもアメリカ~ンなヤツが余ってたのを代用したので仕方ありませんが(;´▽`A``

ふふふ・・・(゚m゚*) ケーキだけではありませんよ
プレゼントも用意させていただきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

20090302birthday2

「酒」 を(爆)Σ(;・∀・)

天無双 栗黄金芋 甕壺仕込み (もちろん一升瓶)
せぴあ 樫樽貯蔵 芋 (モンドセレクション最高金賞受賞)

バレンタインの時と同じさつま無双のお酒です
幻の栗黄金とモンドセレクション最高金賞の文字に釣られて
実はバレンタインの時にすでに一緒に購入していました(爆)

20090302birthday3

今回はせぴあを試飲されただんな様
とても飲みやすくてうまいとのこと
お酒に囲まれてほくほく顔のだんな様なのでありました(笑)
よかったよかった( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巨大ハンバーグ&巣ごもりたまご

2009年3月2日 の 晩ごはん

今日はだんな様の誕生日なのでハンバーグにします
写真は私用ですがだんな様は巨大ハンバーグです(笑)
久しぶりのハンバーグはうまく焼けました~(*゚▽゚)ノ

前から作ってみたくてブクマしてた巣ごもりたまごを作ってみた
なんだこれ?Σ(`0´*) 超うまいΣ(・ω・ノ)ノ!
かなりヤバイっす~(*≧m≦*)

  • ハンバーグ
  • 巣ごもりたまご(キャベツ・卵・バター・鰹節・ねぎ)
  • 白菜のおろしポン酢和え
  • ねぎとさんごヤマブシタケのお味噌汁
  • 白飯

20090302ban1

巨大ハンバーグにだんな様は大層喜んでおいででした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り物満載

2008年3月2日 の お弁当

残り物満載で楽々お弁当です(爆)Σ(;・∀・)

  • 天ぷら(醤油)
    (鶏肉・海老・イカ・椎茸・さんごヤマブシタケ・さつまいも・レンコン・深層水なす)
  • コロッケ(中濃ソース)
  • 千切りキャベツ
  • ミニトマト
  • 白飯(ゆかり)

20090302bento1

一応「赤がソースで青が醤油だよ」と言っておいたが
間違わずにかけてくれたかなぁ(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

イカと格闘&ピクルス試食

2009年3月1日 の 晩ごはん

今日は映画の日だったので「おくりびと」を観てきました
本当にとてもいい映画でした
久しぶりにいい邦画を観たなぁという気分です
帰りの車の中で何度もよかったねぇと言ってしまいました(^-^;

イカをさばくのに挑戦しました!
かなり格闘してちょっと疲れました・・・( ̄◆ ̄;)
ついでに揚げるのも油の飛びはねとの格闘で
半径1.5m以内には近づけませんでした(笑)Σ(;・∀・)
だからイカは揚げ過ぎました(爆)

  • 天ぷら
    (さつまいも・レンコン・深層水なす・椎茸・さんごヤマブシタケ・海老・イカ・鶏肉)
    (天つゆ・抹茶塩・梅塩)
  • イカげそ唐揚げ
  • 揚げ茄子とトマトのおろしポン酢
    (深層水なす・深層水トマト・大根・わけぎ・ポン酢)
  • ランチで残ったコロッケと千切りキャベツ
  • スーパープレミアムモルツ

20090301ban1

またいっぱい揚げ過ぎました(爆)
残りはお弁当用にする気満々ですけどΣ(;・∀・)
イカは格闘しただけあっておいしいです(笑)

揚げ茄子とトマトのおろしポン酢うまーい(◎´∀`)ノ
深層水なすとトマトのお料理で一押しかも( ̄▽ ̄)
これで深層水なすは終了(^-^;
あっという間に無くなりました(笑)

20090301ban2

そして、3日後のきゅうりのピクルス試食です(笑)

超スパイシー!甘くなくてもろ酒の肴的味ですΣ(;・∀・)
だんな様が大層喜んでおられます(爆)
あっという間に無くなりそうな予感がしています(;´▽`A``

20090301ban3

2日しか経ってませんがこちらも待ちきれずに試食です(爆)

ミニトマトうまっ!(・oノ)ノ
うずら卵うまっ!(・oノ)ノ
きゅうり・イン・ザ・チクワは期待程ではないがうまいです(*^-^)
カリフラワーは染みこみすぎかな(^-^;
きゅうりは普通にうまいです(゚ー゚)

2つのピクルスの味、ちょっと違いますね
まぁスパイスの分量も酢も違うのを使ったので当たり前ですが(笑)
まぁ初めてのピクルスは成功ということにしておきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »