« さくらんぼ2個バージョン | トップページ | おむすび弁当 »

2009年3月12日 (木)

グサッときたよぉ今!

2009年3月11日 の 晩ごはん

・・・・・・・
また失敗しましたよ、がんもどき(爆)

豆腐の水切りもしっかりしたのに・・・
揚げる前まではすんごくいい具合だったのに・・・
余裕でできるはずだったのに・・・
14時前からずっとキッチンにいるのに・・・
確かに分量は目分量だった(笑)(だいたいは合わせたよ)
確かに山芋じゃなく長いもを入れた(゚ー゚;
でもフライパンで煎って自然薯ねばりまでもっていった!
でも見事に油の中で散りました(笑)

ケーキ並にデリケートな配合をしないとできないのかちみは?
よ~くわかりましたよ、がんもどきさん( ̄◆ ̄;)

だんな様に「また同じ失敗をしたの?」って言われたΣ(;・∀・)
グサッときたよぉ今!!!(*`ε´*)ノ
なんだよぉ!\(`◇´*)/
わたし頑張ったもん!!ヽ( )`ε´( )ノ

そうして、今日もミラクルな晩ごはんができあがった(笑)

  • 失敗がんもどき丼
    (絹ごし豆腐・ひじき・人参・椎茸・銀杏・わけぎ・長いも・卵・小麦粉・醤油・みりん・塩・大根・生姜)
  • パンdeグラタン
    (フランスパン・ハム・玉葱・キャベツ・バター・小麦粉・牛乳・塩・胡椒・とろけるチーズ・パルミジャーノ)
  • スパゲティサラダ
    (ブロッコリー・カリフラワーピクルス・きゅうりインザちくわピクルス・粒マスタード・マヨ・生クリーム・パルミジャーノ・塩・胡椒)
  • ミニトマトのコンポートジュレ

20090311ban1

失敗がんもどきそぼろはご飯の上に乗っけて
大根おろしに生姜に出汁とお醤油かけて丼の完成!
なんか不思議な味がして意外においしく食べられた(笑)

賞味期限切れのフランスパン消費でパンdeグラタン
パンのとろっと柔らかくなった具合がおいしい♪

残ったスパゲティをいろいろピクルスとか混ぜてサラダに
うまいじゃないか!うちのピクルス最高!(*゚▽゚)ノ

この晩ご飯を見ただんな様は指差し確認をしながらこう言った
「炭水化物、炭水化物、炭水化物。」
・・・・・またまたグサッときたよぉ今!!!ヽ( #` ¬´#)ノ

それぞれ単品ずつでも成り立つメニューです(爆)Σ(;・∀・)

20090311ban2

さぁ、過去のことは忘れて今日のデザート(◎´∀`)ノ
コンポートの漬け汁を固めてミニトマトと一緒にしてみた
ミニトマトのコンポートジュレのできあがり~♪
この前いっぱい作ったからまだ残ってる(笑)

|

« さくらんぼ2個バージョン | トップページ | おむすび弁当 »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

爆発がんもどき丼。
これはこれで美味しそうですがな(笑)

水分が多すぎたとか・・・・ちょっと中の具を減らしてみて、木綿豆腐を使ってみたらどうでせうかー?

投稿: だしまき | 2009年3月12日 (木) 17時13分

あらら‥
何がダメなんでしょうね。
長芋は山芋や大和芋より水分が多いから?
でも、ネットで検索してみたら芋を使ってないレシピもあったので
関係ないか‥とも思ったり。
豆腐‥だしまきさんが言うように絹より木綿が適してるかも。
私のレシピ、もう何年も前の雑誌の切り抜きなので
かなり古いですが、今まで爆発の失敗とかはなかったので大丈夫だと思います。
良かったらどうぞ↓

【材 料】(20個分)
木綿豆腐/2丁
大和芋(私は山芋使ったりも‥)/3分の1本
人参・きくらげ(ひじきとか何でもいいと思う)/適宜
※細切りにして水・薄口醤油・酒で炒り煮し水分飛ばし冷ましておく
卵/1個
小麦粉・片栗粉/各大さじ1
塩/小さじ1
飾り用銀杏(余ったら刻んでタネに入れる)

【作り方】
豆腐はしっかりと水切りをする。
重しで水分取った後、フキンに包んで絞って念入りに。
すった大和芋と水分取った豆腐をすり鉢で丁寧によく合わす。
卵を溶きほぐして入れ、残りの材料も入れ、さらに混ぜ合わせる。
食べやすい大きさに丸めたら、飾り用銀杏をタネに乗せる。
あとはこんがり揚げるだけ。

また落ち着いて作りたくなった時に参考になればと思います(*^-^)

投稿: orihime | 2009年3月12日 (木) 21時57分

★だしまきさん

もう2回目だったんで見慣れた姿でしたよ(爆)
今回の方が見事に散りましたけどΣ(;・∀・)

具を減らして木綿豆腐ですね~~
わかりましたっ!(`・ゝ・´)ゞ
心の傷が癒えたらまた挑戦します(笑)(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2009年3月13日 (金) 12時56分

★orihimeさん

いつもお世話になってます(笑)
レシピまで・・・(;ω;) う・・・うれしい・・・( ´;ω;`)ブワッ
今度はこのレシピで挑戦してみようかな(^-^;

にしても見事な散りっぷりでしたよ!桜も真っ青(爆)
もうその姿みたら悲しい通り越して笑えたもの(;´▽`A``
よく2回もここまで失敗できると思いましたよ(笑)
がんもどきと相性悪いのかも私Σ(;・∀・)

orihimeさんレシピとだしまきさんのご意見を参考に
心が落ち着いて作りたくなったらまた挑戦しますね~(笑)

投稿: ニコ | 2009年3月13日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/28582037

この記事へのトラックバック一覧です: グサッときたよぉ今!:

« さくらんぼ2個バージョン | トップページ | おむすび弁当 »