« ミニトマト26日目 第2花房が開花♪ | トップページ | パエリア初体験 »

2009年5月21日 (木)

食パン作り

やっと重い腰をあげます
そろそろ挑戦しようと思います、食パン(笑)
前日、食パン型の空焼きもしました
下準備も心の準備も万全です(ほんとか?)Σ(;・∀・)

では頑張って作るとします
食パン作りにチャレンジ~(◎´∀`)ノ

分量はクックパッドのけいさんのプルマンをチョイス
おいしかったと前にコメで教えていただいたので
手ごね工程は色々調べたレシピを参考に

叩きつけるように150~300回(約10分)捏ねるとある
生地が薄い膜を張るようになれば捏ねあがりとあるが・・・
10分以上経過してもいっこうに薄膜が張らず(爆)Σ(;・∀・)

さらに叩きつけて10分後・・・あまり変わらず(;´Д`A ```
汗かいてきた・・・肩いたい・・・(´・ω・`;)

さらにまた叩きつけて捏ねて10分後・・・う~ん( ̄◆ ̄;)

さらに5分後・・・・もう勘弁してください(爆)
あれから40分程経過、もう限界ですil||li _| ̄|○ il||li
レシピのようなきれいな膜は張ってないがよしとしましょう

20090521syokupan1

さあ、第一次発酵します

20090521syokupan2

でっか!(笑)Σ(`0´*)

20090521syokupan3

さて、フィンガーテスト♪
指の跡が残るからおk

ガス抜きして分割してベンチタイム、そして成型

20090521syokupan4

生地を丸めて型へ・・・ヘタクソだな、私(笑)(;´▽`A``

20090521syokupan5

そのまま最終発酵

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ぶはははは・・・。゜( ゜^∀^゜)゜。゜。
かたち悪すぎだろ!(爆)( ̄▽ ̄;)ノ_彡☆バンバン!!

まぁ仕方ないのでこのまま焼きますけど(笑)( ̄▽ ̄)
200度のオーブンで40分焼きます

20090521syokupan6

できましたーーーー!(◎´∀`)ノ
隙間空いてるけど(笑)

なんか食パンっぽいんですけどーーーー!ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒョー!

・・・・・型から外れません(爆)( ̄◆ ̄;)(空焼き効果なし)
仕方ないので包丁で側面を型からはがします

20090521syokupan7

やっと取れたよ(;´▽`A``
ちょっと側面の耳剥がれちゃったけど(笑)

ああ、念願の食パンがついに完成したのね♪
剥がれた耳の部分を食してみる

うめーーーーーー!!(◎´∀`)ノ
パリパリしてて香ばしくて香りもお味もグーですよ~

20090521syokupan8

冷めてから切ってみました

おおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まさに食パンだわ♪( ̄▽ ̄) 感動~♪ヽ(*´∀`)ノ

しっとりふんわりいい感じです
これで明日のお弁当をこしらえます♪(*^ー゚)b

それにしてもこの食パン、手のひらサイズね(笑)
型から出せばあの見慣れた大きさになると思ってたわ(爆)(;・∀・)

|

« ミニトマト26日目 第2花房が開花♪ | トップページ | パエリア初体験 »

その他」カテゴリの記事

コメント

指立てやりたい♪
パン作りって幸せの形だよね♪

よし! いいこと言った、ワタシ!!

投稿: まさきち | 2009年5月22日 (金) 15時43分

★まさきちさん

いいよ♪ 指立てしにきて♪

パン作りは幸せの形か~
きゃ~(≧∇≦) すてき~(*≧m≦*) (誰が? 爆)

投稿: ニコ | 2009年5月22日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29736529

この記事へのトラックバック一覧です: 食パン作り:

« ミニトマト26日目 第2花房が開花♪ | トップページ | パエリア初体験 »