« ヘビーローテーションですか? | トップページ | 切れ味実証 »

2009年5月18日 (月)

ミニトマト23日目 小さい丸は・・・ト・・・トマト?!

2009年5月18日 の ミニトマト23日目

今日はいいお天気♪
週末はずっと雨だったので水やりをしていなかった
今日は1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつの水やり

20090518tomato1

トゥインクル姫、順調に花が開きつつあります

一つ花が落ちたよ!
お!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
一番上の小さい丸は・・・ト・・・トマト?!Σ(`0´*)

麺棒人工受粉成功だね♪(v^ー゜)

20090518tomato2

ぺぺ娘もようやく花芽が膨らんで開いてきた
もう開花も間近♪

トゥインクルに比べてペペの花芽は成長が遅い気がする
葉もとても大きい・・・葉に栄養分を吸い取られているのか?
混み合いも避けるために花芽近くにある葉を取ってやった(笑)

これで少しは花芽も大きくなるかなぁ(^-^;

そういえば花芽がついたのに追肥をしてませんでした
追肥方法を調べてみたけど結構追肥の時期に差がある
花芽が付いたら、小さい実が付いたら、実がピンポン玉くらいになったら、植え付けから1ヶ月経ったら・・・
いったいどれが正解なんだよ!凸(`、´X)

20090518tomato3

まぁいっぱい花芽をつけてくれるように追肥しておきました(笑)

20090518tomato4

今日も元気なうちのミニトマトたち♪( ̄▽ ̄)

|

« ヘビーローテーションですか? | トップページ | 切れ味実証 »

ニコニコ菜園」カテゴリの記事

コメント

うち、今年はトマトもじゃが芋も無しですよ。
枝豆だけ植えました。たっぷり植えました。
なのでトマトの様子はよそのブログで観察します(;´▽`A``
今年の夏は枝豆でビールじゃんじゃん行くぞ!!

投稿: 焼き鮎 | 2009年5月19日 (火) 13時42分

★焼き鮎さん

焼き鮎さんちは枝豆かぁ~(* ̄ー ̄*)
そういえば実家も昔植えてたな~枝豆
いいですよね~枝豆にビール!!サイコー!!
ビアガーデン思い出すわ~(笑)

うちは初トマト頑張ります!o(*^▽^*)o

投稿: ニコ | 2009年5月19日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29667517

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト23日目 小さい丸は・・・ト・・・トマト?!:

« ヘビーローテーションですか? | トップページ | 切れ味実証 »