« 苺入りコーンフレーク | トップページ | 楽ちんグリーンカレー »

2009年4月26日 (日)

ニコニコ菜園、始まる

2009年4月26日

自称、『植物を枯らす女』 ニコです(笑)( ̄▽ ̄;)
思い起こせば、植物をまともに育てた記憶がありません

一番ひどかったのがサボテンを枯らしたこと(爆)
小さい頃、ミニサボテンを部屋に置いていたのですが
砂漠で育つサボテンだから水をやってはいけないと
勝手な思い込みの果てに無惨な最期を遂げました・・・

そうそう、小学2年生の時のヒヤシンスの球根
何故か私の球根だけが芽を出しませんでした・・・

最新の記憶でいえば、去年、鉢植えのランタナを購入
水やりを忘れても大丈夫なようにペットボトルで自動水やり器まで作って設置したのに、越冬を待たずして枯れました・・・
あまりにも無念だったので、一応枯れた苗を母に預け実家に地植えしてもらいましたが(笑)
そういえば、あれどうなってるんだろう?(;´▽`A``

その私が今年初めてミニトマト栽培に挑戦します(*`・ω・´)ゞ
今年こそ、この忌々しいジンクスから脱出します!

今は家にいるので毎日面倒見られるし(忘れなければ)
自分の糧となる野菜なら頑張れるような気がするんです!
(わかんないけど・・・)

新カテゴリー「ニコニコ菜園」を追加です(笑)
さあ!ミニトマト栽培にチャレンジ~~!!(◎´∀`)ノ

20090426tomato1

ホームセンターでだんな様に買って頂きました(笑)

レリーフスクエアプランター 348円×2個
おいしい野菜培養土(25L) 498円
鉢底石(8L) 398円
イボ竹支柱 88円×2本
トマトの肥料 100円
ミニトマト苗 ペペ 78円
ミニトマト苗 トゥインクルミニ(デルモンテ) 298円
ステンレス製スコップ 298円
ジョウロの口(ペットボトル用) 105円

初期費用合計 2,647円

トマト苗は一番安い「ペペ」と一番高い「トゥインクル」の2株購入
値段の差で味くらべをしたいというだんな様の提案に同意

だんな様に手伝ってもらって植え付け開始♪

20090426tomato2

まずプランターの底に2~3cmくらい鉢底石を敷いて

20090426tomato3

野菜培養土を入れて

20090426tomato4

トマトの肥料を一掴み分混ぜ込み土を足します
・・・ほぼ90%はだんな様が作業しています(爆)

さあ、苗を植えよう!と意気込む私。(  ̄^ ̄)oグッ
しかし、苗をどう出そうか迷っていると、だんな様に
「苗の出し方もわからないの?」と言われたΣ(;・∀・)

20090426tomato5

結局、作業はまただんな様となる(爆)
まずは高級デルモンテがプランターに入ったーーー!ヘ(゚∀゚ヘ)

20090426tomato6

土かける!

20090426tomato7

土盛る!

20090426tomato8

続いてペペの登場だ!

20090426tomato9

土かける!

20090426tomato10

土盛る!

20090426tomato11

できましたーーー!(◎´∀`)ノ うんいい感じ♪( ̄▽ ̄)

20090426tomato12_2

ベランダの右端にブランド派デルモンテのトゥインクルミニ

20090426tomato13

ベランダ左端には庶民派ぺぺを置いてみる

20090426tomato14

とても風が強くて何か心配だったのでさっそく支柱を立てる
もちろんだんな様が立ててくれた(爆)

20090426tomato15

ペペにも、紐も結んでくれた(笑)

さっそく水やり・・・
どれくらいお水をやればいいのでしょう?
鉢土の表面が乾いたらとか、植え付け一週間はたっぷりととか、真夏は一日2回とか、乾燥気味の方が甘くておいしくなるとか・・・・
色々書いてあるのでなんかいまいちわかりません(´・ω・`)

もっと具体的にわかりやすく書いてほしいな・・・
毎日1回200mlとか3日に一回300mlとか・・・
私はこのミニトマト栽培に賭けているんだよ!
忌々しいジンクスを打ち破るための闘いなんだよ!

よかったらどなたか心優しき経験豊かなそこのアナタ、私のジンクスを打ち破る手助けなどしてみませんか?(爆)
不束者極まりないですが宜しくご指導の程お願い致しますm(_ _)m

これから毎日このミニトマトたちの成長記録を記します!
そうしたら面倒みるのも忘れないと思うし(;´▽`A``
おいしいトマトがたくさん実るように頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞ

|

« 苺入りコーンフレーク | トップページ | 楽ちんグリーンカレー »

ニコニコ菜園」カテゴリの記事

コメント

なんとっ!
トマト買った方が安いんじゃねーの?的なお金のかけ方ですなぁ(笑
お金も手も水もかけすぎに注意です。
あ・・土はたっぷりかけてねん♪
お水上げてると、根元の土が下がってくるんで、気をつけてね。
水上げすぎると根腐れします。
乾いてきたらやるとか~・・・。毎日やるなら土が湿る程度を朝。・・・かなぁ?
格差トマトの生長を楽しみにしております!
がんばれ、ニコさん。
      サボテンを枯らすおばちゃんより(爆

投稿: たたる | 2009年4月28日 (火) 09時51分

★たたるさん

やっぱお金かけすぎですか?( ̄◆ ̄;)
うちのだんな様にも、もととれるの?って聞かれた(笑)Σ(;・∀・)
まぁ家計を助けるためだけじゃなくて日々の楽しさや心の豊かさを育てるために・・・という口実で切り抜けましたが(爆)
でもトマトできるの楽しみって言ってくれたからよしとします(^-^;

了解です!土をたっぷりとですね!
水をやって土が下がってきたら土追加します!(  ̄^ ̄)ゞラジャ
あと水のやりすぎにも注意!ですね
やっぱ土乾いてからにしようかなぁ・・・悩み中・・・

両方ともいっぱい実をつけてくれるといいな♪
え?!Σ(・ω・ノ)ノ! たたるさんも?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もしかして枯らす女のお仲間ですか?(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(よろこんでいる場合ではない・・・・)

投稿: ニコ | 2009年4月28日 (火) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29320524

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ菜園、始まる:

« 苺入りコーンフレーク | トップページ | 楽ちんグリーンカレー »