« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

バンバンジー&梅酒

2009年5月31日 の 晩ごはん

鶏むね肉を茹でて裂いておいたものをストックしておいた
それを使って簡単にバンバンジーを作る

いつもテキトーにたれを作ってしまうのだが
今日は香味ゴマだれのレシピを参考に作ってみた
半分は創作しちゃったけどね(爆)
おっ!(・ω・ノ)ノ このゴマだれめちゃうま~い( ̄▽ ̄)

  • バンバンジー
    (鶏むね肉・新たまねぎ・きゅうり・青じそ・にんにく・生姜・ネギ・すりごま・豆板醤・味噌・酢・ごま油・ぶち旨鶏の煮汁)
  • 春キャベツと卵のオイスター炒め
    (春キャベツ・卵・新たまねぎ・オイスターソース・自家製かき醤油・塩・コショウ)
  • 残り物
  • 白飯

20090531ban1

だんな様が梅酒を仕込んだ
前から梅が出始めたら教えてとお願いされていたのだ

梅のほのかな甘い香りとお手頃値段に誘われて
2瓶も仕込んだだんな様(笑)

20090531umesyu1

左は、南高梅+ホワイトリカー+氷砂糖
右は、大垣の梅+泡盛+氷砂糖

楽しげに写真を撮っていましたよ(笑)( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツバーガー

2009年5月31日 の 外ランチ

今日はモスドを求めてモスバーガーへ(笑)

モスドの中身を知っただんな様は即決で
「オレ違うの頼むから」(爆)
まぁその気持ちはわかるわぁ
だってパテの部分がドーナツ型って・・・( ̄◆ ̄;)
その分、肉が減ってるだけじゃんかよ(爆)

とりあえずせっかくなので私はモスドを頼むけどね(-ε-)

20090531lunch1

だんな様はいつものスパイシーチリドッグ

20090531lunch2

右がドーナツバーガーのテリです
そうね~、わさびマヨはうまいわね

でも見た目はほぼ普通のハンバーガーなんですけど(笑)
パテがドーナツ型してても挟まれて見えないっつーの(爆)
意味ねーじゃんΣ(;・∀・)

左はとびきりハンバーグサンド
だんな様はいつも2つのハンバーガーを頼むのです(笑)
こっちの方が断然おいしいと思う二人なのであった(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

モルツ生ビールうめ~

2009年5月30日 の 外晩ごはん

お気に入りの創作居酒屋にて晩ごはん♪
だんな様に感謝です、ありがと~ヽ(´▽`)/

モルツ生ビールうめ~~(≧∇≦)
またいっぱい食べちゃったよ(笑)

  • かつおのたたき
  • 豚トロわさび
  • モッツァレラチーズの磯辺揚げ
  • 新じゃがの明太マヨオーブン焼き
  • 生湯葉とろろ月見サラダ
  • 奥美濃古地鶏
  • 生湯葉のお刺身
  • 和食屋の〆カレー
  • 自家製ほうじ茶アイス
  • モルツ生ビール
  • 美濃天狗純米酒
  • 生搾りすだちハイ
  • ももジュース

20090530ban1

ぜ~んぶおいしかった( ̄▽ ̄)
めっちゃしあわせ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンピカタで休日弁当

2009年5月30日 の お弁当

今日は休日弁当です♪
こないだまさきちさんが休日にお弁当を作っていたので
とってもいい考えだと思った
お昼ご飯の用意しなくてもいいからなんか得した気分♪

久しぶりに私の分のお弁当も作成
2つお弁当作るのってなんか久しぶりだなぁ(笑)

メインはチキンピカタ♪
ピカタ初めて作ります(笑)
思ったよりも簡単だね~
初めピカタって聞いただけでややこしいイメージあったからさ(笑)

  • チキンピカタ(マヨケチャ付)
    (鶏むね肉・塩・コショウ・小麦粉・卵・パルミジャーノ・パセリ・油・バター)
  • コーン入りだしまきたまご
  • 春キャベツの甘辛炒め
  • ハッシュドポテト
  • ミニトマト
  • 白飯(ゆかり)
  • 残り物のスープ

20090530bento1

また黄色っぽいお弁当を作ってしまったわ(笑)
緑ものが見当たらなくって(笑)Σ(;・∀・)

せっかくなので出掛けたついでにお外でランチ♪
堤防沿いの公園でレジャーシートを広げて
外で食べるお弁当はまた格別だよ~(◎´∀`)ノ

20090530bento2

曇り空だったけど風が気持ちよかったです
お弁当食べた後は二人でちょっとお昼寝(笑)
それからバトミントンして遊びました
ほんのちょっとで汗だくでしたよ(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ぶち旨におなりなさい

2009年5月29日 の 晩ごはん

今日はタイムサービスで国産若鶏手羽元が1本20円!
これは買いでしょう♪(*゚▽゚)ノ

手羽元といえばまさきちさんちのぶち旨鶏( ̄▽ ̄)
いつか作ろうと心に決めていたのさ♪
さあ手羽元さん、ぶち旨におなりなさい!(笑)

  • ぶち旨鶏
  • もやしとそらまめのナムル
  • 鶏とセロリと人参とねぎのスープ
  • 残りの煮物
  • 白飯

20090529ban1

おおぉ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
思わずその名を叫んでしまいましたよ「ぶちうまっ!」って(笑)

お肉がほろっと剥がれて旨味がじゅわ~ってのがいいわぁ
ほんとにおいしい!( ̄▽ ̄)
まさきちさんすごいよ~うまいよ~(◎´∀`)ノ
でもまさきちさんのより色薄いな~(笑)

焦げ付き注意ってあったけどかなり煮汁が残りました(;´▽`A``
また何かこれで煮込むかなぁ(゚m゚*)

あ、ナムルも作ったよ~
混ぜてから一つずつ順番に材料入れていったよ~
おいしかったよ~
でもお箸で混ぜちゃったよ~(爆)Σ(;・∀・)(すいません・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目にくるわね

2009年5月29日 の お弁当

昨日の残り物がちょくちょく入ります(笑)
ハッシュドポテトは冷凍もの
そういえば使うの忘れてたわ(爆)

  • あじフライ(トンカツソース)
  • ハッシュドポテト
  • 茹でそらまめ、青じそ
  • がんもどきの煮物
  • だしまきたまご
  • ピーマンとパプリカのレモンソルト炒め
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090529bento1

残り物入れたら品数増えたわね
パプリカの赤って結構目にくるわね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

芋ケンピ

芋ケンピ、だんな様の大好物
たまに買ってくるんだけど・・・
そういえば、まださつまいも残ってたな・・・
作ってみるか?芋ケンピ( ̄▽ ̄)

弱火でじっくり揚げて水とお砂糖をからめるだけ
簡単といえば簡単なんだけど・・・
揚げるのにかなり時間がかかるわね( ̄◆ ̄;)
中がカラッカラになるまで揚げるんですと

20090528imokenpi1

一応できました( ̄▽ ̄)
見た目は結構いい感じ♪

だんな様の感想はというと
「大学芋っぽい?」(^-^;

「・・・・・」Σ(;・∀・)
「芋ケンピだよ!」(。>0<。)

あんだけ揚げたのにまだカラッカラにならないとは・・・
意外と手間のかかる方ですよ芋ケンピ
まぁ味はおいしいからいいんだけどね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あじフライ

2009年5月28日 の 晩ごはん

あじの骨取り頑張った!!
切り身のせいご取るのに苦労したけど・・・
今日は一本もなかったよ( ̄▽ ̄)
だんな様のほうにも(笑)

  • あじフライ(おろしポン酢)
  • なすの木の芽田楽
  • きゅうりと豆もやしの酢の物
  • がんもどきと人参と椎茸の煮物
  • なすと玉ねぎさつまいものクリーム味噌スープ
  • 白飯

20090528ban1

作りすぎて煮物あまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きビーフン

2009年5月28日 の お弁当

ビーフンにしてみましょう、昨日買ったんで
それに簡単です(笑)
具材を炒めてから水を投入ビーフン入れて一緒に戻します
昨日のラーメンの作り方とほぼ一緒(爆)

実は初めて作ります焼きビーフンΣ(;・∀・)
テキトーな水分量だったがとってもうまくいきました
私ってば水加減サイコー(笑)

  • 焼きビーフン
    (ビーフン・春キャベツ・人参・ねぎ・モモハム・ウインナー・干しあみえび・コンソメ・水・塩・コショウ・ナンプラー・醤油)
  • ミニトマト

20090528bento1

でも味はそこそこだねΣ(;・∀・)(だめじゃんよー)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

塩バターコーンラーメン

2009年5月27日 の 晩ごはん

一人晩ごはん
だんな様は仕事仲間と焼肉だそうな
はいはい、いってらっしゃい( ̄◆ ̄;)

とたんにやる気のない晩ごはん
お腹もすいてたので簡単にしちゃいました(笑)

ひっさしぶりに食べますサッポロ一番塩ラーメン
今日は実家の父が作るやり方で作ってみました
フライパンで先に具材を炒めてから水を投入
沸騰したら麺と袋だしを入れて煮込んで出来上がり

塩ラーメンといったらコーンとバターでしょう♪
と思い立ち後乗せしてみた
う~ん♪ 塩バタコーン最高!(◎´∀`)ノ

  • 塩バターコーンラーメン
    (サッポロ一番塩ラーメン・春キャベツ・人参・ねぎ・モモハム・コーン・バター)

20090527ban1

夜中の2時を回ってもだんな様帰ってこず・・・( ̄◆ ̄;)
限界を感じ先にベッドに入りました

いつまで肉食って酒飲んでんだよ・・・おせーよ(;-ω-)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ミニトマト32日目

2009年5月27日 の ミニトマト32日目

昨日は2つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり
今日は1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり

20090527tomato1

トゥインクル、実が順調に大きくなっています♪

20090527tomato2

ペペ、こちらも順調♪

今現在で明らかにトゥインクルとペペに差が出ています
トゥインクルが実を付けたのも早かったし
ペペの実を付けた場所はトゥインクルの第二花房あたりだし
その分背丈がペペの方が高い
実の間隔もトゥインクルの方が狭くペペは広い

トゥインクルは無駄なくスマートに育ってる感じ
ぺぺは葉も大きくオーバーアクションに育ってる感じ

もしかしたら味にも差が出てきそうな予感

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おからチキンナゲット酢豚風

2009年5月27日 の お弁当

冷凍ストックのおからチキンナゲット
まさきちさんからコスプレ指示を頂いたので試してみました
ちょうどパプリカがあったので酢豚風にアレンジ

ナゲットだから歯ごたえはありませんが(;´▽`A``
味はいけるのではないでしょうか
いかがでございましょう?判定はいかに?Σ(;・∀・)

  • おからチキンナゲット酢豚風
  • そらまめと豆もやしのメンタマヨ和え
  • ねぎと干しあみえび入りだしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(ゆかり)

20090527bento1

カラフルさはいいわね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き鯖にかけてみた

2009年5月26日 の 晩ごはん

昨晩のラタトゥイユが残っていたので焼き鯖にかけてみた
普通にいけますね、よかったです(笑)

  • 焼き鯖ラタトゥイユ添え
  • 大根とねぎの煮物
  • 春キャベツと豆もやしのキムチ炒め
  • 春キャベツとねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090526ban1

最近、何を作ろうか全然思い付かない・・・
テキトーに使いたい食材を手に取り切りながら考える

そうしていつものテキトーご飯ができあがる
私が作ってる時点からしてこんなもんである(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

今日は牛肉だよ~

2009年5月26日 の お弁当

今日は牛肉だよ~
喜んでくれたかな、だんな様(^-^)

  • 人参とピーマンの牛肉巻き照り焼き
  • キャベツといりごまのナンプラー炒め
  • ブロッコリーの茎と干しあみえびのにんにく醤油和え
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト
  • 白飯

20090526bento1

牛肉巻きストックも作ったよー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニはきゅうりで代用

2009年5月25日 の 晩ごはん

パプリカもなすもあるので作ってみましょうラタトゥイユ

でもズッキーニはありません・・・
私食べたことあったっけ??
私のズッキーニの見た目の印象
西洋きゅうり?(笑)
ということでズッキーニはきゅうりで代用(爆)

初めて作るけど色々野菜のトマトソース煮込みだね~
これならテキトーにつくっても大丈夫ね♪
初めてなのにテキトーに作る気満々
まぁそれなりにおいしくできましたよ(笑)

  • ラタトゥイユ
    (なす・パプリカ・ピーマン・たまねぎ・きゅうり・人参・セロリ・にんにく・ローリエ・バジル・トマト缶・水・コンソメ・塩・コショウ)
  • 焼肉ネギソース(豚肉・ネギソース)
  • おぼろ豆腐のすまし汁(おぼろ豆腐・たまねぎの茎)
  • 白飯
  • 黄桃ヨーグルト

20090525ban1

手作り豆腐に失敗して固まらなかった豆腐
おぼろ豆腐になったのですまし汁にリメイク
これはこれでおいしいわよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ミニトマト30日目

2009年5月25日 の ミニトマト30日目

苗を買ってきてからもう1ヶ月ですか~
早いですね~

今回は2つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり

20090525tomato1

トゥインクル元気

20090525tomato2

ペペ元気

20090525tomato3

共に元気♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

「捏ねてくれる?」「いいよ」

2009年5月24日 の 晩ごはん

焼きたて食パン食べたいよねぇ・・・
「捏ねてくれる?」「いいよ」
即答してくれただんな様
さっそく捏ねていただく(笑)

だらだらと汗をかくだんな様
「汗!」「はい!」
手術室の会話のようです(笑)

捏ね作業ないと楽ちんだよーありがとーだんな様
あとはわたしがやるよー(爆)

20090524ban1

今回はUの字に成形

20090524ban2

膨らんだわ~
なんか太ももみたいでエロくないかい?(爆)

20090524ban3

焼けたわ~
・・・また型から外れないわ~(爆)
しょうがないので包丁で切れ目を入れる
見た目ひどいわ~(爆)

パンを作り始めたのが遅かったので
この日の夕食は22時半過ぎ(;´▽`A``

  • ビーフシチュー
  • 手作り食パン
  • キャベツと青じそのサラダ
  • 赤ワイン

20090524ban4

焼きたての食パンの耳うま~
耳嫌いの私でもおいしいと感じますわよ~(笑)

昨晩作っておいたビーフシチューうま~
一晩寝かせるとうまくなるよね~( ̄▽ ̄)

あとで少しトーストして食べてみました
トーストしたほうがよりおいしさを感じます
やっぱり手作りパンはおいしいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト28日目と29日目

2009年5月23日 の ミニトマト28日目

2つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり

20090523tomato1

トゥインクル元気、実が大きくなってる

20090523tomato2

ペペ花が順調に咲いてくる

2009年5月24日 の ミニトマト29日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつの水やり

20090524tomato1

トゥインクル、第一花房の茎が太くなった

20090524tomato2

トゥインクルの第二花房、花がいっぱい

20090524tomato3

ぺぺの第一花房、こちらも順調

20090524tomato4

ペペの第二花房、つぼみがいっぱい

20090524tomato5

どちらも元気です

そしてトマトの水やりの後になるランチ
残り物でサラダそうめん
人間様よりトマト様の方がご飯が先です(笑)

20090524lunch1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

肉豆腐

2009年5月23日 の 晩ごはん

牛肉がたくさんあるので肉豆腐を作る
初めて作ったのだが・・・すき焼きっぽいですね
先日作った牛丼とさほど変わらないかも(笑)
おいしいんですけどね(;´▽`A``

  • 肉豆腐
  • 塩さんまのおろしネギソース
  • にんじんと干しあみえびのサラダ
    (人参・レタス・干しあみえび・青じそ)
  • トマト
  • きゅうりの糠漬け

20090523ban1

焼いたさんまをネギソースをかけて食べてみた
おろしとネギソースがさっぱりでいい感じ

にんじんサラダ、味が濃すぎでいろいろ足した(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

真夜中のピンポン

昨晩、うちのピンポンが鳴りました
私はもう鳴らない気がしていましたが鳴ってしまいましたね

あれからもう1ヶ月以上は過ぎましたか
ピンポンを鳴らしたのはもちろんお隣のあの子・・・

私はちょうどお風呂上がりでだんな様が出ましたが
また泣きながら「お母さんがいない」と言ったそうです
その時間は・・・23時20分くらいだったでしょうか

・・・・えっと・・・・真夜中なんですけど( ̄◆ ̄;)
なぜにお母さんはいないのかい?・・・・

寝ててふと目覚めたらお母さんがいなかったという
お母さんのスリッパがないらしい
車がないので子供の寝てるすきに買い物にでも出掛けたのか
がしかし・・・
どーゆうことだよ・・・

今回は敢えてこの時点で言わせて頂きたいのだが
ちょっと乱暴すぎませんかね?お母さん・・・
子供が寝てる間にいなくなるなんて
それも夜中に・・・
私だってもし夜中にふと目覚めてだんな様がいなかったら
かなり不安になるわよ?心配するわよ?
しかも子供よ・・・

それにこないだからピンポン事件が起きてるんだし
子供に対してより一層慎重な態度を心掛けないといけないんじゃないのかしら?お母さん・・・

男の子とはちょっとの間だんな様が対応
あなたは何もしなくていいからとだんな様に言われたのだが
やっぱり気になりちゃっちゃと髪を乾かしてだんな様のところへ
お母さんのところに電話してほしいみたい
とだんな様が言った

こないだの一件でお母さんとは面識があるので
私が電話をかけることになる

男の子の名前とお母さんの名前を確認
電話番号はわかる?と聞くと「わかる」と答えた
部屋の中をがさがさと探して番号は見つかったようだが
「ちょっとこっちにきて!」と言われた
しょうがないのでまたお部屋に上がらせていただく
指を指されたその紙はクラスの連絡網のようだった
男の子の名前と携帯番号が書かれてあった

男の子はその番号を読み上げて私は電話をかけた
私はすぐにその子のうちの玄関先まで戻る

お母さんがすぐに電話に出た
事情を説明するとお母さんはすぐに謝罪をした
「ほんとにすいません、もう寝てたんじゃなかったですか?本当にすいませんでした~。○○がなくてちょっとコンビニに行ってて・・あと5分くらいで戻りますから!」
と言って電話を切った

男の子には「あと5分でお母さんは戻るって」と言った
「何かがなかったからコンビニに買いに行ってるんだって」と言うと
「何がないの?」と男の子に聞かれた
「う~ん、ちょっと聞き取れなかったんだよね~、きっとお醤油とかお味噌とかそういうもんじゃないかな?」などと言っておいた
それから私が玄関を開けると
「行っちゃうの?」と男の子は泣きそうな顔で言った
「ここにはいられないから・・・」と私が言うと
「やっぱり大人がいないと恐い・・・」と男の子は答えた
「玄関の外ならいいよ」と私は言ってみた
「外は寒いし・・・」と男の子は言う
さらに「ここならいいよ」とその子はその子の玄関先を指して言う

仕方がないので私は玄関にしゃがみ込み扉を半開きにしながら
その男の子とお母さんを待った

「弟さんは大丈夫?寝てる?」と尋ねると
「うん、へんなかっこしてる」と答えた

なんか気が紛れる話でもしようと思い
「学校はいつも何時に行ってるんだっけ?7時半だっけ?」と聞くと
「うん、7時半・・・あ、7時15分・・」と答えた
(そうか、7時15分ね、こないだより早くなったわね)

「学校でなんか好きな科目とかある?」
「う~ん、特にない・・・」
「え?全然ないの?」
「うん・・・」
「じゃあ苦手な科目はある?」
「・・・国語・・・」
「そうか~、国語が苦手かぁ~、おばちゃんは社会が苦手だったなぁ」と言うと
「町の・・?」と聞き返したきた
「ん?町の?かな? いろいろ覚えるのが苦手で・・・」と答える
「算数とかは?苦手?」とさらに私が聞いてみると
「算数は好き」と男の子は答えた
「へぇ~算数好きなんだ~すごいな~」
などと話していると、私の携帯が鳴った
その子のお母さんからだった

「今信号にひっかかっちゃって・・・もうすぐ戻りますからー!」
「はい、わかりました。○○君と玄関先で待ってますから~」
と答えると
「そんないいです!もう本当に家の中で待ってればいいからって言って頂ければいいですから~!」とお母さんが言った
(いやいや、それができないからここにいるんだよ・・・)
「大丈夫ですから~、気をつけて帰ってきてくださいね~」
と言って電話を切った

「今信号待ちしてるんだって、もうすぐ戻るって」と男の子に言うと
「どこのだろ?・・・あそこのローソンかな?」と男の子
「そうだねー、あっちにもサークルKがあるしね~」と私も答える
まだかなぁ・・と思い少し外を見ていてふと振り返ると
その男の子は知らぬうちに部屋の奥に引っ込んでいた

時折、部屋の奥から「まだそこにいる?」と問いかけられ
「ここにいるよー」と答える
不安にさせないように時折、男の子に声を掛ける

そうこうしているうちにお母さんの車が到着
「あ、戻ってきたよ!」と男の子に声掛けをするが返事はない

急いでお母さんが戻ってくる
「お世話掛けちゃって本当にすいませんでした~」
「いえいえ、よかったです~、それではおやすみなさい・・・」
と無事笑顔で別れた

・・・そしてやっと隣の自宅へ帰宅・・・

その調子じゃ無事戻ってきたんだね、とだんな様が言った
でもこれが習慣づけされるとちょっとなぁ・・・とも言った
(そうですね、全くその通りだと思います・・・)

私はだんな様に「にしてもちょっと乱暴すぎない?」と言うと
「いくら買い物でも夜中に子供を起こせんやろぉ?」と答えた
(え?・・・そっちの肩持つの?・・・と一瞬思った・・・・・)

私は腑に落ちず・・・ちょっと考えてからまただんな様に
「それにしてもあれはちょっと乱暴すぎだと思うんだけど・・・」
と言ってみた
すると、だんな様は
「あなたがそういう考え方でよかったよ」と一言いった

とまぁ、こんな感じで真夜中のピンポン事件は終了しました

今回はだんな様が最初に対応してくれたという点と
これで3度目だということもあり
多少は落ち着いた気持ちで対応できたと思います

にしてもです・・・
これはどうかと思うのですよ
何を買いに行ったかは聞き取れなかったですけど
所詮コンビニで売っているようなものです
しかもコンビニは24時間営業です
わざわざ夜中に子供を残してまで買い物に行かなくはいけないようなものだったのでしょうか?
別に明日の朝、早起きして出掛けるついでに買いに行ってはいけなかったのでしょうか?
そんな今すぐ緊急にいるような物がそうそうコンビニに売っているとは思えないのですが・・・

と、私は思うのですが・・・

とりあえず、今回の出来事でお母さんの名前と携帯番号をゲットできたことだけはよかったと思っていますが・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

自家製食パンでサンドイッチ♪

2009年5月22日 の お弁当

昨日焼いた自家製食パンでサンドイッチ♪

食パン、なんかつまってます!小麦味!って感じです(笑)
やっぱり自分で作った食パンだから味も格別♪
普通においしいです( ̄▽ ̄)

デザートに黄桃缶詰つけといたよ(笑)(写真ないけど)

  • 自家製食パンでサンドイッチ
    (レタス・ハム・チーズ・きゅうり・粒マスタード・マーガリン)
    (レタス・卵・きゅうり・粒マスタード・マーガリン)
    (レタス・ツナポテト・きゅうり・粒マスタード・マーガリン)
  • ミニトマト
  • 黄桃(缶詰)

20090522bento1

「わからんぐらいうまく作れてたね」
とだんな様からメールがありました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パエリア初体験

2009年5月21日 の 晩ごはん

パプリカを買ったので新しいお料理でもしてみようかな♪
と思いパエリアに挑戦する

パエリアと言えばサフランですが・・・・
サフランって高いんですね( ̄◆ ̄;) びっくりしました
ほんのちょっと入って538円だった(゚ー゚;
どの食材よりも高いじゃねーか!ということで却下(爆)

サフラン入れないレシピもあったし、まぁいいかなと思って
あとはうちにある材料で作ります

初めて作るフライパンパエリア
いろいろレシピ見過ぎてちょっと一人で困惑気味ι(´Д`υ)
どれで作ろう?まぁいいかテキトーに組み合わせれば(笑)

食パン作りで疲れ果てた後のパエリア挑戦
ちょっとテキトー過ぎましたね
出来上がりが柔すぎて底がちょっと焦げました(爆)Σ(;・∀・)

  • パエリア
    (米・新たまねぎ・にんにく・ピーマン・トマト・パプリカ・えび・たこ・シーフードミックス・レモン・水・コンソメ・塩・コショウ)
  • たことじゃがいもとセロリのアンチョビー炒め
  • ツナポテトサラダ

20090521ban1

見た目と味はそこそこですが・・・
これは次回また挑戦せねばなりません(納得いかず)

だんな様、パエリア初体験だそうですΣ(;・∀・)ソウナノ?
初めてのパエリアがこんなのでごめんね(;´▽`A``

でも初めて食べるからこんなもんなのか的な感じで
おいしいよと言ってくれました(笑)
よかったよ、あなたが未体験で(爆)(;´▽`A``

パエリア作りすぎました(笑)
そのままこのメニューが明日の晩ごはんにシフトします(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

食パン作り

やっと重い腰をあげます
そろそろ挑戦しようと思います、食パン(笑)
前日、食パン型の空焼きもしました
下準備も心の準備も万全です(ほんとか?)Σ(;・∀・)

では頑張って作るとします
食パン作りにチャレンジ~(◎´∀`)ノ

分量はクックパッドのけいさんのプルマンをチョイス
おいしかったと前にコメで教えていただいたので
手ごね工程は色々調べたレシピを参考に

叩きつけるように150~300回(約10分)捏ねるとある
生地が薄い膜を張るようになれば捏ねあがりとあるが・・・
10分以上経過してもいっこうに薄膜が張らず(爆)Σ(;・∀・)

さらに叩きつけて10分後・・・あまり変わらず(;´Д`A ```
汗かいてきた・・・肩いたい・・・(´・ω・`;)

さらにまた叩きつけて捏ねて10分後・・・う~ん( ̄◆ ̄;)

さらに5分後・・・・もう勘弁してください(爆)
あれから40分程経過、もう限界ですil||li _| ̄|○ il||li
レシピのようなきれいな膜は張ってないがよしとしましょう

20090521syokupan1

さあ、第一次発酵します

20090521syokupan2

でっか!(笑)Σ(`0´*)

20090521syokupan3

さて、フィンガーテスト♪
指の跡が残るからおk

ガス抜きして分割してベンチタイム、そして成型

20090521syokupan4

生地を丸めて型へ・・・ヘタクソだな、私(笑)(;´▽`A``

20090521syokupan5

そのまま最終発酵

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ぶはははは・・・。゜( ゜^∀^゜)゜。゜。
かたち悪すぎだろ!(爆)( ̄▽ ̄;)ノ_彡☆バンバン!!

まぁ仕方ないのでこのまま焼きますけど(笑)( ̄▽ ̄)
200度のオーブンで40分焼きます

20090521syokupan6

できましたーーーー!(◎´∀`)ノ
隙間空いてるけど(笑)

なんか食パンっぽいんですけどーーーー!ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒョー!

・・・・・型から外れません(爆)( ̄◆ ̄;)(空焼き効果なし)
仕方ないので包丁で側面を型からはがします

20090521syokupan7

やっと取れたよ(;´▽`A``
ちょっと側面の耳剥がれちゃったけど(笑)

ああ、念願の食パンがついに完成したのね♪
剥がれた耳の部分を食してみる

うめーーーーーー!!(◎´∀`)ノ
パリパリしてて香ばしくて香りもお味もグーですよ~

20090521syokupan8

冷めてから切ってみました

おおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まさに食パンだわ♪( ̄▽ ̄) 感動~♪ヽ(*´∀`)ノ

しっとりふんわりいい感じです
これで明日のお弁当をこしらえます♪(*^ー゚)b

それにしてもこの食パン、手のひらサイズね(笑)
型から出せばあの見慣れた大きさになると思ってたわ(爆)(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト26日目 第2花房が開花♪

2009年5月21日 の ミニトマト26日目

今日のお天気は曇り
2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090521tomato1_2

トゥインクル姫の第2花房が開花♪(はえーな)
麺棒で人工授粉

20090521tomato2

ペペ娘も次々と順調に開花しつつあるよ♪
こちらも人工授粉♪

20090521tomato3

今日も変わらず健やかなミニトマトたち♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブロッコリーの茎

2009年5月21日 の お弁当

ブロッコリーの茎は茹でるとアスパラみたいで結構好きです
皮が固めなのでしっかり茹でた方がいいけど

いつもは煮込んでスープの具にすることが多いんだけど
この頃は時間差で一緒に茹でて和え物にも利用
意外に使えるにくいヤツ、柚こしょうマヨうまい♪

  • 焼き塩鶏とセロリ塩炒め
  • フダンソウのレモン醤油和え
  • ブロッコリーの茎の柚こしょうマヨ和え
  • グリーンリーフ
  • ミニトマト
  • 白ごま入りだしまきたまご
  • 白飯(ゆかり)

20090521bento1

たまごやき・・・白ごまはいずこへ?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛丼

2009年5月20日 の 晩ごはん

牛肉切り落しが超お値打ちだったのでまとめて購入
たっぷり使って牛丼にしましょう♪

牛丼・・・これも初めて作るかも(笑)( ̄▽ ̄;)
レシピはクックパッドの牛丼~吉野家風~☆をチョイス
まぁ目分量で作っちゃいましたけど(爆)Σ(;・∀・)

これおいし~い!!(≧∇≦)
だんな様もとてもお気に召したご様子
「おいしくって食べ過ぎた」って言ってた(笑)

  • 牛丼(牛肉・新たまねぎ・水・生姜・醤油・酒・砂糖・塩・だしの素・紅生姜)
  • たこときゅうりの酢の物
  • セロリとグリーンリーフと干しあみえびのサラダ
  • セロリと新たまねぎのコンソメスープ
  • きゅうりの糠漬け

20090520ban1

もう吉野家もすき屋も行かなくていいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ミニトマト25日目

2009年5月20日 の ミニトマト25日目

青空でいいお天気♪
今日は1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水をやる

20090520tomato1_3

トゥインクル姫、花がいっぱいついてきました(◎´∀`)ノ
小さいミニトマトもちょっとずつ膨らんでるぅ(゚m゚*)

20090520tomato2

上の方にも第2、第3の花房が(*^-^)

20090520tomato3

ペペ娘、こっちも花が咲いてきてるかな
がんばれよー(◎´∀`)ノ

20090520tomato4

こっちも第2の花房が大きくなってるよ

20090520tomato5

今日も元気だ、うちのミニトマト♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーングリーン

2009年5月20日 の お弁当

ほっけを焼いてほぐして混ぜご飯
骨嫌いのだんな様のために根気よく骨を取る
そして取りにくいところはつまみ食い(笑)
ハートのそらまめをちりばめて妻の愛情を演出(してるか?)

ほっけを混ぜたからメインを入れるつもりはなかったのだが
あまりにこれではひどいだろうと思い鶏団子を入れる(笑)
微妙な隙間はグリーンリーフと茹でブロッコリーを詰め込む
なんかグリーングリーンしてますね(^-^;

  • ほっけ混ぜご飯
    (ほっけ・みょうが・青じそ・いりごま・塩)
  • ハートそらまめ
  • 鶏団子のオイスターソース炒め
  • 小松菜のおかか和え
  • グリーンリーフ
  • ミニトマト
  • 茹でブロッコリー

20090520bento1

あ、黄色いたまごがないわね(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩鶏と野菜のみそスープラーメン

2009年5月19日 の 晩ごはん

昨日の塩鶏と野菜のみそスープを食べただんな様が
「この中にラーメンを入れて食べたい!」
とおっしゃったのでラーメンを入れてみました(笑)

あら、いけますね♪ おいしいですわよ( ̄▽ ̄)
リメイク案を提供していただきありがとうございます(笑)
この案なかったら昨日のまんま出てたわよー(爆)
昨日4人分で作ったからーψ(`∇´)ψ

  • 塩鶏と野菜のみそスープラーメン
  • 大根の炒め煮
  • グリーンサラダ
    (グリーンリーフ・きゅうり・ミニトマト・マヨ・ケチャップ・塩・コショウ・オリーブオイル・砂糖)

20090519ban1

見た目はあまり変わらないんですけど(爆)
最後具だけ少し余ったんですけどΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ねぎソースと復活かき醤油

前から作ってみたかったorihimeさんちのねぎソース
材料が揃っているうちに作っておきましょう(笑)(;´▽`A``

ほんとは昨日作る予定だったのだが・・・
保存用のガラス瓶を熱湯消毒していたらひび割れた(爆)
まだ1回も使ってなかったのに・・・(ρ_;)ヒドイ

仕方ないので味噌用の陶器瓶を使用
やっと作ったわ(笑) ちょいと味見・・・うまい(◎´∀`)ノ

そして、以前のお土産のかき醤油
中身はとっくに使い終わっていたのだが
瓶が使えそうだったのでずっと残しておいた

20090519kakinegi1

この瓶の裏に原材料が書いてあるんですよ

20090519kakinegi2

こんな風に

この通りに入れたらかき醤油できるのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ
と思い、書いてある原材料をそのまま瓶に入れていった(笑)
「かつおぶし」のところから「食塩」のところまで

かつおぶし 一握りくらい(だし用パックに入れる)
こんぶ 3cm角くらい(はさみで細切り)
乾燥しいたけ 半分くらい(手で砕く)
しょうゆ 瓶の7分目くらい
みりん 瓶の9分目くらい
砂糖 小さじ1くらい
かきエキス・・・オイスターソースで代用 瓶の10分目まで
食塩 少々

全部入れたら蓋をして注ぎ口を押さえてシェイク
ほ~ら、できあがり♪( ̄▽ ̄)ニャハ

そうしてテキトーに配合されて復活したかき醤油(笑)
入れ物は市販品だけどちゃんと自家製よ~ん♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

味見したけどおいしかったよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト24日目 祝!初開花!part2

2009年5月19日 の ミニトマト24日目

今日は2つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり
トゥインクルの変色した下の方の葉っぱを取ってやった

20090519tomato1

トゥインクル姫、2つめの花が落ちました
またまた小さい丸が♪ヽ(´▽`)/

20090519tomato2

ペペ娘、とうとう花が咲きました~(◎´∀`)ノ
祝!初開花!part2(笑)
ペペ・・・よく頑張ったよ・・・(;´Д⊂グスン

さあ!麺棒で人工受粉♪(≧m≦)ルン

20090519tomato3

やっとここまできたのね~・・・(しみじみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろゴーヤチャンプルー

2009年5月19日 の お弁当

ゴーヤがあったから
豆腐があったから
ちくわが残ってたから
干しあみえびが大量にあるから(笑)
ということであるものいろいろ入れてゴーヤチャンプルー
普通においしいですわよ( ̄▽ ̄)

  • いろいろゴーヤチャンプルー
    (ゴーヤ・豆腐・玉葱・ちくわ・干しあみえび・ウインナー・だしの素・水・醤油・塩・コショウ・かつおぶし)
  • レンコンと椎茸のきんぴら
  • フダンソウの木の芽味噌ゴマ和え
  • ミニトマト、青じそ
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090519bento1

品数少ないわね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切れ味実証

2009年5月18日 の 晩ごはん

前回に作った塩豚と野菜のみそスープ
今回は塩鶏にして作ってみた
塩鶏でもうまうまだね~♪( ̄▽ ̄)

私、自分で白和え作るの初めてかも(笑)Σ(;・∀・)
前からずっと作ってみたいと思っていたので挑戦
へぇ~・・・味噌が入るんですね~白和えって(^-^;
知らなかったわ(爆)←(主婦失格)

  • 塩鶏と野菜のみそスープ
  • 小松菜と干しあみえびの白和え
  • 舞茸のガーリックバター炒め
  • 自家製なめ茸
  • 白飯

20090518ban1

日曜日にだんな様が包丁を研いでくれました
その時はそこまで感じなかったんだけど・・・

今日、指切りました(笑)
左手の小指と薬指

20090518ban2

切れ味実証(笑)

いや~・・・小指、薬指と連続で切った時はどこまでいくの?って思いましたよ(爆)(;´▽`A``
おまけに右手の親指の甘皮まで剥けて流血の嵐でした

包丁よく切れるようになったよ、だんな様(爆)( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ミニトマト23日目 小さい丸は・・・ト・・・トマト?!

2009年5月18日 の ミニトマト23日目

今日はいいお天気♪
週末はずっと雨だったので水やりをしていなかった
今日は1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつの水やり

20090518tomato1

トゥインクル姫、順調に花が開きつつあります

一つ花が落ちたよ!
お!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
一番上の小さい丸は・・・ト・・・トマト?!Σ(`0´*)

麺棒人工受粉成功だね♪(v^ー゜)

20090518tomato2

ぺぺ娘もようやく花芽が膨らんで開いてきた
もう開花も間近♪

トゥインクルに比べてペペの花芽は成長が遅い気がする
葉もとても大きい・・・葉に栄養分を吸い取られているのか?
混み合いも避けるために花芽近くにある葉を取ってやった(笑)

これで少しは花芽も大きくなるかなぁ(^-^;

そういえば花芽がついたのに追肥をしてませんでした
追肥方法を調べてみたけど結構追肥の時期に差がある
花芽が付いたら、小さい実が付いたら、実がピンポン玉くらいになったら、植え付けから1ヶ月経ったら・・・
いったいどれが正解なんだよ!凸(`、´X)

20090518tomato3

まぁいっぱい花芽をつけてくれるように追肥しておきました(笑)

20090518tomato4

今日も元気なうちのミニトマトたち♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘビーローテーションですか?

2009年5月18日 の お弁当

冷凍ストックのおからチキンナゲットを利用
そういえば先週も見ましたね(笑)Σ(;・∀・)
ヘビーローテーションですか?(爆)
まぁ月曜日のお弁当なんてこんなもんでしょう?( ̄▽ ̄)

ハートのそらまめ入れておきましたよ、まさきちさん(笑)
おからナゲットもあるし今日はまさきちさんデーだな(゚m゚*)ウフ

先週ケチャップが足りなかったとだんな様がおっしゃったので
今日はケチャップとマヨを付けておきましたよ
お弁当箱には入らなかったけどね~(笑)

  • おからチキンナゲット(ケチャップ・マヨ)
  • ちくわと春キャベツのナンプラー炒め
  • フダンソウと干しあみえびの生姜醤油和え
  • 干しあみえび入りだしまきたまご
  • ハートそらまめ
  • ミニトマト
  • 白飯(たらこふりかけ)

20090518bento1

冷凍ストックまだまだあるよ♪(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木の芽味噌でおつまみ

早い夕飯を食べた後フットサルに出掛けただんな様
帰ってきてからお酒のお供に何かほしいそうな

食パンでおつまみ作ろうか?というと
「自分で作る!」と言いなさった
じゃあよろしく・・・・でもやっぱり気になるので覗きにいく(笑)

食パンにめんたマヨ塗ってたまねぎを乗せて・・・
その上に卵を落とした!( Д) ゚ ゚
絶対こぼれるってーーーーー!!
・・・・・案の定こぼれて電子レンジは悲惨な状態に∑(゚∇゚|||)

もう私が作ろう(-゛-メ)

20090517otsumami1

  • ガーリックトースト
  • めんたマヨたまねぎ目玉トースト(だんな様作)

おいしいですね( ̄▽ ̄)
パクパク口の中に放り込んであっという間になくなった(笑)

まだ食パンあるからもう一つ作っちゃおうかな♪
何味がいい?って聞いたらマヨって答えたので
マヨ+木の芽味噌を試してみることに

木の芽味噌でおつまみよ~(*゚▽゚)ノ

20090517otsumami2

  • 木の芽味噌マヨトースト
    (トースト・マーガリン・マヨネーズ・木の芽味噌)

木の芽味噌マヨいけるわね~( ̄▽ ̄)
おいしいわ♪

全部食べ終わっただんな様
でもまだ何かほしいそうだ(爆)Σ(;・∀・)

焼き用の厚揚げがあるので追加で作るとします 

20090517otsumami3

  • 木の芽味噌焼き厚揚げ
  • 焼き厚揚げ(生姜醤油)

厚揚げにも木の芽味噌いいですね
作り置きしておくとなかなか便利ね~木の芽味噌♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ガーリックカルパッチョ&イチゴ大福とケーキ大福

2009年5月17日 の 晩ごはん

昨日の残りのかつおたたきのリメイク
ガーリックカルパッチョにしてみる
ちょうどオレンジページを立ち読みしてて見つけたので(爆)

  • かつおたたきのガーリックカルパッチョ
    (かつおのたたき・新たまねぎ・みょうが・青じそ・にんにく・塩・コショウ・オリーブオイル)
  • 椎茸とキャベツのバター醤油炒め
  • 残り物各種
  • 白飯

20090517ban1

あら、おいしい( ̄▽ ̄)
ガーリックカルパッチョうまいわね♪
薬味がいっぱいで臭み消しにもなるしちょうどいいわ

さて、今日のデザート♪(◎´∀`)ノ
前から食べてみたかったものを和菓子屋さんで購入

20090517ban2

それはイチゴ大福とケーキ大福♪(* ̄▽ ̄*)
ケーキ大福ってなんぞや?!(笑)Σ(`0´*)

前列左からイチゴ、パイン・チョコトリュフ
後列左からカフェオレ、抹茶

20090517ban3

では、最初はイチゴとパインからいただきます♪
イチゴ大福は普通においしいですね(笑)
パイン冷た~い(>_<。) でもおいしい♪
すごいわ!まさにケーキ大福(笑)

20090517ban4

続きまして抹茶・カフェオレ・チョコトリュフ(もう止められない)
おおお!抹茶だわ♪
おおお!カフェオレだわ♪
すごいわ、とってもよくできてるわ( ̄▽ ̄)
最後はチョコトリュフ・・・・・すっげーチョコ!(爆)
なんかもう和菓子の域を超えてますね(;´▽`A``

ほんと、よくできてましたよケーキ大福
とってもおいしゅうございました♪
ごちそうさまでした!(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最初で最後の苺ドレッシング

2009年5月17日 の ランチ

苺のサワードリンクの苺
取り出して何かに利用できないものか?と思い
苺ドレッシングを作ってみた

意外と食べられますね(笑)(゚ー゚)
だんな様の評価はというと
「まずくはないけど格別おいしくもないな」
・・・最初で最後の苺ドレッシングとなりそうです(爆)

  • トースト(マーガリン・はちみつ)
  • 目玉焼き
  • ウインナー
  • グリーンリーフサラダ
  • 苺ドレッシング
  • 残りのクラムチャウダー
  • 牛乳

20090517lunch1

ベーコンにしたかったけど高かったからやめたわー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き過ぎた焼きそらまめ

2009年5月16日 の 晩ごはん

かつおのたたきが安かったので購入
ちょっと大きかったけど形がよい方を選ぶ
先週も食べたな確か(笑)(^-^;

タラモサラダが残っていたので生春巻きの具に
焼きそらまめは焼き過ぎたな(爆)Σ(;・∀・)

春キャベツの外葉がもったいなかったので
クラムチャウダーに入れて煮込んでみた
おいしく食べられますね、具だくさんですけど(笑)

  • かつおのたたき
  • 生春巻き
    (レタス・グリーンリーフ・新たまねぎ・青じそ・タラモサラダ・ハム・かにかま)
  • 焼きそらまめ
  • 春キャベツのクラムチャウダー
  • かぶと人参のピクルス
  • 醤油ラーメン
  • 苺のサワードリンク

20090516ban1

今日もおいしゅうございます
今日の苺サワーは割り方がよかったかおいしいわー( ̄▽ ̄)

20090516ban2

〆はインスタントの醤油ラーメン
久しぶりに食べたかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

高菜じゃこチャーハン

2009年5月16日 の お弁当

今日は雨降り、明日も雨予報
今日もだんな様はアホアホ会議ですってよー

からし高菜を頂いたので高菜チャーハン
あ、ちりめんじゃこも残ってるから高菜じゃこチャーハン(笑)

  • 高菜じゃこチャーハン
    (からし高菜・ちりめんじゃこ・卵・塩・コショウ・醤油)
  • かぶの葉のオイスターソース炒め
  • ウインナー
  • スナップエンドウのソテー
  • ミニトマト

20090516bento1

今日は結構うまくいったチャーハン、おいしい♪
簡単弁当だなぁ(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焦がしたけど茄子の木の芽田楽

2009年5月15日 の 晩ごはん

久しぶりにカレイの煮付け
煮汁を煮詰めすぎてなくなったわ(爆)Σ(;・∀・)

木の芽、初めて買いました(;´▽`A``
使い方わかんなくてこれも敬遠してたんだけど挑戦
やっぱり木の芽味噌だよね~
混ぜるだけで簡単♪ あら♪おいしい( ̄▽ ̄)

茄子に塗ってさあ焼くわよ~(◎´∀`)ノ
・・・・焦がしたわよぉーーー∑(゚∇゚|||)

  • カレイの煮付け(カレイ・酒・みりん・醤油・水・生姜)
  • 茄子の木の芽田楽(茄子・木の芽・味噌・みりん・三温糖)
  • タラモサラダ(じゃがいも・新たまねぎ・塩・コショウ・めんたいマヨネーズ・レタス)
  • 新たまねぎの茎のすまし汁
  • 白飯

20090515ban1

焦がしたけど茄子の木の芽田楽うまい( ̄▽ ̄)

そういえば、いつのまにか出来上がっていましたね
苺のサワードリンク

20090516sourdrink1

きれいな色ね~~( ̄▽ ̄)

では試飲などを

20090516sourdrink2

苺も浮かべてね♪

・・・・・・サワードリンクですね(笑)(;´▽`A``
実は私、サワードリンクなるものを飲むのは初めてかも
こんな味なんだぁ、サワードリンク(゚ー゚;

苺の香りがして普通においしいと思います
でも飲み慣れてないせいかのどの通りが若干よくない(爆)

色々な飲み方考えてみようかな
お料理にも活用しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ミニトマト20日目

2009年5月15日 の ミニトマト20日目

ミニトマト、3つめ開花♪
毎日1つずつ咲いてくれるのは嬉しい(*^-^*)

いつも通り2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090515tomato1

トゥインクル姫、3つめも無事開花
今日も麺棒で人工授粉( ̄ー ̄)

20090515tomato2

さて、昨日そのままにするか取るか悩んでいた脇芽

20090515tomato3

取りました(笑)Σ(;・∀・)

20090515tomato4

挿しました(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20090515tomato5

ぺぺ娘も花が膨らんできたわぁ

20090515tomato6

昨日挿し木したぺぺ娘の脇芽
無惨な姿に!(・oノ)ノ・・・・・ひでぇ(ノ_-。)

20090515tomato7

また背が伸びてきたのでもう1ヶ所ミニトマトに紐を結んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出してマヨケチャップとゴマ味噌

2009年5月15日 の お弁当

出汁で茹でた鶏むね肉は何味にしようかなぁ・・・
と思いついたのがマヨケチャップ、オーロラソースを思い出して
あら、いけるわね♪( ̄▽ ̄)
ジャンクな味がそそられるわ(笑)

焼き揚げとスナップエンドウのゴマ味噌和え
これは、ずいずいずっころばしごまみそずいっ♪を思い出して(笑)

  • 鶏肉と新たまねぎのマヨケチャップ炒め
  • フダンソウとちりめんじゃこの醤油和え
  • 焼き揚げとスナップエンドウのゴマ味噌和え
  • ちくわスナップエンドウ
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(ゆかり)

20090515bento1

隙間埋めにちくわを詰めてみた
穴が気になりスナップエンドウも詰めてみた
あら、かわいいわね♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それは茄子が入っているから

2009年5月14日 の 晩ごはん

昨日、鶏もも肉が安かったので塩鶏を仕込んでおいた
塩鶏・・・・うっまうま♪( ̄▽ ̄)
今回は皮剥いてません(笑)(;´▽`A``
おいしさを重視してしまいました(爆)←(欲望に弱い)

みょうがを酢の物にしてみました
おいしかったです、だしまきさん♪

  • 焼き塩鶏と焼きねぎ
  • 茄子と新たまねぎとみょうがの酢の物
  • レンコンと人参の煮物
  • 茄子と椎茸と新たまねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090514ban1

塩鶏も然り、酢の物もお味噌汁もお気に召しただんな様
それは茄子が入っているから(笑)
茄子好きなだんな様なのである

そして茄子好きな肉大臣の塩鶏の量はこの2倍です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

バナナヨーグルトパウンドケーキ

熟れたバナナ消費にパウンドケーキを焼いてみる
バターなしのレシピがあったのでちょっとアレンジ

ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 160g
バナナ 2本
卵 1個
砂糖 40g
ブランデー 大さじ1

飾り用のバナナをよけて材料を全て混ぜて160度で50分焼く
生地の量が多すぎたか型からちょっと溢れたよ(爆)

20090514bananacake1

見た目はなかなかいい感じ♪
飾りのバナナも今回は底に沈まずに上に留まってるし
ちょいと試食・・・なんかすごいもっちりだ(笑)
外はかりかりで中はもっちり、変わった感じ
ちょっとヨーグルトの量が多すぎたかな?(;´▽`A``
中途半端なヨーグルト全部入れてやったから(爆)

可もなく不可もなく・・・これはこれでおいしいでしょう
でもちょっと甘いな(^-^;
そういえばホットケーキミックスにもヨーグルトにもお砂糖入ってましたね(笑)(^-^;
バナナも甘いしお砂糖はこの半分でもいい感じだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト19日目

2009年5月14日 の ミニトマト19日目

2つめも開花した♪ いいよいいよ~(*゚▽゚)ノ
午後に2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090514tomato1_2

トゥインクル姫、今日も麺棒で人工授粉(笑)

20090514tomato2

あれ?(・∩・)?アレ??
これって・・・・脇芽?!∑(゚∇゚|||)

めちゃめちゃ大きく成長しちゃってますけど・・・(;´▽`A``
ちっちゃな花芽までついてるんですけど・・・Σ(;・∀・)

どうしよう・・・_| ̄|○
脇芽は摘まなきゃいけないのに・・・・
でも花芽ついてるし・・・・_/\○_

摘み取るかそのままにするか・・・
いったいわたしはどうすればいいんでしょう?( ̄◆ ̄;)
どなたかよろしければ教えてください( ̄_ ̄;)

20090514tomato3

ぺぺ娘も花びらがちょっと見えてきた♪

あれ?(・∩・)?アレ??
こっちにも脇芽が?!\(;゚∇゚)/

こっちは花芽がついてなかったのでポキッと折って摘んだ

20090514tomato4

そして土に埋めておいた(笑)
挿し木挿し木♪
ホントに増えたらどうしようかな(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はんぺんのチーズパン粉焼き

2009年5月14日 の お弁当

がっつりメインはありませんが(爆)(;´▽`A``
たんぱく質になるものをたくさん入れておきましたよ
ベーコンはくるくるして焼いてみた苦肉の策(にしてはショボい)

はんぺんのチーズパン粉焼き
ちょっと焼き過ぎてパン粉が焦げ気味(笑)
想像してた味にもならなかったし・・・Σ(;・∀・)
弱火でじっくり焼かなきゃだめなのかなぁ
やっぱちゃんと揚げ物にしたほうがよかったかな(;´▽`A``

  • はんぺんのチーズパン粉焼き
  • くるくるベーコン
  • 炒り卵とかぶの葉と焼き揚げの和え物
  • ちくわの煮物
  • フダンソウとらっきょの甘酢和え
  • ミニトマト
  • 大根の糠漬け
  • 白飯(旅行の友)

20090514bento1

また次回に挑戦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼き揚げのお味噌汁

2009年5月13日 の 晩ごはん

昨晩は肉割合が少なかったし(だんな様目線で)
今日のお弁当はお魚だったので夕飯はガッツリお肉で
肉星人のだんな様はきっと喜ばれることでしょう(笑)

実は私、お味噌汁の中の薄揚げはあまり好きではない
あの汁の中でしゃごしゃごとした食感がどうも好きになれない
旨味成分を吸い取られた出し殻のように思えてしまうのだ

でも焼いた揚げさんや煮汁たっぷりの揚げさんは好きだ(笑)
そして、焼いた薄揚げがまだ残っていた
・・・・・お味噌汁に浮かべてみた(爆)Σ(;・∀・)

おぉ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
おいしいではないか~♪( ̄▽ ̄)
ぱりっと香ばしくて薄揚げの旨味がちゃんとわかるよ!
この薄揚げはちょっと肉厚でおいしいヤツだしね~(・∀・)

よし!うちのお味噌汁で薄揚げを使う時の定番にしましょう♪

  • 豚の生姜焼き
  • なすときゅうりと茗荷の辛子醤油和え
  • ちりめんじゃこと大根と昆布のにんにく醤油和え
  • 焼き揚げと舞茸とねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090513ban1

まだ焼き揚げ残ってます(笑)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ミニトマト18日目 祝!初開花!!

2009年5月13日 の ミニトマト18日目

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
とうとうミニトマトの花が咲きました~!

祝!初開花!!ヾ(≧∇≦*)〃

20090513tomato1

うちのトゥインクル姫です
初めて見ました、ミニトマトの花
なんだか・・・攻撃的な形ですな(爆)Σ(;・∀・)

もうちょっと優しげなかわいらしいイメージだったんですが
結構、男前な感じですね(笑)
なんかカッコイイぞ♪(・∀・)ニヤニヤ

20090513tomato2

さぁ、最初なので・・・・麺棒で人工授粉(笑)
鉢を揺らすとか風に揺れて自然につくとか色々ありましたが
とりあえず確実に実ができるように今回はこの方法で

ミニトマトってこの飛び出てる尖った真ん中の袋の中に
おしべとめしべがあるんですね~
とっても勉強になります、はい(。・w・。 )

20090513tomato3

ペペ娘の花も膨らんできたなぁ
週末頃には開花してくれるかしら?

そういえば。。。水やりを忘れてた(笑)
夕方2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詰め方に気を遣う

2009年5月13日 の お弁当

今日は詰め方に気をつかってみた(笑)
茶色の間に鮮やかな色を、緑の配置も交互に
スナップエンドウも切り口を見せてみんなの真似(。・w・。 )

たまには詰め方に気を遣うのもよいものだ(アタリマエ)
なかなかぴったり収まったような気がする
いいんじゃない?自己満足ですが(笑)(;´▽`A``

  • さばの粒マスタードマヨ焼き
  • 舞茸とベーコンのバター醤油炒め
  • 焼き揚げとかぶの葉のわさびドレッシング和え
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 茹でスナップエンドウ
  • ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090513bento1

粒マスタードマヨ焼きうまいぞ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴーヤソーミンチャンプルー

2009年5月12日 の 晩ごはん

ゴーヤが100円だったので迷わず購入
ちなみにこのゴーヤは宮崎産(・∀・)

またゴーヤチャンプルーにしようかと思ったけど
豆腐がないわね(笑)
買ってもいいけどソーミンチャンプルーも食べたいわね
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

こうゆうときは合体よ!v( ̄∇ ̄)ウフッ
ゴーヤソーミンチャンプルー♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

いつも火の通しすぎで失敗気味のソーミンチャンプルー
今回はソーメンの茹で時間を半分にして茹で上がったら太白胡麻油をかけてくっつき防止
具だけ先に炒めて味も付けてからソーメン投入
さっと炒めて味を調整したら卵投入
かつおぶしパラリで出来上がり
今日はまぁまぁの仕上がりとなったわ(゚ー゚)

  • ゴーヤソーミンチャンプルー
    (ゴーヤ・ソーメン・豚肉・玉ねぎ・人参・だしの素・塩・コショウ・水・醤油・かつおぶし)
  • そらまめのコールスローサラダ
    (そらまめ・千切りキャベツ・レタス・コーン・かぶピクルス・ごぼうピクルス・人参ピクルス・塩・コショウ・マヨネーズ・粒マスタード)
  • 絹さやと焼き揚げの柚こしょう醤油和え
  • えのきと大根のお味噌汁
  • 白飯

20090512ban1

合体ものおいしいじゃないか!(゚▽゚*)
柚こしょう醤油の和え物もおいしくできた♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ミニトマト17日目

2009年5月12日 の ミニトマト17日目

今日は夕方から夜にかけて弱雨の予報だったので
2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090512tomato1

ぺぺ娘、ちょっとつぼみが膨らんだ様子
小さい花芽がもう一つきている

20090512tomato2

トゥインクル姫、おぉ!花が開きかけてる?!(・oノ)ノ

20090512tomato3

大きくなれよ~(笑)
日々、日向や洗濯物の具合で位置移動されるトマトたち(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからチキンナゲット

2009年5月12日 の お弁当

まさきちさんちで見たおからチキンナゲットを作ってみた
初めて作ったチキンナゲットなのだが
おからが多すぎたかパサパサ感が強い?Σ(;・∀・)(笑)

さすがおから!でもおいしいよ( ̄▽ ̄)
へぇ~、マヨが効いてるわ~

産直でちびかぶ買ってみた、まさきちさん
でも見た目があまりに汚かったのでやっぱ皮むいたよ(笑)
ピクルスにしておいたから入れてみた
完全に隙間埋めです(笑)
まだ隙間空いてたからウインナーも参戦(爆)(;・∀・)

  • おからチキンナゲット(ケチャップ付)
    (鶏むね肉ミンチ・おから・新たまねぎ・にんにく・塩・コショウ・マヨネーズ・小麦粉・卵)
  • 舞茸とスナップエンドウの生姜醤油和え
  • ごぼうとかぶとにんじんのピクルス
  • 絹さやとかにかまの明太マヨ和え
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • ウインナー
  • ミニトマト
  • 白飯(赤じそふりかけ)

20090512bento1

おからチキンナゲット・・・
見た目がうちのがんもどきに似てるわ~(笑)

さっきまさきちさんのおからナゲット記事読んだら
作り方全然違うわー(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつおフレーク

2009年5月11日 の 晩ごはん

簡単に冷凍ストックのかに爪クリームコロッケを使う
うん、楽ちん、おいしい♪( ̄▽ ̄)

少しかつおの漬けが余ったのでレンジでチンしてフレークに
フダンソウと茗荷を加えて漬け汁で和えたら一品完成
かつおフレークいけますね♪

  • かに爪クリームコロッケ
  • かつおフレークとフダンソウと茗荷の和え物
  • 新たまねぎのおかかポン酢和え
  • 舞茸と新たまのお味噌汁
  • 大根の糠漬け
  • 白飯

20090511ban1

かに爪クリームコロッケの冷凍ストック使い切った(笑)
ちょっとさびしい(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ミニトマト16日目

2009年5月11日 の ミニトマト16日目

いい天気が続いているので
今日はお試しで1つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり
2つで1000mlのお水・・・吉と出るか凶と出るか(^-^;

20090511tomato1

トゥインクル姫の花芽が膨らんで白い花びらが!(・oノ)ノ

20090511tomato2

ぺぺ娘の花芽もちょっと大きくなってきた!(。・w・。 )

20090511tomato3

葉っぱがしげしげしてます
初めの肥料やりすぎたかな?(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は肉いっぱいだね

2009年5月11日 の お弁当

冷凍しておいた豚ねぎ巻きの柚こしょうを甘辛煮に
お!これもいけますね~( ̄▽ ̄)
おいしいよ~manaさん!(v^ー゜)

  • 豚ねぎ巻きの柚こしょう甘辛味
  • かぶの葉の磯部和え
  • 絹さやの昆布和え
  • お花ウインナー
  • だしまきたまご
  • 茹でそらまめ
  • ミニトマト
  • 白飯(ゴマ塩)

20090511bento1

「今日は肉いっぱいだね。」
ってだんな様からメールがきたよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

かつおのたたきの漬け丼

2009年5月10日 の 晩ごはん

安かったかつおのたたきを漬けにしておいた
それを乗っけた簡単どんぶり

  • かつおのたたきの漬け丼
    (かつおの漬け・きゅうり・みょうが)
  • ベーコンとレタスのサラダ
    (ベーコン・レタス・ごま油・塩)
  • 絹さやとえのきと玉子のすまし汁

20090510ban1

うん、おいしい♪
今日のご飯はどれも軽めでさっぱりだね~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと節制

2009年5月10日 の ランチ

簡単にざるそば(*^-^)
昨日はたらふく焼肉を食べたのでちょっと節制(笑)

  • ざるそば
  • 茹でそらまめ

20090510lunch1

今年初のそらまめ♪ おいしいわ~( ̄▽ ̄)
そらまめって捨てる部分の方が多いわ~(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト15日目

2009年5月10日 の ミニトマト15日目

昨日はいい天気だったからすっかり土が乾いてる
いつも通り2つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり

20090510tomato1

背が高くなってきたので両方とも紐をもう一つ追加
ゆるゆる八の字縛り

20090510tomato2

トゥインクル姫、花芽が少し膨らんだ?

20090510tomato3

ペペ娘もちょっとだけ花芽が大きくなった?

よしよーし♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

一軒一軒制覇中

2009年5月9日 の 外晩ごはん

この前とは違う焼肉屋のお店へ(◎´∀`)ノ
この辺りは評判のよい焼肉屋が軒を連ねているので
一軒一軒制覇中(笑)

20090509ban1

17時に行ったのにすでにこの行列Σ(・ω・ノ)ノ!
1時間半ほど待たされた・・・( ̄◆ ̄;)
その間に車でお昼寝(笑)

呼ばれる頃にはすっかりお腹が空く
そりゃあ苺しか食べてませんものね、今日(爆)Σ(;・∀・)

20090509ban2

ではいただきます♪
もちろん焼きはだんな様におまかせ(肉大臣ですので)

20090509ban3

この上カルビめっちゃめちゃうまい!!ヽ(´▽`)/
もうこのカルビだけでいい私(笑)

20090509ban4

ユッケと馬刺しも注文
両方ともおいしいです、だんな様も大満足( ̄▽ ̄)

20090509ban5

肉ばかりだったので私が注文したホタテ
うん、おいしい♪
テールスープのハーフとご飯も食べました

さすが行列ができるだけあってお肉うまいです
でもビールがまずかったとだんな様は言ってましたが(笑)
これであと残り一軒です( ^ω^ )

帰りにミニストップによってソフトクリームも食べた(爆)
デザートデザート♪( ̄▽ ̄)

20090509sourdrink1

そういえば忘れてたので揺すっておいた(;´▽`A``
苺のサワードリンク、出来上がりまであと5日♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご狩り

いいお天気♪
お出掛け日和です( ̄▽ ̄)

ふふふふ・・・先週のリベンジで行ってきました( ̄ー+ ̄)

20090509ichigogari1

いちご狩り(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今日は気合いを入れて午前入りです(爆)

車で30分程で行ける近場
大人1000円で時間無制限の狩り放題♪
ちなみに練乳は持参しました(爆)(*^m^)

20090509ichigogari2

もうこの苺畑はわたしのものだよ!ヽ(´▽`)/←(マチガイ)

さあ!心ゆくまで苺を狩ってくれたまえ!ヽ(´▽`)/
苺たちよ!思う存分わたしに狩られたまえ!(爆)

20090509ichigogari3

いちごに夢中♪(笑)

20090509ichigogari4

狩られた苺たち(第1回目)

20090509ichigogari5

洗った苺たち♪
つやつやきらきら!(≧∇≦)

20090509ichigogari6

いっちごーーー!真っ赤っか!(◎´∀`)ノ
赤がまぶしい!(≧∇≦)
ではいただきます♪

うんま~~~い!! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ま~い♪
甘くてみずみずしくて・・・しあわせ♪((w´ω`w))

20090509ichigogari7

いちごの花、かわいい(゚▽゚*)

20090509ichigogari8

また狩られた苺たち(第2回目)

20090509ichigogari9

えへへへへ・・・・・・( ̄▽ ̄人))(おちつけワタシ)

20090509ichigogari10

洗ってまた食べるよ♪( ̄▽ ̄)

おいしいよ!(◎´∀`)ノ
練乳もつけて食べるよ( ̄▽ ̄)

20090509ichigogari11

またまた狩られた苺たち(第3回目)

20090509ichigogari12

また洗って食べるよ!(だいじょうぶかワタシ)

・・・・・結構お腹いっぱいになったよ(笑)( ̄▽ ̄;)

でも頑張ればもうちょっと食べれるよ!!(*゚▽゚)ノ
そう言うと、だんな様から次のようなツッコミが入った

「自分が食べきれるだけ取りなさい」Σ(;・∀・)←(子供扱い)
わかってるって~♪←(いつも通りの返事)

20090509ichigogari13

最後に選りすぐりで狩られた苺たち(笑)(第4回目)
頑張って狩る量を押さえたよ(笑)( ̄▽ ̄)←(あたりまえ)

でも食べれない分はだんな様にあげたよ( ̄▽ ̄)←(意味無し)

20090509ichigogari14

真っ赤っか苺♪ 甘くておいし~い( ̄▽ ̄)
お腹いっぱい!ごちそうさまでした!ヽ(´▽`)/

当分いちごは食べなくてもいいかも(笑)(^-^;

20090509ichigogari15

お!トノサマガエル発見(*^-^)
お前も苺を食べにきたのか?(笑)

まだ3cmくらいの子供のカエルでした
このくらいの大きさならまだ大丈夫(笑)(;´▽`A``
久しぶりに見たかも、トノサマガエル(。・w・。 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト14日目

2009年5月9日 の ミニトマト14日目

もう2週間ですか( ̄ー ̄)
今のところは元気なミニトマトたち

今日はいいお天気
出掛ける前に2つの苗で500mlペットボトル1本分の水やり

20090509tomato1

庶民娘ペペ、元気そうです

20090509tomato2

ブランド姫トゥインクル、こちらも元気そうです

20090509tomato3

こうして横から見るとだいぶ大きくなりましたね
紐縛りを追加しなければいけないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

相変わらず色々入るわね

2009年5月8日 の 晩ごはん

朝からハヤシライスを仕込みました
一晩じゃないけど寝かせるとやっぱりうまいですね♪

オリエンタルハヤシドビー
相変わらずカレーみたいに色が薄い(笑)
ダースビターでコクと色を足す

ちょっとチョコレート強い?(゚ー゚;
ケチャップ、コンデンスミルク、中濃ソースも足してみる
うん、おいしいわ♪( ̄▽ ̄)
私のハヤシもカレーも、相変わらず色々入るわね(笑)

  • ハヤシライス
    (牛肉・玉ねぎ・ハヤシドビー・マーガリン・ダースビター・ハインツケチャップ・コンデンスミルク・中濃ソース)
  • 目玉焼きと茹でスナップエンドウ
  • 肉じゃがポテトサラダ
    (肉じゃが・コーン・マヨネーズ・レタス・ミニトマト)
  • レタスのコンソメスープ

20090508ban1

ひいちゃいやん♪ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼まんじゅう♪

さつまいもを見ると食べたくなるもの、まだありました
それは鬼まんじゅう♪
好きなんだよね~おいしいんだよね~( ̄▽ ̄)

・・・・お腹空きました(爆)Σ(;・∀・)
ということで、初めての鬼まんじゅうに挑戦してみましょう♪

さつまいも 中1個
小麦粉 200g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
牛乳 100cc
卵 1個

さつまいもはラップにくるんで電子レンジで1分30秒チン
加熱後、さつまいもは1cm角に切っておく
粉類を全てボールに入れて混ぜる
牛乳と溶いた卵を加えて混ぜ、さつまいもも加えて混ぜる
クッキングペーパーにスプーンでてんこ盛りに乗せる
それを12分くらい蒸したら出来上がり

できました~♪(◎´∀`)ノ
とってもいい感じよ~!(゚m゚*)

20090508oniman1

それでは、いただきます♪

・・・ヤベー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ これうめー♪( ̄▽ ̄)

軽めのもちふわ感
生地は甘すぎずさつまいもの甘さが引き立つ感じ?
いいんじゃない?(*^m^)
うっまうまでリピ決定!( ̄▽ ̄)b

だんな様、喜んでくれるかなぁ?(* ̄ー ̄*)

そうそう、ついでに苺サワーの様子も見ておきましょうかね

20090508sourdrink1

お!結構水が上がってますね(゚m゚*)
ちょっと揺すっておきましょうか?(シャカシャカ)

でも・・・・
こんだけ水上がってたら揺すらなくてもいいんじゃね?Σ(;・∀・)

苺サワードリンク、出来上がりまであと6日♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いったいいつ出てくるの?

2009年5月8日 の お弁当

冷凍ストックの鶏団子はミートボールに変身
これまた冷凍ストックの自家製がんもどきは甘辛煮に

先日、冷凍してあるがんもどきを見つけただんな様から
「このがんもどきはいったいいつ出てくるの?」
と質問を投げかけられた(爆)Σ(;・∀・)ニャ?

そうだね~・・いつ出てくるのかしらねぇ?(笑)
お弁当用に小分けに冷凍ストックされたままでしたね
ご要望通り入れておきましたよ、がんもどき(笑)(;´▽`A``

  • 鶏団子ミートボールとスナップエンドウ
  • もやしの揚げ玉醤油和え
  • フダンソウのわさびドレッシング和え
  • 自家製がんもどきの甘辛煮
  • ミニトマト
  • 大根葉の菜飯

20090508bento1

やっぱ自家製がんもどきはうまうまっ♪(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子丼

2009年5月7日 の 晩ごはん

久しぶりに親子丼です
かにすきの残り汁を利用
またこれがうまうまなんだな♪( ̄▽ ̄)

親子丼の鶏肉はむね肉を使用
皮と脂身を取ってカロリー半減♪だよね?(・∀・;)

  • 親子丼
    (鶏むね肉・玉ねぎ・卵・かにすきの残り汁)
  • 肉じゃが
    (じゃがいも・牛肉・人参・玉ねぎ・しらたき・絹さや)
  • 春キャベツのケチャップ炒め

20090507ban1

じゃがいも溶けました(爆)Σ(;・∀・)
最近まともにできてないな肉じゃが・・・( ̄◆ ̄;)

全体的に味が薄かったです
私にしてはめずらしい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

苺のサワードリンク

苺でサワードリンクを作るとおいしいと
以前たたるさんに教えてもらったので真似して挑戦♪
ちなみに今日の苺は1パック188円(。・w・。 )

今後のためにレシピを記載

保存瓶は熱湯消毒、自然乾燥して水気を取る
苺は洗ってへたを取り、1個ずつ丁寧に水気を拭き取る
苺の重さを量り、同量の氷砂糖、お酢を用意
(苺:氷砂糖:お酢=1:1:1)
保存瓶に、苺→氷砂糖→お酢の順番で入れていく
保存瓶の蓋をし、瓶を振って苺と氷砂糖を混ぜる
後は冷暗所に置いて1日1回、瓶を揺すって混ぜる
1週間程で出来上がり♪(苺は取り出す方がよい)

さあ、この通りに作ってみましょう~(◎´∀`)ノ
苺を洗って拭いて計量、292g・・・・微妙ね(笑)
苺292g、氷砂糖292g、お酢292g、を順に瓶の中へ
そしてシェイク♪(オリャー!)

20090507sourdrink1

こんなんできましたけどー(笑)( ̄▽ ̄)
あんまり苺と氷砂糖が混ざってないけどー( ̄▽ ̄;)

味噌の隣に置いて一緒に熟成させときましょうかね(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)

1日1回瓶を揺すらなきゃいけないんだよな~・・・
これもトマトと同様観察日記でもつけるか?(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト12日目

2009年5月7日 の ミニトマト12日目

ここ数日雨のせいか土が湿っていて水やりをしていなかった
今日も朝から雨模様・・・・
でも土が乾き気味だったので今日は水やり
いつも通り2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

そういえばわき芽を摘むのを忘れてました(爆)(;´▽`A``
摘めるわき芽をちょこちょこと摘む

20090507tomato1

お?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ブランド姫トゥインクルに花芽らしきものが!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

20090507tomato2

庶民娘ペペもちょっとだけ花芽らしき物体が??(・oノ)ノ

ちょっとずつ大きくなって黄緑色の新葉が出てきている模様
よしよし!大きくなれよ~♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンクが彩りをプラス

2009年5月7日 の お弁当

冷凍ストックのさんまの蒲焼きが大活躍
楽でいいね~やっぱ余分に作って冷凍ストック♪
これお弁当の基本よね!(*^ー゚)b(合ってますか?)

  • さんまの蒲焼き
  • 春キャベツのソテー
  • もやしと絹さやのゴマ和え
  • フダンソウとカニかまのわさびマヨ和え
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(たらこふりかけ)

20090507bento1

カニかまとたらこふりかけのピンクが彩りをプラス
使えるね~(笑)( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

azure(アジュール・吟醸酒)

2009年5月6日 の 晩ごはん

さつまいもがあると天ぷらにしたくなる私(笑)
今日もお天気が悪いのである材料で作ります

それとぜひ飲みたいお酒があったから♪
やっと飲めますよ(゚m゚*)

  • 天ぷら(鶏肉・かぼちゃ・さつまいも)
    (天つゆ・抹茶塩・梅塩)
  • きゅうりと大根とみょうがのサラダ
  • フダンソウの生姜醤油和え
  • えびせん
  • スーパープレミアムモルツ
  • azure吟醸酒(土佐鶴酒造)
  • フルーチェ(カスタード風味のリンゴ)

20090506ban1

揚げたての天ぷらはやっぱうまいね♪( ̄▽ ̄)
鶏天サイコー!(*゚▽゚)ノ(byだんな様)

お酒のアテに追加でえびせんを揚げる

20090506ban2

えびせんうまうま♪(≧∇≦)
軽いからいくらでもはいっちゃうわぁ(笑)

20090506ban3

今日はこれを飲みたかったから天ぷらにしたようなもの♪
orihimeさんから頂いたazure(アジュール・吟醸酒)

やっと飲みます(笑)寝かしすぎですね(爆)
大変遅くなりまして申し訳ございません(;´▽`A``

お~~♪ 飲みやすいわ~これ♪( ̄▽ ̄)
甘くて口当たりがよくてすぅ~っと入っていく感じ
うん、いいお酒だわ、うまい!(* ̄ー ̄*)
土佐鶴酒造さんだもの、おいしいに決まってるよね(^-^;

だんな様もおいしいと言ってとんとん飲んでましたよ(笑)
orihimeさんありがとーーー!ヽ(´▽`)/

20090506ban4

そして・・・はい出ました、いわくありげなコイツ(笑)
フルーチェ、カスタード風味のリンゴΣ(;・∀・)
食べてみるよ♪ うん、おいしい!
プラスティックの破片が隠し味か?(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

いえいえヾ(;´Д`A 作る時にちゃんと確認しました(笑)
それに回収対象の賞味期限の商品じゃないしね(^-^;

それにしても、買った直後にこのニュースを知る私って
なんてタイミングのよい女(爆)( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

念願のかにすき

2009年5月5日 の 晩ごはん

そういえば最近冷凍カニ使ってませんね(笑)
ということで、念願のかにすき~(◎´∀`)ノ

天気も悪いしおうちにある材料で作ります
葉物はレタスと春キャベツ(笑)

  • かにすき鍋
    (かに爪・かにすき出汁・レタス・春キャベツ・椎茸・えのき・人参・ねぎ・マロニー・手作り豆腐)
  • スーパープレミアムモルツ
  • 〆のかに雑炊(ご飯・玉子)

20090505ban1

さあ、準備完了!( ̄ー+ ̄)
かにを投入よ♪

20090505ban2

うふふふ(゚m゚*) よい感じですぞ♪
ちなみに鍋奉行はだんな様です(爆)Σ(;・∀・)

20090505ban3

できましたーー!!(≧∇≦)
それではいただきますヽ(´▽`)/

20090505ban4

かに爪!!とっても贅沢です(笑)
かにうんま~~~い!!!(◎´∀`)ノ
かにすき最高~~~♪ワーイ\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

レタスうま~~!( ̄▽ ̄)
これはリピ決定ね♪

豆腐がなかったので手作り豆腐
ちょっとにがりが少なくって固まりがあまい・・・
鍋に入れたらくずれてきた(笑)
これは自分の取り皿にとって食べましょうね(゚ー゚;

20090505ban5

かにすきの〆はもちろん雑炊!
そしてもちろん雑炊担当もだんな様(笑)
おおお!煮立ってきたΣ(`0´*)

20090505ban6

できました♪ かに雑炊完成( ̄▽ ̄)

20090505ban7

くぅぅ~~・・・うまいっ!!ヽ(*´∀`)ノ
この雑炊、今まででナンバーワンです(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
とってもおいしくってとっても幸せ♪

おかげでこの休みで体重増えたわ(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるつるしこしこ

2009年5月5日 の ランチ

前に作った冷やし中華がおいしくってまた作る
だんな様のリクエスト(笑)
この麺はつるつるしこしこでうまうまだ♪( ̄▽ ̄)

  • 冷やし中華
    (中華麺・添付つゆ・モモハム・錦糸玉子・きゅうり・もやし・紅生姜・マヨネーズ・からし)

20090505lunch1

今日は以前知人に頂いたお礼返しに色々と手作りする
きゅうりのピクルス、にんにくの醤油漬け
それとこの前おいしかったコーンブレッド( ^ω^ )

20090505corn1

残ったコーンブレッド生地をココットに入れて焼いてみた
何かハートがかわいい♪
おいしくできてよかったわ(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

納豆チャーハン

2009年5月4日 の 晩ごはん

今日はだんな様が晩ごはんを作ってくれました(笑)
昨日、飲みにいったBarでそんな話になったので(゚m゚*)

だんな様が作ったのは納豆チャーハンとすまし汁
刺身と大根サラダは私です、切って盛っただけ(笑)

  • 納豆チャーハン
    (ご飯・納豆・モモハム・ねぎ・玉子・塩・コショウ・醤油・ごま油・ポテトチップス)
  • 絹さやと玉子のすまし汁
  • マグロのお刺身
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・わさびドレッシング)
  • スーパープレミアムモルツ

20090504ban1

だんな様が作った納豆チャーハン
とってもおいしかったです(◎´∀`)ノ
上に振りかけてあるのはこれ

20090504ban2

ポテトチップス(笑)
ごま油と一緒に炒めるつもりだったが忘れたらしい(爆)
でも後乗せでもおいしかったよ~

ちなみにこのポテチ、500gの大袋です(笑)
プレミアムモルツと一緒にだんな様に買ってもらった♪
カルビーじゃないけどまぁまぁいけるかな
やっぱポテチはカルビーに勝る物はないなわね( ̄ー ̄)

それにしても・・人に作ってもらうご飯はうまうまだね♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いタイヤキ

2009年5月4日

前に訪れたお寺から春季大法要のハガキが届いていた
このゴールデンウィークは宮崎に行く話もあったのだが
結局行かない事になり、よい機会なので出掛けることにした

年明けに一度お参りに行って以来、久しぶりに訪れる

永代先祖供養 大般若転読

何が行われるのかさっぱりわからなかったが
記された時間通りに足を運んだ

大般若転読、少し調べてみた

大般若経とは、正式な名前を「大般若波羅蜜多経」という。
内容は、「般若波羅密」と訳される”悟りに至る智恵”を説く諸経典を集成したもので、「色即是空 空即是色」、一切の存在はすべて空であるという空間思想を説いているとされている。
この法要は、導師が説草を唱える合間に、大般若経600巻を複数の僧侶で転読し、地区の安全、五穀豊穣、また地区住民の厄災消除、家内安全を祈願するもの。転読とは、経本を1巻1巻正面で広げ流し読むことで、それによって清らかな”般若の風”が起きるとされている。(大般若転読会より抜粋)

初めて見る光景だった

10人のお坊さんが経本を一巻一巻、南京玉すだれのように上から下へパラパラと広げ、大きな声で経巻数を唱えながら読み上げる様はまさに圧巻だった
約1時間、お焼香やお参りをしながら無事大法要は終了した

ここは本当に景色がいい
急な山道を登った頂上にあるので町も一望できる
風も心地よく緑も落ち着いた色で静寂の一時を過ごした

帰り道にいつも行列をなしている白いタイヤキのお店に寄った

20090504taiyaki1

だんな様が列に並んでいる間、焼き場をじっと見ていると
そこのオーナーさんらしき人が声を掛けてきた

気のいいおじさんだったので色々と質問してみた
発祥は福岡らしい(皆さん知ってますか?)
はみ出した端っこの生地を食べさせてもらった

なんかお餅みたいな食感
お餅が入ってるの?と聞いたらタピオカが入っているとのこと
いいのか?おじさん、そんなこと言って(;´▽`A``
企業秘密じゃないのか?それって(笑)

気前のいいおじさん
焼きたての黒あんタイヤキの頭も切って食べさせてくれた(笑)

20090504taiyaki2

だんな様がやっと買ってきましたよ
黒あん、白あん、チョコレート、カスタードの4種

ではいただきます♪
・・・もはやタイヤキではないな、これ(笑)
タイヤキと思って食べないほうがいいです

そうですね、これはこれでおいしいです
冷めてもおいしいということで、それはわかる気がする
前日予約で桜あんで紅白タイヤキも作ってくれるらしい
お祝い事や手土産とかにいい感じだ

でも私もだんな様も普通のたいやきの方が好みです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト9日目

2009年5月4日 の ミニトマト9日目

土が乾いていたので水やり
いつも通り2つの苗で500mlペットボトル1本分の水

20090504tomato1

ブランド姫トゥインクル
葉っぱが大きくなってるような感じ

20090504tomato2

庶民娘ペペ
こっちもちょっと大きくなってるような感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の夜遊び

2009年5月3日 の 外晩ごはん

久しぶりに居酒屋で飲みご飯です(*゚▽゚)ノ
ゴールデンウィークのささやかな贅沢♪
飲む気マンマンで駅前の繁華街まで自転車をこぐ(笑)

20090503ban1

日のあるうちから飲めるなんてサイコーですね(爆)
6時から飲んでます♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ここは安くておいしくて7時までならお酒が半額なのだ
7時過ぎても2杯まで半額券があったので超安上がり♪

20090503ban2

お次に行くにはちょっと早かったので酔い覚ましにミスドへ
ちょうど100円ドーナツセールだったので迷わず食べる(笑)
デザートデザート♪
すっかり酔いも覚めた?ので久しぶりにBarへ

20090503ban3

いつもその日の気分でテキトーに言って作ってもらう
ここのマスターは何でも言うとおりに作ってくれる
しかもとってもおいしい( ̄▽ ̄)

過去色々無茶な注文を言ってきたような気がする・・・
バニラシェイクのようなカクテル
ミルクティーのようなカクテル
苺かスイカのフローズンとか・・・もう覚えてない(笑)

今回はりんごのシャンパンのようなさわやかなカクテルを注文
うん、やっぱりイメージ通りおいしい♪( ^ω^ )

その後、屋台のラーメンをと思っていたのだが
残念ながらやってなかった(´・ω・`)ショボーン
でも帰り道にラーメン屋の横を通ったので寄ってしまった
もちろんだんな様が(爆)(;´▽`A``
私はラーメンと餃子とビールを少しずつつまみ食いして終了
ラーメン屋を出た時刻は午前1時過ぎ(笑)

久しぶりの休日の夜遊びでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

簡単だけどうっまうまー♪

2009年5月3日 の ランチ

簡単楽ちん茹でて混ぜるだけの明太子スパ♪

休日ランチは手間をかけずにパパッとね(・∀・)b
作るのめんどっちいともいう(本音)

  • 明太子スパゲティ
    (スパゲティ・明太子・バター・レモン汁・焼き海苔)

20090503lunch1

簡単だけどうっまうまー♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉まん~~!

2009年5月2日 の 晩ごはん

遅い外ランチで夕方6時過ぎてもお腹が減らず(笑)
だんな様も同じくだったので晩ごはんはどうしよっかなぁ・・・
こんな時こそ前からずっと作りたかったものに挑戦
このために残りわずかなたけのこを残してあったのだ

それは・・・肉まん~~!(◎´∀`)ノ
初挑戦ですが頑張って作ってみましょう
できる頃にはお腹もすいてくるでしょう(笑)

20090502ban1

粉捏ね作業・・・
すんごく手にくっつくんですけど( ̄◆ ̄;)
大丈夫か?と思いながら捏ねていたらまとまってきた
ちょっと一安心(;´▽`A``

捏ね作業後、一次発酵、その間にたね作り
オイスターソースと醤油の量の多さにちょっとビビる((・(ェ)・;))

そうこうしてる間に生地が膨らんだ!でかっ!(・oノ)ノ(笑)
さぁ、お楽しみの成形作業に突入♪

20090502ban2

なかなかいい感じじゃない?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
肉まんっぽく成形できてます(笑)

餃子より肉まんの方が包むの楽だわ(^-^;
生地に薄力粉が入っているせいかな
縮みが少なくて成形しやすいなぁ
今度、餃子の生地も薄力粉入れてみようかな?

さぁ!包み終わったから蒸すよ!!
蒸し器がないのでフライパンで強行突破よ(爆)Σ(;・∀・)
前にオレンジページで載ってたやり方でやってみました

20090502ban3

肉まんできました~~~!!ヽ(´▽`)/
とってもおいしそうよ~~(≧∇≦)

  • 肉まん
  • エビスビール

20090502ban4

それにしても晩ごはんが肉まんのみって・・・(爆)( ̄◆ ̄;)
まぁいっか!ゴールデンウィークだし!(意味不明)

肉まん・・・・すっごくおいしい!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)ηブラボーわたし゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

肉汁が閉じこめられててじゅわっと出てくるの~( ̄▽ ̄)
うまうまでしあわせ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

20090502ban5

餡の味がちょっと濃い感じかな(。・w・。 )
次回作るときは自分好みに調整するとしましょう
あと2回目を蒸す間が空いたのでその間に二次発酵しちゃって2回目の肉まんはちょっとだらけた感じになってしまったわ(笑)(;´▽`A``

でも初めての肉まん、だんな様にも大好評でした♪
とってもおいしゅうございました、ごちそうさま!(*^ワ^*)
肉まん大成功でした(v^ー゜)

だんな様が5個半、私が2個半、計8個も食べちゃいました(笑)
12個も作ったのに・・・残り4個しかないわ(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

自然薯とろろめしと渓谷ドライブ

2009年5月2日 の 外ランチ

今日は苺狩りに行く予定で出掛けましたが
現地まで足を運ぶも私たちは断られてしまった( ̄◆ ̄;)
苺園は今日開園で、しかもお客さんが多かったらしく苺が少なくなってしまったので午前中で閉園したとのこと(゚∇゚|||)

楽しみにしてたのに・・・・(ρ_;)
来週末が本開園なのでお楽しみはおあずけ(´・ω・`)ショボーン

せっかく出掛けたのでそのままドライブがてら他県へ
お腹が空いたのでたまたま見つけた自然薯のお店で昼食

  • 自然薯とろろめし

20090502lunch1

出汁が効いててとってもおいしかったです( ̄▽ ̄)
うちも今度作るときは出汁で割って食べよう♪

その後もそのままドライブウェイを走って道なりの渓谷へ

20090502keikoku1

美しい渓谷、緑が眩しいです(*^-^)

20090502keikoku2

水がとってもキレイ
触ってみるとちべたいっ!(≧0≦)

ミニストップでソフトクリーム食べてちょこちょこ歩いて
コイケヤの塩とごま油味のポテトチップス食べて・・・
このポテチ、かなりヤバイくらいうまいです( ̄▽ ̄)
うちで作ってみようかなって思うくらい(笑)

帰りはすっかり眠くなって途中で車中で眠ったら
起きた時にはもうお家に着いてましたよ(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト7日目

2009年5月2日 の ミニトマト7日目

朝、出掛ける前に見たらまだ中の方の土が湿ってたので
お水をやらずに出掛けたのだが帰って見たら乾いていた

いつものように2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090502tomato1

庶民娘ペペ、まぁ元気そうですね

20090502tomato2

ブランド娘トゥインクル、これもまぁ元気そうですね

毎日見てると著しい成長が感じられませんが
植物を育てるということはこういうことなんでしょう
頑張って気長に見守るとします(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギ塩焼肉

2009年5月1日 の 晩ごはん

もう5月かぁ~( ̄▽ ̄)
だんな様はやっと明日から連休に入る

今日通帳からお金を下ろそうとしたら下ろせなかった!!(゚ロ゚屮)屮
引き出そうとした金額より残高が少なかったからだ(爆)
びっくり!!Σ( ̄ロ ̄lll)
この連休はそんなに派手に遊べません・・・(´;ω;`)グスン

焼肉用のお肉があるので久しぶりに焼肉
ネギ塩味でさっぱり♪うまいです( ̄▽ ̄)

お肉の量少ないんですけど(笑)
脂身率も高いんですけど(笑)

  • ネギ塩焼肉(豚肉・ネギ・塩・レモン汁)
  • 小松菜のゴマ和え
  • 残り物のかぼちゃの煮物
  • たまねぎと大根のお味噌汁
  • 白飯

20090501ban1

今日は楽ちん晩ごはん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ミニトマト6日目

2009年5月1日 の ミニトマト6日目

昨日は土の中に指を突っ込んだらちょっと湿っていたので
5日目の水やりは無しにした

そして今日、ミニトマト6日目
結構、土が乾いていたので今日は水やり
2つの苗で500mlペットボトル1本分の水をやる

20090501tomato1_3

庶民娘ペペ
ちょっと葉の色はげが気になるが・・・そこそこ元気

20090501tomato2

針金入りの留め具で茎が傷ついていた∑(=゚ω゚=;)

急いで麻紐に付け替えε=ε=(o・・;)oブーン
ネットで調べた栽培方法に習いゆるゆる八の字に縛る

20090501tomato3

ブランド姫トゥインクル
こちらも色はげが気になるが・・・まぁ元気そうかな
一番下のしおれた葉っぱは昨日取りました(゚ー゚;

20090501tomato4

こちらも茎が傷ついていたので麻紐でゆるゆる縛り
ふぅ・・・・ε-(;-ω-`A) …

麦茶パックの出し殻を両方の根本に置いてみた
乾燥や水のはね上がりを防ぐため株元に敷きワラを敷く
と書いてあったので物は試しに(ワラないし)
有機肥料にもなるのでよいかなと(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見事に再現

2009年5月1日 の お弁当

コッペパンはこのために焼きました( ̄ー ̄)ニヤリ

焼きそばパン!!ヽ(´▽`)/
これが食べたかったのです!(私が)( ̄▽ ̄)

いいな~♪なんか学生時代を思い出す(* ̄ー ̄*)
そういえば高校時代、焼きそばパンとコロッケパンは人気で
2時限目と3時限目の間の休み時間に買いに行かないと
お昼休みでは売り切れてて買えなかったんだよね~(笑)

高校時代はほぼお弁当で過ごしてたけど
焼きそばパンとコロッケパンを一度は食べてみたくて
購買部に買いに走って並んだ思い出があります(笑)

  • 焼きそばパン
    (自家製コッペパン・焼きそば・モモハム・玉ねぎ・人参・ねぎ・塩・コショウ・中濃ソース)
  • ハム玉子パン
    (自家製コッペパン・モーニングアシストハム・玉子・塩・コショウ・マヨネーズ・きゅうり)

20090501bento1

さっそく私も朝食に食べてみました
ハム玉子を試食・・・ちょっとコッペパンがぱさつき気味Σ(;・∀・)
薄力粉で作ったせいかとっても軽くてカリカリしています
発酵させすぎたかな?それとも焼き過ぎたか?Σ(;・∀・)

そうだな~・・・・
まさに安っちいコッペパンを見事に再現しています(爆)

そうそう、給食で食べ切れずに残したコッペパンを翌日に思い出して食べた時のあの味に似ています(爆)( ̄▽ ̄;)
ということは・・・
昨日のうちに食べてればもっとおいしかったって事?(;・∀・)

でもまぁ・・・これはこれでよしとしましょう
初めて焼いたコッペパンだし
やっぱり愛着があっておいしいです( ̄▽ ̄)
初めてにしては上出来よ♪満足満足♪(自己満足)

改良の余地はありありだな(笑)
今度は強力粉を半分使ってみようかな
水は牛乳に替えたりちょっと分量減らしてみたり
また今度挑戦してみようかな

念願の焼きそばパンは今日のお昼よ♪(・∀・)ルン

☆追記☆
さっき焼そばパン食べた・・・おいしい♪(≧∇≦)
レンジでチンしてほんわかあったかの食べたら
ぱさつき感もなくとってもおいしい仕上がりでした
さっきぱさついてたのは冷蔵庫からすぐ出したカチカチのパン食べたからかな(笑)(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生ハムのマリネ

2009年4月30日 の 晩ごはん

酒のつまみ用にだんな様が買ってきた生ハム
そろそろ消費しなくてはと思い生ハムのマリネを作る

ちょうど水にさらした新たまがあったのでそのまま使う
が・・・水が出てしまいましたね(;´▽`A``
やっぱり塩もみして水分取るべきでした(;´д`)トホホ…

  • さばの味噌煮と茹でスナップエンドウ
  • 生ハムのマリネ
    (生ハム・新たまねぎ・人参ピクルス・ピクルス液・塩・コショウ・オリーブオイル・ドライパセリ)
  • かぼちゃの煮物
  • レンコンきんぴら
  • 白飯

20090430ban1

分量テキトーに作ったらさば味噌辛かったわΣ(;・∀・)
なんともビミョーな晩ごはんになったわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »