« あじフライ | トップページ | 目にくるわね »

2009年5月28日 (木)

芋ケンピ

芋ケンピ、だんな様の大好物
たまに買ってくるんだけど・・・
そういえば、まださつまいも残ってたな・・・
作ってみるか?芋ケンピ( ̄▽ ̄)

弱火でじっくり揚げて水とお砂糖をからめるだけ
簡単といえば簡単なんだけど・・・
揚げるのにかなり時間がかかるわね( ̄◆ ̄;)
中がカラッカラになるまで揚げるんですと

20090528imokenpi1

一応できました( ̄▽ ̄)
見た目は結構いい感じ♪

だんな様の感想はというと
「大学芋っぽい?」(^-^;

「・・・・・」Σ(;・∀・)
「芋ケンピだよ!」(。>0<。)

あんだけ揚げたのにまだカラッカラにならないとは・・・
意外と手間のかかる方ですよ芋ケンピ
まぁ味はおいしいからいいんだけどね♪

|

« あじフライ | トップページ | 目にくるわね »

その他」カテゴリの記事

コメント

芋けんぴ超好き〜〜〜〜!!
↑すっげー美味しそうだけど?

大学芋かぁ・・・
もっと細く切ってみたらどうだろう?

高知の芋ケンピ、最近は塩も使うのが流行ってるみたいです。
すっごいコクのある味でしたわよヽ(´▽`)/

投稿: だしまき | 2009年5月29日 (金) 16時28分

義姉さんの手作り芋ケンピはカリッカリ!
水にはさらさないで油に投入するらしいですよ。
で、二度揚げしてるのだそうです。
で、和え衣のメレンゲ(砂糖入り)にくぐらせてから乾燥させるみたい。

ニコさんの大学芋っぽいのも美味しそうよー(*゚▽゚)ノ
テリテリ感もイイ!
黒ゴマまぶして食べたい感じ♪

投稿: orihime | 2009年5月29日 (金) 20時59分

★だしまきさん

だしまきさんも超好きなの?(笑)
だんな様と一緒ね(*^-^)
市販のヤツは結構当たり外れがあるんだよね~
見極めに苦労しますわ(笑)

おいしそうですか?ありがとうございます!(◎´∀`)ノ
そっか細く切るのね(笑)
さつまいも固くて~・・・ちょっと大きめに切っちゃった(爆)

へぇ~塩を使うのか~いいかも♪
高知の芋ケンピはうまうまですよね!
うちも市販の製造元見て高知だと安心して買いますよ(笑)

投稿: ニコ | 2009年5月31日 (日) 11時10分

★orihimeさん

そうそう!orihimeさんちの芋ケンピ思い出してさ~
自分で作ってみるのもいいかな~って(笑)
だんな様の好物だし♪(゚m゚*)

でも難し~ですね(;´▽`A``
水にさらさないで油投入か~今度そうしてみよう♪
あ、やっぱり二度揚げ?Σ(;・∀・)
いや~めんどくてさ~・・・はしょっちゃった(爆)(;´▽`A``
和え衣のメレンゲ?へぇ~・・・すごいなぁ
あんなおいしそうな芋ケンピ作れるようになりたいわ

うふふ、おいしそう?ありがとー(*゚▽゚)ノ
そうだね~黒ごま合いそう(笑)

投稿: ニコ | 2009年5月31日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29848752

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ケンピ:

« あじフライ | トップページ | 目にくるわね »