« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

初めてのコッペパン

コッペパンが食べたいなぁ
あの給食で食べてた懐かしいコッペパン

ということで自分で作ってみましょうかね~
初めてのコッペパンにチャレンジ~♪(◎´∀`)ノ

レシピはクックパッドからテキトーに見繕って
薄力粉100%でできるヤツをチョイス
この前2袋も買っていっぱいあるので(笑)
へぇ~薄力粉だけでもできるんだパンって(゚0゚)

材料混ぜて捏ねてたんだけど・・・
めちゃめちゃ手にくっつくんですけど( ̄◆ ̄;)
分量合ってるしなぁ・・・
仕方ないので手粉をガンガン使う
きっとレシピより粉分量多くなってるはず(笑)
ほんとにこんなんでできるのか?コッペパン・・・((・(ェ)・;))

一応まとまったのでオーブンで一次発酵
ベンチタイム15分、コッペパンに成形

20090430pan1

なんかそれっぽくなってきた?(゚m゚*)
これを二次発酵

20090430pan2

お~~~!!(・oノ)ノ
なんかコッペパンっぽい!!(爆)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(注意・・・コッペパンを作ってます)

これを180度に余熱したオーブンで25分焼く

20090430pan3

じゃ~~~~ん!!(◎´∀`)ノ
できましたよ~!コッペパン!!ヽ(´▽`)/

うんうん、これこれ♪
給食のコッペパンっぽい♪( ̄▽ ̄)
う~ん、いい匂い♪
焼きたてパンの匂いもなんか幸せ感じるわ~( ̄▽ ̄)

でもまだこれは食べません(゚m゚*)
実はコッペパンで食べたかったものがあるんです
それを明日のお弁当で作ります
それまでこのコッペパンはおあずけΣ(;・∀・)(食べたいけど)

では、明日のお弁当で会いましょう~♪(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏団子の照り焼き

2009年4月30日 の お弁当

昨日のうちに買ってきた鶏むね肉をミキサーでミンチに
超お値打ち鶏ミンチの出来上がり♪

久しぶりに鶏団子を作りましょう( ̄▽ ̄)
とってもいびつな形となったが気しな~い(笑)
レンコンのシャキシャキがおいしいねぇ

  • 鶏団子の照り焼き
    (鶏ミンチ・ネギ・レンコン・玉ねぎ・卵・塩・コショウ・酒・醤油・みりん・砂糖・出汁)
  • 茹でスナップエンドウ
  • 紅生姜入りだしまきたまご
  • 小松菜のおかか和え
  • もやしのワサビマヨ和え
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090430bento1

さっきレシート見たらモーニングアシスト(ハム)が2コで計上
2コも買ってないし!!\(*`∧´)/
向かっ腹が立ったので物申してきます
お金返ってくるかしら・・・(でもほんとに買ってないし・・)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

牛サーロインステーキ

2009年4月29日 の 晩ごはん

今日はお肉が超お買い得だった
牛サーロインステーキ(豪州産)、2枚で400円!(・oノ)ノ
しかも50円引きクーポンを利用したから350円でゲット♪

クーポンが6枚もあったから他にもいろいろとゲット♪
かなりお値打ちな買い物となった(^-^*)
この牛サーロインステーキを見せたら
テンションが上がりまくるだんな様(爆)

さあ!好きなように焼いてくれたまえ!ヽ(´▽`)/
我が家の肉焼き担当はだんな様なのであるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
肉にはうるさいのでもうおまかせコースです(笑)

豚インフルエンザのニュースもあるので
今回の焼き加減はウェルダンで

  • 牛サーロインステーキ(ステーキスパイス)
  • エリンギのソテー
  • 中華風スープ(豚肉・人参・玉ねぎ・ネギ・マロニー)
  • 新玉ねぎのサラダ(新玉ねぎ・大根おろし・自家製ポン酢)
  • いろいろピクルス(人参・大根・ピーマン・きゅうり)
  • きゅうりの糠漬け
  • ヤムヤムヌードル(チキンフレーバー)

20090429ban1

ステーキおいしいよ!だんな様( ̄▽ ̄)

けっこうなボリュームですなぁ、お肉(爆)
筋と脂身をキレイに切って残すだんな様
よほど脇腹を気にしている模様(笑)

20090429ban2

〆はアジアのインスタント麺
今日買ってきたモモハムをトッピング♪
この時点でアジアンなイメージは皆無(爆)

ほどよい辛さでほどよいアジアンな感じ
おいしゅうございました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ミニトマト4日目・・・

2009年4月29日 の ミニトマト4日目

いいお天気だ
今日は洗濯物がないので一番日の当たる室外機の横
窓側に寄せて並べてみる

今日のミニトマトたちもそこそこ元気だ
土の表面も乾き始めていたので昨日と同じく
2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090429tomato1

う~ん・・・水の分量はこれでよいのだろうか?

20090429tomato2

ブランド姫のトゥインクル
黄緑が美しいですな( ̄▽ ̄)

20090429tomato3

庶民娘のペペ
緑がまぶしいですな( ̄▽ ̄)

全体的には元気そうに見えるのだが・・・
昨日からちょっと気になっていることがある

それは一番下の葉っぱの状態がよくないこと(´・ω・`)

20090429tomato4

庶民娘ペペの一番下の葉っぱ
点々と色が抜けてはげているというか・・枯れている?(゚д゚;)

水はねが原因だろうか?
やはり水のやり過ぎか?(´・_・`;)・・・

20090429tomato5

ブランド姫トゥインクルの一番下の葉っぱ
・・・・・しおれてるし!!!∑(゚∇゚|||)

・・・・ |||||||(_ _。)チョイブルー|||||| ・・・・・・

明日は水やりの量を減らすかやらない方向にしてみるかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩入れすぎました

2009年4月29日 の お弁当

ゴールデンウィークなのにだんな様はご出勤
週末は辛うじて4日連休らしいが
全くもっていやな会社です(体験済)

塩焼きそば、塩入れすぎました(爆)
修正不能だったので味なしの野菜を添えておきました
スパイスソルトを使う時の失敗率はかなり高い(;´▽`A``
やっぱり容器に移し替えないとだめかな・・・

  • 塩焼きそば(焼きそば・春キャベツ・人参・ねぎ・エリンギ・ベーコン・ウインナー・スパイスソルト・コンソメ・水・レモン汁・ナンプラー・こしょう)
  • レタスと新玉ねぎ
  • 茹でスナップエンドウ
  • ミニトマト

20090429bento1

塩分取りすぎ注意・・・(お前もな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうりとみょうがのレモン醤油和え

2009年4月28日 の 晩ごはん

ナスを買ったので久しぶりに重ね蒸し
適当に分数合わせたからちょっと火が通りすぎた(笑)
一回りも二回りも小さくなるナス(爆)

みょうが・・・初めて使います(;´▽`A``
これも使い方がわからなくて今まで買ってなかった食材
でもこれも薬味的に使えば何でもいけそうですね
独特の味や香り、しゃきしゃき感がいいですね( ̄▽ ̄)

  • ナスと豚肉の重ね蒸し
    (ナス・豚肉・一味唐辛子・大根・自家製ポン酢)
  • きんぴらごぼう
  • きゅうりとみょうがのレモン醤油和え
    (きゅうり・みょうが・レモン汁・レモンの皮・出汁・醤油)
  • なすと海草のお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20090428ban1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ミニトマト3日目

2009年4月28日 の ミニトマト3日目

特に変化なくまだ元気なミニトマト
ペペの土の表面が乾き気味だったので今日も水やり

2つの苗で500mlペットボトル1本分の水
右下のペットジョウロにて補水

20090428tomato1

大きくなれよ~~♪( ̄▽ ̄)

この2つの苗、品種が違うので見た目も結構違います
ちょっとアップ写真

20090428tomato2

こちらはブランド派デルモンテトゥインクルミニ
少し黄緑がかっていて葉っぱもすっきりシャープなイメージ
見た目にいいとこ育ちな雰囲気を醸し出している・・・

20090428tomato3

こちらは庶民派ペペ
どちらかというと緑よりな色で葉っぱも丸っこくてふくよか
なんとなく親しみやすさを感じる

値段の差はあるにせよ・・
私にとってはどちらもかわいいミニトマトなのだ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

隙間はミニトマトにおまかせ

2009年4月28日 の お弁当

今日は彩りがいいんじゃないかな♪
詰め方はあいかわらずだけど(爆)

  • 鶏唐揚と野菜のナンプラー炒め
    (鶏唐揚・春キャベツ・スナップエンドウ・ナンプラー)
  • ベーコンともやしの塩炒め
  • 小松菜と新玉ねぎの梅酢和え
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(赤じそふりかけ)

20090428bento1

隙間はミニトマトにおまかせ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛子明太子バターご飯

2009年4月27日 の 晩ごはん

照り焼きチキンはむね肉使用
皮を剥いでカロリーに気を遣ってみる(笑)
でもだんな様には皮をつけておいた(爆)
(だってパサパサしすぎるかなぁと思って・・・)

やっと新玉ねぎを食べました(;´▽`A``
辛みが少なくしゃきしゃきしてておいしいですね
ベーコンとゴーヤを炒めて水にさらした玉ねぎで和えました

辛子明太子があるので久しぶりにこれ♪
明太子とバターを混ぜてご飯にトッピングして海苔をまぶす
超うまい!(◎´∀`)ノ あ、いりごま忘れた(笑)

  • 照り焼きチキン
  • 茹でスナップエンドウと茹でもやし
  • ごぼうと人参と椎茸とネギの煮物
  • 新玉ねぎとゴーヤの炒めサラダ(新玉ねぎ・ゴーヤ・ベーコン・ごま油・塩・こしょう・ピクスル液)
  • 春キャベツともやしのお味噌汁
  • 辛子明太子バターご飯

20090427ban1

あ、味噌汁にわけぎトッピングするの忘れた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ミニトマト2日目

2009年4月27日 の ミニトマト2日目

ニコニコ菜園のミニトマト
昨日の植え付けから1日経った今日
まだまだ元気です(笑)←(当たり前)

今日も水やりをしました
1株に300mlくらいでしょうか?
一週間くらいは毎日水をやろうかと思っているのですが
どうなんだろう?土の上は乾いてなかったしなぁ・・・
土が乾いてからの方がいいのかなぁ・・・

狭いベランダの両端に置いていたのだが
日当たりを考慮してちょっと位置をずらす
東の左端に並べて室外機側に寄せてみる

今はエアコンをつけてないので大丈夫だろう
この子たちが大きくなったら置き場所に苦労しそうだ
特に洗濯物との占拠合戦だな( ̄◆ ̄;)

20090427tomato1

支柱は花芽の反対側に立てるらしい

早々に支柱を立ててしまったが花芽が付いたらやり直しだな
結わえ方も八の字のゆるゆる縛りにするとしましょう(*^ー゚)b

ああ・・・元気に育ってくれるか今から心配・・・(´・ω・`)
水やり方法が不安・・・(´・ω・`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

作りすぎには注意

2009年4月27日 の お弁当

まだしつこく残っていたごぼうサラダ(笑)
鶏肉追加して醤油マヨで炒めてみた
あら、おいしいではないか( ̄▽ ̄)
めんどっちかったので全て同じフライパンを使って調理

  • 鶏肉とごぼうのマヨ醤油炒め
    (鶏肉・残ったごぼうサラダ・小松菜・醤油・マヨ)
  • もやしのスパイスソルトレモン炒め
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(旅行の友)

20090427bento1

ごぼうサラダの作りすぎには注意(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

楽ちんグリーンカレー

2009年4月26日 の 晩ごはん

今日は簡単にレトルト缶を使ってグリーンカレー♪
肉類が入っていなかったので鶏肉とエリンギを追加

これおいしい♪
ちょうどよい甘さと辛さでグー( ̄▽ ̄)
超楽ちんの主婦の見方だわ♪

  • グリーンカレー
    (レトルトグリーンカレー缶・鶏肉・エリンギ)
  • きゅうりの酢の物
  • 残りのごぼうサラダ

20090426ban1_2

しつこく残るごぼうサラダ(爆)
ごぼうサラダはあまり好きな方ではないらしいだんな様
初めて知りましたよ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ菜園、始まる

2009年4月26日

自称、『植物を枯らす女』 ニコです(笑)( ̄▽ ̄;)
思い起こせば、植物をまともに育てた記憶がありません

一番ひどかったのがサボテンを枯らしたこと(爆)
小さい頃、ミニサボテンを部屋に置いていたのですが
砂漠で育つサボテンだから水をやってはいけないと
勝手な思い込みの果てに無惨な最期を遂げました・・・

そうそう、小学2年生の時のヒヤシンスの球根
何故か私の球根だけが芽を出しませんでした・・・

最新の記憶でいえば、去年、鉢植えのランタナを購入
水やりを忘れても大丈夫なようにペットボトルで自動水やり器まで作って設置したのに、越冬を待たずして枯れました・・・
あまりにも無念だったので、一応枯れた苗を母に預け実家に地植えしてもらいましたが(笑)
そういえば、あれどうなってるんだろう?(;´▽`A``

その私が今年初めてミニトマト栽培に挑戦します(*`・ω・´)ゞ
今年こそ、この忌々しいジンクスから脱出します!

今は家にいるので毎日面倒見られるし(忘れなければ)
自分の糧となる野菜なら頑張れるような気がするんです!
(わかんないけど・・・)

新カテゴリー「ニコニコ菜園」を追加です(笑)
さあ!ミニトマト栽培にチャレンジ~~!!(◎´∀`)ノ

20090426tomato1

ホームセンターでだんな様に買って頂きました(笑)

レリーフスクエアプランター 348円×2個
おいしい野菜培養土(25L) 498円
鉢底石(8L) 398円
イボ竹支柱 88円×2本
トマトの肥料 100円
ミニトマト苗 ペペ 78円
ミニトマト苗 トゥインクルミニ(デルモンテ) 298円
ステンレス製スコップ 298円
ジョウロの口(ペットボトル用) 105円

初期費用合計 2,647円

トマト苗は一番安い「ペペ」と一番高い「トゥインクル」の2株購入
値段の差で味くらべをしたいというだんな様の提案に同意

だんな様に手伝ってもらって植え付け開始♪

20090426tomato2

まずプランターの底に2~3cmくらい鉢底石を敷いて

20090426tomato3

野菜培養土を入れて

20090426tomato4

トマトの肥料を一掴み分混ぜ込み土を足します
・・・ほぼ90%はだんな様が作業しています(爆)

さあ、苗を植えよう!と意気込む私。(  ̄^ ̄)oグッ
しかし、苗をどう出そうか迷っていると、だんな様に
「苗の出し方もわからないの?」と言われたΣ(;・∀・)

20090426tomato5

結局、作業はまただんな様となる(爆)
まずは高級デルモンテがプランターに入ったーーー!ヘ(゚∀゚ヘ)

20090426tomato6

土かける!

20090426tomato7

土盛る!

20090426tomato8

続いてペペの登場だ!

20090426tomato9

土かける!

20090426tomato10

土盛る!

20090426tomato11

できましたーーー!(◎´∀`)ノ うんいい感じ♪( ̄▽ ̄)

20090426tomato12_2

ベランダの右端にブランド派デルモンテのトゥインクルミニ

20090426tomato13

ベランダ左端には庶民派ぺぺを置いてみる

20090426tomato14

とても風が強くて何か心配だったのでさっそく支柱を立てる
もちろんだんな様が立ててくれた(爆)

20090426tomato15

ペペにも、紐も結んでくれた(笑)

さっそく水やり・・・
どれくらいお水をやればいいのでしょう?
鉢土の表面が乾いたらとか、植え付け一週間はたっぷりととか、真夏は一日2回とか、乾燥気味の方が甘くておいしくなるとか・・・・
色々書いてあるのでなんかいまいちわかりません(´・ω・`)

もっと具体的にわかりやすく書いてほしいな・・・
毎日1回200mlとか3日に一回300mlとか・・・
私はこのミニトマト栽培に賭けているんだよ!
忌々しいジンクスを打ち破るための闘いなんだよ!

よかったらどなたか心優しき経験豊かなそこのアナタ、私のジンクスを打ち破る手助けなどしてみませんか?(爆)
不束者極まりないですが宜しくご指導の程お願い致しますm(_ _)m

これから毎日このミニトマトたちの成長記録を記します!
そうしたら面倒みるのも忘れないと思うし(;´▽`A``
おいしいトマトがたくさん実るように頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺入りコーンフレーク

2009年4月26日 の ランチ

日曜日、ランチ前にピクルスを仕込みます

土曜日はゾロ目市できゅうり1本22円だったので5本購入
すべてきゅうりピクルスへ移行

20090426pickles1

前回、ピクルス瓶の中できゅうりが泳ぎまくっていたので
きゅうりがきっちり入るかどうか前日シミュレーションしてみた
きゅうりを1/4と1/4弱に切り前日は1/4弱の2本余っていたのに
今回瓶に全て詰めても1/4弱2本分の隙間が空いた(笑)

そりゃあそうだね~
一晩塩水につけたらきゅうりもしぼむわなぁ(笑)
よし、今度きゅうりを切る時は1/4と1/5で切ろう!
きゅうりも6本用意した方が賢明だわね( ̄ー+ ̄)

さてさて、肝心のランチですが(笑)
安い地物の苺が出回っているこの時期に食べておきたかったんだよね~♪苺入りコーンフレーク♪

苺を入れるだけでうまさ倍増です♪(苺好き炸裂)

  • 苺入りコーンフレーク(フロスト・苺)
  • 残りのラザニア
  • 残りのごぼうサラダ
  • 残りのコーンブレッド
  • 残りの苺

20090426lunch1

残り物満載(笑) 切って盛っただけ(爆)

ああ、やっぱり苺ってにんまり笑顔で幸せ気分になるわ♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ラザニアループマジック

2009年4月25日 の 晩ごはん

ずっと作ってみたかったラザニアに初挑戦(・∀・)b
買ったラザニアパスタは茹でなくても使えるタイプ♪
その箱に書いてあったレシピで作るとします

しかしながら、全くもってめんどいわねラザニアって
ボロネーゼフィリング作ってベシャメルソース作って
ラザニア重ねてオーブン焼きですか( ̄◆ ̄;)

それに箱に書いてあったレシピ分量は6人分(爆)
ラザニア標準サイズって6人分ということですか?( ̄◆ ̄;)
大体レシピって2人分か4人分が基本だと思ってたよ(笑)
ということで半分の3人分で作ることに(爆)
だって作りやすい分量だったんだもの・・・(;´▽`A``

20090425ban1

やっと形になった時点ですでに2時間経過(爆)( ̄◆ ̄;)

ラザニアの作り方って
耐熱皿にバターを塗って、底にボロネーゼフィリング→ベシャメルソース→ラザニア、の順に繰り返し重ねて、一番上にベシャメルソースのみを乗せて粉チーズをふる
って書いてあるんですけど・・・

この順番通りにいくと、一番最後のベシャメルソースの直下はラザニアになるのでは?と思うのですが((・(ェ)・;))
でも箱の写真も他のレシピの写真も一番上にはボロネーゼソースもベシャメルソースも写ってるんですけど・・・( ̄◆ ̄;)

ということはですよ?
×不正解 ボ→べ→ラ→ボ→べ→ラ→ボ→べ→ラ→べ
○正解? ボ→べ→ラ→ボ→べ→ラ→ボ→べ→ラ→ボ→べ
ということですか?( ̄◆ ̄;)
ネットで調べても詳しい重ね方順序なんて載ってないし(。・ε・`。)

このラザニアループマジックに陥った私は数分間悩んだあげく・・・
ベシャメルソースが尽きるまで乗せてみようと考えた(笑)
ボ→べ→ラ→ボ→べ→ラ→ボ→べ→ラ→ボ→べ
の時点でベシャメルソースが尽きたので仕方なくここで終了(爆)

200度に熱したオーブンで約20分焼くと書いてあったが・・・
いつも通りうちのだめだめオーブンは焼き目がつかず
追加で10分以上焼いてみた

20090425ban2

やっとできましたよ(;´▽`A`` とってもいい感じ♪( ̄▽ ̄)
でもとっても疲れましたε-(;-ω-`A)

  • ラザニア
    (玉葱・人参・にんにく・オリーブオイル・挽肉・ホールトマト・コンソメ・水・塩・こしょう・ローリエ・バジル)
    (バター・小麦粉・牛乳・ラザニア)
  • 生春巻き
    (ライスペーパー・レタス・大根・納豆・ねぎ・かに風味かまぼこ)
  • ごぼうサラダ
    (ごぼう・ツナ・くるみバター・塩・こしょう・マヨネーズ・ピクルス液・レタス・人参の葉っぱ)
  • もやしのキムチ炒め
  • 赤ワイン

20090425ban3

それにしてもでかいですな、ラザニア(爆)
ええ、3人前ですから♪( ̄▽ ̄)(注:夫婦のみ)
とても脇腹のお肉を気にしている夫婦の食卓とは思えません(爆)

20090425ban4

あら、おいしい♪( ̄▽ ̄)
ラザニアおいしいではないか~!(◎´∀`)ノ
途中マジックに陥ってはいましたが結果オーライ大成功♪

20090425ban5

ちゃんと層になってますね( ̄ー ̄)
時間はかかったけどおいしくできてよかったよかった( ̄▽ ̄)

今回使ったラザニアパスタの枚数は6枚
あとラザニア4回はできるほどいっぱい残っています(笑)

ラザニアループマジック・・・・・
いけないルージュマジックを思い出しました(爆)(年が・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚こしょう風味の豚ねぎ巻き

2009年4月24日 の 晩ごはん

manaさんちで見た柚こしょう風味の豚ねぎ巻きに挑戦
柚こしょうを買ったばかりだったので使いたがり♪

manaさんは甘辛味だったがうちはシンプルに塩味で
見た目があまりに違うのですが・・・(しょぼい)(;´▽`A``
でもうまさは抜群!(◎´∀`)ノ
柚こしょうがあっという間に残り少なくなりましたよ(爆)

  • 柚こしょう風味の豚ねぎ巻き
    (豚薄切り肉・ねぎ・柚こしょう・塩・こしょう・白ごま)
  • レンコンと人参と椎茸と玉葱の煮物
  • きゅうりとわかめのサラダ
    (きゅうり・わかめ・自家製ポン酢・にんにく・かき醤油)
  • 舞茸となばなのお味噌汁
  • 白飯

20090424ban1

お肉と柚こしょうって合う~~( ̄▽ ̄)
柚こしょうって使い方がわかんなくて買ってなかったけど
これからは常備品の仲間入りだな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

コーンブレッド

コーンが微妙に余っていたのでコーンブレッドでも作りましょう
コーンブレッド・・・いい響きである( ̄▽ ̄)
うまそうじゃないか!食べたことないけど(爆)
そして作るのも初めてだけど(笑)

レシピを調べてみる
コーンミールで作るのね・・・コーンミールって何?(爆)Σ(;・∀・)
コーン消費目的の私にはこんな未知なる物質は不要ね♪
コーンを擂り鉢で潰して代用よ♪(・∀・)b

ホットケーキミックス 200g
コーン 125g
卵 2個
牛乳 150cc
バター 30g

溶かしたバターに溶き卵、牛乳、ホットケーキミックス、擂り鉢で潰したコーンを入れて、さっくり混ぜたら型に流し入れ、180度のオーブンで40分
レシピには30分とあったがうちのオーブンでは中が焼けてなかったので追加で10分程焼いてみた

20090424cornbread1

できました♪ う~ん、いい匂い( ̄▽ ̄)
焼き加減もばっちりね♪

前に買っておいたパウンドケーキ型
やっと使用することができましたよ(笑)
3月下旬に買ってもらっていたのにもう4月下旬(爆)Σ(;・∀・)

20090424cornbread2

さて、焼きたてを試食といきます♪

  • コーンブレッド
  • 苺ミルクセーキ

あら、おいしい♪( ̄▽ ̄)
ハチミツをかけていただきました
バターやジャムをつけてもよいようです

後で調べたら普通にコーン入れたレシピを発見したわ(笑)
別にすり潰さなくてもよかったわねΣ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しいていうなら

2009年4月24日 の お弁当

今日は全体にバランスの取れた弁当な気がする
しいていうならニンニクはどうだろう(爆)
今日もあまり人には近づかないようにΣ(;・∀・)

  • 豚肉と椎茸と人参のにんにく味噌炒め
  • 絹さやの明太マヨ和え
  • なばなともやしのチヂミだれ和え
  • ピーマンとスパムのスパイスソルト炒め
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(のりたま)

20090424bento1

でもにんにく味噌うまいんだよね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニラ玉

2009年4月23日 の 晩ごはん

ニラがあと1束残っています(^-^;
ということで、次はニラ玉です(笑)
ニラフェスタは2日間で終了です(爆)

そういえば、ニラ玉も初めて作ります(;´▽`A``
どんだけ初めてなんだよ!と1人ツッコミ(爆)
まだまだ初めて料理は続く予定Σ(;・∀・)

  • 麻婆豆腐
    (豆腐・挽肉・ネギ・生姜・にんにく・だしの素・水・酒・醤油・砂糖・ごま油・四川豆板醤・甜麺醤・片栗粉)
  • ニラ玉
    (ニラ・卵・オイスターソース・酒・砂糖・塩)
  • 春キャベツとベーコンのミルクスープ
    (春キャベツ・ベーコン・水・コンソメ・牛乳・塩・サワークリーム・コンデンスミルク)
  • 白飯

20090423ban1

ニラ玉うまいではないか!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
リピ決定です( ̄▽ ̄)

ミルクスープはコクだしに残っていたサワークリームとコンデンスミルクを入れてみた
いけますね♪ ほんのり甘くてお子ちゃま向きです
辛い麻婆豆腐のお供にはもってこいです( ̄▽ ̄)

でもコンデンスミルクの入れすぎにはご用心(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

スパムおにぎり

2009年4月23日 の お弁当

スパムおにぎりを作ってみました
沖縄で食べたスパムおにぎりがうまうまだったんだよね♪

でも想像と現実の世界は違うものです
というか私の腕がないせいですね(;´▽`A``

  • スパムおにぎり
    (スパム・薄焼き玉子・白飯・焼き海苔・塩)
  • 茹で絹さや
  • なばなのゴマ和え
  • 豆もやしの味噌和え
  • ミニトマト

20090423bento1

見た目がいまいち(爆)( ̄◆ ̄;)
またまた分量を間違えましたね、奥さん

スパム薄っっっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!(爆)
薄焼き玉子少なっっっ!Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)
ん?・・・ていうか・・・ご飯多っっっ!∑ヾ( ̄A ̄;ノ(爆)
片面ご飯がないくらいが適量分量か?Σ(;・∀・)

作りすぎたからスパムおにぎり1個追加しといたよ(笑)

20090423lunch1

これは私のランチ♪ 食べてみた
確かにちょっとご飯の量が多いな(笑)
お味はおいしいのだけど(;´▽`A``
次に作る時の課題ということで

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チヂミ&チンジャオロース

2009年4月22日 の 晩ごはん

ニラ消費目的でチヂミにします(笑)
初めて作るかも?(^-^;
あと残り少ないたけのこでチンジャオロース
これも初めてだな(笑)

  • チヂミ
    (薄力粉・塩・卵・水・ごま油・ニラ・玉葱・人参・白ちりめんじゃこ・焼き海苔・白ごま)
    (自家製ポン酢・砂糖・粉唐辛子・ごま油・わけぎ)
  • チンジャオロース
    (豚肉・ピーマン・たけのこ・ネギ・塩・コショウ・片栗粉)
    (砂糖・酒・醤油・オイスターソース・コショウ・水・片栗粉)
  • サラダ(かに風味かまぼこ・レタス・きゅうり)

20090422ban1

なんだか酒メニューなんですけど(爆)( ̄◆ ̄;)
もちろんだんな様はビールを所望(このメニューじゃね(^-^;)

チヂミは普通にいけますね( ̄▽ ̄)
チヂミのたれがおいしいんですけど!
前に仕込んで寝かし中のポン酢を使用(笑)
自家製ポン酢おいしい♪( ̄▽ ̄)

チンジャオロースもめちゃめちゃうまいんですけど!
こんなにおいしかったっけ?チンジャオロースって(笑)
久しく食べてなかったので味忘れてたのかも(爆)
たけのこのしゃくしゃく感がたまりませんわ♪

たけのこ・・・もうほんの少ししかないわぁ~(´;ω;`)ウウ・・
たけのこフェスティバルもそろそろ終了間近です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

苺は幸せを運んでくる

2パックで一瓶にも満たなかった前回の苺ジャム(;´▽`A``
あまりに少なかったのでまた作ります(笑)

だってもっと食べたいんだもん!!(。>0<。)
味見した苺ジャムがあまりにもおいしくて♪
苺ミルクセーキをもっと飲みたくて♪
ほんと味も香りも抜群!素晴らしいですね、天下の苺様
100円台のクズ苺にしてはいい仕事してます(笑)

今回のクズ苺は前回よりもさらに10円安の138円(笑)
6パック買いました( ̄▽ ̄)(箱買い?)

めんどっちいへた取り&水気拭き取り作業( ̄◆ ̄;)
でも作業合間に微妙な苺をつまみ食い♪
苺と対面して匂い嗅いでるだけで幸せになります(笑)
苺は幸せを運んでくる、これ確かです(私には)

20090422jam1

作業後に苺計量、1594g(笑)
惜しい!あと6gでぴったり賞だったのに!(私食べ過ぎた?)

午後3時から作業してるのにすでに5時過ぎΣ(;・∀・)
夕飯の準備もあるので苺にグラニュー糖をかけて煽って
一晩置いて次の日に作業を持ち越します

20090422jam2

そして次の日、一晩置くと水が上がってきますね
相変わらず苺の匂いって私を幸せにしてくれます(*´v`*)
苺1594g、グラニュー糖390g、レモン汁大さじ6
前回と同じ工程で進めます

20090422jam3

( ´∀`)ふぉーっふぉっふぉっふぉ・・・・
いい感じに煮詰まりましたよ♪(゚m゚*)

20090422jam4

完成!やっとできましたヽ(´▽`)/(また2日掛かりだよ・・・)
昨日ちゃんと瓶も買ってきたよ♪
苺水と泡も確保(爆)

今回の煮詰めは前回よりちょいゆるでしたね
でもきっとこれくらいがちょうどいいように思う(冷めると固まるし)
さて、一週間後の味見が楽しみだ♪

今から夢が膨らみます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
ミルクセーキにヨーグルトにケーキにアイスクリームに・・・
そんだけガンガン使ったらきっとあっという間になくなっちゃうな(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉と野菜の甘酢和え

2009年4月22日 の お弁当

チキン南蛮の時の鶏唐揚げを冷凍していたものに
これまた残してあった甘酢で野菜と和える
早い話がタルタルなしチキン南蛮ですね(爆)Σ(;・∀・)

  • 鶏肉と野菜の甘酢和え
    (鶏唐揚げ・たまねぎ・人参・春キャベツ・甘酢・醤油)
  • ほうれん草と茹で塩豚のわさび醤油和え
  • 豆もやしのゆかり和え
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090422bento1

ずっと“ゆかり”=“赤しそのふりかけ”と思っていましたが・・・
“ゆかり”って三島食品さんの登録商標なんですね
まぁ、ほんとにゆかりで和えてるんですけどね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴーヤ少なっっ!

2009年4月21日 の 晩ごはん

ゴーヤ1本100円、安売でこの値段まで下がりましたね
もうぼちぼちと暖かくなってきているせいでしょうか
久しぶりなのでゴーヤーチャンプルーでも作りましょう

  • ゴーヤーチャンプルー
    (ゴーヤ・スパム・木綿豆腐・人参・卵・かつおぶし・塩・コショウ・だしの素・水・醤油)
  • 茹で塩豚とたけのこのサラダ
    (茹で塩豚・たけのこ・なばな・タルタルソース・レタス)
  • ちりめんじゃこおろし
  • 春キャベツのお味噌汁
  • 白飯
  • キウイフルーツ

20090421ban1

夏以来、作ってなかったゴーヤーチャンプルー
テキトーに作ったら豆腐だらけになりました(爆)Σ(;・∀・)
分量間違えましたね、豆腐半丁でしたね
ゴーヤ半分に豆腐1丁では多すぎですね(;´▽`A``

にしても・・・ゴーヤ少なっっ!(笑)∑(゚∇゚|||)
これではゴーヤーチャンプルーじゃなくて豆腐チャンプルーですな
ずっと作ってないとレシピ忘れます
確か去年の作り始めは豆腐水切りするの忘れてたわ(爆)
いつも最初はまともに作れてないねゴーヤーチャンプルー(笑)

茹で塩豚をたけのこと合わせてサラダに
タルタル味のサラダうまい( ̄▽ ̄)

豆腐が多すぎてとてもお腹いっぱいだわ(笑)(;´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

今日もがっつり弁当

2009年4月21日 の お弁当

いいね~、今日もがっつり弁当(笑)
さんまはこの頃、自分でさばいてますo( ̄ー ̄)o

  • さんまの蒲焼き弁当
    (さんまの蒲焼き・ネギ・ゆでキャベツ・錦糸卵・ミニトマト)

20090421bento1

黄色に黄緑に赤♪
春っぽいじゃん!( ̄▽ ̄)(一品だけど・・・)
錦糸卵というわりに太いんですけど(気にしない方向で・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茹で塩豚のレタス巻き

2009年4月20日 の 晩ごはん

5日前から仕込んでいた塩豚
豚肩ロース肉と書いてあったがうちは豚もも肉で(安かった)
茹で塩豚で食べてみるとします
みんなのきょうの料理、高山なおみ先生のレシピ

  • 茹で塩豚のレタス巻き
    (塩豚・昆布・にんにく・酒・レタス・ねぎ)
    (にんにく味噌:一緒に茹でたにんにく・みそ)
  • タコときゅうりの酢の物
  • 茶碗蒸し(たけのこ・かに風味かまぼこ・椎茸・なばな)
  • レタスのかき玉汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20090420ban1

レタスに茹で塩豚とねぎとにんにく味噌をのせて

20090420ban2

パクッ!うん、なかなかうまいではないか( ̄▽ ̄)
にんにく味噌だけでなく柚こしょうやワサビ醤油も食べてみた
柚こしょううまいじゃないか!(・oノ)ノ
だんな様は粒マスタードも付けて食べていた

久しぶりのレンジ茶碗蒸し
200wで7分とあったが全然固まらない
500wを2分でやっと固まる(笑)
やっぱりうちのオーブンレンジだめだめじゃん( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

苺ジャム

地物の苺が安くなってきました
この時を待っていたんです!(◎´∀`)ノ

小さなクズ苺1パック148円( ̄▽ ̄)
とりあえず2パック
ふふふふ・・・苺ジャム作ります(≧m≦)

苺500g、グラニュー糖125g、レモン汁大さじ2
水洗いして全てへたをとって一粒ずつ水気を取る(めんどい)
材料投入、ステンレス鍋でアクを取りながら煮詰める
苺が一回り小さくなったらいったん取り出す
残った煮汁を15分くらいアクを取りながら煮詰める
また苺を戻して10分(テキトー)ほどアクを取りながら煮詰める

・・・・結構疲れるorz
でもめちゃめちゃいい匂い!!(≧∇≦)
作ってる途中で味見してみた(笑)←(早すぎ)
うっま~~い!!!ヽ(´▽`)/

20090420jam1

完成!ヽ(´▽`)/
でも・・・苺2パックで一瓶埋まらないなんて・・・( ̄◆ ̄;)
瓶2/3くらいでしょうか?
少なっっっΣ(・ω・ノ)ノ!(もっと作ろうかな)
1週間後くらいがおいしいらしいのでちょっとおあずけ

隣の赤いジュース
これはアク取りしたお水のアクだけとった苺水を鍋に入れてこびりついたジャムを溶かしたもの
甘い苺シロップジュースですね(笑)
でもとてもおいしいです

これを牛乳で割ると苺ミルクセーキの出来上がり♪

20090420jam2

苺ミルクセーキ・・・かなりうまいです!(*^ω^*)ノ彡
単なる思いつきで試してみましたがうちのヒット商品です(笑)

アクも食べられるそうなので食べてみた
うん、なんか苺ムースっぽくっていけたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役立ちました

2009年4月20日 の お弁当

こないだピーマン肉詰めのタネが残っていたのでミニハンバーグを作っておいたのが役立ちました(笑)

  • 照り焼きハンバーグたけのこ入り
  • 茹できぬさや
  • だしまきたまご
  • ごった煮
  • ほうれん草の甘酢あえ
  • ミニトマト
  • 大根葉の菜飯

20090420bento1

きぬさやの緑がいいね~♪
でも他の色が微妙ね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ワサビの醤油漬け

2009年4月19日 の 晩ごはん

ずっとヘビーなメニュー続きだったのであっさりめに
やっぱりいつまでも若くないことを自覚すべきですね(笑)

  • とんぼまぐろのお刺身
  • 煮たこのお刺身
  • 舞茸と豆もやしのバター炒め
  • ごった煮
    (レンコン・人参・椎茸・たこ切れ端・とんぼまぐろ端っこ)
  • コーンとレタスのサラダ
  • ワサビの醤油漬け
  • 琥珀エビス

20090419ban1

さすがに胃の調子が思わしくないので脂っこいものは控えめ
今日はなかなかキレイに切れたわね、お刺身

20090419ban2

たたるさんのワサビの醤油漬け
やっと開封する時がきました!ヘ(゚∀゚ヘ)
たたるさん!!これめっちゃうまいです!!(◎´∀`)ノ
ほんのりわさびなとこもグー♪
酒のアテにはもってこいですね(笑)
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とっても悔しいので今日のランチはうどんです

2009年4月19日 の ランチ

新規オープンで先着100名様に讃岐うどんプレゼント!
というのを狙って午前中、だんな様と二人で出掛けたが
すでにうどんは無くなっていました(笑)
さらに会員様は1回無料でくじ引き!というのにも挑戦
二人ともうまい棒でした(爆)

とっても悔しいので今日のランチはうどんです(;-ω-)ノ
そうそう、ついでに買い出しにも行きました
そして赤卵を買いました(笑)
さらにコロッケを持ってにこやかにやってくるだんな様
はいはい、コロッケも一緒に買いましょうね(;´▽`A``

  • ざるうどん
  • コロッケ(4個100円)
  • 残り物きんぴら
  • ザボンはちみつヨーグルト

20090419lunch1

一応、乾麺の讃岐うどんです
うん、おいしいではないか( ̄▽ ̄)
ちょっと賞味期限が切れてましたが(爆)

20090419lunch2

ザボンのはちみつ漬け、はちみつを入れすぎたっぽいので
ヨーグルトと合わせてみた
ヨーグルトと柑橘系は爽やかなマッチングですな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

やっぱりお値段相応

2009年4月18日 の 外晩ごはん

しゃぶしゃぶ食べ放題
もちろんだんな様リクエストである(爆)

初めて行くリーズナブルなお店
お肉2種で1280円(豚・鶏)
お肉3種で1780円(牛・豚・鶏)
もちろんだんな様はお肉3種をチョイス

さすがお値打ちなお店だけあります
牛が脂身だらけですΣ(;・∀・)
追加するお肉もバラ肉か?と思うほどでした
アク取りでアクと油がすくえてお汁が下に落ちないんです
・・・・ひどすぎです(。´-д-)。。

やっぱりお値段相応ということですか( ̄◆ ̄;)
豚の方がおいしかったくらいです
お肉2種でよかったですね(;´д`)トホホ…

20090418ban1

先週中盤から揚げ物続きだったせいか胃が痛かった私
でも食べる頃にはすっかりお腹も空き普通に食べられた(笑)

帰ってきてから・・・やっぱり胃が重いΣ(;・∀・)
学習能力の低いわたしです( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵消費でチキン南蛮

2009年4月17日 の 晩ごはん

今日、卵を買った
500円以上お買い上げの方に限り、白卵M10個98円
そして家に帰ってから広告の裏側を見てみた
するとそこには会員様感謝デーとして
日曜日に赤卵10個+2個増量パック98円と書いてあった

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・・・
悔しいので日曜日赤卵買ってやります(爆)
ということで今日は卵をいっぱい使うお料理にするとします

鶏むね肉は午後から自然解凍済み・・・(。-`ω-)ンー
卵をいっぱい使うタルタルソース・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
チキン南蛮に決定(笑)←(それしか思い浮かばなかった)

いつもタルタルソースは卵を3個使うのだが今日は4個使用
当然余ること請け合いだがまあいいでしょう
使いようあるしだんな様好きだし(笑)

ちなみにチキン南蛮は今まで作ったことありません(笑)
そういえば食べた記憶も定かではない・・・Σ(;・∀・)
だって唐揚げに甘酢漬けてタルタルってカロリーどうよ?
と以前からずっと思っていたので手を出していなかったのだ

でも敢えて今日はこれに挑戦してやります
卵消費は切実な問題o(  ̄^ ̄)o←(買わなきゃいいじゃん)

でも・・・鶏むね肉でもいいのね~とレシピを見て思った
ささみでもいけるって書いてあるし
私、唐揚げって鶏もも肉じゃなきゃだめだって思ってた(^-^;
むね肉なら値段もカロリーも優しそうだ♪(と思ってみた)

自家製ピクルス大活躍
おまけに甘酢もピクスル液のお世話になる(笑)
うんうん(。・w・。 ) いい感じよん♪(゚m゚*)

  • チキン南蛮
    (唐揚げ:鶏むね肉・塩・コショウ・小麦粉・卵)
    (甘酢:ピクスル液・醤油・砂糖)
    (タルタル:ゆで卵・玉葱・きゅうりピクルス・ピクスル液・マヨネーズ・ケチャップ・塩・こしょう・レモン汁・粒マスタード)
  • 千切りキャベツ・かいわれ
  • たけのことレンコンのきんぴら
  • レンコンと海草のお味噌汁
  • 白飯
  • ザボンのはちみつ漬け

20090417ban1

あら、おいしい♪( ̄▽ ̄)
チキン南蛮いけるではないかー!(*゚▽゚)ノ
唐揚げにも卵使うんだよね~♪(ラッキー)
今日の卵使用 タルタル4個+唐揚げ1個=5個(笑)

金太郎飴ばりの細いレンコンを購入(安かったもので)
たけのこと合わせてきんぴらに
そしてまた実家からもらったザボン(笑)
解体してはちみつ漬けにしました、うまー( ̄▽ ̄)

まだうちに卵が7個もありますが
日曜に赤卵買う気マンマンです(爆)ψ(`∇´)ψヒャヒャヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

左右均等に

2009年4月17日 の お弁当

でっかいミラクルコロッケをお弁当用に
全面コロッケ!(爆)∑(゚∇゚|||)

あまりに殺風景なのでかわいらしく飾ってみましたわ♪
今日のポイント、左右均等に(笑)
センスないわね(爆)( ̄◆ ̄;)

  • 魅惑のミラクルコロッケ弁当
    (ミラクルコロッケ・千切りキャベツ・かいわれ・ウインナー・ミニトマト・中濃ソース・マヨネーズ・白飯)

20090417bento1

幼稚園児のお弁当ですか?Σ(;・∀・)
だんな様が食べる時ちょっと恥ずかしいかも(笑)(;´▽`A``

| | コメント (6) | トラックバック (0)

YOU、混ぜちゃいなよ!

2009年4月16日 の 晩ごはん

残った肉じゃが・・・
残ったかぼちゃサラダ・・・
残ったたけのこのきんぴら・・・

その時、わたしの中のジャニーさんがこう告げた
『YOU、混ぜちゃいなよ!』
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
ぜ~んぶ混ぜてコロッケにしちゃおっと♪( ̄▽ ̄)ルン

私は躊躇せず一気に投入して混ぜました
あ、たけのこきんぴらはみじん切り♪
そうして私は禁忌を犯しました(爆)←(byハガレン)

ちょっと生地ゆるいかな?
と思い、冷蔵庫に転がっていたじゃがいも1個を追加
・・・・まだゆるいかも?
と思い、つなぎのつもりで自然薯をすって入れてみた
・・・・さらにゆるくなったΣ(;・∀・)(爆)

これ以上の追加は墓穴を掘ると確信してここでストップ(笑)
小麦粉と片栗粉を少々加え、しょうがないので手にくっつくゆるゆる生地を、手を洗いながらどうにかこうにか成形してコロッケの形までもっていく
自分で自分をほめたいと思います(笑)←(by有森裕子)

あのがんもどきの惨劇が頭をよぎる中、祈るように油へ投入
あ・・・散らないわ(゚ー゚;・・・よかった(;´▽`A``

あら~きれいにできたじゃない♪
魅惑のミラクルコロッケ(爆);:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  • 魅惑のミラクルコロッケ
    (残りの肉じゃが・残りのかぼちゃサラダ・残りのたけのこのきんぴら・追加じゃがいも・自然薯・小麦粉・片栗粉・卵・パン粉)
  • 若竹煮(たけのこ・わかめ)
  • はんぺんお焼き(はんぺん・ドライパセリ・パルミジャーノ)
  • 玉葱ともやしのお味噌汁
  • 白飯

20090416ban1

あらおいしいわ♪( ̄▽ ̄)
色々入れたからきっと味は中和されちゃうんだろうなぁ
と思っていたら、ほんとにそう(笑)
肉じゃがでもなくかぼちゃサラダでもなく不思議な味
でもなんだかおししい(笑)Σ(;・∀・)
本当に料理って一期一会ですね(爆)←(マチガイ)

まだまだたけのこフェスティバル開催中
今回は王道の若竹煮♪
うんま~~い!( ̄▽ ̄)
ミラクルコロッケのおかげですっかり影役者だわ(^-^;

それにしてもよもぎ餅スコーンといいミラクルコロッケといい
今日は感と勢いだけで作った料理ばかりでしたね(・∀・;)!
昨日に引き続き揚げ物だったところも気にしない方向で(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

よもぎ餅スコーン

2009年4月16日 の ランチ

私のランチ♪

よもぎ餅が2つ残っていた(こないだ使いきれず)
どうにか何かできないものか?(ー`´ー)うーん
昨日バナナスコーンを焼いたのを思い出し
バナナの代わりに餅をいれたらどうだろう?と思いやってみた

ホットケーキミックス、よもぎ餅、バター、牛乳
混ぜる時はめっちゃ手にくっついたけど捏ねてると一塊になった
冷蔵庫で休ませてから手で丸めてオーブンへ

どうなるかドッキドキ・・・((w´ェ`w))

  • よもぎ餅スコーン

20090416lunch1

できました(笑)(;´▽`A``

ふわっふわΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだろう?・・・スコーンじゃない(爆)Σ(;・∀・)

20090416lunch2

割ってみた
強く持つとつぶれます(笑)

あつあつのところを試食
・・・・・うまい!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うまいじゃないか!いけるではないか!

外側はサクッ!中はふわもちっ!って感じ♪
今までにない食感です
餅が入っているせいか1個で満足感あります(笑)

帰ってきたら餅好きのだんな様に食べさせてあげよう♪
なんていうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ある意味エコですね

2009年4月16日 の お弁当

昨晩からのシフト率8割(笑)(;´▽`A``
一品しか作ってない(爆)

ある意味エコですね
調理時間が少ないということはガスも水道も電気も節約♪
二酸化炭素も押さえて地球エコ♪家計エコ♪

ということにしておきましょう(笑)

  • とんかつ(中濃ソース)
  • 肉じゃが
  • かぼちゃサラダ
  • たけのこのきんぴら
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩)

20090416bento1

あいかわらず黄色っっ!(・oノ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェスティバル開催中につき

2009年4月15日 の 晩ごはん

産直所っぽいスーパーに行ったら定休日だった(爆)( ̄◆ ̄;)
仕方ないので冷蔵庫に転がっている材料で作る
黄色いです(笑)青味野菜が全くないです(^-^;

そしてある程度おかずを作ってから気付いた
あ・・・たけのこ使ってない(爆)Σ(;・∀・)
フェスティバル開催中につき急遽一品追加(笑)

  • とんかつ(千切りキャベツ)
  • 肉じゃが
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・たまねぎ・コーン・きゅうりピクルス・生クリーム・マヨ・塩・コショウ)
  • たけのこのお味噌汁
  • 白飯

20090415ban1

揚げたてのとんかつはうまいです( ̄▽ ̄)
たけのこのお味噌汁もいけますね
たけのこってくせがなくてどんなお料理にも合いますね
料理しがいがあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

作り始めるとどうにかなる

2009年4月15日 の お弁当

おっ♪今日は品数多いな(めずらしく)

ぜんぜん何も思い浮かばなかったけど
作り始めるとどうにかなるものですね(笑)

  • さばの生姜醤油焼き
  • もやしのゴママヨ和え
  • 結びこんにゃくのピリ辛煮
  • かいわれ
  • だしまきたまご
  • キャベツのソースケチャップ炒め
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090415bento1

魚の骨抜きはやっぱ骨の折れる仕事ですねぇ・・・
ちゃんと取れてるかしら?
昨日は3本ヒットしましたわ私(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけのこご飯入り和風あんかけオムライス

2009年4月14日 の 晩ごはん

残っていたたけのこご飯をオムライスに♪
上から野菜あんをかけて和風あんかけにする
これうま~~~い!!( ̄▽ ̄)
だんな様にも大好評♪(v^ー゜)

そして、たたるさんオススメお料理にも挑戦(◎´∀`)ノ

下茹でしたタケノコにおろしニンニクをすり込み
オリーブオイルをたらり~~~~んとして塩胡椒
魚焼きグリルかオーブンで焼く

ということで・・・オーブン焼きにしてみました!
そしてもまたまたうちのオーブン・・・・
焼き目が付かない(爆)( ̄◆ ̄;)
温度を上げたり焼き時間を増やしたりと試行錯誤の末
やっとこさできあがった(これが限界)

  • たけのこご飯入り和風あんかけオムライス
    (たけのこご飯・卵・煮物の残り汁・人参・玉葱・なめ茸・かいわれ)
  • 鯖とたけのこのにんにくオリーブオーブン焼き

20090414ban1

うん、うまい♪( ̄▽ ̄) (焼き目がいまいちだが)
オーブン入れたらたけのこがずいぶんとちっこくなった(笑)
新しいオーブンほしいな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

しいたけの肉詰め

2009年4月14日 の お弁当

もれなくたけのこご飯その他もろもろ入ります(;´▽`A``
ミニトマトを忘れそうでした(笑)
あぶないあぶない(^-^;(重要彩り役者)

  • しいたけとピーマンの肉詰め(千切りキャベツ)
  • だしまきたまご
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • さつまいもと人参とお揚げの煮物
  • ミニトマト
  • たけのこご飯(かいわれ)

20090414bento1

しいたけの肉詰め初めて作りました
おいしい♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たけのこご飯

2009年4月13日 の 晩ごはん

たけのこフェスティバル続きます(笑)
たけのこといえばたけのこご飯(◎´∀`)ノ

主婦になって一番いいなと思ったこと
それは自分の食べたいものを作って食べられるということ
だんな様と好みが似ているところもラッキーですな( ̄▽ ̄)

  • たけのこご飯(たけのこ・お揚げ・かいわれ)
  • ピーマンの肉詰め(挽肉・ピーマン・玉葱・たけのこ)
  • さつまいもとお揚げと人参の煮物
  • もやしの和風ドレッシング和え

20090413ban1

いいね~たけのこご飯も( ̄ー ̄)
思いつきで肉詰めにもたけのこを投入!(出血大サービス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

やる気具合は弁当の品数と比例する

2009年4月13日 の お弁当

またまた簡単にできる一品料理をチョイス(笑)
和風味はかなり久しぶりな気がする
そういえば昔、はまってた時期はよく食べてたなぁ(遠い目)

見た目の乏しさはさくらんぼ2個でカバー(しきれてない)

  • 和風スパゲティ
    (スパゲティ・ベーコン・玉葱・人参・キャベツ・椎茸・かいわれ・にんにく・バター・醤油・顆粒だし・塩・コショウ)
  • ミニトマト(さくらんぼ2個バージョン)

20090413bento1

その日のやる気具合は弁当の品数と比例する私(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

たけのこ三昧&納豆のかき揚げ

2009年4月12日 の 晩ごはん

レッドクリフPartⅡを観てきました
前回の方が相対的におもしろかった気がしますが
迫力満点で見応えがあってとてもおもしろかったです
いい男ばかりでてくるんだよね~趙雲ラブ♪( ̄▽ ̄)

さて、今日の料理はたけのこ三昧です(笑)

でもそれだけだとたんぱく質がないな・・・
そうそう、以前たたるさんから天ぷら食材に納豆を使うと聞き、やってみたいと思っていたので納豆のかき揚げを作ることにします

かき揚げもあまり上手じゃない私(笑)
また以前やり方をだしまきさんorihimeさんに教わったので
挑戦してみるとします(笑)
ほんとにいつもお世話になりっぱなしの私です(;´▽`A``

  • ねぎと納豆とハムのかき揚げ
  • たけのこのお刺身(わさび醤油)
  • たけのこの漬け焼き
  • たけのこの唐揚げ(天つゆ)
  • エビスビール

20090412ban1

また飲みメニュー中心ですな(爆)( ̄◆ ̄;)

20090412ban2

たけのこの唐揚げ♪
醤油・みりんに漬け込み小麦粉をまぶして揚げるだけ
うんま~~~い!!!( ̄▽ ̄)
ヤバイです、かなりヒットですこれ♪ヽ(´▽`)/

20090412ban3

たけのこの漬け焼き
これも唐揚げと同じ漬けで一緒に浸して油を引いたフライパンで焼くだけ
これもおいしい♪( ̄▽ ̄)

20090412ban4

だんな様は食べてないので(笑)たけのこのお刺身
あいかわらずうまいです( ̄▽ ̄)

20090412ban5

今回は散らずに固まってくれたかき揚げ(笑)
形はいびつだが味はおいしい♪
完全飲みメニューだな(笑)
微妙に余ってたハムを追加しておいた( ̄ー+ ̄)
「味のアクセントになっていい」とだんな様
ありがとう(笑)余ってたからたまたまだよ(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼きたてミニ食パン

2009年4月12日 の ランチ

最近tukusiさんちで連日お目見えしているおいしそうな食パン
見てると食べたくなってくるんだよね~♪
ということで・・・ミニ食パンに再チャレンジします(笑)

前に塩の分量を間違えて痛い目みているミニ食パン(爆)
今回は絶対に分量を間違いません!!(  ̄^ ̄)ゞ

このミニ食パン、捏ね作業がないのよねぇ(何故?)
一応レシピ通りに進めてはいるんだけどね(^-^;

20090412lunch1

こちらは二次発酵後のミニ食パン
すんごい膨らんでるんですけど!(・oノ)ノ
もうすでに型からかなりはみ出してます(笑)

この時点ですでにこないだとの差は歴然(爆)(;´▽`A``
うまくいきそうな予感です♪

20090412lunch2

焼けました♪
おお!(゚▽゚*) いい色♪いい艶♪いい匂い♪(*^m^)

焼きたてミニ食パンでランチです(◎´∀`)ノ

  • ミニ食パン
    (マーガリン・はちみつ・クルミバター)
  • 焼きベーコン
  • 目玉焼き
  • たけのことかいわれとミニトマトのサラダ
    (和風ごまドレッシング、わさびドレッシング)
  • グレープジュース・オレンジジュース

20090412lunch3

今回は塩っぽくないです(爆)←(それが当たり前)

しっとり甘めの食パンですね
型が小さすぎたせいか下の方のふんわり感がいまいち
でも十分おいしく仕上がりよかったです(*^-^)
だんな様にも好評でした

ちょっと驚いたのがカリカリの耳の方がおいしいということ
パンの耳が好きではない私には軽い衝撃Σ(・ω・ノ)ノ!
いいですね~手作り食パン( ̄▽ ̄)
おうちで焼きたてのパンが味わえるのも嬉しいところです

20090412lunch4

だんな様はベーコン目玉焼き乗っけ食パン(笑)
あっいいな~といったら一口食べさせてくれました(^Д^)

たけのことわさびドレッシングめっちゃ合う♪( ^ω^ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

念願のたけのこ

2009年4月11日 の 晩ごはん

今日はひとり晩ごはん
だんな様は慰労会で焼肉だそうな
バーベキューで肉焼き係だそうな

肉とお酒をたらふく食べてくるように指示(゚∀゚)b
「元とってこい!」といったら「まかせとけ!」との返事
「元ごと奪ってこい!」といったら笑っていた(´,_ゝ`)

さて、念願のたけのこがうちにやってきました( ̄▽ ̄)

20090411ban1

だんな様の実家からのお届け物
もちろん私のために茹でてあります(ありがとーおかーさん!)
毎年楽しみなんだよね~♪
さっそく試食といきましょう!(◎´∀`)ノ

だんな様の実家のたけのこなのにだんな様がいない時に1人で食べる嫁(笑)
柔らかい穂先の部分をいただきます(爆)

でもひとりご飯は作るのめんどっちぃ( ̄З ̄)
2日続きだが簡単パスタを選択(笑)
これまた未だ作ったことのないペペロンチーノを選択
これまた初めてのくせにたけのことかいわれを入れてアレンジ(笑)

  • たけのことかいわれのペペロンチーノ
  • たけのこのお刺身(わさび醤油)
  • ハムとミニトマト

20090411ban2

たけのこうまいです(◎´∀`)ノ
やっぱり最初は刺身でいただきます

肝心の新作ペペロンチーノ、まあまあのできです(゚ー゚;
でもお店で食べるほうがおいしいです(笑)
オリーブオイルの量をケチったせいかな?
塩味が薄いせいかな?
唐辛子が黒くなっているのも気になります(^-^;

パスタってまじか?って思うくらいオリーブオイル使いません?
中華料理もしかり
両方ともおいしいんですけどね~困ったもんだ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェランチでキッシュ

2009年4月11日 の 外ランチ

私のランチ
今日は久しぶりに友達と外ランチです

カフェランチでキッシュです(◎´∀`)ノ

20090411lunch1

キッシュとご飯を一口食べてから写真撮るのを思い出す(爆)
お見苦しくてごめんあそばせ♪
ここはキッシュもデリもうまいです( ̄▽ ̄)

自分でもキッシュ作りに挑戦したいと思っているのだが・・・
タルトの重りがないのよね(^-^;
タルト型も超昔買った浅くて微妙なヤツだしな
定額給付金ももらったことだしおねだりしてみるかな(笑)

20090411lunch2

デザート付き(*^-^)
ごちそうさまでした!

久しぶりの友達とのおしゃべりも楽しかった( ̄▽ ̄)
いろいろ話せてちょっとまた気持ちが楽になったな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽だね~

2009年4月11日 の お弁当

今日はアホアホ会議だそうな(経験済)

食べる時間があまりないそうなので得意の1品料理にしておきます
楽だね~(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

  • チャーハン
    (卵・ウインナー・ハム・人参・ねぎ・かいわれ・もやし・にんにく・塩・コショウ・かき醤油)

20090411bento1

溢れる愛情と共にハートと人参を散りばめておきましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ボンゴレ・ビアンコ

2009年4月10日 の 晩ごはん

あさりがお安く手に入りました
前に砂抜きで失敗して以来あさり料理を敬遠していました

その時の失敗はというと・・・
砂抜きをしている最中、あさりが管をだしているのがあまりにもかわいらしく、そのまま2日間あさりを見守ってしまい、これではいかん!本末転倒だ!と思い、それからあさりの味噌汁を作ったんですが、すっごく塩辛かったんです(放置しすぎたからか?)

今日は頑張って挑戦してみるとします
何を作ろうかな?と思い、白ワインがあるのを思い出し
ボンゴレ・ビアンコを作ることに
もちろんこれも初挑戦(笑)
初挑戦の多い私です(;´▽`A``

嵩増やしのためにキャベツを追加してみた(笑)

  • ボンゴレ・ビアンコ
    (スパゲティ・あさり・アンチョビ・白ワイン・にんにく・赤唐辛子・パセリ・エクストラバージンオリーブオイル・塩・コショウ・キャベツ)
  • 大根サラダ
    (大根・かいわれ・海鮮にぎり鶏肉天)
    (ツナオイル・大根おろし・生姜・かき醤油・千鳥酢・水)

20090410ban1

今回のあさりの砂抜き時間は約2時間
2つのあさりがジャリっとヒットです(笑)(^-^;

ちょっとあさりが少なめだったのか
あさりのうまみ凝縮!とまではいかなかったが
あっさりとてもおいしかったです( ̄▽ ̄)

・・・・キャベツを追加したせいかな?(笑)(;´▽`A``
唐辛子入れたのに全然辛くなかったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーン2粒は死守せよ

2009年4月10日 の お弁当

まさきちさんからパクってよしのお達しがでたので
堂々とパクリました、お花ウインナー(笑)

コーン2粒は死守せよとのご命令だったのだが・・・
まさきちさん・・・コーン2粒乗せるのに5分以上かかりました(爆)
むずかしいです!(。>0<。)(切り目が浅いのかな?)

今度作る時はコーン1粒でもよろしいですか?(笑)

  • ベーコンの茹でキャベツ巻き
  • お花ウインナー
  • だしまきたまご
  • 海鮮にぎり鶏肉天の甘辛煮
  • もやしとかいわれのわさびドレッシング和え
  • かぼちゃのいとこ煮
  • 白飯(ゆかり)

20090410bento1

コーン2粒でも微妙にかわいくないな(特に一番左)
無理やり押しこんだせいかな?(;´▽`A``
まぁ。ギリOKということで(笑)Σ(;・∀・)

ちなみに私の今日のランチはこれ(笑)

20090410lunch1

ロールちゃん「メロン」中京限定 (2/3本)
ロールちゃん好きの私のために新作が出ると買ってきてくれるだんな様♪( ̄▽ ̄)ルン

中京限定?
じゃあ関東限定とか関西限定とか九州限定とかあるのかな?
知っている方、詳細キボンヌ♪( ̄▽ ̄)b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

がんもどき台無しメニュー

2009年4月9日 の 晩ごはん

運命の日は突然やってきた
あの辛く苦い屈辱の日々(前々回)(前回)を乗り越え
ついにこの日がきました(。>0<。)

再々チャレンジ!
おうちでがんもどき!(できるのか?!)(◎´∀`;)ノ

3度目の正直・・・
今回は心強い味方がいます( ̄ー+ ̄)ニヤッ
美食卓戦士!orihimeさん!!(セーラームーンか?)
orihimeさんレシピ(前回のコメ)とorihimeさんがくれた自然薯!!
これで恐いものなしです!!(でも結構逃げ腰)(((( ;゚Д゚)))ガクブル

仰せの通り、何時間も前から豆腐の水切り
使う豆腐は木綿豆腐(だしまきさんも言ってた)
さらにフキンで念入りに豆腐の水切り
・・・いつまでも水出てくるんですけど・・・Σ(;・∀・)
・・・どこでやめたらいいんだろ?(笑)(^-^;
具は少なめに(だしまきさんアドバイス)
・・・といっても結構量はテキトー(笑)(恥を知れ)

今回はめんどかったので銀杏は買ってこず(笑)Σ(;・∀・)
代わりにツナ缶を入れてみた(調べたレシピに載ってた)
前まで敬遠してたけど・・・これ意外といいですね~
ツナの油は切って残しておいてぇ
そのままツナは具材と入り煮するでしょう?
そして生地を丸める時にこのツナ油を使うの!
私って賢い~♪( ̄▽ ̄)(誰かこの虚け者を叱ってください)

20090409ban1

ちょっと~~!いい感じよぉ~~!( ̄▽ ̄)
明らかに前回、前々回とは手応えが違います(爆)
だってこんな綺麗に丸められなかったもの(笑)(;´▽`A``

もうこの時点からうまくできそうな予感♪(先走りすぎ)
さあ、揚げるぞ!

20090409ban2

おおおおっっ!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
油の中で散ってないよーー!!!( Д) ゚ ゚

ヒョエ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!(これが通常仕様)
ヒャッホーーイ!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪(喜ぶのはまだ早い)

そして・・・悠長に写真を撮ってたらちょっと焦げた(爆)
(なにやってんだよ私・・・)( ̄◆ ̄;)

20090409ban3

揚げ上がりましたーーーーー!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

できたよーー!orihimeさん(だしまきさん)!(;ω;)
やったよーー!orihimeさん(だしまきさん)!。゜(>д<)゜。
頑張ったよーー!orihimeさん(だしまきさん)!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ありがとーー!orihimeさん(だしまきさん)!。・゚゚・(┬_┬)・゚゚・。

嬉しいです!嬉しいです!ヽ(´▽`)/
嬉しいんですけど・・・
それはいいんですけど・・・

にしても・・・なんてひどい晩ごはんなんだろう( ̄◆ ̄;)

せっかくのがんもどきが台無しメニューです(爆)Σ(;・∀・)

  • 手作りがんもどき
    (木綿豆腐・人参・椎茸・ひじき・ツナ・自然薯・玉子・酒・醤油・みりん・小麦粉・片栗粉・塩)
    (大根おろし・生姜)
  • よもぎ餅ぜんざい
  • きゅうりの糠漬け・塩昆布
  • バナナヨーグルト

20090409ban4

もはや晩ごはんメニューじゃありません(爆)←(おかしい)
ひどすぎます、まさしく悪嫁です(救いようない・・・)Σ(;・∀・)
単品ずつ食べておくれ♪
くれぐれも三角食べは避けるように(合わない)

・・・こんな嫁を快く受け入れるよくできただんな様(爆)
がんもどきを一口食べただんな様は「ビール!」と言った(笑)

前日のいとこ煮のあずき缶の残りと賞味期限の近づいているよもぎ餅を処理したくて・・・
で、こんな晩ごはんとなりました(笑)

改めて写真で見るとかなりひどいな・・・_| ̄|○ il||li

20090409ban5

まぁ、気を取り直して!(◎´∀`)ノ←(立ち直り早い)

がんもどき、めちゃめちゃうまーーーーーー!!!(≧m≦)
やばい!うますぐるーーーーー!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

なんか食感が全然違う!
苦労して作っただけあってホントに身にしみてうまいです
頑張った甲斐がありました( ̄▽ ̄)(他をもっと頑張れよ!)

めでたしめでたし♪(チガウだろー)

やばい・・・
まさきちさんに出会ってから文章に地が出てしまう(笑)
隠してきたのに・・・Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

だしまきさんフェア

2009年4月8日 の 晩ごはん

前にだしまきさんとこでみた「自家製なめたけ」
作ってみたいと思っていて・・・やっと作りました(笑)

20090408ban1

すっごく簡単でしたΣ(;・∀・)(もっと早く作れば良かった)

えのき茸大袋1つ、付け根を切って3等分
醤油・みりん各大さじ3でグツグツ煮たらできあがり
唐辛子1本も追加して入れてみた
うん、うまいです( ̄▽ ̄)

そしてもう一つ
これまた以前にだしまきさんとこでみた「いとこ煮」
これも作ってみたくて今回作ってみた
あら、おいしい( ̄▽ ̄)
だんな様は「お菓子みたいだけど」と言っていた(笑)

・・・今日はだしまきさんフェアだな(爆)

  • 牡蠣のXO醤炒め(牡蠣・塩・コショウ・小麦粉・にんにく・XO醤・水・ゆでキャベツ・かいわれ)
  • かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃ・ゆであずき缶・水・塩)
  • 自家製なめたけ(えのき茸・醤油・みりん・唐辛子)
  • ねぎとお揚げのお味噌汁
  • 白飯

20090408ban2

一応、今日のメインは牡蠣(笑)(;´▽`A``
どう調理しようか迷ったあげく・・・
あまり登場しないXO醤を使ってみた(笑)
まあまあのできですね(^-^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

まぁいいっしょ!

2009年4月8日 の お弁当

だんな様、現場でしょうゆラーメンを作るそうな(笑)
「だからおにぎりだけ2個作って」だそうな(^-^;
こんなお弁当でいいのか?・・・
まぁいいっしょ!(爆)( ̄▽ ̄;)

ラーメントッピングにハムとキャベツと卵をつけました(笑)
(写真にはないけど)

  • インスタントしょうゆラーメン
    (ハム・キャベツ・卵)
  • おにぎり(ゆかり・のりたま)

20090408bento1

楽しいクッキングだったかい?(笑)
冬場はたまにこんな弁当がありましたけどね(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かに爪クリームコロッケ

2009年4月7日 の 晩ごはん

おうちにカニが届きました!(≧m≦)

20090407ban1

ヤホーイ! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪ヤホーイ! 
『冷凍ずわいがに かに爪1kg(送料無料)』 お値段2980円!
しかもクレジット加入で2000ポイントがもらえるらしく
今回はそのポイントを使ってなんと980円でゲット!!

だんな様がネットで見つけて二人でいいよね~食べたいよね~といってたら注文してくれました(笑)
すばらすぅい~!ありがとう~だんな様!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さて、カニといえば・・・・カニクリームコロッケ!!(・∀・)b
クリームコロッケは成功した試しがないのだが・・・
どうしても食べたい!!(食への欲望は押さえられない)

ということで無謀にもかに爪料理初回で挑戦してみた(笑)
ちなみに、かに料理も今回が初めてである(爆)Σ(;・∀・)

COOKPADの簡単そうなレシピをチョイスして作ってみた

20090407ban2

おおお!!(・oノ)ノ
初めてにしてはなかなかいい出来具合な感じ(・∀・)ニヤニヤ

20090407ban3

おおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
見た目だけでかなりうまそうです!!ヘ(゚∀゚ヘ)ミャー
半分は冷凍ストックにしておきます(笑)( ̄▽ ̄)

そしてこんな感じにできました~(◎´∀`)ノ

  • かに爪クリームコロッケ(千切りキャベツ)
  • きゅうりの酢の物
  • 卯の花煮
  • ネギとしいたけのすまし汁
  • 白飯

20090407ban4

かに爪クリームコロッケおいしいじゃあないですか~ε=ヾ(*・∀・)/
ちょっと塩コショウが少なめでしたがそこはご愛敬
初めてにしては上出来なのでは(。・w・。 )

だんな様も大層喜んでおいででした~( ̄▽ ̄)
めでたし、めでたし♪(何が?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

焼き塩鶏の粒マスタード和え

2009年4月7日 の お弁当

残った塩鶏を焼いて粒マスタードで和えてみた
おいしいじゃあないですか(*゚▽゚)ノ
思いつき料理だが成功してよかったよかった(爆)

  • 焼き塩鶏の粒マスタード和え
  • ゆでキャベツ
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 大学芋
  • 人参とこんにゃくのみそ煮
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090407bento1

行き当たりばったり料理はいつもと変わらず・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

減らしましたわ

2009年4月6日 の 晩ごはん

夫婦ともに食べる量を少し節制しようということになる
今日はメインの鶏肉の量を減らしましたわ(私だけ)(爆)

前に作っておいしかった塩鶏
今回はむね肉で作ってみた
むね肉でも意外といけるではないか( ̄▽ ̄)
こっちの方が家計には優しいですな
国産若鶏むね肉100g29円のお買い得品なのです(笑)

  • 塩鶏ねぎ焼き
  • 人参とこんにゃくのみそ煮
  • 大学芋
  • キャベツのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20090406ban1

こんにゃくのみそ煮も結構いけましたわ( ̄▽ ̄)
だんな様はごはんを少し減らしましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

アタマイタイ・・・

今朝、朝っぱらから玄関のベルがなった
7時半頃だっただろうか
だんな様が「もしかしたらあの子かも・・・」といって出た

泣きながら玄関に立っている小さな男の子
ちょうど一週間前と同じ、小脇にぬいぐるみを抱えて泣きながらうちのピンポンを鳴らしたあの子だ

一週間前も全く同じ事が起こった
10時半頃だっただろうか
泣きながらうちの玄関に立っている小さな男の子
お母さんがいない、お母さんがいないと泣きじゃくる
どうしていいのかわからずなだめてから話を聞く
どうやらお隣のお子さんに間違いはないらしい
前から隣のお宅から泣き声が聞こえていたからだ
お母さんは?「会社に行った・・・」
他は誰かいないの?「お祖母ちゃんは病院・・・」
あまりに泣きじゃくっているので心配になり
どこか痛いとことかある?「ちょっとお腹いたい・・・」

ぶっちゃけもうどうしていいのかわからずだんな様へ電話した
名前も連絡先もわからず泣いている子はお腹が痛いと
しばらく様子をみたほうがいいんじゃないかということで
私はお隣と自宅をうろうろとしているとご年配の女性が
どうかされましたか?と聞いてくれた
その子のお祖母さんだった

よかった~助かったぁ~と実際思った
うちに入れたら誰か迎えに来た時に困るし
そうといってお隣のうちにあがりこむわけにもいかず
でもこの寒空の下で外でずっと子供をおらすわけにもいかず
しかたなくお隣の玄関先と廊下くらいまではあがってしまった
とりあえず事情をお祖母さんに説明したら
1人でいるのが怖くてすごく寂しがり屋だそうで
お腹が痛いのもきっと言ってるだけでたいしたことはないという
私もなかなか時間通りに来れなくてご迷惑かけました
と・・・その時は一件落着だと思っていた
その後、お母さんが一言くらい挨拶にくるかと思っていたのだが何の音沙汰もなし・・・

そして一週間後・・・今朝だ・・・
魔の月曜日と言ったらバチが当たるのだろうか

だんな様は会社へ行かなければいけない
とりあえずまた私が事情を聞くことに
お母さんは会社へ、弟さんは一緒に保育園へ
お祖母さんは今日はこない
その男の子も9時5分に学校へ行くという
この前よりは泣きじゃくっておらずすぐに泣きやんだ
9時5分まではあと1時間半もある・・・

私はパジャマ姿で顔も洗ってない状態だったので
着替えてくるからちょっと待っててねと言ってうちへ
そして、5分もしないうちに、ピンポーン・・・
だんな様がお相手、私は着替え中
だんな様がおうちで待っててっといっても玄関の前にいるらしい

さらにピンポーン・・・
着替え途中で玄関先の男の子のもとへ
もう泣いていない・・・そしてその子は私にこう言った
「お母さんがおうちに知らない人を入れちゃいけないって・・・」

私はその言葉とその子の表情をみて悟った
この子は無知な小さい子供ではなく、良い事と悪い事がはっきり区別できるくらいの年齢なのだと
そして私は男の子にこう言ってみた
そうだね、知らない人は入れちゃいけないよね?・・
だから私は僕のおうちには入れないよね?・・
ということは私のおうちにも入れてあげられないよね?・・
じゃあどうしたらいいと思う?・・
その子はちょっとわからないみたいな顔をしたので
じゃあお母さんはなんて言ってた?
とその子の様子をうかがいながら問いかけてみた

すると奥から「子供を質問責めにしたらあかんやろぉ~」とだんな様が言った
正直カチンときた、こんな状況でしかも子供の面倒も見たことがない私にそんな正解模範回答のような対応ができるわけがないだろう
だんな様とも不協和音・・・

じゃあお母さんはなんて言ってた?の問いに対し
男の子は少し考えて「・・・1人で待ってる?」と言った
お母さんにはきっと1人でお留守番して時間になったら学校に行きなさいと言われていたのだろう
もう男の子の表情には泣いてる影もない
少し甘えるように照れながら私にそう答えたのだ
私はとっさに、もしここで何らかの手を差し伸べ私に甘えさせたらダメな方向に行ってしまうように思った、正直、私の対応がよかったのか悪かったのかなんて全くわからない

いつもはお母さんは弟さんと一緒に朝6時に家を出るらしい
その子はいつも学校は7時半に行くらしい
でも今日は式があるから9時5分に行くらしい
小学校の始業式だな・・・小学校2年くらいか?
(聞けば良かったな・・・)
いつもの1時間半なら1人で待っていられるがそれ以上は1人では待っていられないということか・・・

私は男の子にこう言ってみた
そうだなぁ・・・お母さんが会社に行ってるのはぁ、例えばおいしい物を食べさせてあげたりぃ、おもちゃを買ったりするために頑張って会社に行ってるよねぇ・・・弟さんも小さいから1人じゃいられないから保育園に行ってるよねぇ・・・じゃあ僕はどうしようか?・・・まだ学校までに時間があるよねぇ・・・もうちょっと1人で頑張って待ってみる?

すると男の子は「1人で待ってみる」と言って隣へ戻っていった
そしてまた少ししてからピンポーン・・・・
「やっぱり1人は怖い・・・」この時はもう泣いてはいない
そういえば名前も聞いてなかったと思い名前を聞く
そんなやりとりをしている間にだんな様はご出勤
玄関前でいってらしゃい・・・その子と一緒にお見送り

さてどうしたものか・・・
こないだ連絡先でも聞いておくんだったな・・・
うちとお隣の玄関先を行ったり来たり
もう少し頑張って待ってみると言ったのでまた様子見

そしてまた少したってからピンポーン・・・
今度はその子は私にこう言った
「さっき学校のチャイムがなったから学校に行ったほうがいいかなぁ?・・・」
・・・・・(そんなこと聞かれてもわからない)・・・・
その子はもう全然泣いてはいない

どうかなぁ?・・・私も学校に行ってないからそれはわからないなぁ・・・じゃあ学校に行ってみる?先生とかお友達とかいるから寂しくないかも?・・・
とその子に言ってみた、するとその子は
「だめ、今行っても先生も誰もいないよ!」
・・・(いろんな事わかってるじゃないか)・・・
学校へは○○君の家の前で集まってみんなで行くとのこと
でもまだ早すぎるらしい・・・
そうだよなぁ、まだ1時間弱もあるし・・・

じゃあもう少し頑張って1人で待ってみる?と聞くと
どうしよう?どうしよう?と自問自答をしばらく繰り返し
行ってみる・・と言って隣に戻っていった・・・

また来るかもしれないと思い家事をしながら様子見
そうして9時5分が過ぎた・・・・
それからピンポンは鳴らなかった
あれからきっとすぐに出掛けたんだなと思った

そうして今、、、、、正直ちょっと気が重い・・・
また同じ事が起こるなんて思ってもみなかったからだ
前の出来事はきっとお母さんも知っているのだろう
「知らない人をうちに入れてはいけない」と子供に言っているくらいだし・・・
それを聞いたうちのだんな様は
「それ言う前にまずうちに来るだろ(謝罪に)・・・」と言った
私ももっともなご意見だと思う
あまり人様の子育てに物申したくはないので私は触れないでいたのだが
しかし、こんな事が習慣づけされると・・・かなり困る・・・

そうでなくても最近ちょっと情緒不安定気味、ヒッキー気味になっているのに追い打ちをかけるようにこの出来事だ
正直・・・ピンポン恐怖症になりそうだ
アタマイタイ・・・
セールスや宗教系の勧誘なら少々邪気に扱ってもよしだろうが
それでも時々断るのが苦痛な時もあるのに
決して悪気があるわけではないのだが
ぶっちゃけ泣いている子供の方が質が悪い・・・
(こんな風に思う私はひどいのだろうか・・・)

このままでは絶対だめだろう
でもどうするのが一番よいのだろう
私のこんな対応がよかったのかどうかもわからない

やはり今日中にあの子の親御さんに報告すべきだろう
と私は思っているのだが・・・
今晩、お母さんが帰ってきているだろう頃合いを見計らい
お隣へ直接、面と向って今日あった出来事を報告し
正直困っていることを話すべきだろうと思っている・・・

ほんとにどうしたらいいんだろう・・・
アタマイタイ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かわいらしさを演出

2009年4月6日 の お弁当

すった自然薯が余っていた
千切りのキャベツも余っていた
混ぜてみた、玉子も追加、味付けして焼いてみた
・・・・ミニお好み焼きだな(爆)Σ(;・∀・)
ちょっと☆型に抜いてかわいらしさを演出
(どうみても手抜きだが・・・)

また微妙なお弁当ができあがったΣ(;・∀・)

  • ☆型ミニお好み焼き
  • ウインナー
  • キャベツとしいたけのバター醤油炒め
  • 白飯(ゆかり)

20090406bento1

だめだ、テンションあがらない・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

冷やし中華&お好み焼き

2009年4月5日 の 晩ごはん

お花見帰りにだんな様と一緒にお買い物へ
お買い得品とにらめっこしている私のところへ冷やし中華の生麺を片手にだんな様がにこやかにやってきた(笑)
そして、今日もまたへんな組合せの晩ごはんとなった(^-^;

  • 冷やし中華
    (ハム・きゅうり・薄焼き玉子・ゆでもやし・辛子・マヨ)
  • お好み焼き
    (小麦粉・出汁・玉子・自然薯・ねぎ・キャベツ・豚肉・揚げ玉・あおさ・かつおぶし・お好み焼きソース)

20090405ban1

お好み焼きはだんな様におまかせした
どうぞお好みに作ってくださいませ(笑)
そうして両面豚肉のお好み焼きができあがった(爆)
久しぶりに食べた冷やし中華もとてもおいしかったです

20090405ban2

神戸土産のチーズケーキをデザートに
オーブントースターで仕上げに焼くそうな
デンマークチーズケーキというらしい
チーズがとろりとしたらできあがり
あったかチーズケーキ、おいしかったです
とろけたチーズはそのままチーズです
その塩っぽさが結構いけました

20090405ban3

そして、引き出物に頂いたバームクーヘン
おいしそうだったので思わず手を出してしまった(笑)
これもクラブハリエ並のおいしかったです

・・・・・今日も食べ過ぎました(爆)
ちょっと控えないとやばいです・・・Σ(;・∀・)
夫婦ともに( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産&ちょうど満開

だんな様がお土産を買ってきてくれました
これは東京出張でのお土産

20090404omiyage1

東京ぽてと
TOKYOTOWER(ミネラルウォーター)
テツオトサウンドポッド(秋葉原)

東京タワー型のペットボトルがすごいですΣ(;・∀・)
とってもきれい、しばらくこのままおいとこう(笑)
テツオトは駅名パネルを押すと発車ベルが鳴ります(笑)
山手線発車ベル(内回り)全30種類あるそうです
もう秋葉原の発車ベルは完璧に覚えました(爆)

20090404omiyage2

東京ぽてとは普通においしかったです
私は東京ばななの方が好きだけどな(笑)

続いては神戸で結婚式に出席しただんな様からのお土産
金曜まで東京出張、土日は神戸のハードスケジュール(゚ー゚;

20090405omiyage1

マカロン♪ とっても有名なヤツらしい
神戸スイーツを懇願した私のために買ってきてくれました
さらにチーズケーキも(笑) ありがとうだんな様ヽ(´▽`)/
マカロン、初めて食べました
ちょっと甘めだけどお上品なお味ですね
美しさもお味もグッドなお品でした~

そして、思ったよりも早く帰ってきてくれただんな様
桜が見頃になっている頃かなと思い夕暮れ前にお花見へ

20090405sakura1

ちょうど満開になったばかり(゚▽゚*)
いいタイミングでした

20090405sakura2

ほぼ満開ですが、まだ少しつぼみがあります

20090405sakura3

鈴なりに花が咲いています

20090405sakura4

お天気もよかったのでお花見客もいっぱいでした
毎年のことですが、やっぱり桜は綺麗ですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

勢い調理

2009年4月3日 の 晩ごはん

1人晩ごはん
出張中のだんな様は夜遅くなるそうで
作る気はあまりなかったのだが
2日間、上げ膳据え膳だったもので(笑)

そしてそんな気はなかったのだがピクルス液を入れすぎたぁ!
のであるもの色々入れてたらポテサラになったぁ!(爆)
さらにだしまきさんちでみた大人のポテサラを思いだし
ピクルスやアンチョビも追加ぁ!(勢い調理)
お~ぅ!大人味~♪ ̄∇ ̄)ノ うまい~!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
酒のアテにぴったりですね(笑)

  • 大人のシーザーポテサラ(ゆで玉子・玉葱・じゃがいも・人参・きゅうりピクルス・アンチョビ・ドライパセリ・ピクルス液・マヨネーズ・パルミジャーノ・黒コショウ・人参の葉っぱ)
  • 卯の花煮
  • 椎茸とわかめと玉葱のお味噌汁
  • 白飯
  • グレープフルーツ

20090403ban1

楽ちんレンチン卯の花煮♪
だんな様がいないとメインがない(爆)
ちょっと寂しかったのでグレープフルーツ添えてみた
うまいじゃ~ん!このグレープフルーツ♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ね~( ̄▽ ̄)

2009年3月31日 の 晩ごはん

焼いた鶏肉にねぎソースを絡めて照り焼きに
おいしいわ~♪ いけますね~( ̄▽ ̄)

前日の残りの豚汁をリメイク
牛乳を足してミルクみそスープに(ひかないでね~)
食べてる途中に豚肉を発見して豚汁リメイクだと気付くだんな様
それくらいまったく別物に変化してしまう豚汁である(笑)
違和感なくとっても美味だね~( ̄▽ ̄)

まだ残っていた激辛こんにゃく(^-^;
ブロッコリーと一緒にねぎソースで炒めて終了
無事使い切れてよかったね~( ̄▽ ̄)

  • 照り焼きチキンねぎソース
  • ブロッコリーと激辛こんにゃくのねぎソース炒め
  • 水菜のゴマ和え
  • トマト
  • ミルクみそスープ(残りの豚汁・牛乳・コンソメ・ミックスチーズ・水溶き片栗粉・ブロッコリー)
  • 白飯

20090331ban1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »