« 役立ちました | トップページ | 茹で塩豚のレタス巻き »

2009年4月20日 (月)

苺ジャム

地物の苺が安くなってきました
この時を待っていたんです!(◎´∀`)ノ

小さなクズ苺1パック148円( ̄▽ ̄)
とりあえず2パック
ふふふふ・・・苺ジャム作ります(≧m≦)

苺500g、グラニュー糖125g、レモン汁大さじ2
水洗いして全てへたをとって一粒ずつ水気を取る(めんどい)
材料投入、ステンレス鍋でアクを取りながら煮詰める
苺が一回り小さくなったらいったん取り出す
残った煮汁を15分くらいアクを取りながら煮詰める
また苺を戻して10分(テキトー)ほどアクを取りながら煮詰める

・・・・結構疲れるorz
でもめちゃめちゃいい匂い!!(≧∇≦)
作ってる途中で味見してみた(笑)←(早すぎ)
うっま~~い!!!ヽ(´▽`)/

20090420jam1

完成!ヽ(´▽`)/
でも・・・苺2パックで一瓶埋まらないなんて・・・( ̄◆ ̄;)
瓶2/3くらいでしょうか?
少なっっっΣ(・ω・ノ)ノ!(もっと作ろうかな)
1週間後くらいがおいしいらしいのでちょっとおあずけ

隣の赤いジュース
これはアク取りしたお水のアクだけとった苺水を鍋に入れてこびりついたジャムを溶かしたもの
甘い苺シロップジュースですね(笑)
でもとてもおいしいです

これを牛乳で割ると苺ミルクセーキの出来上がり♪

20090420jam2

苺ミルクセーキ・・・かなりうまいです!(*^ω^*)ノ彡
単なる思いつきで試してみましたがうちのヒット商品です(笑)

アクも食べられるそうなので食べてみた
うん、なんか苺ムースっぽくっていけたよ

|

« 役立ちました | トップページ | 茹で塩豚のレタス巻き »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29219049

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ジャム:

« 役立ちました | トップページ | 茹で塩豚のレタス巻き »