« サクラサク | トップページ | 手、抜きすぎだな »

2009年3月27日 (金)

いつも幻の一品

2009年3月26日 の 晩ごはん

3日間お料理してないとちょっとやる気がいまいちだ(゚ー゚;
冷蔵庫に微妙な量の野菜たちがコロコロしてたので
全部鍋に放り投げてカレーにしました(笑)

久しぶりのミンチカレー、具材は全てさいの目切り
こうすると煮込み時間が少なくても美味しく仕上がる
野菜の旨味が出やすいのだろうか?
甘くなるんです、なのでちょっとカレー粉を追加

ミキサーで潰しても同様の効果が得られる
さらには辛口が中辛に、中辛が甘口へと変化する(ミラクル?)
そこで注意したいのがじゃがいもの存在だ
潰すととろみが出るので量を減らさないととんでもないことになる(経験者は語る)

今回は初めて買ってみたガラムマサラを使ってみる
う~ん♪香りがいいですな~( ̄▽ ̄)
よりカレーっぽい(笑)←(カレー作ってます)
さらに今回は初挑戦でサワークリームを使用
正解♪チーズandヨーグルトっぽくていいんでないかい(゚m゚*)

  • ミンチカレー
    (合挽ミンチ・じゃがいも・人参・玉葱・かぼちゃ・大根・さつまいも・にんにく・カレールー・カレー粉・ガラムマサラ・ケチャップ・サワークリーム・チョコレート・牛乳)
  • 目玉焼き
  • ピクルスサラダ
    (自家製きゅうりのピクルス・ピクルス液・茹でキャベツ・ミニトマト・ドライパセリ・レモン汁・レモン皮)

20090326ban1

だんな様がピクルスサラダを思いの外お気に召したらしく
「すごくバランスがいい! レシピ残しておいて」と言われた
「それは無理、だって目分量でテキトーに作ってるし」と私
「やっぱりな・・・(^-^;」とだんな様(笑)

そうですね、言うなれば私の料理はいつも幻の一品(爆)

だんな様がお土産と一緒に帰ってきたよ!
さ~て、今回のお土産は?(*゚▽゚)ノ

20090326omiyage1

「信州限定 野沢菜茶漬け」と「塗るチーズ カマンベール」
群馬へ行ってきたことはあえて伏せておきましょうか(笑)

いっぱい買ってこなくていいからね、と言っておいたので
今回はこんな感じに収まりました(笑)

|

« サクラサク | トップページ | 手、抜きすぎだな »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28830077

この記事へのトラックバック一覧です: いつも幻の一品:

« サクラサク | トップページ | 手、抜きすぎだな »