« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

お弁当に入ります

2009年6月30日 の お弁当

お弁当に入ります自家製ミニトマト(笑)
これからミニトマトは自家製オンリーの予定です♪
数個ずつ赤くなり始めてるしね(・∀・)

  • 鶏唐揚
  • 小松菜と昆布のわさび醤油和え
  • だしまきたまご
  • 茹でキャベツのおかかポン酢和え
  • 自家製ミニトマトと青じそ
  • 白飯(塩昆布)

20090630bento1

でも指輪ピックに挿したら割れちゃったわ(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第六感?

2009年6月29日 の 晩ごはん

スープカレー、初めて作ります
夏野菜のスープカレーというレシピを参考に
といってもうちには夏野菜がトマトとズッキーニしかないので
他はある野菜を適当に放り込みます(笑)

ついでにレシピ以外の調味料も大量に入れますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
レシピの色と全然違いますが(爆)
味はおいしくできましたよ~( ̄▽ ̄)

  • 野菜のスープカレー
    (トマト・ミニトマト・ズッキーニ・じゃがいも・人参・大根・玉ねぎ・カレー粉・ガラムマサラ・鶏ガラスープ・コショウ・カレールー・バジル・ヨーグルト・サワークリーム・白飯)
  • サラダ(トマト・茹で鶏・コーン・きゅうり)

20090629ban1

肉っ気がなくても鶏ガラスープと野菜で十分旨味がありますね
さらっとしてて夏にはもってこいなカレーだな♪

だんな様が帰って来るなり「今日カレー?」って聞いてきた
「そうだよ~、なんでわかったの~?」と私

帰る途中、全く民家のない道でふとカレーの匂いがしたという
もしかして今日カレーかも?Σ( ゜Д゜)!って思ったんだって

「俺、なんか感じるようになったのかも!?第六感?(笑)」
何かに目覚めてしまっただんな様なのであった(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

さっそくお昼に食べてもらいましょう

2009年6月29日 の お弁当

だんな様に、前に塩ラーメンをバターコーンにしたらおいしかったと話したら、ぜひ食べたいとおっしゃいました(笑)

ということでさっそくお昼に食べてもらいましょう(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

さらに、おにぎり2個でもいいとおっしゃるので作りました
1つは余り物食材で洋風おにぎり
これ、結構いけます♪( ̄▽ ̄)

  • ラーメンセット(塩ラーメン・白菜・キャベツ・ねぎ・玉ねぎ・人参・ウインナー・コーン・バター)
  • おにぎり(梅干・塩)
  • おにぎり(ベーコン・ねぎ・白ごま・マーガリン・塩)

20090629bento1

写真撮った後にタンパク質がないのに気付き
追加でウインナーを2本入れておきました(笑)

20090629bento2

だんな様から画像が送られてきました(・∀・)
美味しくいただいたようです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

久しぶりの酒飲みご飯

2009年6月28日 の 晩ごはん

ズッキーニ、初めて食べます(笑)
へぇ~結構おいしいですね
炒めても煮込んでもOKだからお手軽に利用できますね

インゲンの豚肉巻き
インゲンが途中で切れたので2個ほど小松菜です(爆)
豚肉巻きの味を何にしようか迷ったあげく
余っているわさびとポン酢を混ぜてネギソースも追加(笑)
あら~おいしいじゃないの♪( ̄▽ ̄)

orihimeさんちで見たイタリア風卵かけご飯
とっても気になっていたので作りました~(◎´∀`)ノ

  • インゲンの豚肉巻きわさびポン酢ネギソース
    (豚バラ肉・インゲン・小松菜・小麦粉・塩・コショウ・わさび・ポン酢・ネギソース)
  • ズッキーニのガーリックソテー
  • キャベツとツナのサラダ
    (茹でキャベツ・ツナ・粒マスタード・レモン汁・レモンの皮・マヨネーズ・塩・コショウ)
  • きゅうりの糠漬けキムチ味
  • 白菜のゴマよごし
  • きゅうりの即席しば漬け
  • アサヒ ザ・マスター
  • イタリア風卵かけご飯
  • いろいろふりかけご飯

20090628ban1

久しぶりの酒飲みご飯な気がする(笑)
今日も簡単に作ったけどおいしいです(*^-^)

20090628ban2

さて、イタリア風卵かけご飯、いただきます(笑)

だんな様いわく「カルボナーラ飯?」 Σ(;・∀・)
ちょっと変わってておいしいですね
あ・・・そういえばランチにカルボナーラ食べましたね(爆)

まだ腹8分目にも満たないご様子のだんな様
卵かけご飯の空いた器にご飯を盛り
うちにある全部のふりかけを掛けました(爆)

20090628ban3

すっごい贅沢なふりかけご飯ね(笑)
最後に混ぜて食べてみたけど複雑な味がしたわ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後味がケチャップの味

2009年6月28日 の ランチ

生スパゲティを買ってあったので使ってみましょう
カルボナーラ食べたかったんだよね~
でも生クリームがないわね(爆)Σ(;・∀・)
サワークリームと牛乳で代用します

でも買ったスパゲティをよく見てみると・・・
130g(1人分)と書いてあった(爆)Σ(;・∀・)

足りないじゃん!!ヾ(*゚A`)ノ
仕方ないので冷凍ご飯で高菜チャーハンを作るとします

朝摘みの自家製ミニトマトも頂きます♪

  • カルボナーラ(生スパゲティ・ベーコン・牛乳・サワークリーム・パルミジャーノチーズ・卵・塩・コショウ・ドライパセリ)
  • 高菜チャーハン
  • 自家製ミニトマトと茹でブロッコリー
  • ふんわりロール抹茶

20090628lunch1

カルボナーラ・・・まぁまぁですかね(笑)

自家製ミニトマト
トゥインクル2個とペペ1個なので
ぺぺは半分ずつにして二人で食べました

味は大差なく2つとも美味しいです
ペペの方がさっぱりしててトゥインクルの方が濃厚かも
だんな様はトゥインクルの方を
「後味がケチャップの味がする」って言ってましたわ(笑)

シャトレーゼのふんわりロール
お値打ちでおいしくてうちの実家の母の好物です
実家の父とお茶した帰りに寄ったらなんと抹茶を発見!

うちの分もちゃっかり買っていただきました(笑)アイス付♪
ランチのデザートに頂きましょう♪

20090628lunch2

これもおいしい( ̄▽ ̄)

やっぱりシャトレーゼは庶民の味方ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト64日目 ぺぺ娘の初収穫♪

2009年6月28日 の ミニトマト64日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
トゥインクル2号はちょい少なめにして他の2つの残りの水やり

ぺぺ娘がとうとう赤くなりました♪
初収穫です(≧∇≦)
今日はだんな様がいるのでランチに一緒に食べるとします

20090628tomato1

本日の収穫
ペペ娘 1個
トゥインクル姫 2個

トゥインクル姫も支柱の上まで伸びました

20090628tomato2

そろそろ摘芯してみましょうかね

20090628tomato3

摘芯完了(  ̄^ ̄)ゞ

20090628tomato4

トゥインクル2号は相変わらず元気なようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

モスバーガーとエヴァンゲリヲン

2009年6月27日 の 外晩ごはん

私は梅の赤紫蘇投入作業を夕方からやってまして(笑)
だんな様は会社ゴルフから帰ってくるなり私にこう言った
「今日ご飯作った?」
「いや、まだ・・・」と私
「じゃあエヴァンゲリヲン見に行こう!今日臨時収入入ったから」

ベストスコアを1つ更新して1万円をゲットした模様(笑)
私も赤紫蘇作業で手一杯だったの即効OKしました(爆)

時間もないので晩ごはんはファーストフード
だんな様チョイスのモスバーガー(爆)

20090627ban1

まぁモスはおいしいからいいんだけどね♪

そしてレイトショーで見てきましたよ
「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」

いや~新キャラクターが出てくるわ話は変わってるわ
つっこみを入れたくなるようなBGMもあるわで(笑)
でも総体的には結構楽しめましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤紫蘇投入

うちの梅干、やっぱりそろそろ赤紫蘇が要りますよね?(爆)
梅仕事Part2の翌日、今度こそ赤紫蘇購入を決意!(  ̄^ ̄)ゞ

しかし土曜のこの日、予定がありまして帰りにでも寄りましょう
そして17時で閉まる産直に16時半に滑り込む(笑)

そしたら、ちょうど生産者の方が採ったばかりの赤紫蘇を陳列しているではありませんか!( Д) ゚ ゚
しかも1束100円♪
キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!
待ってましたよこのお値段!!ヽ(´▽`)/

これは買わない手はないわ♪
これ何グラム?量がいまいちわかんないのよね~・・・
ついでに隣にいる生産者の方に聞いてみましょう(・∀・)b
「2kgの梅干って赤紫蘇、何束くらいいりますか?」と私
すると、生産者の若そうなおばちゃんが
「2束くらいかなぁ?でもゆかり作るんなら3~4束の方がいいよ」

そうして言われるがままに買ってきました、赤紫蘇3束

20090627ume1

どぇ~~~ん・・・・・・(=゚ω゚=;)
しっかし、すごい量だな(爆)

とりあえず、まず1束の赤紫蘇の量を計るとしましょう
赤紫蘇の葉を摘み取りよく洗って絞り水切りをします

20090627ume2

さて、洗って絞った赤紫蘇1束の量は何グラム?
・・・・・・・・・・・285g(爆)Σ(;・∀・)

なっぬ~~~!!!!!∑(゚∇゚|||)
めっちゃあるじゃん!!
やっべー・・・・・多すぎなんじゃね?( ̄◆ ̄;)

でも買っちゃったしな~~~(笑)(;´▽`A``
まぁ色々検索したけど赤紫蘇の量って結構幅があるのよね~
仕方ないのでとりあえず赤紫蘇2束で進めることにします
塩は赤紫蘇に対して18%にしましょうか
でも103.32gとちょい微妙なので少し切り上げてみた

赤紫蘇(2束) 574g
塩 105g

消毒したボウルに赤紫蘇を入れて塩の半量を入れて揉む

20090627ume3

すっごいアクですね(笑)((・(ェ)・;))
すごい色だし(笑)

アクが出たら赤紫蘇をきつく絞りアク汁は捨てます
そしてまた残りの塩をいれて力強く揉みます

20090627ume4

きれいな紫色(爆)Σ(;・∀・)
この色は結構ビビりますね(笑)

でもめっちゃ小さくなりました赤紫蘇
これくらいなら残りの1束を追加しても入りそうだな(;´▽`A``
残しておいても仕方ないのでもう1束も勢いで追加します(爆)

追加で

赤紫蘇(1束) 254g
塩 45g

アク取りした赤紫蘇は消毒したボウルへ入れます

20090627ume5

赤紫蘇だんごが3つになりました(笑)Σ(;・∀・)

もう生産者のおばさんを信じて突き進みます!
あとは運を天に任せます(笑)(^-^;

20090627ume6

さて、うちの白梅酢を取り

20090627ume7

赤紫蘇の入っているボウルに梅酢を入れてほぐします

お!きれいな赤色が出てますね( ^ω^ )

20090627ume8

下漬けの梅の上に赤紫蘇の葉をかぶせるように乗せる
そして残りの汁を回しかける

わははははははは・・・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
赤紫蘇だらけだわ(爆)

保存容器と中蓋、重石等を消毒
もちろんこの時の消毒も96度のウォッカ(爆)
重石を戻して冷暗所で保管

20090627ume9

やっと赤紫蘇投入作業が無事終了しました(笑)

あとは土用干しまで置いておけばいいのかな
赤紫蘇投入後はカビやすいっていうから
また定期観察が必要のようですね(^-^;

うちの梅干・・・どんな色になるんでしょうね?(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

梅仕事Part2

さて、忘れているわけではなかったのだが(爆)
うちの梅干、たまに様子見て容器をふりふりしてました(笑)

やっと梅酢が上がりきったかな?
そろそろ赤紫蘇を買いに行かなければと思い本日産直へ
前に行ったときは全然売ってなくてね~
梅酢に漬かってる紫蘇を見つけてこれにしてしまおうかと思ったんだけど、迷って結局買ってなかったのです

お!今日は赤紫蘇ありました( ^ω^ )
でも量と値段と梅酢に漬かってる紫蘇とまた迷いまして・・・
考えながらウロウロしてたらなんと!青梅発見!(・oノ)ノ
結構きれいだし1kgの袋もあるし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

思わず買ってしまいました青梅(爆)
そして他のお値打ち野菜もゲット♪そして帰宅

で? 奥さん、赤紫蘇は??・・・・

・・・・・いや~・・・迷いに迷って・・・・・
また買わずじまい(爆)Σ(;・∀・)
何しに行ってきたのよーーーーーー!!!!(。>0<。)
今月、超金欠なのに余分な物買っちゃってーーーー!(。>0<。)

まぁまぁ落ち着いて奥さん!
買ってしまった物はしょうがない!
梅仕事Part2と参りましょう(笑)

それでは仕込みましょうか、梅醤油♪

青梅 343g + 525g
醤油 343g + 525g

下処理済みの梅を消毒した保存瓶にいれる
梅と同量の醤油をいれる
梅が乾かないように上にガーゼを置く

20日ほどで出来上がるらしい
常温保存では2~3ヶ月だが冷蔵保存だと1年だそうな

20090626ume1

冷蔵保存できるように2瓶に分けました♪
20日後が楽しみです( ̄▽ ̄)

ちょっと熟れすぎた梅が余りました
梅シロップでも作りましょうか♪

梅 114g
三温糖 114g

下処理済みの青梅に竹串やフォークで穴をあける
消毒した保存瓶に梅を入れ同量の砂糖も交互に入れる
一番上は砂糖で覆い冷暗所で保存

20090626ume2

できました♪(◎´∀`)ノ

そして今後の処理としては、

毎日かき混ぜて1~2回瓶を揺すって梅と砂糖を混ぜ合わせる
10日程すると梅がしわしわになるので梅を取り出す
梅の果汁を鍋に移して弱火にかけ白いアクを丁寧に取る
弱火でゆっくり煮詰め、アクが出なくなったら火を止める
一晩冷ましてガーゼで漉して保存瓶に入れる
多少発酵するため時々蓋をゆるめて空気を抜く
取り出した梅はそのまま冷やしたり冷凍して食べてもOK
果肉をつぶして砂糖を加え煮詰めれば梅ジャムになる

だそうです(;´▽`A``
これから毎日面倒見なくてはいけませんね(笑)Σ(;・∀・)

さ~て!
以前仕込んだ梅味噌はどうなっているかな?

20090626ume3

おおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いい感じじゃない?(゚m゚*)
まだこのまま放っておこうかな(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さてさて・・・肝心の梅干さんはどんな具合ですかね?

20090626ume4

おおおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

上がってきたじゃない梅酢♪(゚m゚*)
いいんでないかい?(゚m゚*)
梅酢も濁ってないしカビもないし

よしよーーーーーし!!(◎´∀`)ノ

あ・・・
赤紫蘇・・・Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解でしたね

2009年6月26日 の お弁当

ソテーしたさんまに木の芽味噌を塗って魚焼きグリルへ
あ・・・下味しておいたからちょっと味が濃くなっちゃったよ(^-^;

  • さんまの木の芽味噌焼き
  • インゲンのレモン醤油和え
  • じゃがいもと人参のコンソメ煮
  • 昆布入りだしまきたまご
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマトと青じそ
  • 白飯(赤じそふりかけ)

20090626bento1

さんまの間に青じそを挟んで正解でしたね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンプル調理はいいね~

2009年6月25日 の 晩ごはん

なんか塩鮭って久しぶり(笑)
やっぱシンプル調理はいいね~( ̄▽ ̄)

揚げ餅クルトンがまだ残っていたのでお味噌汁に浮かべてみる
・・・まぁあぁね(笑)やっと食べ切れて嬉しいわ(爆)

  • 塩鮭
  • 白菜の塩昆布和え
  • 茹でブロッコリーと自家製ミニトマトと昨日の残り
  • 車麩と野菜のコンソメ煮(車麩・じゃがいも・人参・玉ねぎ・椎茸・水・コンソメ・グラニュー糖)
  • 刻み揚げとブロッコリーの茎のお味噌汁、揚げ餅クルトン
  • 白飯

20090625ban1

うふふふ・・・また赤くなった自家製ミニトマトを食す!(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

所詮この程度ですけどね

2009年6月25日 の お弁当

只今、冷蔵庫にお野菜豊富でほくほく♪
お弁当にも俄然力が沸く

下処理済みのお野菜があると楽よね( ̄▽ ̄)

  • 焼き塩鶏
  • 小松菜のゴマ和え
  • だしまきたまご
  • 白菜の昆布和え
  • ピーマンと赤黄パプリカのスパイスソルトソテー
  • ミニトマトと青じそ
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090625bento1

力沸いても所詮この程度ですけどね(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フーチャンプルー

2009年6月24日 の 晩ごはん

フーチャンプルー、初めて作りました
これが作りたくて車麩を残しておいたのをすっかり忘れてました(笑)

作り方はmanaさんレシピを参考にしましたよ♪
分量はテキトーにしちゃったけど(笑)

うん♪おいしくできました( ̄▽ ̄)
スパムってやっぱおいしー!(そこですか?)Σ(;・∀・)

  • フーチャンプルー
    (車麩・卵・スパム・白菜・人参・ねぎ・塩・コショウ・出汁の素・水・醤油・鰹節)
  • 白菜と高菜漬けの和え物
  • きゅうりの酢の物
  • じゃがいもとたまねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090624ban1

スパムにかなり助けられた感じです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ミニトマト60日目 異変が?!

2009年6月24日 の ミニトマト60日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
トゥインクル2号はちょっと少なめに
花芽には麺棒人工授粉も忘れずに♪

20090624tomato1

ペペ娘の第1花房
ちょっとだけ色付いてきました♪(・∀・)

20090624tomato2

そういえば追肥をしてませんでしたね(笑)
1ヶ月に1度、株元に一掴みくらいの肥料を2ヶ所に分けて置肥
忘れないように3つの鉢に追肥しました

20090624tomato3

トゥインクル姫の第4花房に異変が?!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

なんだーーーーー!! この黒いのは!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
今まで上から見てたから全然気付かなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

20090624tomato4

1個落ちてるし・・・(´;ω;`)ウウ・・・

20090624tomato5

落ちたのはここだな・・・
トゥインクル姫の第3花房です

他の花房も急いでチェック!Σ( ゜Д゜)ハッ!
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

トゥインクル姫の第3と第4花房のみのようです・・・
葉が当たって黒くなっちゃったのかな?
確かに他の花房に比べて葉が混み合ってました
実に当たりそうな葉はちぎっておきました

このまま無事育ってくれるといいのですが(´・ω・`)ショボーン

20090624tomato6

でも他の花房はすこぶる元気です(・∀・)

トゥインクル姫の第1花房
もうそろそろ収穫できそうですね♪

20090624tomato7

トゥインクル2号も負けずに頑張ってます
この頃、急に背が伸びた2号、育ち盛りです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で褒めときます

2009年6月24日 の お弁当

今日は彩りも詰め方も完璧ね( ̄ー+ ̄)
たまにはいい仕事しますね、わたし(爆)

赤・黄・オレンジの量が多いのが勝因か?
たまにしかないので自分で褒めときます
昨晩からちょっとやる気がでてきたか?わたし
さらに自分でテンションを上げていきます(笑)( ̄▽ ̄;)

  • 炒飯(白飯・ベーコン・卵・人参・玉ねぎ・青じそ・スパイスソルト・コショウ・醤油)
  • もやしとカニかまのレモンマスタードマヨ和え
  • ピーマンと赤黄パプリカのおかか和え
  • ピーマン肉詰め
  • ブロッコリーの茎のゴマよごし
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマトと青じそ

20090624bento1

だんな様から「特にチャーハンが美味しかったよ。」
ってメールがきました♪(*^m^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

揚げもちクルトン

2009年6月23日 の 晩ごはん

生姜焼き用のお肉ではない薄切り肉で生姜焼き
玉ねぎでちょっと嵩まし(笑)

いんげんのゴマ和え、今日もごますり15分頑張った!(*゚▽゚)ノ

おかきを作ったとき低温すぎてちょっと失敗した揚げもち
揚げすぎて固くて苦くてどうしようかなって思ってたら
だんな様がクルトンっぽく使ったら?って言ったので採用(゚ー゚)b

ミルクスープを作って揚げすぎた揚げもちを浮かべてみた
お?!(・oノ)ノ 結構おいしいかも♪( ̄▽ ̄)

  • 豚の生姜焼き(豚薄切り肉・玉ねぎ・生姜・にんにく・酒・醤油・小麦粉・ドライパセリ)
  • いんげんのゴマ和え
  • カニカマとブロッコリーのめんたマヨ和え
  • 白菜とベーコンのミルクスープ、揚げもちクルトン
    (白菜・ベーコン・水・シチュールー・牛乳・サワークリーム・塩・コショウ・揚げもちクルトン)
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20090623ban1

揚げもちクルトン、おもちみたいでおいしい♪
ってだんな様もお気に召したご様子だ(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ミニトマト59日目 ターゲット2つ収穫

2009年6月23日 の ミニトマト59日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
でもトゥインクル姫の上の方の葉がしなっとしてたので
トゥインクル2号のお水の1/3を姫の方へ追加水やり

トゥインクル姫、次の収穫ターゲットはこの2つ( ̄ー+ ̄)

20090623tomato1

私が試食したその日の晩に、だんな様から
「俺にはいつ食べさせてくれるの?」って言われた(爆)

だから今回のこのミニトマトはだんな様の口に入ります
摘んでおく?そのままにしておく?って聞いたら
そのままにしておいてって言われた(;´▽`A``
だからこのままだんな様が帰ってくるまで放置です

20090623tomato2

次々と赤く色づいていくミニトマト♪
やっぱりなんともいえずかわいいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

親心?でも食べますけどね(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

さて、ぺぺ娘の第1花房はというと

20090623tomato3

こちらが色付くのはもうちょっと後のようですね

そうして22時過ぎにだんな様が帰ってきました
そしてターゲットの念願のミニトマトを2つ収穫(私が)

2つ収穫したので1つずつ分けて一緒に食べました
(ありがとうだんな様!(≧∇≦))
だんな様の感想は
「ミニトマトじゃなくてトマトの味がする!」
とちょっと感動してました
「でもちょっと皮が固くない?」って聞いたら
「これくらいなら大丈夫、おいしい♪」って( ^ω^ )

無事に食べれてよかったね、だんな様(笑)
でも心配しなくても大丈夫だよ、だんな様
これからどんどん赤くなったら毎日お弁当に入るから(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦し紛れです

2009年6月23日 の お弁当

やる気なしが続いているため本日一品弁当(笑)
トマトかぶりですがミニトマトのさくらんぼを追加です

苦し紛れです(爆)

  • しめじとウインナーとピーマンのトマトソースパスタ
  • ミニトマトと青じそ

20090623bento1

青じそしおれてるように見えますけど?Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りおかき

冷凍庫に忘れ去られていたお餅(笑)
おかきでも作りましょうか♪

6月8日に細かく切って天日干し

20090608mochi1

その後、天気のいい日にもう一回天日干し

それから今までずっと冷蔵庫の中で放置(爆)

そろそろ乾燥したでしょうということで
ちょうど唐揚げを作った後の油でおかきも作りました

20090622mochi1

手作りおかき♪
左は醤油味、右は塩味

おいし~い!(◎´∀`)ノ
初めに揚げたお醤油の方は低温すぎてちょい固めだったけど
二度目の塩のほうは揚げ方ばっちり♪

いいね~おうちで手軽に手作りおかき( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

短時間でいいよね

2009年6月22日 の 晩ごはん

ほんとはトマト煮込みでもしようと思っていた鶏肉
でもレモンを使いたくて時間も掛けたくなくて唐揚げに変更

油の匂いと後始末は面倒だけど揚げ物は短時間でいいよね

  • 鶏唐揚(青じそ・レモン)
  • 豆もやしのナムル
  • トマト
  • しめじと白菜とねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090622ban1

今日もやる気のでない日だったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ミニトマト58日目 初収穫♪

2009年6月22日 の ミニトマト58日目

トゥインクル姫が真っ赤になりました~ヽ(´▽`)/

20090622tomato1

今朝から豪雨でしたが昼過ぎにやみました
雨に打たれたミニトマトたち

最初の一粒を収穫しようかなぁと思って触ってたら
コロンと取れた!(・oノ)ノ それもヘタから(爆)

20090622tomato2

ペペ娘、支柱の上まで伸びました
そろそろ摘芯しましょうかね

20090622tomato3

摘芯完了!(  ̄^ ̄)ゞ

さて、コロンと取れたトゥインクル(笑)
祝、初収穫です♪

20090622tomato4

せっかくなので摘みたて新鮮をいただきます
だんな様にもメールでOKの確認をいただきました(笑)

では、いただきます(`・∞・´)

・・・・・・・・
おいしいんですが、皮が固いです(;´▽`A``
口の中に皮が残ります(笑)

熟しすぎたかな?

まぁとりあえず、無事1個収穫できました~(◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

具材が8種類

2009年6月22日 の お弁当

またまた楽をさせていただきました(;´▽`A``
でも具材が8種類って普通のラーメンにしては豪華よね(笑)

  • ラーメンセット(白菜・玉ねぎ・ピーマン・ねぎ・人参・豆もやし・ウインナー・卵)
  • 梅おにぎり

20090622bento1

だんな様が作ったラーメン画像が送信されてきました

20090622bento2

おいしそうですね(笑)( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ピザトースト

2009年6月21日 の ランチ

だんな様がピザが食べたいと言っていたので
代わりにピザトーストです(笑)

昨晩の映画の帰りに「明日何が食べたい?」って聞いたら
「ピザトースト」って返ってきました
私もピザトーストでもしようかなと思っていたのでびっくりでした

  • ピザトースト
    (食パン・トマトソース・玉ねぎ・ピーマン・ウインナー・ミックスチーズ・塩・コショウ)
  • 牛乳

20090621lunch1

そういえば初めて作ったわね、ピザトースト(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

でミスドですか?

2009年6月20日 の 外晩ごはん

レイトショーを見る予定なので簡単に外晩ごはん

・・・でミスドですか?(爆)Σ(;・∀・)

ちょうどクーポン券がありましてね
お好きなドーナツまたはパイ6個まで1個100円
でもパイは売り切れでしたよ( ̄◆ ̄;)

20090620ban1

カリーパン食べさしで失礼(笑)
クッキークルーラーはうまいですね、お気に入りです♪
久しぶりにエンゼルクリーム・・・・甘いよ!ヽ(;´Д`)
だんな様は冷やし坦々麺も食べました(笑)

20090620ban2

レイトショーで見に行ってきたのは
「トランスフォーマー リベンジ」
前作の方が変身シーンがいっぱい見られて私好みでしたが
今回のも2時間半の枠にたっぷりとエンターテインメントが詰め込まれているといった感じで好きな人には十分楽しめる作品かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ピーマンと椎茸の肉詰め

2009年6月19日 の 晩ごはん

大きいピーマンを見つけるとつい肉詰めにしたくなります
ということで肉詰めを作ります(笑)
椎茸も残っていたのでこれも肉詰めに

今回はソースは作らず塩コショウでいただきましょう(*^ー゚)b
プジョーのミルをガリガリ挽いて♪
肉汁たっぷり♪ うんま~い!(◎´∀`)ノ

少しずつ残っていた食材を全部お味噌汁の中へ投入
少量残っていたきんぴらもエイッ!と投入(爆)
ほんのり辛くて意外とおいしいですよ( ̄▽ ̄)

  • ピーマンと椎茸の肉詰め
    (合挽ひき肉・ピーマン・椎茸・たまねぎ・塩・コショウ・小麦粉)
  • トマトスライスと青じそ
  • 水菜と納豆
  • いろいろお味噌汁
    (きんぴらごぼう・人参・水菜・ピーマン・白菜・ねぎ)
  • 白飯

20090619ban1

今日の納豆は大粒の都納豆♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニトマト55日目 色付き始めました~

2009年6月19日 の ミニトマト55日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり

トゥインクル姫が色付き始めました~(◎´∀`)ノ

20090619tomato1_2

トゥインクル姫の第1花房
一つずつ色づき始めました♪
えへへへへへへ・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)(キモチワルイ)

20090619tomato2

トゥインクル姫の第2花房
順調♪

20090619tomato3

トゥインクル姫の第3花房
大きくなれよ~♪

20090619tomato4

それにしても・・・この子、何度見てもステキ♪ヽ(´▽`)/♪

ちなみにこの最初に色付いたヤツ
すでに私の口の中に入ることが決まっております(爆)
だんな様快諾済み( ̄▽ ̄)ニャハ

グフフフフフ・・・・・・(゚m゚*)(笑いがとまらん)

ペペ娘も頑張ってます( ^ω^ )

20090619tomato5

ペペ娘の第1花房
順調に大きくなってるね~♪

20090619tomato6

ペペ娘の第2花房
二股に分かれてるから個数が倍です(笑)

この子もなんだか元気ですΣ(;・∀・)

20090619tomato7

トゥインクル2号の第1花房
ホントに元気だね~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真ん中に詰めてみた

2009年6月19日 の お弁当

いつも端っこに詰めているだしまきたまご
今日は真ん中に詰めてみた

  • 豚肉のオイスター炒め
  • 水菜のめんたマヨ和え
  • だしまきたまご
  • きんぴらごぼう
  • ピーマンの柚こしょう和え
  • ミニトマトと青じそ
  • 白飯(たらこふりかけ)

20090619bento1

やっぱり微妙(爆)(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もちろん今日も食べますよ

2009年6月18日 の 晩ごはん

昨日はだんな様が急遽晩ごはんを食べなかったので
作っておいた鯖カレーが残っておりまして
もちろん今日も食べますよ、鯖カレー(笑)

見た目くらいは変えときましょうと丼っぽく盛りつけてみる
上には刻みねぎをパラパラ
あら~和風だから結構いけますね♪( ̄▽ ̄)

  • 和風鯖カレー(+刻みねぎ)
  • 新玉ねぎとみょうがと青じそのサラダ
  • しめじと椎茸のかき醤油炒め
  • 白菜のおかか和え

20090618ban1

玉ねぎちょっと辛いとこあった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

梅たち様子見

さて、昨日の梅仕事から一日経った今日の梅たち
どんな状態なんでしょうか?

まずは梅干用の塩漬け

20090618ume1

梅酢が徐々に上がってきていますね
よかった・・・(;´▽`A``

重石もずいぶんと下に下がってきてたしこのまま様子見
塩と梅が混ざるようにちょっと揺すっておきました

明日はもっと梅酢が上がってるかなぁ(* ̄ー ̄*)

次は配分微妙な梅味噌(笑)

20090618ume2

ちょっと馴染んできた感じ(笑)
もうちょっと馴染むまでこれもこのまま様子見とします

明日はどうなってるかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ではお言葉に甘えます

2009年6月18日 の お弁当

梅仕事ですっかり力尽きまして(笑)
またラーメンセットです(爆)

ラーメンがまだ残ってるからラーメンセットでいいよ~
と優しいだんな様
はい、ではお言葉に甘えます(笑)

  • ラーメンセット
    (白菜・ねぎ・たまねぎ・人参・ウインナー・卵)
  • くろみつバナナくるみパウンドケーキ

20090618bento1

おにぎり作るのもめんどうだったので残ってたケーキを添える
そこまで手を抜かなくても私(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和風鯖カレー

2009年6月17日 の 晩ごはん

梅仕事で疲れまして、まだ梅ジャムも作ってなくて(笑)
簡単にできるカレーにしましょうか♪
具を小さく切ると寝かさなくても結構おいしくなりますし

残り物のじゃがいもと人参の煮物があります
一緒に投入しちゃいましょう♪
よし、今日は和風カレーにしよう!
鯖を入れてみようかな~鯖カレー!(*゚▽゚)ノ

ああ、なんか懐かしい・・・前にドラマでやってたよな
浅野温子と玉置浩二が出演してたヤツ
あのドラマ好きでよく見てましたよ~
昔は玉置浩二の曲好きだったんだよね~(年ばれる?笑)

  • 和風鯖カレー
    (鯖・じゃがいもと人参の煮物・たまねぎ・ねぎ・えのき・昆布・にんにく・生姜・塩・コショウ・水・カレールー・ガラムマサラ・酒・みりん・醤油・味噌・牛乳)
  • 目玉焼き
  • 千切りキャベツと新玉ねぎとパプリカのサラダ

20090617ban1

和風鯖カレーうまいじゃん♪( ̄▽ ̄)
テキトーなアレンジにしてはいい出来です、やる~私(笑)

カレーができあがった頃にだんな様からTEL
あら、めずらしい、「はいは~い」と出る

「言い忘れてたんだけど・・・今日晩ごはんいらない・・・」
と恐縮そうにいうだんな様
「え?!( Д) ゚ ゚ ・・・うん、いいよ~」と私

歓迎会だか親睦会だかで飲みに行くんですと~
自分一人ならこんなの作らなかったな(笑)

私が眠った1時過ぎにはまだ帰宅してませんでしたよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

初めての梅仕事

あちこちでおいしそうな梅ブログを見掛けておりまして
あちこちのスーパーや産直でも只今梅が真っ盛り

あま~い匂いをプンプン放って私を誘います
フレッシュな青梅から黄色や紅色に熟した完熟梅まで
そのふくよかな丸い形、夢の中へと誘うような甘い香り・・・

わたくし、とうとう落ちました(爆)(=´Д`=)ゞ
今年は頑張って挑戦してみましょうか!梅仕事!o(*^▽^*)o

6月14日、日曜日、買ってしまいました青梅(笑)

20090614ume1_2

産直で仕入れた地元産の南高梅、いい香り♪
2kgで850円、2袋購入して4kgで1700円
サイズは2Lくらいでしょうか?
初めての梅仕事だからこんなもんでいいでしょう(゚ー゚)
2kgを梅干、1kgを梅味噌、1kgを梅ジャムに使う予定

ふふふ・・・だんな様にまた野田琺瑯をおねだりしました(笑)
ラウンドストッカー18cmと21cm♪(゚m゚*)
前日に届きましたよ、間に合って良かった(爆)
うちのラウンドストッカー18、21、24cmの3種類が揃いました(≧∇≦)

わたしが野田琺瑯をおねだりして買ってもらったので
だんな様もここぞとばかりに前からほしがってた21.5型フルHD対応液晶ディスプレイを購入しました(;´▽`A``
そうね・・・今回は何も言えないわね(爆)Σ(;・∀・)

6月17日、購入して3日目の梅
めっちゃめちゃいい香り!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

20090617ume1

そろそろ梅仕事開始ですね
って・・・Σ(゚д゚;) 茶色の点々の梅たちを発見!(・oノ)ノ
やばいわ! 熟しすぎたか傷があったか( ̄◆ ̄;)

これはもう一刻の猶予もありません
さあ!とっととはじめるわよ!

初めての梅仕事~♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ワクワク

参考にしたのはこちら→梅のある生活
まずは梅たちを選別

傷んでいる梅や茶色の点々の梅は梅ジャム用 1kg
傷んでいない黄色く完熟した梅は梅干用 2kg
比較的青っぽい梅は梅味噌用 1kg

茶色の点々梅が意外と多い・・・゚゚(´O`)°゚
ざっと分けたら梅ジャム用の梅が1kgもあったよ( _ _ ).....o
とりあえず予定通りの分量に分けられてよかったです

まずは保存容器やボールの消毒
ホワイトリカーでも買おうかと思っていたのですが
もったいないのでうちにあるもので代用します

だんな様が奥から出してきた96度のウォッカ(爆)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
96度なら大丈夫だろ~ほぼアルコールじゃん(^-^;
すごいですこれ・・・手に触れるとひりひり痛いです(笑)

まずは梅の下処理から

梅は丁寧に流水で洗う
黄色く熟した梅にはアク抜きは必要ないらしい
青梅は2~4時間水に浸してアク抜き
浸した梅をザルで水気をしっかり切って自然乾燥
水気を拭き取りながらなり口のホシを竹串で取り除く

では梅干から作るとしましょう♪(◎´∀`)ノ

今回の塩は梅に対して18%にしてみます
でも梅の分量が微妙で18%にすると363.06・・・と割り切れず
切りのいい数字まで切り上げることにします

梅 2017g
塩 370g
重石 保存用ビニール袋2枚と2Lの水

今回の梅は完熟しているので洗う時に5分程浸しただけ
アク抜きしてこれ以上茶色の点々が増えるのを避けます(^-^;

殺菌も兼ねて梅と塩が馴染むように梅にウォッカを振る
殺菌した保存容器に梅と塩(分量の2/3)を交互に入る
梅を全部入れたら残りの塩(残りの1/3)を上にまぶす
重石用のビニール袋もウォッカで拭いて殺菌
梅の上にビニール袋を2枚重ねて水を注いでしっかり閉じる

20090617ume2

できました♪
しまった・・・途中経過の写真が一切ない(爆)Σ(;・∀・)
一人での作業なので手一杯だったんです(;´▽`A``

さてお次は梅味噌を作りましょう♪

梅 1kg
味噌 1kg
砂糖 700g

この日本海こうじ味噌はわたしのお気に入り♪
うちの味噌がまだできていないのでこれで作ります(笑)

20090617ume3

こちらの梅は比較的青っぽいので1時間強くらい浸しました

殺菌した保存容器に、味噌→梅→砂糖の順に交互に入る
これを2~3回繰り返す
冷暗所で保存して時々混ぜて様子を見る
梅にシワがよって味噌がトロッとしたら出来上がり
食べ頃は1ヶ月後以降みたいですが10日目くらいでもいいみたい

20090617ume4

一応できました♪ って・・・( ̄◆ ̄;) 
上の砂糖めっちゃ多っっ!!(・oノ)ノ
上の味噌めっちゃ少なっっ!ヾ(*゚A`)ノ

ですがもう後の祭り・・・il||li _| ̄|○ il||li
もう少し詰める味噌配分を考えようよ私(爆)Σ(;・∀・)
また途中経過の写真がありませんが(笑)

さて最後に梅ジャムを作りましょう♪

傷んだり変色している梅を今回は梅ジャムにします
傷んだ部分をそぎ落としたら1kgから751gになりました(笑)

梅 751g
砂糖 400g

鍋に梅とたっぷりの水を入れて中火にかける
手でゆっくり混ぜながら茹でる
手に熱さを感じるくらいになったら水を捨てる
これを青梅なら2~3回、完熟梅は1~2回繰り返す
茹で上がった梅をザルにあげて水気をきり冷ます
種を取り除き実を包丁で刻んで細かくする

・・・この梅の種取り作業・・・
至上最高に苦戦しましたil||li _| ̄|○ il||li
もう梅の酸で手が痛くて痛くて・・・(´;ω;`)ウウ・・・
もうだめ!死ぬ~!と叫びながら作業をしてたら
途中で帰ってきただんな様に「死ぬなー」って言われました(笑)
4個程種を取ってがまんできなくなって手を洗いました
でもこんなことしてたらいつまでたっても進まないので
残りは一気に行いました、全部で21個・・・
作業後の私→・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

鍋につぶした果肉と砂糖1/3を加えて混ぜ中火にかける
鍋底が焦げないように絶えずかき混ぜながら煮る
煮立ってきたら1/3の砂糖を加えて5分程煮る
浮いてくるアクは丁寧に取り除く
残りの1/3の砂糖を全部入れて15~20分程煮る
あとは果肉が透明っぽくなってトロッとするまで調整
熱いうちに殺菌した保存容器に入る

20090617ume5

できました♪
途中かなり苦戦しましたが無事にできあがりました
甘さも控えめにして味は上々♪
ジャムはもう手慣れたものです( ̄▽ ̄)

そんなこんなで1日中かかって梅仕事は無事終了しました
ほんと疲れましたよ~ι(´Д`υ)

梅酢・・・無事上がってきますように゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足りない黄色を補う

2009年6月17日 の お弁当

しいらの照り焼きのタレが余りました
シメジと玉ねぎと昆布を投入して白飯と混ぜました
簡単きのこ混ぜご飯の出来上がり♪

  • エビフライ(トマケチャ)
  • 千切りキャベツ
  • ウインナー
  • きんぴらごぼうとキャベツの醤油炒め
  • じゃがいもと人参の煮物
  • 水菜のゴマ和え
  • 青じそとミニトマト
  • きのこ混ぜご飯(しめじ・玉ねぎ・昆布・照り焼きの残りダレ)

20090617bento1

そういえばたまごやきがありませんね(゚ー゚;
マヨカップで足りない黄色を補うとします(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

少々難あり

2009年6月16日 の 晩ごはん

初めて買いました、しいら、大きな白身の切り身ですね
他のブログでたまに見掛けて気になっていたもので
ちょうど広告の品だったし(笑)

照り焼きにどうぞって書いてあったので照り焼きにしました
でもタレが多すぎて煮付けっぽくも見えます(笑)
でもよく焼いたので照り焼きです、ちょっと焦げたし(爆)
ということにしておきましょうΣ(;・∀・)

  • しいらの照り焼き
  • ピーマンとしめじのおかかポン酢和え
  • 生厚揚げとじゃがいもと人参の煮物
  • しめじとねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090616ban1

びっくりするほどのお魚ではないということはわかりました(笑)
私の今回の調理方法に少々難ありではありますが(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

くろみつとバナナとくるみ

お腹が空いたのでパウンドケーキでも焼いてみます
家にあるものでテキトーに
くろみつとバナナとくるみがあるので入れてみましょう♪

バター 60g
バナナ 2本
くろみつ 50g
卵 2個
ベーキングパウダー 6g
薄力粉 197g
牛乳 30g
くるみ 10g

180度のオーブンで40分
くろみつバナナくるみパウンドケーキの出来上がり

20090616cake1

おお!テキトー分量にしてはいいでき♪

だんな様は今までの中でバランスが最高( ^ω^)b
と言ってくれました(笑)
よかったよかった( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火ふいてないかしら?

2009年6月16日 の お弁当

そうそう、うちにはまだ高菜漬けがあったんだった(笑)
ということで思い出したように高菜チャーハン

冷凍庫から見つけた味噌漬け焼きの鶏肉
・・・確か(爆) 覚えとこうよわたし・・・Σ(;・∀・)
チンして投入で楽ちん♪( ̄▽ ̄)

  • 高菜チャーハン(高菜漬け・油・卵・塩・コショウ・醤油)
  • きんぴらごぼう
  • 鶏肉の味噌漬け焼き
  • 白菜の天かす和え
  • 千切りキャベツ
  • ミニトマトと青じそ

20090616bento1

きんぴらごぼう・・・辛すぎました(爆)( ̄◆ ̄;)
この高菜漬けも結構辛いんだよね~(笑)
やばいわ~、だんな様、火ふいてないかしら?(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やわらか豚味噌丼つゆだくバージョン

2009年6月15日 の 晩ごはん

この頃、夕飯のメニューが思い浮かびません
いや~ね、年取るって(笑)(ばーさんのようだ・・・)

そうだ、だしまきさんちのやわらか豚味噌丼でも作りましょう♪
以前から作ってみたいと思ってたんだった(笑)
ゴマ油で豚肉、玉葱を炒めて豆板醤、味噌、みりん、醬油少々で味付け、青みはご自由に、だそうです。

はい、そうです、その通りに作るつもりだったんですが・・・
残っている四川豆板醤の小瓶を使い切りたくて瓶の中に水を入れてシャカシャカして鍋に投入したら煮込みっぽくなっちゃいまして(笑)
仕方ないので酒と生姜も追加して少々煮込みました(^-^;
やわらか豚味噌丼つゆだくバージョンです(爆)

豆腐の和風カルパッチョは葉わさび海苔を使うレシピでしたが
そんなものうちにはないので勝手にそれらしく作ります(爆)
おおお!(・oノ)ノ このソースとっても美味♪

  • やわらか豚味噌丼つゆだくバージョン
    (豚肉・玉ねぎ・胡麻油・豆板醤・味噌・みりん・醤油・水・酒・生姜・ねぎ)
  • 豆腐の和風カルパッチョ
    (男の3連チャン・青じそ・ねぎ・にんにく醤油出汁・海苔・わさび・酒・かき醤油)
  • パプリカと新たまねぎとグリーンリーフのサラダ

20090615ban1

やわらか豚味噌丼うんま~い!(◎´∀`)ノ
本家の味ではないかもしれませんが(爆)( ̄▽ ̄;)
うちのつゆだくバージョンもとってもおいしいです♪

だんな様はこれを一口食べてから「卵!」と叫びました(;・∀・)
そうそう、私も食べてて思ったんだよね~卵ほしいって(笑)

20090615ban2

じゃ~~ん!!だんな様の卵のっけバージョン♪

これうんめ~~~!ヽ(´▽`)/(一口もらった)
卵入れたらうまさ1.5倍です、いや2倍といっても過言ではない!
こりゃ簡単でうまうまで言うことなしです(・∀・)

豆腐の和風カルパッチョもおいしい♪
今日はおいしいものづくしだわ~( ̄▽ ̄)
そして今日の晩ごはん、全然時間かかってないです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

2種類ディップあるからね

2009年6月15日 の お弁当

以前、おからチキンナゲットにケチャップとマヨを入れたのに
気付かずそのまま空の弁当箱と一緒に持って帰ってきた(笑)
お弁当箱に一緒に入れなかったから気付かなかったようで(^-^;

今日もお弁当箱の中には入らなそうなのでメモを入れておきました
「2種類ディップあるからね!(*゚▽゚)ノ」って(笑)

専用のマヨカップ買いました
ヒャッキンにしてはまぁいい感じではないかと(^-^;
今日は赤と青、その他に黄色と緑があります

  • おからチキンナゲット(ケチャップ・マヨネーズ)
  • 水菜のおかか和え
  • 生厚揚げの煮物
  • だしまきたまご
  • 千切りキャベツ
  • ミニトマト、青じそ
  • 白飯(旅行の友)

20090615bento1

相変わらずセンスのない詰め方( ̄_ ̄;)
生厚揚げがL字形(笑)
ミニトマトは離して詰めてみたけど・・・(;´д`)ビミョー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

簡単にざるそば

2009年6月14日 の ランチ

ランチは簡単にざるそばです
夕飯は回転寿司に行く予定なので軽めにしておきます(笑)
でかネタまつりをしているスシローへ行きます(*゚▽゚)ノ
ここらへんは皆さん夕飯の時間帯が早いです
だから今日は16時半に行くつもりです(笑)

  • ざるそば
  • 夕べの残りのゆかり和え

20090614lunch1

でもおやつにパンと雪の宿を少し食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

揚げたてのトンカツ

2009年6月13日 の 晩ごはん

国産豚ロースカツ用のお肉が安かったので購入
ラザニアでもしようかと思っていたけど急遽トンカツに変更

揚げたてのトンカツはうまいね~( ̄▽ ̄)
プジョーのペッパーミルとソルトミルをがりがり挽いて♪
塩コショウだけでサイコー(◎´∀`)ノ

  • トンカツ(千切りキャベツ)
  • ベーコンとグリーンリーフのサラダ
  • らっきょと新玉葱ときゅうりのゆかり和え
  • しめじのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯
  • バナナヨーグルト

20090613ban1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト49日目

2009年6月13日 の ミニトマト49日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり

ですが・・・
ペペ娘の上の方の葉っぱが最近しなっとしているので
ぺぺのみちょっと多く水をやってみた
上まで水が上がってないのかなぁ(´・ω・`)

といっても結構順調そうなミニトマトたち( ̄▽ ̄)

20090613tomato1

トゥインクル姫の第1花房
ぎっしり実がついていてピチピチ加減抜群♪

20090613tomato2

トゥインクル姫の第2花房
ほっほ~♪大きくなったね~

20090613tomato3

トゥインクル姫の第3花房
まだ花が咲いてるよ~

20090613tomato4

トゥインクル姫の第4花房
まだまだ花が咲きますよ~

20090613tomato5

トゥインクル姫の第5花房
花盛り(笑) しかも二股だし( ̄ー ̄)

さて、お次はこの方

20090613tomato6

ペペ娘の第1花房
だいぶ大きくなったじゃない!
トゥインクルに負けてないよ!(*゚▽゚)ノ

20090613tomato7

ペペ娘の第2花房
徐々に大きくなってるね~

20090613tomato8

ペペ娘の第3花房
まだ実が小さいですね、まだ花が咲いてますよ

20090613tomato9

ペペ娘の第4花房
次から次へとつぼみが開いてきますよ

20090613tomato10

ペペ娘の第5花房
こちらも花盛りですね(*^-^)

さてさて、うちにはまだもう一方いましたね(笑)

20090613tomato11

新入りトゥインクル2号
ほよ?!!(・oノ)ノ

20090613tomato12

まだ支柱も立ててないのにもう花が咲きました(;´▽`A``
やばいわーー!\(;゚∇゚)/ 早く支柱立てなきゃ!

にしても、すこぶる元気だわ~ミニトマトたち(笑)(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鮭のクリームパスタ

2009年6月13日 の お弁当

鮭フレークを使って簡単クリームパスタ♪
ひっさしぶりですクリームパスタ!( ̄▽ ̄)
甘塩鮭のカマを焼いてほぐしておいた鮭フレークを使用です

生クリームがなかったのでサワークリームを代用
おお?!うまい!(*゚▽゚)ノ
結構いけるではないか(*^m^)
久しぶりでしたが意外とおいしくできました(笑)

  • 鮭のクリームパスタ
    (鮭フレーク・玉ねぎ・バター・小麦粉・牛乳・サワークリーム・コンソメ・スパゲティ・ドライパセリ)
  • サニーレタス

20090613bento1

カルボナーラも食べたいなぁ・・・(*´v`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフル和風麻婆豆腐

2009年6月12日 の 晩ごはん

豆腐が残っています
簡単に麻婆にするとします

ちょっと雰囲気を変えて和風にしましょう♪
赤と黄色のパプリカとピーマンでカラフルに♪
ちょうど作り置きしていた肉味噌を使ったので楽ちん(*^ー゚)b

和風と言われれば和風・・・
でもそこまで和風っぽくはなりませんでした(笑)(^-^;

  • カラフル和風麻婆豆腐
    (木綿豆腐・赤黄パプリカ・ピーマン・にんにく・生姜・ねぎ・肉味噌・油・醤油・酒・味噌・四川豆板醤・水・片栗粉)
  • 中華スープ(ベーコン・玉ねぎ・人参・ねぎ・サニーレタス・鶏ガラスープ顆粒・水・ナンプラー・胡麻油・ゴマ)
  • グリーンサラダ(サニーレタス・おろしドレッシング)
  • 海草とみょうがの酢の物
  • 白飯

20090612ban1

ドレッシングのかけすぎ注意!∑(゚∇゚|||)(池になった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

チビ緑パプリカ

2009年6月12日 の お弁当

小さい丸あじを1匹買って3枚におろしてもらったら
あまりにも身が少なくて驚いた(笑)
仕方ないのでお弁当行きです(;´▽`A``

ピリ辛こんにゃくを入れてだしまきたまごを作ろうとしたら
こんにゃくが多すぎて巻けなかった(爆)
崩れ気味のオムレツ風・・・にしておきましょう(笑)

昨日買った黄色のパプリカ
中を割ったら1.5cmくらいの緑パプリカが入ってました(笑)
すっごい!∑(゚∇゚|||) ちょいびっくりした(;´▽`A``
せっかくなのでこのチビ緑パプリカもお弁当に参戦させます

  • 丸あじの柚こしょう焼き
  • 椎茸としめじの甘辛煮
  • ピリ辛こんにゃく入りオムレツ風
  • 2色パプリカとピーマンのスパイスソルト炒め
  • 豆もやしとチビ緑パプリカの生姜醤油炒め
  • 青じそ
  • 白飯(梅干・ゴマ塩)

20090612bento1

ということは・・・・
黄色のパプリカってもともと緑色なんだろうね?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プルコギ&オニオングラタンスープ

2009年6月11日 の 晩ごはん

プルコギ&オニオングラタンスープに初挑戦(*゚▽゚)ノ

プルコギ、まぁ焼肉のたれ漬け込んで焼くだけですけど(笑)
あ、うちに焼肉のたれなかったわ(爆)
では作るとしましょう♪
レシピはみんなのきょうの料理から見つけたヤツ
おおお!(・oノ)ノ まさに焼肉のたれです(・∀・)
解凍しておいたのが牛肉じゃなくて豚肉でした(笑)
仕方ないのでこのまま豚肉でプルコギです
ついでにニラもないのでねぎで代用です

オニオングラタンスープ、聞いただけでそそられます(笑)
玉ねぎを飴色になるまで炒めるのって根気がいりますね(^-^;
フランスパンがないので残っていた自家製食パンを使用
いい感じよ~♪チーズonしてオーブンへ♪
うんま~~~い!!( ̄▽ ̄)
手を掛けただけあってすっごくおいしいですヽ(´▽`)/

煮物もタルタルも残っていたので全部入れてサラスパに
なんだかいろんな味がしておいしかったわ(笑)

  • 野菜たっぷりプルコギ
    (豚肉・玉ねぎ・人参・ねぎ・自家製焼肉のたれ)
  • オニオングラタンスープ
    (玉ねぎ・油・バター・にんにく・自家製食パン・水・コンソメ・塩・コショウ・ミックスチーズ・ドライパセリ)
  • スパゲティサラダ
    (サラスパ・鮭フレーク・残りの煮物・残りのタルタルソース・トマト・きゅうり・マヨネーズ・粒マスタード・レモン汁)
  • 白飯

20090611ban1

今日は炭水化物率が多いわね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

PEUGEOT ペッパーミル&ソルトミル

うちの白うさぎと黒うさぎ、先日壊れまして(笑)

ペッパーミルの黒うさぎは実は2代目
買い換えた2週間後にソルトミルの白うさぎが壊れました(爆)
まだ1年も経ってないのに・・・使えない子たちです(;-ω-)

なんだよー!!ヽ( )`ε´( )ノ
だったらセットで買えばよかったじゃんか!\(*`∧´)/

20090611usamiru1

しかしこのマグネットタイプ単体の白うさぎが見つからず
見つかっても黒うさぎなんです・・・
それでは私が納得しません(笑)
結局ソルトミルがないまま過ごしていましたが・・・

ついに買いました!(買ってもらった)
念願のミル!!ヽ(´▽`)/
しかもペッパーミルとソルトミルのセットです♪(゚▽゚*)

実はこの買い物、だんな様から買おうと言い出したんです
なぜならこれ↓

20090611peugeot1

PEUGEOT(プジョー)だからです(爆)

メカ好き車好きのだんな様ならプジョーはそそられるよね~
私だってそそられるよ~(* ̄ー ̄*)

20090611peugeot2

だって見て!(σ*>∀<)σ

このフォルム!ヾ(*・ω・)ノ゜
この色!゜ヾ(・ω・*)ノ
この艶!ヾ(*・ω・)ノ゜

美しすぎます.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。*・゜

20090611peugeot3

どの角度から見てもかっこいい~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
手にしっくりくるの~触り心地も最高なの~(゚m゚*) 

上機嫌でだんな様が粒コショウとソルトを入れました
さあ♪ いざ試し挽き♪
優しいだんな様は最初に私に挽かせてくれました(笑)

まずはコショウ
おおおお!・・・・・気持ちいい。:*:・(*´ω`pq゛

なんて挽き心地がいいんでしょう(´ω`*)
こんなに気持ちいいなんて、ちょっとやばいです(笑)

続きましてソルト
うおおぉぉ~~!・・・・・快感(爆)゚+。:.゚ヽ(* ̄∀ ̄)ノ゚.:。+゚
(セーラー服と機関銃を思い出しました 笑)

ソルトはさらに2倍挽き心地がいいです(誰もが落ちます)

20090611peugeot4

この日はテンション上がりまくりの夫婦でありました(笑)
思い切りのよすぎた買い物でしたが(爆)Σ(;・∀・)

このミル、購入日から2年間の保証がついているんです
2年間ってすごい・・・さすがプジョーやるな~( ̄ー+ ̄)
そこらへんの電化製品より長いよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色が冴えないわね

2009年6月11日 の お弁当

牛肉巻きはゴマわさび味に
すりごま・わさびドレッシングの残りの茎わさび・わさび・醤油・みりんで味付け
おいしいわ♪ 結構濃厚ですわね(゚ー゚)

合わせダレが多かったので急遽玉ねぎとネギを参戦
だから同じ味付けなんです(笑)

  • 人参とピーマンの牛肉巻きゴマわさび味
  • 玉ねぎとネギのゴマわさび炒め
  • 炒り卵とピリ辛こんにゃくの牡蠣醤油和え
  • しめじとキャベツのスパイスソルト炒め
  • ハッシュドポテト
  • ミニトマトと青じそ
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090611bento1

色が冴えないわね(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつも曲がってしまうエビ

2009年6月10日 の 晩ごはん

久しぶりにエビフライ
エビのお腹に切り目をいれてプチっていうまでひっぱる
以前ひっぱって真っ二つになったエビ(爆)Σ(;・∀・)
今日は背の方にぷちっていうまで曲げてみた

でも出来上がりはいつも曲がってしまうエビ・・・
どうしてまっすぐにならないんだろう?(´・ω・`)
写真の私用は比較的曲がってないのを乗せてみた(笑)
だんな様のはくるんくるん(爆)Σ(;・∀・)

  • エビフライ
  • 自家製タルタルソース
    (茹で卵・玉ねぎ・自家製きゅうりピクルス・マヨネーズ・ケチャップ・塩 ・コショウ・ドライパセリ・レモン汁・粒マスタード)
  • 千切りキャベツ
  • なすとトマトの青じそサラダ
  • じゃがいもと人参と椎茸と玉ねぎの煮物
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20090610ban1

エビフライうま~い(◎´∀`)ノ
タルタルソースうま~い(◎´∀`)ノ

煮物、煮詰めすぎて味濃い(爆)Σ(;・∀・)
焦がさなかっただけまだましか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

おからドーナツ

昨日おからを買いまして
何に使おうかと思いまして

おからドーナツでも作ってみましょうか♪
小麦粉もいっぱいあるし(笑)( ̄▽ ̄)
おから、小麦粉、BP、豆乳、砂糖の代わりに練乳を入れてみる

タネをスプーンでまるめて油に落としていく
結構丸くなりますね~
一つ味見♪
・・・甘さが足りないわね(爆)Σ(;・∀・)

一気に揚げれなかったので残りのタネに抹茶ラテの粉末を投入
・・・揚げすぎたわ(笑)(;´▽`A``

おお!こっちはいい感じの甘さで抹茶の香りもグー♪
甘くない方は粉糖を振って甘さと見た目をプラス

20090610okaradonut1

もちもちでおいし~♪ヽ(´▽`)/
これは簡単でいいわね~♪ リピ決定(・∀・)b

↓材料を追記で~す(・∀・)↓

参考にした元レシピはあるんですけど
入れすぎちゃったわ代用したわアレンジしたわで
今回はかなりテキトーに作ったわ(笑)Σ(;・∀・)

  • 生おから 200g(実際は214gだったかなぁ?)
  • ベーキングパウダー 6g
  • 薄力粉 200g(実際は198gくらい? 笑)
  • 豆乳 200g(実際は入れすぎて・・・219gくらい? 爆)
  • 練乳 大さじ1.5くらいかなぁ?残った練乳缶使い切り(笑)
    (全く甘くなかったので代わりに砂糖30gくらいでいいかも)
  • タネ半分に粉末抹茶ラテ 大さじ2~3くらい?(テキトー)

こんなにテキトーに作ってうまくできたので多少の誤差は問題なし♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉の木の芽味噌焼き

2009年6月10日 の お弁当

昨晩解凍した鶏むね肉が多かったです(笑)(^-^;
勢いで昨晩に引き続き今度は木の芽味噌で揉み込む

あら~おいしいじゃない♪( ̄▽ ̄)
見た目は似てるけど味は違うよ~
勘弁してね~(笑)(ノ∀`)・゚・。
味噌和えもかぶってますね(爆)Σ(;・∀・)

  • 鶏肉の木の芽味噌焼き
  • しめじとピリ辛こんにゃくの味噌マヨ和え
  • パプリカと豆もやしとねぎのソテー
  • だしまきたまご
  • ミニトマトと青じそ
  • 白飯(ゴマ塩)

20090610bento1

青じそって仕切りに使い易いですね♪
鮮やかだし見た目もギザギザだし水分出なさそうだし
早くみんなの真似っこすればよかったわ(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライパン使ってないわ

2009年6月9日 の 晩ごはん

鶏もも肉だと思って解凍したらむね肉だった(笑)
まぁいっか!このまま進めます
ビニール袋に鶏肉・梅肉・味噌・みりんを入れて揉み込んでしばらく置いてからグリルで焼くだけ
簡単らくちんだわ~
弱火から中火で焼いたから結構いい感じに焼けた
魚グリルやるね~( ̄▽ ̄)

  • 鶏肉の梅照り焼き
    (鶏むね肉・梅・味噌・みりん)
  • 人参とピーマンと新たまねぎの磯部和え
  • 青じそとスライストマト(青じそドレッシング)
  • きのこ汁
  • 白飯

20090609ban1

うん、おいしい♪
梅味噌ってこんな感じの味なのかなぁ?
仕込んじゃおうかな~わたしも(゚m゚*)

あ、今日フライパン使ってないわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

5色そぼろ弁当

2009年6月9日 の お弁当

パプリカ入れたらいきなり鮮やかだわね(笑)
赤、黄、緑、きれいな信号色♪

両端は地味色たんぱく質チームがサポート( ̄▽ ̄)b

  • 5色そぼろ弁当(肉味噌・パプリカ炒め・炒り卵・みつばのおかか炒め・鮭フレーク)

20090609bento1

盛りつけはまあまあだわね(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆腐ステーキ

2009年6月8日 の 晩ごはん

久しぶりに豆腐ステーキ
久しぶりでおいしいわ( ̄▽ ̄)

  • 豆腐ステーキ
    (木綿豆腐・小麦粉・にんにく・醤油・みりん・バター・かつおぶし・みつば)
  • カレーグラタン(残りのカレー煮・チーズ・ドライパセリ)
  • きゅうりと新たまねぎのサラダ
  • ねぎと人参のスープ
  • 白飯

20090608ban1

残りのカレー煮はチーズ乗せて焼いただけ
でもおいしいわ~( ̄▽ ̄)
ドリアにすればよかったわね(笑)(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ミニトマト44日目

2009年6月8日 の ミニトマト44日目

今日はいいお天気♪
1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり

だいぶ実がついてきて大きくなりました~

20090608tomato1

トゥインクル姫の第1花房
たわわな実が美しいわ( ̄▽ ̄)

20090608tomato2

トゥインクル姫の第2花房
結構大きくなったわね

20090608tomato3_2

トゥインクル姫の第3花房
こちらも順調

20090608tomato4_2

ぺぺ娘の第1花房
こっちもだいぶ実が大きくなりました~

20090608tomato5

ぺぺ娘の第2花房
花房が二股になってるのよね~(*^-^)

20090608tomato6

なんだか変わらず元気っぽいミニトマトたち(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り物チャーハン

2009年6月8日 の お弁当

昨日の炒め物の残りを細かく切ってチャーハンにしてみた
あら、案外いけるわね~( ̄▽ ̄)
XO醤ってチャーハンにも使えそうね

  • 残り物チャーハン
    (残った炒め物・卵・大根葉・白飯・塩・コショウ・かき醤油)
  • チキンピカタ
  • ピリ辛こんにゃく煮
  • ウインナー
  • キャベツとネギと人参のナンプラー炒め
  • ミニトマト
  • 青じそ

20090608bento1

綺麗な緑が青じそくらいしかなかった(^-^;
でも結構いい感じに詰められたかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

サイコロステーキ

2009年6月7日 の 晩ごはん

簡単なので肉を焼きます、サイコロステーキ
サイコロステーキって焼くとどんどん小さくなりますよね(笑)
すごい量の油がいっぱい出てきます
今日は焼き過ぎてカリカリしています(爆)( ̄▽ ̄;)

全然使われていないXO醤(^-^;
魚介類が合うらしいので干しあみえびを加えてみた
半ばムリムリです(笑)

  • サイコロステーキ青じそおろしポン酢
  • きゅうりとみょうがと青じその酢の物
  • しめじともやしと干しあみえびのXO醤炒め
  • みつばと椎茸のかき玉汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20090607ban1

サイコロステーキもおろしポン酢だとすっきりだわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トーストうまっ!

2009年6月7日 の ランチ

今日のランチはトースト(◎´∀`)ノ
さあ、昨日焦がした山形食パンを切りましょう(笑)
おお♪ いい感じです(゚m゚*)
冷めた方が切りやすいですね

20090607lunch1

そして切った山形食パンをトーストに
自分で焼いた食パンをランチに食べられるのって幸せです
いいわ~理想ね~( ̄▽ ̄)

  • トースト(自家製山形食パン)
  • 目玉焼き
  • ベーコン
  • 新たまねぎと青じそのサラダ
  • トマト
  • ポタージュスープ&コーンスープ(レトルト)

20090607lunch2

トーストうまっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
焦がした部分も許容範囲内です、普通にいけます(笑)
いいわ~おいしいわ~自家製食パンサイコ~!(◎´∀`)ノ

新たまねぎのサラダは青じそも添えて青じそドレッシングで
朝買ってきたトマトも一緒にテーブルへ
目玉焼きはだんな様に焼いていただきました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今宵は蛍を見に行きます(*^-^)
今年はもう飛んでるかな~

わぁ(゚▽゚*) いっぱい飛んでました~( ̄▽ ̄)
写真撮るの難しい・・・ってだんな様が言ってた(笑)

20090606hotaru1

左下にかすかな丸い光が!

20090606hotaru2

夜景モードで撮っても微妙ですね(^-^;

実物のすてきな光景を目に焼き付けるとします
ほんとに綺麗
いいですね~蛍って

たまに小川に流されている蛍がいます(笑)
大丈夫か? でもちょっとおもしろい( ´艸`)クスッ

20090606hotaru3

だんな様がこちらに飛んできた蛍を捕まえました
おお、光ってる~(。・w・。 )

20090606hotaru4

わたしの手に移動してもらって記念撮影(゚m゚*)

ゲンジボタルですね
意外と大きいです

それではまた来年もお会いしましょう(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しかし焦げてるわね

2009年6月6日 の 晩ごはん

今日は晩ごはんの後に出掛けるので簡単に♪
ランチも食べ過ぎたことだし(爆)Σ(;・∀・)

セロリが残っていたのでトマトソースを作る
うん、トマトソースおいしい( ̄▽ ̄)

  • ベーコンのトマトソーススパゲティ
    (スパゲティ・トマト缶・にんにく・玉ねぎ・人参・セロリ・塩・コショウ・水・コンソメ・ローリエ・ソース・ケチャップ・ベーコン・ドライパセリ・パルミジャーノ・タバスコ)

20090606ban1

同時進行で食パンも作っていました(笑)
明日のランチ用(*^ー゚)b
もちろん捏ね担当はだんな様(爆)
わたし楽ちんでいいわ~~( ̄▽ ̄)

前回は型から抜けなくて悲惨な状態となったので
必要以上に空焼きをしてみた(3回)
だんな様の希望で今回は蓋なしで山形食パンにしてみる

20090606ban2

わはははーーーーー!焦げました(爆)Σ(;・∀・)
レシピ通りの時間よりちょっと短く焼いたんですが無惨です

う~ん・・・これはまだまだ修行を積まねば(´・ω・`)
途中でアルミホイルでもかぶせるか

20090606ban3

おおっ!(・oノ)ノ
今回はスポッと型から抜けました!
わーいわーい♪ヽ(´▽`)/
これは当分型に油がなじむまで空焼きすることにしよう

しかし焦げてるわね(笑)( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドのモスド

2009年6月6日 の 外ランチ

お気に入りのラーメン屋へ行くつもりでしたが
お昼はやっていませんでした(笑)
ということで最近見つけたラーメン屋さんへ
チェーン店だがここのラーメンはだんな様も大丈夫らしい

  • こってりワンタン麺
  • こってりラーメンギョーザセットと白飯

20090606lunch1

おいしかったです、ごちそうさま♪

ちょいとお家で一服してからミスドのモスドを探しに出掛ける
・・・・一番近くのミスドにありました(爆)Σ(;・∀・)
よかった遠出しなくて(;´▽`A``

20090606lunch2

念願のミスドのドーナツバーガー&ポテドを注文
見た目はハンバーガーセットのよう(笑)

ミニサイズでとてもかわいらしい( ̄▽ ̄)
頑張ってるじゃないか!ミスド!
モスもこれくらい頑張ろうよ・・・( ̄◆ ̄;)

20090606lunch4

では、いただきます・・・おいしい!よくできてますね(・∀・)
中はこんな感じ、食べさしですが失礼(笑)
形がバーガーっぽいですね

20090606lunch3

その他にもクーポン券を利用してパイやドーナツを買う
さすがに全部は食べられませんでした(笑)
さっきラーメン食べたばっかじゃん!Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

かじきのカレー煮&本当のゴマ和え

2009年6月5日 の 晩ごはん

かじきの切り身を初めて調理します(笑)
結構かじきってお高いですよね
だからいつもスルーしてたんですがお手頃価格だったんで

魚のお料理本からかじきのカレー煮をセレクト
ちょうど茄子もあったし使いさしのトマト缶もあったので

煮込んでる間にいりごまをすり鉢ですりすり
今日は本当のゴマ和えに挑戦です
“ゴマよごし”ではなくて“ゴマ和え”に( ̄▽ ̄)b

15分くらいはすりすりしていただろうか・・・疲れた(笑)
でもしっとりとごまの油がでてきて練りゴマっぽくなりました
ちょっと味見♪ うんまい!(゚▽゚*)
なんか香ばしさとゴマゴマしさがたまらない♪
擦っただけなのにこのおいしさ、すごいです(笑)
これからは頑張って擦りましょう!(気が向いた時に)(爆)

  • かじきのカレー煮
    (かじき・茄子・塩・コショウ・小麦粉・にんにく・生姜・玉ねぎ・トマト缶・水・コンソメ・ケチャップ・ソース・ローリエ・バジル・ドライパセリ)
  • 水菜のゴマ和え(水菜・いりごま・砂糖・醤油)
  • サラダ菜サラダ(わさびドレッシング)
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯(茹でみつば)

20090605ban1

かじきのカレー煮めちゃくちゃうまい!(◎´∀`)ノ
やばいようまいよ~~ヽ(´▽`)/
でもちょっと見た目カレーっぽかったのでワンプレートにしてみた
なんだかますますカレーライスっぽい(爆)Σ(;・∀・)

ゴマ和えもおいしかったし今日はおいしいものづくし♪
おかげでちょっと食べ過ぎちゃったよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブロークン・ハート

2009年6月5日 の お弁当

オムライスの玉子にハートの型抜きをしてみた

・・・・・破れてますけど(爆)Σ(;・∀・)

まさにブロークン・ハート・・・∑(゚∇゚|||)

  • オムライス
  • サラダ菜とミニトマト

20090605bento1

相変わらずサラダ菜の飾り方へたね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げ

2009年6月4日 の 晩ごはん

唐揚げって最近食べてないとおっしゃっていたので
久しぶりに鶏の唐揚げをしてみた
連日のお肉で肉星人のだんな様もご満悦♪

  • 鶏唐揚げ(鶏もも肉・塩・コショウ・にんにく・生姜・酒・醤油・水・レモン汁・小麦粉・片栗粉・アスパラ)
  • 人参お焼き(人参・自然薯・ウインナー・小麦粉・卵・鰹節・出汁・かき醤油)
  • 茶碗蒸し(ちくわ・玉ねぎ・人参・出汁・卵・塩・醤油・みつば)
  • ナスの簡単しば漬け
  • なめこと玉ねぎと人参のお味噌汁
  • 白飯

20090604ban1

今日はナスで簡単しば漬け
ナス好きのだんな様はこっちの方が好みらしい
また作ってあげるからね♪

とってもおいしい簡単しば漬け、ありがとーまさきちさん( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ラーメンセット

2009年6月4日 の お弁当

だんな様、今日は会社で味噌ラーメンを作るそうです
袋ラーメンの賞味期限が6月いっぱいなんですって(笑)

いや~こんなお弁当は楽ちんでいいわね♪
ただ切っただけだし(爆)
あ、そういえばリクエストでおにぎりは作ったわね(笑)

  • ラーメンセット
    (キャベツ・ねぎ・人参・新たまねぎ・ウインナー・卵)
  • 梅おにぎり1個

20090604bento1

こんなお弁当ありですか?

皆様の美しいお弁当生活ではありえませんよぇ(;´▽`A``
うちはたまにありますけどね(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻婆茄子ビーフン

2009年6月3日 の 晩ごはん

茄子1本とビーフンが一塊
合わせて麻婆にしちゃいましょう♪
麻婆茄子ビーフンおいしいじゃないか( ̄▽ ̄)

冷凍庫ですっかり忘れ去られていたお餅(爆)
水分出てちょいカチカチだわΣ(;・∀・)
早く使わねばっ!ということでお雑煮(笑)

まさきちさんちの簡単しば漬け
これうっま~い♪ヽ(´▽`)/
だんな様もペロリでしたよ~
また作らなくっちゃ♪( ̄▽ ̄)
さすがまさきちさんってばお料理上手!(*゚▽゚)ノ

  • クリーム味噌雑煮
  • 麻婆茄子ビーフン(茄子・挽肉・ビーフン・にんにく・ねぎ・生姜・水・だしの素・酒・醤油・胡麻油・豆板醤・甜麺醤・砂糖・片栗粉)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・サラダ菜・おろしネギソース)
  • きゅうりの簡単しば漬け(きゅうり・ゆかり・生姜・砂糖・酢)

20090603ban1

久しぶりのお餅、餅好きのだんな様は喜んで食べましたとさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

たんぱく質率高いわね

2009年6月3日 の お弁当

鶏団子色ついてない
茹でみつばの結び方微妙
サラダ菜の詰め方下手

( ̄  ̄)…なんとも微妙なお弁当ですこと(笑)

  • 鶏団子のあんかけ
  • ささみとアスパラの木の芽味噌和え
  • ちくわと人参の煮物
  • 木の芽入りだしまきたまご
  • 茹でみつば
  • ミニトマト、サラダ菜
  • 白飯(ゴマ塩)

20090603bento1

今日はたんぱく質率高いわね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷しゃぶおろしネギソース

2009年6月2日 の 晩ごはん

胃が重たい・・・
ということで脂っこくないメニューにしましょう
冷しゃぶ♪ これなら肉星人も文句なしでしょう(笑)

  • 冷しゃぶおろしネギソース
    (豚肉・新たまねぎ・きゅうり・昆布・大根・ネギソース)
  • みつばのしょうがあんかけ
    (みつば・生姜・海苔・出汁・かき醤油・水・片栗粉)
  • いろいろ煮物(レンコン・人参・竹輪・新たまねぎ)
  • 新たまねぎとネギのすまし汁
  • 白飯

20090602ban1

たれは大根おろしとorihimeさんちのネギソース
合う合う~おいしい~( ̄▽ ̄)
なんでも使えて便利ですねこのソース
ありがとうございますorihimeさん(v^ー゜)

みつばのしょうがあんかけもおいしいわ
これはみんなのきょうの料理から拝借

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

さて何味にしましょう?

2009年6月2日 の お弁当

アスパラの牛肉巻き、さて何味にしましょう?
残り物のゴマだれとぶち旨鶏の煮汁とマヨを合わせてみる

あら~とってもおいしい♪( ̄▽ ̄)
ご飯がすすむ味だわね(笑)

  • アスパラの牛肉巻きゴマ味噌マヨ味
  • だしまきたまご
  • 人参と大根のコンソメ煮
  • 青じそ、新たま、きゅうり
  • ミニトマト
  • 白飯(のりたま)

20090602bento1

肉に巻かれているアスパラが鮮やかでいいわね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛肉の赤ワイン煮

2009年6月1日 の 晩ごはん

残っている赤ワインを使い切りたくて
ついでに牛肉切り落しもたくさんあるので
牛肉の赤ワイン煮に挑戦(◎´∀`)ノ

手順通りに進めていき、さぁ赤ワイン投入♪
2カップを量ろうとするが・・・・
1カップちょっとしかない(爆)Σ(;・∀・)
仕方ないので足りない分は白ワインで代用(オイ!)
マッシュルームもきのこ類もないので省略(いいのか?)

マッシュポテトをつぶすマッシャーがなかったので
箸と麺棒でつぶす(つぶれてないし)
・・・マッシャー、やっぱり必要ですね(爆)Σ(;・∀・)

お?!赤ワイン煮、それっぽくできましたよ~
ちょっと味見・・・結構うまいじゃないか~(◎´∀`)ノ

  • 牛肉の赤ワイン煮
    (牛肉・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・にんにく・新たまねぎ・カットトマト・赤ワイン・白ワイン・コンソメ・ローリエ)
  • マッシュポテト(じゃがいも・牛乳・塩)
  • 付け合わせ野菜(人参・コンソメ・グラニュー糖・アスパラ)
  • 茹でキャベツとコーンと新たまのサラダ
  • 白飯

20090601ban1

ブロック肉じゃなくても十分いけますね
付け合わせのお野菜とマッシュポテトがおいしいです(笑)

だんな様も大層満足げ♪(そりゃあ肉だからな~)( ̄▽ ̄)
このメニューに白飯は合わなかったね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ミニトマト37日目 3鉢になりました

2009年6月1日 の ミニトマト37日目

日々の水やりも定着してきました
天候を見ながら適当に水を加減しています

そういえば以前挿したトゥインクルの脇芽
なんだか育っちゃいまして(笑)
このまま放置はいかんだろうと思いもう一つプランターを購入
うちのミニトマト、昨日から3鉢になりました(爆)(;´▽`A``

20090601tomato1

トゥインクル2号です、よろしく♪
植え替えたとき根がもっさり生えててびっくりしました(笑)

20090601tomato2

さて、こちらはトゥインクル1号の第1花房
どんどん実が大きくなってきます
自然の力って偉大だね~

20090601tomato3

こちらはトゥインクル1号の第2花房
こっちも順調です

20090601tomato4

ぺぺの第1花房
だいぶ色付いてきましたね

20090601tomato5

ペペの第2花房
こっちも実がついてきた

20090601tomato6

1つ増えて、ますます元気なミニトマトたち♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

でいいのか?わたし

2009年6月1日 の お弁当

ご飯炊くのがめんどかったのでパスタ(笑)
アンチョビが残ってるので使いましょう
春キャベツもあるので使いましょう

でも肉がないわね(笑)
ウインナーでも入れておきましょう(でも1本 爆)

あまり辛くないわね、もう1本唐辛子入れてみましょう
・・・・辛いわね(笑)Σ(;・∀・)

やっぱ旨味が足りないわね、お弁当だし
コンソメも入れておきましょう

  • 春キャベツとアンチョビのパスタ
    (春キャベツ・アンチョビ・パスタ・ウインナー・にんにく・オリーブオイル・赤唐辛子・塩・コショウ・コンソメ)
  • ミニトマト

20090601bento1

こんな料理方法でいいのか?わたしΣ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »