« ミニトマト24日目 祝!初開花!part2 | トップページ | 塩鶏と野菜のみそスープラーメン »

2009年5月19日 (火)

ねぎソースと復活かき醤油

前から作ってみたかったorihimeさんちのねぎソース
材料が揃っているうちに作っておきましょう(笑)(;´▽`A``

ほんとは昨日作る予定だったのだが・・・
保存用のガラス瓶を熱湯消毒していたらひび割れた(爆)
まだ1回も使ってなかったのに・・・(ρ_;)ヒドイ

仕方ないので味噌用の陶器瓶を使用
やっと作ったわ(笑) ちょいと味見・・・うまい(◎´∀`)ノ

そして、以前のお土産のかき醤油
中身はとっくに使い終わっていたのだが
瓶が使えそうだったのでずっと残しておいた

20090519kakinegi1

この瓶の裏に原材料が書いてあるんですよ

20090519kakinegi2

こんな風に

この通りに入れたらかき醤油できるのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ
と思い、書いてある原材料をそのまま瓶に入れていった(笑)
「かつおぶし」のところから「食塩」のところまで

かつおぶし 一握りくらい(だし用パックに入れる)
こんぶ 3cm角くらい(はさみで細切り)
乾燥しいたけ 半分くらい(手で砕く)
しょうゆ 瓶の7分目くらい
みりん 瓶の9分目くらい
砂糖 小さじ1くらい
かきエキス・・・オイスターソースで代用 瓶の10分目まで
食塩 少々

全部入れたら蓋をして注ぎ口を押さえてシェイク
ほ~ら、できあがり♪( ̄▽ ̄)ニャハ

そうしてテキトーに配合されて復活したかき醤油(笑)
入れ物は市販品だけどちゃんと自家製よ~ん♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

味見したけどおいしかったよ(笑)

|

« ミニトマト24日目 祝!初開花!part2 | トップページ | 塩鶏と野菜のみそスープラーメン »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も・・・保存用の大瓶に熱湯を入れてパッリーン・・・と割ったことあります。あれ、ショックでした。笑
「えっ??この程度?」というぐらいもろかったのを覚えています。

ネギソース、レシピはそういうところにあったんですね^^考えがいきませんでした。にらとしょう油でにらしょう油はよく作りますが、市販のおいしいソースを買ってきて材料名を調べれば、あとはカンに頼って作れるんだ・・・改良を加えてみます。

投稿: bobser | 2009年5月19日 (火) 16時26分

★bobserさん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます(◎´∀`)ノ

わたしもとってもショックでした(笑)
まだ一度も使ってないのに・・・_| ̄|○
105円の瓶でもやはり悔しいです(爆)

にら醤油ですか、それは初耳w(゚o゚)w おいしそうですね♪
にんにく醤油とかこんぶ醤油とかよく聞きますが
このかき醤油の瓶がとても使い易そうだったので醤油入れに利用しようと思って残しておいたんですが・・・裏の原材料を見て「わたしにもできるんじゃね?」と思って作ってみましたよ(笑)
結構いいできで満足しています(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年5月20日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29688278

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎソースと復活かき醤油:

« ミニトマト24日目 祝!初開花!part2 | トップページ | 塩鶏と野菜のみそスープラーメン »