« 作りすぎには注意 | トップページ | 辛子明太子バターご飯 »

2009年4月27日 (月)

ミニトマト2日目

2009年4月27日 の ミニトマト2日目

ニコニコ菜園のミニトマト
昨日の植え付けから1日経った今日
まだまだ元気です(笑)←(当たり前)

今日も水やりをしました
1株に300mlくらいでしょうか?
一週間くらいは毎日水をやろうかと思っているのですが
どうなんだろう?土の上は乾いてなかったしなぁ・・・
土が乾いてからの方がいいのかなぁ・・・

狭いベランダの両端に置いていたのだが
日当たりを考慮してちょっと位置をずらす
東の左端に並べて室外機側に寄せてみる

今はエアコンをつけてないので大丈夫だろう
この子たちが大きくなったら置き場所に苦労しそうだ
特に洗濯物との占拠合戦だな( ̄◆ ̄;)

20090427tomato1

支柱は花芽の反対側に立てるらしい

早々に支柱を立ててしまったが花芽が付いたらやり直しだな
結わえ方も八の字のゆるゆる縛りにするとしましょう(*^ー゚)b

ああ・・・元気に育ってくれるか今から心配・・・(´・ω・`)
水やり方法が不安・・・(´・ω・`)

|

« 作りすぎには注意 | トップページ | 辛子明太子バターご飯 »

ニコニコ菜園」カテゴリの記事

コメント

ニコニコ菜園、お~~かわいい~♪
ミニトマトも植えて、
実がなれば、お弁当の彩りにも花を添えてくれますね^^。
みんな ベランダ菜園してるな~~

↓グリーンカレーって、実はまだ未体験♪
辛いのかな?
甘さと辛さか~~ いつか食べてみよう~っと思うのだけど
子供たちに却下されてしまうのだ^^;
一人分で楽しむか・・・

投稿: mana | 2009年4月27日 (月) 18時16分

ニコニコ菜園♪
いいねぇ~。

やっぱニコさん、ステキな奥さんだよ(^^)

『旦那様に買ってもらった』ってトコが好きだな、ワタシ。
ワタシなら『ダンナに買わせた』だもんね・・・
ここんとこだよなー、問題は・・・

楽しみだね♪

投稿: まさきち | 2009年4月27日 (月) 20時15分

ニコニコ菜園ってネーミングが可愛いlovely

ミニトマト‥わんさか実がなるとイイねっ。
収穫出来るようになったら呼んで!
ミニトマト狩りに行くから~run

投稿: orihime | 2009年4月28日 (火) 00時22分

水やりは土が乾いたぐらいで、たっぷり鉢底から水が流れ出るぐらいあげる。と思っております。
あまりあげすぎても、根腐れ起こすとか、乾燥気味に育てると甘みが増すとか色々な情報に翻弄されながら育ててます。
ちょっとしおれたぐらいで慌てて水あげても大丈夫でしたよ。

今の時期、良いお天気だと1日1回ぐらい、悪いと2日に1回ぐらいとか、土の様子見ながらです。
真夏は2回ぐらいあげてたように思います。これも土の様子見ながら。
同じ超初心者がエラソウに言ってみました。

支柱の位置は気にした事なかったです。初耳です。
大きくなってくると、あっちにもこっちにも花が付いて方向なんてワケ分かんなくなります。多分・・・・
大きくなってきたら、3本ぐらいやぐら状に立てて絡ませた方が効率良かったです。

昨日、赤じそと木の芽植えました。
近々小松菜植えます。なんちゃって菜園エライことになってきました(;´▽`A``

投稿: だしまき | 2009年4月28日 (火) 08時26分

★manaさん

はい、始めましたニコニコ菜園(笑)
実がいっぱいなってお弁当の名脇役になることを期待(*^m^)
でもちゃんと育つか不安Σ(;・∀・)
ベランダ狭い・・・(´・ω・`)ショボーン

グリーンカレー、パンチが効いてて結構辛いです(;´▽`A``
以前、グリーンカレーペーストから作ったら火吹きました(笑)
今回使ったのはレトルトグリーンカレー缶であっためるだけ
これはそこまで辛くなかったのでよかったです
辛かったらココナッツミルク足すとか方法はあると思いますが
ぜひいつか1人グリーンカレーを楽しんでみて下さいね(笑)(v^ー゜)

投稿: ニコ | 2009年4月28日 (火) 11時19分

★まさきちさん

ニコニコ菜園♪
いいでしょ~(笑)←(育つかは別問題)

そうですか?ステキな奥さんにはまだ遠いような・・・
一般的な主婦基準よりは下回ってる気がするけど(笑)

一応うちの大黒柱の当主様ですので敬っておかないと(^-^;
“一応”って付けてるところに多少問題あると思いません?(爆)

投稿: ニコ | 2009年4月28日 (火) 11時33分

★orihimeさん

うふふっ(゚m゚*) ありがとうございます(◎´∀`)ノ
ニコニコ菜園、潰さないように頑張ります(爆)(◎´∀`;)ノ

わんさかなってくれるのでしょうか?
随時記事アップする予定ですのですぐにわかりますよ(笑)
ぜひミニトマト狩りにいらして下さい(爆)
(そんだけなればいいんだけどねぇ・・・ ┐(´(エ)`)┌)

投稿: ニコ | 2009年4月28日 (火) 11時37分

★だしまきさん

そうなのですよぉ
いろいろ調べたけど結構いろんなふうに書いてありますよね(笑)
やっぱり皆さん、土の様子を見ながらというのがほとんどですね
でもそうですよね~
植えてる環境も天候も違うんだから合わせて変えなきゃですよね~

ふ~ん、そっか~、ちょっとくらいしおれても大丈夫なんだ(爆)

(そこで安心するな自分(*`ε´*)ノ)
当分は毎日様子見ながら水少なめでいこうかな・・・
昨日も土が湿ってたし今日もまだ土湿ってるんだよなぁ・・・
今日ちょっと水やろうか思案中です・・・( ̄_ ̄;)

え?!(・_ノ)ノ あっちこっちに花が付くんですか?
ネットには片側しか花芽がつかないからって書いてあったよ?
・・・・・ミニトマトマジックに陥ってるのか?(笑)
私もやぐらっぽい支柱買おうとしたらホームセンターのおばちゃんに1本支柱でいけるよっていわれたのでこれにしました
しばらくはこれで様子みます
アドバイスいろいろありがとうございました!!ヽ(´▽`)/

赤じそに木の芽に小松菜かぁ・・・・・
いいなぁ~庭付き一軒家ほしい!(笑)( ̄▽ ̄;)ノ
赤じそ・・・・梅干しに使おうとしてるでしょ?(爆)

投稿: ニコ | 2009年4月28日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29321894

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト2日目:

« 作りすぎには注意 | トップページ | 辛子明太子バターご飯 »