« ミニトマト28日目と29日目 | トップページ | ミニトマト30日目 »

2009年5月24日 (日)

「捏ねてくれる?」「いいよ」

2009年5月24日 の 晩ごはん

焼きたて食パン食べたいよねぇ・・・
「捏ねてくれる?」「いいよ」
即答してくれただんな様
さっそく捏ねていただく(笑)

だらだらと汗をかくだんな様
「汗!」「はい!」
手術室の会話のようです(笑)

捏ね作業ないと楽ちんだよーありがとーだんな様
あとはわたしがやるよー(爆)

20090524ban1

今回はUの字に成形

20090524ban2

膨らんだわ~
なんか太ももみたいでエロくないかい?(爆)

20090524ban3

焼けたわ~
・・・また型から外れないわ~(爆)
しょうがないので包丁で切れ目を入れる
見た目ひどいわ~(爆)

パンを作り始めたのが遅かったので
この日の夕食は22時半過ぎ(;´▽`A``

  • ビーフシチュー
  • 手作り食パン
  • キャベツと青じそのサラダ
  • 赤ワイン

20090524ban4

焼きたての食パンの耳うま~
耳嫌いの私でもおいしいと感じますわよ~(笑)

昨晩作っておいたビーフシチューうま~
一晩寝かせるとうまくなるよね~( ̄▽ ̄)

あとで少しトーストして食べてみました
トーストしたほうがよりおいしさを感じます
やっぱり手作りパンはおいしいですね♪

|

« ミニトマト28日目と29日目 | トップページ | ミニトマト30日目 »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

わぁ!

こんがり美味しそに出来てますネ☆
画像から香ってきそう!

以前、プルマンのコメントさせて頂かせたのも私です(^_^) (私もあのレシピでしょっちゅう作らせて頂いてますが、ニコさんの、本当に美味しそ~!私のは時間少し頑張っても色目が薄い。。)

アルミの型ですか?
私のは、スルッと抜けはします。薄くバター塗りますが。

表面加工タイプの型、、(←あ、名前ド忘れしました。。)
熱通りが悪いのかなぁ?焼き色は若干物足りない。

味はグー♪

手ごねもスゴいです!
私ラクしちゃって、一次発酵まではHBです。。

手ごね、本格的だなぁ!

ニコさんの習い、真似してみようカナ☆

投稿: はる | 2009年5月26日 (火) 23時30分

★はるさん

プルマンのコメント、はるさんでしたか(笑)
ありがとうございます、おいしいプルマンです~

これはアルタイト製です
1回目は3回空焼きして焼きましたがやはり少しくっつきました
今回は空焼きせずに焼いたら全然はずれず・・・( ̄◆ ̄;)
やはり当分の間は空焼きしてから焼かないとだめなのかなぁ
確かに、1回目焼いた後、キレイに洗ったからな(笑)
油分が取れてしまっていたのかも
今回もかなり生地がくっついたから洗剤で洗ったし
今度焼くときはまた空焼きから始めなくちゃなぁ

表面加工タイプはやっぱ型外れがいいんですね~
うちのオーブン耐熱温度があまりよくないんだけど
この食パンは焼き色がつくからアルタイトのおかげかもしれません

すぽっとキレイに外せた食パンを焼けるように
またゆっくり挑戦していきます(◎´∀`)ノ

投稿: ニコ | 2009年5月27日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29803099

この記事へのトラックバック一覧です: 「捏ねてくれる?」「いいよ」:

« ミニトマト28日目と29日目 | トップページ | ミニトマト30日目 »