« 塩入れすぎました | トップページ | 牛サーロインステーキ »

2009年4月29日 (水)

ミニトマト4日目・・・

2009年4月29日 の ミニトマト4日目

いいお天気だ
今日は洗濯物がないので一番日の当たる室外機の横
窓側に寄せて並べてみる

今日のミニトマトたちもそこそこ元気だ
土の表面も乾き始めていたので昨日と同じく
2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090429tomato1

う~ん・・・水の分量はこれでよいのだろうか?

20090429tomato2

ブランド姫のトゥインクル
黄緑が美しいですな( ̄▽ ̄)

20090429tomato3

庶民娘のペペ
緑がまぶしいですな( ̄▽ ̄)

全体的には元気そうに見えるのだが・・・
昨日からちょっと気になっていることがある

それは一番下の葉っぱの状態がよくないこと(´・ω・`)

20090429tomato4

庶民娘ペペの一番下の葉っぱ
点々と色が抜けてはげているというか・・枯れている?(゚д゚;)

水はねが原因だろうか?
やはり水のやり過ぎか?(´・_・`;)・・・

20090429tomato5

ブランド姫トゥインクルの一番下の葉っぱ
・・・・・しおれてるし!!!∑(゚∇゚|||)

・・・・ |||||||(_ _。)チョイブルー|||||| ・・・・・・

明日は水やりの量を減らすかやらない方向にしてみるかなぁ・・・

|

« 塩入れすぎました | トップページ | 牛サーロインステーキ »

ニコニコ菜園」カテゴリの記事

コメント

気にしない、気にしない。
でいいと思う・・・・多分((・(ェ)・;))

私は表面が乾くというか、表面の土を少しすくって乾いてたら、たっぷりあげてるよ。

投稿: だしまき | 2009年4月29日 (水) 18時38分

気にし過ぎー(笑
過保護ですぞ。
んなもん 放っておけばよろしい。
気になるなら その葉っぱむしっちゃえーっ。
生長すると 下の方の葉っぱは、順々に枯れてく気がするんだけど…<無責任発言

投稿: たたる | 2009年4月29日 (水) 21時19分

★だしまきさん

気にしなくていいのかな?(;´▽`A``
今は一番下だけだけど徐々に上の葉っぱに伝染していくとか・・・
(((゙◇゙)))ガクブル

そっか、今度の水やりは土に指さして乾いてたらにしてみるかな
ありがとうございます!ヽ(´▽`)/
ちょっと気長に様子見ます(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年4月30日 (木) 11時23分

★たたるさん

気にしすぎ?かな?(笑)(;´▽`A``
過保護??
そっかー、ほっとけばいいのかーー!( ̄▽ ̄)
とりあえず気にしない方向でいきます(爆)

順々に下の葉っぱ枯れてくんだ~~~・・・
(でもちょっとまだ早すぎる気もするのだが・・・)

もうしばらく温かく見守っていきます
水やりは少し控えめにしてみようかな

投稿: ニコ | 2009年4月30日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29350069

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト4日目・・・:

« 塩入れすぎました | トップページ | 牛サーロインステーキ »