« 雨降りサービス | トップページ | サクラサク »

2009年3月23日 (月)

初めての味噌作り

やっと手に入れた野田琺瑯のラウンドストッカー・・・
かなり時期を逸しておりますがε-(;-ω-`A)(寒の時期すぎた・・)
材料が勿体ないので作るとします・・・がんばれ私!(;゚∇゚)o"

初めての味噌作り~~(*゚∀゚)っ

ちなみに私、大豆を茹でるのも今回が初めてです(爆)
そんな私が無謀にも味噌作りにチャレンジします(*`・ω・´)ゞ

20090322miso1

米こうじが1袋300gだったので900gにするか1200gにするか迷ったのだが、300g×4で1.2kgを仕込むことにした(ここでも無謀ぶりを発揮)
うちにでかい鍋もボールもないので2回に分けるとします

来年のために以下、工程を詳細に書き記していきます

  • 大豆 1.2kg 【600g×2】
  • 米こうじ(乾燥) 1.2kg 【600g×2】
  • 塩 580g 【塩切り用 550g(275g×2)】
          【仕上げ用 30g】
  • 乾燥こうじの戻し用ぬるま湯 240ml 【120ml×2】
  • 大豆の煮汁 適宜 【500mlもあればOK】
  • 消毒用の焼酎 適宜 【30mlくらいかな】
  • 重石用の塩 1.2kg 【塩を入れる保存バックも用意】

前の晩から大豆を戻す(約12~15時間)
大豆を洗った後、2.5倍以上の水に浸けておく(約2倍に膨らむ)

20090322miso2

翌朝、大豆の膨れ具合に少々ビビる(爆)∑(゚∇゚|||)

普通の鍋で3~5時間、アクをとり水を足しながら煮る
でもめんどいのでうちは圧力鍋使用
初めにある程度アクとりをしてから20分前後煮る

大豆が多すぎてうちの鍋に全然はいらねーー!!\(;゚∇゚)/
仕方ないので4回に分けて圧力鍋で煮る(´;ω;`)ウウ・・・
隣りのコンロでもパスタ鍋を使用して同時進行で順に茹でる

大豆が親指と中指で潰れる程度になったらOK

20090322miso3

大豆を煮ている間に乾燥こうじを戻す
乾燥米こうじに30℃以下のぬるま湯を加えてよくかき混ぜ、30分程おいて戻しておく

20090322miso4

大豆が煮えたら熱いうちに煮汁をきる
煮汁は全部捨てずに固さ調整用に残しておく
大豆が熱いうちにペースト状に潰す
潰した大豆と煮汁は冷ましておく

20090322miso5

うちはハンドミキサーを使用
でもすっごく疲れる・・・(; ̄д ̄)
途中からだんな様にやっていただく(爆)

合間を見て保存容器の消毒をしておく
キッチンペーパー等に焼酎をしみ込ませしっかり拭く
できれば使用器具も消毒しておくとよい
・・・らしいが保存容器とボール以外は忘れてたわ(;´▽`A``

20090322miso6

煮たり潰したりしている間に塩切りこうじを作っておく
ボウルに戻しておいた米こうじと塩を入れて、両手で下からすくい上げるようによく混ぜ合わせる

20090322miso7

潰した大豆が冷めたら塩切りこうじと混ぜていく
小指がスッと入るくらいの柔らかさになるまでよく混ぜ合わせる
混ぜ合わせる時は、こうじを潰さないように注意する
固い場合は冷ましておいた煮汁を足して調整する

乾燥こうじを使う場合は柔らかめにとあるが・・・
何度も小指を刺すが柔らかさがいまいちわからない(笑)

20090322miso8

・・・まぁこんなもんにしておきましょう(笑)

20090322miso9

みそ玉を作り保存容器に詰めていく
空気を抜きながら、おにぎり大に丸めてだんご状にして・・・

20090322miso10

容器に投げつけて入れる( ̄ー ̄)ニヤリ

20090322miso11

も一つ丸めて・・・

20090322miso12

はい、投げつける(笑)( ̄▽ ̄)
これおもしれーー!!(爆)ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ここでだんな様に「ノーコントロールだから気をつけて」
と釘を刺されるΣ(;・∀・)・・・・・(よくご存じで)

20090322miso13_3

みそ玉を3~4個ずつ詰めて上から手のひらや甲で押してしっかり空気を抜く
これを繰り返して最後は表面を平らにする

20090322miso14

どんどん投げていくよ~~(◎´∀`)ノ

20090322miso15

どんどん詰めていくよ~(◎´∀`)ノ

20090322miso16

うん!いい感じじゃあないですか!( ̄▽ ̄)

20090322miso17

合間に順に大豆を煮て潰して冷ましての工程を繰り返す
何故に4回圧力鍋で煮て2回に分けてみそ玉を作る?!ヾ(;□;)
大きい圧力鍋ほしい・・・(ρ_;)ツカレタ・・・

さあ・・・第2ラウンド開始~・・・・(◎´∀`;)ノ

20090322miso18

塩切りこうじと大豆を混ぜ混ぜして・・・

20090322miso19

はい、投げ入れる!(*゚▽゚)ノ←(ここは楽しい)

20090322miso20

はい、押し押しして空気を抜く!(*゚▽゚)ノ

20090322miso21

そして仕上げ用に、最後に大きめのみそ玉1つ分を残す
仕上げ用に残した分は、少量の焼酎と塩30gを混ぜ合わせ、容器の表面全体を覆うように詰める
この作業は“カビ防止”のための作業

そのまま詰めて最後に塩をまぶす方法にするか迷ったのだが
焼酎と塩を混ぜ合わせて詰めるこのやり方を今回は採用

20090322miso22

きちんと覆うように丁寧に敷き詰めていく

20090322miso23

おおお!(・oノ)ノ できた~~ヽ(´▽`)/
美しいじゃないですかぁ~!( ̄▽ ̄)←(自己満足)

20090322miso24

容器内の隙間を焼酎で消毒する
消毒用にだんな様が米焼酎を買ってくれました(*^-^)

20090322miso25

キッチンペーパーに焼酎を染みこませて拭く

20090322miso26

縁もふきふきしてぇ・・・するとだんな様から
「中蓋は拭かなくていいの?」とツッコミが入ったΣ(;・∀・)
はい、わかりました、中蓋も拭かせて頂きます(^-^;

20090322miso27

最後に空気にふれないようにぴったりラップをする
不安なので今回は2重ラップ

20090322miso28

その上に重石用の塩袋を均一にぴったり詰める
塩袋を使用すると重さが均等にかかり抗菌性が高くなる

20090322miso29

完成~!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

20090322miso30

あとは君たちにまかせます(笑) ザ・かもし隊( ̄ー ̄)ニヤリ
しっかりとかもしてくれたまえーーー!!(爆)ε=ヾ(*・∀・)/

味噌は直射日光の当たらない涼しい場所におく
湿度や温度の高い場所は避ける
・・・どこにおこうかしら?(;´▽`A``

20090322miso31

ひとまず・・・お疲れ様でしたぁ!\(○^ω^○)/
途中だんな様を巻き込みかかった作業時間は約6時間
疲れた~~・・・”_| ̄|○”グッタリ

さて、今回の味噌の作り方はというと・・・
ネットでいろいろ検索したり、買った米こうじ袋の裏面に書いてある作り方などを参考に、よさそうな部分を所々、テキトーに自分で組合せたもの

一応、これで初めての味噌作りは終了
無事うまく味噌ができるのかなぁ?(笑)(;´▽`A``

しばらく放っておくとして・・・その後の工程はというと(´▽`)b

梅雨明けに天地返しをする
(味噌を空気にふれさせる「天地返し」は風味がよくなる)

みそ玉を作って一度全て味噌を保存容器から出す
容器の内側を焼酎で拭いて消毒する
みそ玉を上にあったものから順に戻し、上から押して空気をしっかり抜いて詰めていく
空気にふれないように味噌の表面にラップをして、重石用の塩袋を半量に減らして重しをする

もしカビが生えていたらその部分だけ取り除く
たまり(味噌から出る液体)が上がっていたら味噌に混ぜこむ

作ってからおよそ6ヶ月ぐらいで(たまりが上がっていれば)食べることができるが、9~10ヶ月、さらに1年を過ぎた頃がよりおいしくなるらしい

では、梅雨明けの天地返しを楽しみにするとしましょう( ̄▽ ̄)

|

« 雨降りサービス | トップページ | サクラサク »

その他」カテゴリの記事

コメント

あーた!
消毒用に米焼酎ですって!
ぜーたくなっ!!!

ウチはホワイトリカーでしたよ(笑)

お疲れ様でした〜〜〜〜ヽ(´▽`)/
楽しみだねぇ。

投稿: だしまき | 2009年3月23日 (月) 18時51分

★だしまきさん

えへへへ(*^ー^*)
米こうじだから米焼酎でといってだんな様が買ってくれました(笑)
でも使ったのはほんのちょっとですよ
大半はだんな様の胃袋へと消えていきます(^-^;

味噌作りって体力的に結構大変ですねぇ(;´▽`A``
ほんとに疲れました(笑)
うふふっ! お互いに楽しみですね~マイ味噌(*^m^)

投稿: ニコ | 2009年3月23日 (月) 23時15分

いいな、いいなっ! my味噌なんて‥(・∀・)イイ!

ニコさん、初めてにしては手つきもいいし、工程とってもキレイな仕上がり(*^ー゚)b

ブログやってる皆さん、結構作ってますよね♪
私の実母も元気な時は作ってました。
が、私にはとうていマネ出来ない(´;ω;`)ウウ・・・
まっ、例外ブロガーということでっ!(笑)

投稿: orihime | 2009年3月24日 (火) 00時30分

おはよう~^^
ニコさんって 
とってもいい勉強になりました
味噌って こんなに多くの工程を経て出来てるんですね
私は 主人の実家から送ってもらってるので まず作ろうと思ったこともなかったの

これから 大事に食べなきゃって思いました

お疲れ様でした
きっと最高のお味噌ができますよ(*^_^*)
ザ・かもし隊 かわいい~♪

投稿: tukusi | 2009年3月24日 (火) 07時45分

ごめんね(^_^;)

ニコさんって‥‥
このあと書き忘れてました
(訂正文)
ニコさんって 凄い方だったんですね!!
お味噌を手作りなんて!!!

投稿: tukusi | 2009年3月24日 (火) 07時49分

★orihimeさん

うふふ(゚m゚*) いいでしょ♪いいでしょ♪my味噌~(≧m≦)
そうかなぁ?手つきいいですか?
よさそうな写真を選んだのが勝因?(笑)
一応、私のできる限りを尽くして味噌に愛情こめました(*゚▽゚)ノ
あとはうまくできるようにかもし隊に願うばかりですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

結構みなさん作ってますよね~
以前からずっと手作り味噌には憧れてたんですが、だしまきさんもたたるさんも作ってたから私も勢いで便乗しちゃいました(爆)
orihimeさんがその気になったらきっと楽勝だと思いますよ
だってわたしができたんですから(笑)

投稿: ニコ | 2009年3月24日 (火) 22時37分

★tukusiさん

いやいや・・・全然凄くはないですよ(笑)(;´▽`A``
あえていうなら身の程知らずの無謀チャレンジャーですかね
だって私、まだ煮豆も自分で作ったことがないんですよ?
そんなヤツが味噌作ろうなんてありえなくないですか?(爆)
大豆を水で戻した時はほんとに驚きましたよ
「大豆でかっっっっ!!( Д) ゚ ゚」って(笑)

ほんとに味噌作りは大変でした(;´Д`A ```
でも自分で作らなくてもご実家のおいしいお味噌が届くなんてとってもうらやましい限りです(笑)

うふふ・・・ありがとうございます!(*^-^)
あとはかもし隊に頑張っていただきますよ!ヘ(゚∀゚ヘ)

投稿: ニコ | 2009年3月24日 (火) 22時53分

ニコさん、 ちみはエライ!
味噌を手作りするなんて・・・・・・・・・。
手作り味噌、美味しいだろうね^^
ザ・かもし隊 がんばってね~~(^^)/

↓ 盛りだくさんなお料理たち!
牡蠣フライも美味しそう♪
そして、ピザ♪ これまた手作り めっちゃ食べたいぞ!
ニコさん、凄いな~^^

投稿: mana | 2009年3月25日 (水) 10時30分

★manaさん

なんか照れるな~(*´v゚*)ゞ(笑)
別に全然エラくはないんですけどね(;´▽`A``
よく自分でも味噌作ろうなんて思ったよなぁ・・・
かなり血迷ってましたね(爆) 身の程知らずの私ですΣ(;・∀・)
お味噌、おいしくできるように祈るばかりですよ~

ピザは作る時々で味が定まらないんですよね~
発酵時間や焼き方の違いで仕上がりが全然違うんですよぉ・・・
これだ!!って域に達するにはまだまだ修行が足りませぬ(笑)
たくさんお褒めのお言葉を頂き光栄です!うれしいです!ヽ(´▽`)/

投稿: ニコ | 2009年3月25日 (水) 13時17分

こんにちは~。
初コメです(^-^)

味噌を手作りってすごくないですか?!
ワタシのゴッドハンドならぬバッドハンドでは絶対無理な所業です。
出来上がった時、おわん片手に並んでいいですか(配給制度)?

次の仕込みの時にはグーでボスボス空気抜きの担当しますから(これやりたい)。

しかし、一番スゴイのは、ニコさんの手のキレイさだな、うん(美)。

投稿: まさきち | 2009年3月26日 (木) 12時48分

あ。
言い忘れてました。
リンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

投稿: まさきち | 2009年3月26日 (木) 12時53分

★まさきちさん

はーい、いらっしゃ~いヽ(´▽`)/
初コメありがとうございます(笑)(゚m゚*)ウフッ

身の程もわきまえずいきなり手を出してしまった味噌作りです
よくできたもんだと自分でも感心しています(爆)
人間やればなんだってできるのかも♪←(調子のりです)

わはははーー、おわん片手に来ます?(笑)(セルフサービスで)
うまくできるかどうかはちとあやしいが・・・Σ(;・∀・)
ほんとに疲れましたよ~はっきりいって体力勝負ですよこれは
止まったら負けみたいな?(爆)お手伝い歓迎かも(笑)

いや~・・・そんな手キレイじゃないっすよ(;´▽`A``
なんでだろう?レフ板効果?女優待遇(  ̄^ ̄)σ←大ウソ
保存容器が白色だから光がうまく反射してキレイに見えるのかもしれませんね、決して手は美しくありません(シミあるし荒れてるしゴツゴツしてるし骨太だし間接太いし・・・延々・・・)
でも、褒められるとちょっぴり嬉しい(笑)( ̄▽ ̄)

リンクありがとうございました!
わたしもさっそくまさきちさんリンクつけちゃうよ~~♪(*^m^)ルン

投稿: ニコ | 2009年3月26日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28760814

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての味噌作り:

« 雨降りサービス | トップページ | サクラサク »