« 左右均等に | トップページ | やっぱりお値段相応 »

2009年4月18日 (土)

卵消費でチキン南蛮

2009年4月17日 の 晩ごはん

今日、卵を買った
500円以上お買い上げの方に限り、白卵M10個98円
そして家に帰ってから広告の裏側を見てみた
するとそこには会員様感謝デーとして
日曜日に赤卵10個+2個増量パック98円と書いてあった

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・・・
悔しいので日曜日赤卵買ってやります(爆)
ということで今日は卵をいっぱい使うお料理にするとします

鶏むね肉は午後から自然解凍済み・・・(。-`ω-)ンー
卵をいっぱい使うタルタルソース・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
チキン南蛮に決定(笑)←(それしか思い浮かばなかった)

いつもタルタルソースは卵を3個使うのだが今日は4個使用
当然余ること請け合いだがまあいいでしょう
使いようあるしだんな様好きだし(笑)

ちなみにチキン南蛮は今まで作ったことありません(笑)
そういえば食べた記憶も定かではない・・・Σ(;・∀・)
だって唐揚げに甘酢漬けてタルタルってカロリーどうよ?
と以前からずっと思っていたので手を出していなかったのだ

でも敢えて今日はこれに挑戦してやります
卵消費は切実な問題o(  ̄^ ̄)o←(買わなきゃいいじゃん)

でも・・・鶏むね肉でもいいのね~とレシピを見て思った
ささみでもいけるって書いてあるし
私、唐揚げって鶏もも肉じゃなきゃだめだって思ってた(^-^;
むね肉なら値段もカロリーも優しそうだ♪(と思ってみた)

自家製ピクルス大活躍
おまけに甘酢もピクスル液のお世話になる(笑)
うんうん(。・w・。 ) いい感じよん♪(゚m゚*)

  • チキン南蛮
    (唐揚げ:鶏むね肉・塩・コショウ・小麦粉・卵)
    (甘酢:ピクスル液・醤油・砂糖)
    (タルタル:ゆで卵・玉葱・きゅうりピクルス・ピクスル液・マヨネーズ・ケチャップ・塩・こしょう・レモン汁・粒マスタード)
  • 千切りキャベツ・かいわれ
  • たけのことレンコンのきんぴら
  • レンコンと海草のお味噌汁
  • 白飯
  • ザボンのはちみつ漬け

20090417ban1

あら、おいしい♪( ̄▽ ̄)
チキン南蛮いけるではないかー!(*゚▽゚)ノ
唐揚げにも卵使うんだよね~♪(ラッキー)
今日の卵使用 タルタル4個+唐揚げ1個=5個(笑)

金太郎飴ばりの細いレンコンを購入(安かったもので)
たけのこと合わせてきんぴらに
そしてまた実家からもらったザボン(笑)
解体してはちみつ漬けにしました、うまー( ̄▽ ̄)

まだうちに卵が7個もありますが
日曜に赤卵買う気マンマンです(爆)ψ(`∇´)ψヒャヒャヒャ

|

« 左右均等に | トップページ | やっぱりお値段相応 »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

ここのチキン南蛮の方がウマソーだーーー!
肉がちゃんと見えてるところがステキだーー!

ところで、ほか弁のチキン南蛮弁当のカロリー、952kcalですってよ、ニコ奥様。
スペシャルで1129kcal。

むね肉で正解と思います。

投稿: まさきち | 2009年4月18日 (土) 15時34分

★まさきちさん

そうかな?ありがとーーー!(◎´∀`)ノ
あ・・・肉がちゃんと見えてるところね(爆)

え?!( Д) ゚ ゚
952kcal!!!!!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノバタッ
ちょっとーーー!夫婦で1129+952ですか!!(爆)
チキン南蛮おそろしすぎΣ( ̄ロ ̄lll)
むね肉だとそこまでではないのかな?
(でもやっぱカロリー高すぎ・・)

もう封印しようかなチキン南蛮(爆)Σ(;・∀・)

投稿: ニコ | 2009年4月19日 (日) 09時56分

カロリー高い高いと思ってたチキン南蛮、すげー。
2食分だなこりゃ。

ちなみに、
若鶏もも肉皮付き(生)100g 200kcal
同じくムネ肉191kcalだそうな。
あんまり変わらないよ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、皮なしにすると、もも肉116kcal、ムネ肉108kcalなり。
(五訂増補 日本食品標準成分表<http://fooddb.jp/index.html>より)
ウチはほとんどの場合、皮取ります(笑)

投稿: だしまき | 2009年4月19日 (日) 10時17分

★だしまきさん

ほんとカロリー高すぎですよね・・・びっくりしました(笑)

え?!Σ(`0´*)
全然変わらないじゃん!もも肉とむね肉!!∑(゚∇゚|||)
あ、でも私だけむね肉の皮とった(爆)
でも皮とるとカロリー半分になるんだぁ、へぇ~・・・
皮っておそろしいですね( ̄◆ ̄;)

鶏もも肉の唐揚げの時は皮は残します
だって皮付きのほうがうまいんだもん!!
でもこれからはちょっと考えた方がいいかも(笑)(;´▽`A``

投稿: ニコ | 2009年4月19日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29167445

この記事へのトラックバック一覧です: 卵消費でチキン南蛮:

« 左右均等に | トップページ | やっぱりお値段相応 »