« まぁいいっしょ! | トップページ | がんもどき台無しメニュー »

2009年4月 9日 (木)

だしまきさんフェア

2009年4月8日 の 晩ごはん

前にだしまきさんとこでみた「自家製なめたけ」
作ってみたいと思っていて・・・やっと作りました(笑)

20090408ban1

すっごく簡単でしたΣ(;・∀・)(もっと早く作れば良かった)

えのき茸大袋1つ、付け根を切って3等分
醤油・みりん各大さじ3でグツグツ煮たらできあがり
唐辛子1本も追加して入れてみた
うん、うまいです( ̄▽ ̄)

そしてもう一つ
これまた以前にだしまきさんとこでみた「いとこ煮」
これも作ってみたくて今回作ってみた
あら、おいしい( ̄▽ ̄)
だんな様は「お菓子みたいだけど」と言っていた(笑)

・・・今日はだしまきさんフェアだな(爆)

  • 牡蠣のXO醤炒め(牡蠣・塩・コショウ・小麦粉・にんにく・XO醤・水・ゆでキャベツ・かいわれ)
  • かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃ・ゆであずき缶・水・塩)
  • 自家製なめたけ(えのき茸・醤油・みりん・唐辛子)
  • ねぎとお揚げのお味噌汁
  • 白飯

20090408ban2

一応、今日のメインは牡蠣(笑)(;´▽`A``
どう調理しようか迷ったあげく・・・
あまり登場しないXO醤を使ってみた(笑)
まあまあのできですね(^-^;

|

« まぁいいっしょ! | トップページ | がんもどき台無しメニュー »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

だしまきさんフェア万歳!

だしまきさんレシピづくしで今日はホームランだね♪〔意味不明)

だしまきさんの食卓、いいですもんねー。
おしゃれで尚且つガッツリで。
憧れます。

そして、最近では、ニコさんとお近づきになれたのもだしまきさんのおかげなので、そういった意味でもグルッとまとめて感謝しておりまする。

牡蠣、うまそ~。

ワタシ、思ったんだけど、ダンナサマとワタシ、同郷かしら?
ワタシの出身地のラーメンもとんこつしょうゆなのよ。
そして、たけのこも有名です。

どうだろ?

投稿: まさきち | 2009年4月 9日 (木) 20時12分

えのき茸1袋でこんなにいっぱい出来るんですね~w(゚o゚)w
甘辛エキス吸ってとても美味しそうです(・∀・)ニヤニヤ
簡単そうだし、私も作ってみようかなっ。

いとこ煮ーーー懐かしい!
ダイエットにイイとかで一時期よく食べてました。
かぼちゃのホコホコ感に小豆が絡んでるのがたまらない(≧∇≦)

投稿: orihime | 2009年4月 9日 (木) 20時58分

★まさきちさん

だしまきさんちの食卓は憧れですね~
ストレートで無駄が無くスマートでセンスよくてオサレで(笑)
人柄がよく出ているような気がします、憧れ人ですよ( ̄▽ ̄)

ほんとにいろいろな人とお知り合いになるきっかけとなっただしまきさんブログ、感謝感謝ですヽ(´▽`)/
でもまさきちさんブログは結構前からtukusiさんとこ経由で見てましたよん(笑)

お?!うちのだんな様と同郷かもしれない疑惑(不適切使用)
どうだろ? ではもう2つほど
スダチとうずしお・・・・もうわかるかな?(笑)(v^ー゜)
同郷だった?

投稿: ニコ | 2009年4月10日 (金) 10時49分

★orihimeさん

そうなんですよ~結構できました(笑)
自家製なめたけ♪簡単でおいしい♪
はまりそうです(笑)

いとこ煮、ついに作りました(笑)
あずきを~?と思ってずっと敬遠してたんですけど
意外とおいしいですね、びっくりしました
そうそう、かぼちゃのホクホクとあずきが絡んでうまいです

えーー?ダイエットにいいの?
・・・・何故?結構甘いんですけど・・・・・(あずきが効果的?)

投稿: ニコ | 2009年4月10日 (金) 10時55分

自家製なめたけ、簡単で美味しいよね~。
ウチは子供がいるので、唐辛子は入れずに
食べる時に一味をパラリとするんだけど 一味の風味がこれまたいいのです。
いとこ煮も7日に作ったよ~。
入学祝い用の赤飯に使ったあまりの小豆で。
ウチの家族、大好きですよ。

投稿: たたる | 2009年4月10日 (金) 11時23分

残念!
違ってた(><)

うちはお好み焼きと牡蠣ともみじ饅頭だよ~。

投稿: まさきち | 2009年4月10日 (金) 11時26分

★たたるさん

たたるさんだーーーーー!!( ´;ω;`)ブワッ
さみしかったよーー!うれしいよーーーー!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でもよかったぁ、病床に伏せってるってことではなさそうなのでコメみてちょっと安心しました(;´▽`A``
でも頑張りすぎは禁物ですよ~!(v^ー゜)

食べる時に一味をパラリか~
いいかも!風味がいいのか~、今度はそうしてみよっと♪

7日にいとこ煮?! ニアピン賞♪(◎´∀`)ノヤッター!
うちは簡単にあずき缶使っちゃったけど(笑)
そっか~、入学祝いのお赤飯♪
めでたいめでたい!おめでとうございます!!ヽ(´▽`)/

投稿: ニコ | 2009年4月10日 (金) 12時26分

★まさきちさん

残念!
違ってたか(><)

私、牡蠣大好きなんですよーー!
お好み焼きももみじ饅頭も好き♪
牡蠣食べにいきたいとずっと前から思ってるところですよ(◎´∀`)ノ

投稿: ニコ | 2009年4月10日 (金) 12時30分

こんなとこで、変なフェアやってるしー!!!

なめたけ、ウチは最近生姜入れてます。
優秀よねぇ、安いしウマイし。
固形分80%なんて、ちゃんちゃらおかしくて!みたいな(笑)

あ、いとこ煮最近食べてない!

投稿: だしまき | 2009年4月10日 (金) 13時24分

★だしまきさん

無許可で開催させていただきました(事後報告)
さすがだしまきさんフェア、大盛況です(爆)

へぇ~、生姜か~・・・うんこれも今度お試しだな♪

ほんとにほんとに♪えのき万歳です
固形分80%ってもっと頑張れよお前~って感じですよね(笑)
ほんと、何いれてんのよ!って感じ(^-^;
もう市販品なんて絶対に買いません!!!(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: ニコ | 2009年4月10日 (金) 15時01分

>えーー?ダイエットにいいの?・・・・何故?
何故かはわかんない‥ゴメーン( ̄Д ̄;;
でも確かにダイエットにイイって!
もう随分前のことですがねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ニコだんな様とまさきちさんの出身地‥
気になるながら読んでました(笑)
残念ながら違ってましたが、ほらっ“島”繋がりだよーん( ̄ー ̄)ニヤリ
うず潮の県ともみじ饅頭の県‥そうだよね?うふふっ

投稿: orihime | 2009年4月10日 (金) 21時14分

★orihimeさん

そうなんだ~・・・何がいいのかな?
かぼちゃとあずきの組合せがいいのかなぁ?(笑)
やはりナゾですね(^-^;

あ、ほんとだ、「島」繋がりだね(爆)
なんかそんなこと言ってたらもみじ饅頭食べたくなっちゃったよ(笑)

投稿: ニコ | 2009年4月11日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29037880

この記事へのトラックバック一覧です: だしまきさんフェア:

« まぁいいっしょ! | トップページ | がんもどき台無しメニュー »