« カフェランチでキッシュ | トップページ | 焼きたてミニ食パン »

2009年4月11日 (土)

念願のたけのこ

2009年4月11日 の 晩ごはん

今日はひとり晩ごはん
だんな様は慰労会で焼肉だそうな
バーベキューで肉焼き係だそうな

肉とお酒をたらふく食べてくるように指示(゚∀゚)b
「元とってこい!」といったら「まかせとけ!」との返事
「元ごと奪ってこい!」といったら笑っていた(´,_ゝ`)

さて、念願のたけのこがうちにやってきました( ̄▽ ̄)

20090411ban1

だんな様の実家からのお届け物
もちろん私のために茹でてあります(ありがとーおかーさん!)
毎年楽しみなんだよね~♪
さっそく試食といきましょう!(◎´∀`)ノ

だんな様の実家のたけのこなのにだんな様がいない時に1人で食べる嫁(笑)
柔らかい穂先の部分をいただきます(爆)

でもひとりご飯は作るのめんどっちぃ( ̄З ̄)
2日続きだが簡単パスタを選択(笑)
これまた未だ作ったことのないペペロンチーノを選択
これまた初めてのくせにたけのことかいわれを入れてアレンジ(笑)

  • たけのことかいわれのペペロンチーノ
  • たけのこのお刺身(わさび醤油)
  • ハムとミニトマト

20090411ban2

たけのこうまいです(◎´∀`)ノ
やっぱり最初は刺身でいただきます

肝心の新作ペペロンチーノ、まあまあのできです(゚ー゚;
でもお店で食べるほうがおいしいです(笑)
オリーブオイルの量をケチったせいかな?
塩味が薄いせいかな?
唐辛子が黒くなっているのも気になります(^-^;

パスタってまじか?って思うくらいオリーブオイル使いません?
中華料理もしかり
両方ともおいしいんですけどね~困ったもんだ(笑)

|

« カフェランチでキッシュ | トップページ | 焼きたてミニ食パン »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

わー!
たけのこー!
ついに来ましたねっっ♪
しかも下ゆで処理済ですね?
嬉しい心遣いですわよねぇ♪

刺身とは!
そうか、それがあったか・・・
刺身はいいですねぇ~。
サイコーの食べ方かもしれませんー。

ペペロンにたけのこは合うでしょう、ニコさん?
ワタシも未体験だけど、想像するに絶対あり!です。
うーまーそー。

赤唐辛子、ワタシも真っ黒にするタチです・・・(^^;

投稿: まさきち | 2009年4月12日 (日) 08時33分

下茹で済みの取れたて筍だなんて
とっても贅沢~
美味しいよね~
これだけあれば たっぷり筍料理が楽しめるよ~
いいな~(*^_^*)
2年前 筍の下茹で用に大きな大きなお鍋を買いましたが それ以来我家ではそのお鍋 登場してません

↓ニコさんの1品お弁当は たっぷり愛情が入ってる~
人参の型って珍しいね!かわいい~
ハートの型もぷっくりしていて ニコさんのかわいい~
私のもってるのは ちょっとシャープなハートなの

投稿: tukusi | 2009年4月12日 (日) 11時37分

あ、ここにも筍だぁーーー!!!
ちゃ~んと茹でて送ってくださるなんて
お義母様の愛ですねっ、ニコさんったら幸せ者~lovely

筍使ったペペロンチーノってイイですねぇー美味しそうです!
ニコさん、オリーブオイルって植物性で体にもイイらしいので
私はたっぷり使ってますよ(*゚▽゚)ノ
鷹の爪‥焦げないように低い温度でじっくり炒め、オリーブオイルに香りと辛味が移ったら一度取り出しておくといいですよ!
で、あとで飾るっていう手もあります。
何だかお節介ですが‥ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: orihime | 2009年4月12日 (日) 13時34分

★まさきちさん

はいー!ついにきました♪
下茹で処理済み♪おかーさんわかってるぅ~~(笑)

もう茹でてあるから切るだけのお刺身(゚m゚*)
シンプルで好きな食べ方です
焼きも好きなんですけどね♪
めんどっちかったので切っただけです(笑)

ペペロンにたけのこはありです!
味をじゃましないからいいですよ~
嵩ふやしとかに最適(笑)

赤唐辛子なのに黒唐辛子です(;´▽`A``
やっぱペペロンチーノは難しいですね

投稿: ニコ | 2009年4月12日 (日) 21時43分

★tukusiさん

下茹で済みとれたてたけのこ、ほんとに贅沢です
実家のおかーさんに感謝感謝です♪
今からどんなお料理にしようか考えてます(笑)

あら、大きなお鍋あるのに残念ですね
今年はたけのこ茹でられるといいですね( ^ω^ )

1品弁当・・・あまりに見た目が寂しかったので出来心です(爆)
とりあえずハートはチョイスしておきました
人参を人参型で抜くのっていいかなぁと思って(笑)
ぷっくりハートもいいけどtukusiさんのシャープハートも魅力的♪

投稿: ニコ | 2009年4月12日 (日) 22時04分

★orihimeさん

おっ?!orihimeさんとこもたけのこ三昧ですか?(笑)
今が旬ですものね♪
はい♪お義母様の愛を受けて幸せ者のニコですo(*^▽^*)o

たけのこ入りペペロンチーノおいしかったですよ
orihimeさんが作ったらもっとおいしいんだろうな♪
オリーブオイル、油なのでたっぷりは投入できませんでした(笑)
ちょっと脇腹が気になる今日この頃(爆)

そっかぁ~低温で炒めて途中で一度取り出すんですね
さっすがーorihimeさん!!
たよりになるぅ~~~!!(≧∇≦)
今度試してます!ありがとうございまーす(◎´∀`)ノ

投稿: ニコ | 2009年4月12日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29073528

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のたけのこ:

« カフェランチでキッシュ | トップページ | 焼きたてミニ食パン »