« 大丈夫なのか? | トップページ | 雨降りサービス »

2009年3月22日 (日)

ちょっとイラつくうちのオーブンレンジ

2009年3月21日 の 晩ごはん

久しぶりにピザを作る
だんな様はお留守なので自分で捏ね捏ね
一次発酵中にだんな様帰宅
足りない材料を買いに一緒に出掛ける

帰ってきてからピザの具材用意は私
ピザ伸ばしはだんな様で分担作業
今回は試しにオーブンの手動ボタンで焼いてみた

  • ピザ(マルゲリータ・その他いろいろ)
    (トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル・玉葱・ベーコン・ウインナー・じゃがいも・マッシュルーム・ピーマン・ツナ)

20090321ban1

焼き過ぎた感あり(笑) 高温すぎたか?((・(ェ)・;))

オーブンレンジは焼くのに40分程かかるので、2枚目のピザを焼いている間に魚焼きグリルでミニピザを2種類作る

20090321ban2

あれ?下が焼けてない?(笑)Σ(;・∀・)オイオイ
再度、フライパンにアルミホイルごと乗せて焼く(爆)

20090321ban3

そうこうしているうちに2枚目のオーブンピザできあがり

20090321ban4

さらにミニピザ1枚・・・・・もうお腹いっぱい(爆)(;´▽`A``

20090321ban5

残りの生地は明日の昼用にラップに包んで冷蔵庫へ
他はフォカッチャを焼く
200度で焼いてみたがあいかわらず焼き色つかず・・・
何故だ? ちょっとイラつくうちのオーブンレンジ(-゛-メ)
次回はMAX250度で焼いてやろうか凸(`、´X)

そして翌日の昼用ピザ

20090322lunch1_2

だんな様にすべておまかせで作ってもらう(笑)
翌日持ち越し生地だが今回は結構おいしくできたのでは(゚ー゚)
オーブンレンジで手動200度20~25分

足りない分はフォカッチャで補いましょうね

|

« 大丈夫なのか? | トップページ | 雨降りサービス »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

40分はちょっとしんどいですねぇ。
オーブンレンジって、下火がないでしょう。
だからかなぁと思ったりするのですが、どうでしょう。
本来ピザって高温で瞬間に焼き上げるじゃないですかぁ。

ウチもオーブンレンジ(無印のやつ)で焼くとイマイチでした。
デロンギの方がちゃっちいけど、上下にヒーターがあって、ピザストーンが付いていたので、そのピザストーンをMAX230度でガンガン温めて、5〜10分分ぐらいでしたよ。

ピザストーンを使えば(ピザストーンだけって売ってるみたい)上手く早く焼けるかも!

フォカッチャにはピザストーン使わないけど、何で焼き色付かないのでしょうね?
発酵過多でも焼き色が付かないようですが、そんな事はない?

投稿: だしまき | 2009年3月23日 (月) 19時26分

★だしまきさん

食べてる最中に40分もおあずけ状態が続くのは正直つらいです
なんとかならんものかと思ってたんですよぉ・・・
そうですよね、オーブンレンジって下火がないですよね
だから焼くのに時間がかかるのかなぁ( ̄Д ̄;;

あ・・・やっぱりだしまきさんとこのレンジ無印だったんだ(^-^;
前にブログ写真みて無印のレンジ?って思ってたんですよ!
当たってた当たってた♪(笑)

へぇ~、ピザストーンなんてあるんだ~
ちょっと調べてみようかな♪( ̄▽ ̄)
5分~10分で出来上がるのは嬉しいなぁ・・・
うちは魚焼きグリルで頑張りました(笑)
みんなみたいにきれいな焼き色のフォカッチャが食べたいよぉ

>発酵過多でも焼き色が付かないようですが

まさに発酵過多でした(爆)Σ(;・∀・) (きっといつもだ・・・)
イースト菌はほんとにデリケートなんですね~ι(´Д`υ)

投稿: ニコ | 2009年3月23日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28758866

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとイラつくうちのオーブンレンジ:

« 大丈夫なのか? | トップページ | 雨降りサービス »