« 自然薯とろろめしと渓谷ドライブ | トップページ | 簡単だけどうっまうまー♪ »

2009年5月 3日 (日)

肉まん~~!

2009年5月2日 の 晩ごはん

遅い外ランチで夕方6時過ぎてもお腹が減らず(笑)
だんな様も同じくだったので晩ごはんはどうしよっかなぁ・・・
こんな時こそ前からずっと作りたかったものに挑戦
このために残りわずかなたけのこを残してあったのだ

それは・・・肉まん~~!(◎´∀`)ノ
初挑戦ですが頑張って作ってみましょう
できる頃にはお腹もすいてくるでしょう(笑)

20090502ban1

粉捏ね作業・・・
すんごく手にくっつくんですけど( ̄◆ ̄;)
大丈夫か?と思いながら捏ねていたらまとまってきた
ちょっと一安心(;´▽`A``

捏ね作業後、一次発酵、その間にたね作り
オイスターソースと醤油の量の多さにちょっとビビる((・(ェ)・;))

そうこうしてる間に生地が膨らんだ!でかっ!(・oノ)ノ(笑)
さぁ、お楽しみの成形作業に突入♪

20090502ban2

なかなかいい感じじゃない?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
肉まんっぽく成形できてます(笑)

餃子より肉まんの方が包むの楽だわ(^-^;
生地に薄力粉が入っているせいかな
縮みが少なくて成形しやすいなぁ
今度、餃子の生地も薄力粉入れてみようかな?

さぁ!包み終わったから蒸すよ!!
蒸し器がないのでフライパンで強行突破よ(爆)Σ(;・∀・)
前にオレンジページで載ってたやり方でやってみました

20090502ban3

肉まんできました~~~!!ヽ(´▽`)/
とってもおいしそうよ~~(≧∇≦)

  • 肉まん
  • エビスビール

20090502ban4

それにしても晩ごはんが肉まんのみって・・・(爆)( ̄◆ ̄;)
まぁいっか!ゴールデンウィークだし!(意味不明)

肉まん・・・・すっごくおいしい!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)ηブラボーわたし゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

肉汁が閉じこめられててじゅわっと出てくるの~( ̄▽ ̄)
うまうまでしあわせ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

20090502ban5

餡の味がちょっと濃い感じかな(。・w・。 )
次回作るときは自分好みに調整するとしましょう
あと2回目を蒸す間が空いたのでその間に二次発酵しちゃって2回目の肉まんはちょっとだらけた感じになってしまったわ(笑)(;´▽`A``

でも初めての肉まん、だんな様にも大好評でした♪
とってもおいしゅうございました、ごちそうさま!(*^ワ^*)
肉まん大成功でした(v^ー゜)

だんな様が5個半、私が2個半、計8個も食べちゃいました(笑)
12個も作ったのに・・・残り4個しかないわ(爆)Σ(;・∀・)

|

« 自然薯とろろめしと渓谷ドライブ | トップページ | 簡単だけどうっまうまー♪ »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

あう〜〜〜〜、肉汁したたる肉まん!!!
美味しそう!!!!!

goodgoodgoodgoodgoodgood
蒸したて最高よねー。

>2回目を蒸す間が空いたので・・・
冷蔵庫にいれておいたらどうだろう?

投稿: だしまき | 2009年5月 3日 (日) 13時54分

★だしまきさん

やっと作りましたーーー!肉まん!!
だしまきさんとこより形がいびつだけどうまうまでしたーヽ(´▽`)/
また課題クリアです(笑)(;´▽`A``
飽くなき挑戦はまだ続きます(爆)

蒸したては最高にうまいですよね♪
こんなにおいしいなんて思ってませんでしたΣ(;・∀・)
調子に乗ってまた今度作ります(笑)

そうなんですよね~冷蔵庫にいれておけばよかった
ピザの時もだしまきさんに冷蔵庫の入れておくって言われてて
すっかり忘れてたわ(;´▽`A``
今度こそ冷蔵庫に入れて発酵押さえるようにします(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: ニコ | 2009年5月 3日 (日) 17時23分

狙い通り、作ってるうちにお腹すいたとみえる・・
1個は半分こして食べたわけやね?

ご主人、5個半かぁ~。
ワタシいくつ食べれるだろうー??
今日、昼に食パン1斤+α食べたんだけれども・・・

マジ美味しそう♪
ニコさんの製作風景をじっと撮影してるであろうご主人がほほえましいです(^-^)

投稿: まさきち | 2009年5月 3日 (日) 18時53分

わぁ~ん、ニコさん!肉まん上手ーーー!!!
初めてなんて思えないよー!スゴイよーーー!!!
餡に肉汁たっぷりで小籠包みたい!
美味しそう過ぎだし、この時間だし‥ゴックンdelicious

↓ コッペパンも作ってどんどんレパートリー増えて
スロースターターだった粉捏ね部員がウソのよう‥(笑)
一気に部長に昇格したのではないでしょうかね(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: orihime | 2009年5月 4日 (月) 17時19分

★まさきちさん

結構時間かかったので出来上がった頃にはお腹すいてました(笑)
食パン1斤+α!!Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・・まさきちさんなら12個いけるかも(爆)(;´▽`A``

成形をしたそうでしたけどお断りしました(爆)
写真係と蒸し係をして頂きました
だって自分で作りたかったんだもの(;´▽`A``
ふふふ♪ とってもおいしかったです、ありがとー( ^ω^ )

投稿: ニコ | 2009年5月 4日 (月) 23時52分

★orihimeさん

やっと作りましたよーー肉まん!(◎´∀`)ノ
上手ですか?ありがとうございます!!
でも写真にとったやつはまぁまぁのできでしたけど他は結構いびつな形でしたよ(笑)

肉汁が閉じこめられてたのがたまらなくよかったです(≧∇≦)
びっくりなうまさでした!
やっぱり手作りは愛着があっていいものですね( ̄▽ ̄)

地道に粉捏ね部活動がんばってます(笑)
部長だなんてとんでもない!ヾ(*゚A`)ノ
まだまだ下っ端の使いっ走りですよ(爆)

投稿: ニコ | 2009年5月 4日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29411091

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん~~!:

« 自然薯とろろめしと渓谷ドライブ | トップページ | 簡単だけどうっまうまー♪ »